現在CAAD8 7(2015)に乗っているものです。来年の佐渡ロングライドのためにアップグレードを計画しているのですが、お聞かせください。
予算はホイール、コンポ、ハンドルシートステー込みで25万です。
まず、コンポが9sなので11sにしたいと思っています。
なので選択肢、予算的に105かアルテグラ機械式またはdi2いなると思います。
機械式に関してなのですが、105よりもアルテグラの方が断然オススメですか?
またdi2の導入に関してはどうなのでしょうか?
2つ目にホイールです。
今はロングライド(ポタリング)メインなのですが、将来的にヒルクライム、ブルベもしたいと思っています。
ネットで調べてみるとブルベに関しては後述するとして、ヒルクライム、ロングライドに使えそうなホイールは
1.WH-9000 c24
2.カンパニョーロ ユーラス
3.カンパニョーロ シャマルウルトラ
4.フルクラム レーシングゼロ
になるのかな
と思っています。
どのホイールがオススメでしょうか?まだ1年近くあるのですが、予算との兼ね合いもあるので早めに見積もりを取っておこうと思っているので質問させていただきました。お願いいたします。
書込番号:19006477
0点
機械式に関してなのですが、105よりもアルテグラの方が断然オススメですか?
>>>>
NO。
ごちゃ混ぜで使って支障ないです。ってことは、見た目以外の中身は変わらないってことでしょ?
め
またdi2の導入に関してはどうなのでしょうか?
>>>>
YES。
予算と興味があれば良さそう。
今買うアルテはDi2でしょう。
それに後で欲しくなると思いますよ。
2つ目にホイールです。
>>>>
1.WH-9000 c24
4.フルクラム レーシングゼロ
両方ともコロガリ感がいいです。
MAVICは好きじゃない。
DURAACEのC24履いていると、あたま良さそうに見える。
逆に今どき50ミリカーボンとかだと、あたま悪そう。。。。
書込番号:19007511
2点
あとSORAって使ったことないけど、ちゃんと仕事してるSORAなら105やULTEGRAに換えても感動はないんじゃない?
だったらDi2で費用対効果、絶大!
ホイールは費用対効果、絶大!
絶大!かける2で、生涯絶倫を目指そう!
羊やうさぎのような弱い動物ほど絶倫です。
書込番号:19007587
4点
こんにちは。
>>機械式に関してなのですが、105よりもアルテグラの方が断然オススメですか?
まず良いホイールを買われて、それで、予算が許せば、アルテグラがオススメです。やはり、若干、レバーのタッチが105より軽いので、長時間の走行では、手の疲労度が違ってきます。
>>またdi2の導入に関してはどうなのでしょうか?
チームで使っている方がいますが、度々、途中、電池切れを起こしたりしているので、まだ、買うのは早いように思います。
ブラケットは、カンパみたいに細くて握り易いので、好きですが。
トラブった時に対処しやすい機械式の方が、安心感があります。
>>2つ目にホイールです。今はロングライド(ポタリング)メインなのですが、将来的にヒルクライム、ブルベもしたいと思っています。
ホイール選択で、ロングライド、ヒルクライムと、どちらを重視するかとなりましたら、ヒルクライムです。登り坂で、シャキシャキ登ってくれると、気持ちいいですし、逆にしんどいホイールは、体力的にも辛いです。
それでロングライドでは、蛇管、乗り心地が硬くても、許せます。タイヤ選択で調整します。
それで候補の中では、シャマルウルトラです。
登り坂の踏み込みに対しては、素直に反応してくれて、長距離でも、そんなに硬いという感じでもないです。
ロングライドを走られると、絶対、峠とか登り坂はあるものですから、そこは気持ちよく走行できたらと思います。
WH-9000 c24は、もう少しマイルドな感じでしょうか。ヒルクライムが無ければ、こちらも良いかもしれないです。
書込番号:19007602
0点
25万円用意できるなら、今wiggleでwillerのGTRがアルテミックスで買える。
通販のリスクと、メンテを引き受けてくれる店があるかどうかという問題がありますが。
余った予算でホイール買えるし。
シマノだったらRS81でも十分な気がします。
DURAだとそれ以上のものは無いけど、そこまで必要かというと?
