『「出直しオーディオ遊び」最終章 DS-251MKU』 の クチコミ掲示板

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「出直しオーディオ遊び」最終章 DS-251MKU

2015/07/28 20:44(1年以上前)


スピーカー

スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

DS-251MKU

奥行きはそんなにありません(左はS-α7)

見ようによってはミーハーな趣味(苦笑)

607 Mos Pre はエージング中

先日オクでDIATONE DS-251MkUを入手。簡単に掃除をして今聴いています。高校生の頃に
従兄からもらった初めてのスピーカーで、5月の東京旅行でHOで偶然見つけてもう一度音が
聴きたくなり落札。現在A-2000aのスピーカーB(最近修理に成功)で音出しをしています。

 第一印象は「明るく軽めの音」というもの。奥行きがあんまりなく(左はSANSUI S-α7
奥行きは30cm)そのせいかな?と。実際S-α7の方が低音が出ます。わずかに残る31年前の
記憶ではもっと低音が豊かだったと思うのですが、期待通りとはいきませんでした。ただ、
まだ聴き始めで聴き続けたならばまた印象がかわるかもしれません。DS-251MkUはDIATONE
のバカ売れした名機だったようで、最近までそんなことさえ知りませんでした(苦笑)。
A-2000といい、このDS-251MkUといい、私は意外に師匠に恵まれていたようです。

 気になるエッジはやや硬いかというもの。一応ウーファーは指で押してやると動くのでひ
とまずは出音はOK。でもこれが本来の音なのかはまだ疑問です。まぁとりあえずはあれこれ
聴き続けてみようかと。まだ試していないのですが、この音だとリファレンスにしているオ
リジナルラブ「French Deep Kiss」のサビのカッティングギターは聴こえないかなとも思っ
ています。

 「出直しオーディオ遊び(ただし安価な機材で)」はこれで最終章です。ONKYO R-200のラ
ジオ機能の不具合をONKYOさんに修理に出してLiverpool200シリーズ復活遊びも終わり。
SANSUIアンプでXLR出力遊びも終わり。DS-251MkUで興味のあるスピーカ―も終わりです。

 今になって思ったのですが、買ってきた機材って結構ミーハーな趣味かも(笑)。でも評判を
取った名機で固めるのも悪くないですね。実際いい音と思える音が出ていますので。

 買ったはいいが出番のない機材のために部屋の一角にエージング・検証コーナーを作りま
した。
 SANSUI α607 Mos Pre のIntegratedポジション(ダイレクト以外の通常のアンプ機能)で
ガリが出るので、DCD-1650GL(こちらはメイン機材)をつないで、XLR接続との比較でCDの音の
出方を検証したり、レコード、カセットが聴けるかどうかを検証したりしています。中音ばか
りがカラカラと鳴るJBL4312M(小型モニター)は録音中のモニターで使うとあんまり音が広がら
ずいい感じで聴ける(センモニやS-α7では大げさに鳴っているなぁと感じることがある)と思
えるようになりました。ONKYO K-200R(カセットデッキ)は録音が可能かどうかの検証をするの
に重宝します。出番のない機材もたまには使ってみようかと。でもサブのサブですよね。どこ
までいっても(苦笑)。

 以上、最新機種に背を向けた(おカネもないですしね-笑)「懐かしオーディオ遊び」でした。

書込番号:19006685

ナイスクチコミ!9


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里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:36756件Goodアンサー獲得:3322件

2015/07/28 21:31(1年以上前)

こんばんは

これは懐かしい、25センチダイヤトーンですね、きめ細かく、明解な音は当時大ヒットスピーカーでしたね。
しかも、つい最近まで使ってたバックのFX-3とA-2000このコンビの弾む音はもう一度再現させたいです。
FX-3はエッジがボロボロになるまで、A-2000は電解コンデンサーが容量抜けしてハムが出るまで愛用しました。

DS-251MkUのエッジを軟らかくする軟化剤は市販されています、名前亡失しましたが、スピーカーのリペアで検索されると出て来ます、スコーカーにも効果あることでしょう。
それによって、より低域が柔らかく出て来ることでしょう。
当方もダイヤトーン製スタンド使ってますが、35センチ〜45センチ床から上げてやると、ヌケが良くなると思います。

書込番号:19006845

ナイスクチコミ!3


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

2015/07/29 09:42(1年以上前)

とりあえず万能台(高さ約27cm)に乗せてみました。

やや目立つヤニ汚れ

こんな程度には綺麗になりました

>里いもさん
 レスをありがとうございます。DS-251MkU 買っちゃいました(笑)。エッジ軟化の件はダンプ剤
とかシンナーを塗るとかあれこれあるみたいですが、DS-251のエッジに合うかどうかわからないの
で、当面は鳴らして軟化を促してみます。DIATONEのエッジの経年硬化って結構有名みたいですが、
80年代以降のモデルの欠点のようですね。
 スピーカーの高さについてはとりあえず万能台に乗せてみました。センモニが隠れてしまうので
定位置にはなりませんが。また、SANSUI 607 Mos の定格出力とDS-251MkUの入力が似通っている
(それぞれ8Ωで45Wと40W)ので、607 Mosの連れ添いにしてやろうかと思っていますが、大きな音量
で鳴らすと良さが出るとの評価が一部にあり、鳴り方が大人しい607でいいのかとも思っています。

 掃除なんですが、サランネットにやや目立つヤニと