書込番号:19007688
0点
tukubamonさんと似た考え方ですが、フル105以上のバイクを買って、残り予算とCAAD8を売ったお金を足してホイールとタイヤを調達。
CAAD8に思い入れがあったらごめんなさい。
書込番号:19007765
0点
スレ主さん横飛び込み大変申し分けないですがどうかご勘弁を
アルカンシェル氏
>チームで使っている方がいますが、度々、途中、電池切れを起こしたりしているので、まだ、買うのは早いように思います。
上記DI2の電池切れは単なる充電し忘れでしょうか?
それとも残量充分なのに経年劣化等でパワーが出ないとかでしょうか?
私も電動か否かで考え中ですが、バッテリーの信頼性こそ気になっている部分なので教えて頂けると助かります。
他にシートポストタイプは湿気がこもって好ましくないとかいう情報も見たことがあるので、可能であればその点も教えて下さい。
スレ主さんほんとごめんなさいね
書込番号:19007852
0点
chienoessさん
大方、あるつもりが、いつの間にか無くなったという感じのようです。← 本人の弁。
昨日、充電して来られたという時は、その日の走行では、電池切れは無かったように思います。
変速の頻度や、冬の寒い時期とかの気温によってでも、電池の持ちの方は変ってくるみたいです。
書込番号:19007959
1点
>アルカンシェルさん
シャマルウルトラということですが、フルクラムのレーシングゼロの方がハイトが高いからなのでしょうか?
>chienoessさん
僕は今のバイクでdi2化したいので外装になるのかなぁと思うのですけど、防水が一番ネックかなという感じです。
書込番号:19008122
0点
とりあえず今年はそのままの状態で出場してみて、周りの自転車との比較で何にお金をかけるべきか見えて来るんじゃないですかね。チューブラータイヤじゃないと話にならないという結論になるかも知れませんし。場合によってはフレーム交換したくなるかも知れませんよね。
書込番号:19008311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的に2-4のホイールを持っている/持っていたですが、
押しは2のユーラスです。
ロングライドが何kmを何時間で走ることを指すのか分かりませんが、R0は基本ガチガチ、シャマルもR0ほどではないですが堅いです。
50kmや100kmなら全然問題ないですが、佐渡の200kmやそれを越える距離になると殆どの人に取ってつらいでしょう。
ホイールの堅さを判断出来る経験があり、身体が自転車向けに仕上がっていて、堅いホイールで耐えられる自信と経験と覚悟があるならR0でも良いです。
でもまだそこまでの経験者とは見えないですし、アルミなのに快適との評価が高いCAADとはいえ所詮アルミフレーム、堅すぎて苦行となる可能性も高い。
一方、ユーラスはほどほどに堅く適度に快適、万能ホイールといっても良いと思います。
ガチで走るならシャマル/R0、価格で言うならZonda/R3に挟まれ、とがったところがなく、キャラが薄いのですが、一押しです。
R0/シャマルは、ユーラスに乗り込んで「もっとガチガチで良いからもっと速く走れるホイールが欲しい!」と思うようになってから買うホイールだと思います。
もしあとでそれらを追加してもユーラスの出番は引き続きあります。
ただ将来R0/シャマルを見据えて安めの一本を今買うのであれば、Zondaという案もあります。ユーラスとそこそこの価格差があるので、まずZondaというのが一番のお薦めです。
コンポは個人的にはアルテグラ機械式をお薦めしますが、何でもお気に召したもので。私はDiには興味なし。
書込番号:19008329
2点
di2はオススメです。
自分はデュラエース9000とアルテグラdi2で悩んでdi2にしましたが今後はもう電動しか買わないと思います。
電池の持ちですが800〜1000kmぐらいは持ちます。自分は週1で充電しますがgarminで電池残量を表示できる為
当日切れたという事はありません。
防水面は自分のは内装なのでなんとも言えませんがFDやRD、スイッチ等はプロチームが高圧洗浄機で洗うぐらいで
一応水中に入っても問題ない仕様になっているとの事でした。
ワイヤーを交換しなくて済むのでメンテナンス面も楽でいいかと思います。
書込番号:19008989
1点
まずはアルカンシェル氏、ご回答頂きありがとうございました。
気付かないうちというのも困ったものですね。冬は確かにカメラのリチウムイオンとかもあれれという位持たないですよね。
スレ主さんもバッテリー外装か内装かを気にされてるようですが、プロチームが内装を止めて外装式に戻したという記事を数ヶ月前に何かで見、その理由が湿気によるダメージだったように記憶してるので気になってたんですよね。
ruccho氏のコメントは参考になりますが、内装の場合は特に雨降り後はシートポストを必ず抜きフレーム内部を乾燥させることで湿気障害を防げるのかもしれませんね。
「電動なんてケッ!」と思ってたけどロングライド後半でヨッコラショシフトを経験するとね・・・
書込番号:19009055
0点
これからFSAやSRAMも加勢して、今後は電動化、そしてワイヤレス化が進むと思います。
SHIMANOもいずれワイヤレス化するかもしれませんね。
私も今のところは機械式でこと足りているのですが、いずれはDi2欲しいです、特にTTバイク。
電動そのもより、トルクのかからないスイッチ操作でシフトチェンジできるって、すごくラクチンだし画期的。
実は先日、知人からこのバイクを借りて乗ったのですが、まぁ、今っぽくて良かったです。
チタンでカーボンで電動で油圧でディスクって、リーチ一発ツモドラドラでウラまでのっちゃった感じでした。
創業1860年のバイク屋が作ったとは思えないイマドキぶり。
いずれあがりのバイクでは、こういうの欲しいなー。
http://www.pearsoncycles.co.uk/pearson-just-killing-time.html
(余談)
1860年といえば日本では桜田門外の変で井伊直弼が暗殺された年。
そんなころからロードバイクやってんだから、日本のプロチームがSKYプロサイクリング(英国のプロチーム)にかなうにはまだ遠そう。。。
書込番号:19009095
3点
こんにちは。
>>シャマルウルトラということですが、フルクラムのレーシングゼロの方がハイトが高いからなのでしょうか?
レーシングゼロは、硬いので、ロングツーリングや佐渡と書かれていましたので、そちらには向いていないかなと思いました。
レーシングゼロは、剛性感があり硬く、突き上げ感もある感じで、短い距離だといいですが、ロングだと脚にくる感じがあります。ロングだと脚力があり綺麗に回せるか方に向いていると思います。
その変わり、スタートから踏んだ瞬間に、踏み出しが軽い感じが分かりますし、踏んだ力が、そのまま逃げずに回転へ変換される感じで、加速感などは素晴らしいです。
レーシングゼロと比較すると、シャマルの方が、ロング、ヒルクライムと、オールラウンドに使えると思いました。
先程、ヒルクライムでは、シャマルとお書きしましたが、WH-9000 c24も、軽さで、ヒルクライムで使用されている方、いらっしゃいます。
ここらへんのレベルのホイールになってきますと、好みで決められてもいいと思います。
書込番号:19009302
3点
アラヤのゴールドとホシの14番で手組みしてTUFOのJET ELITEを貼るのが一番安く軽く乗り心地もよく仕上がるのでオススメ。リムセメと縫い糸で結線してやれば剛性も十分なレベルになります。全部で4万もかからないでしょう。あとそのチェーン変速モタつきません?
書込番号:19022515
0点
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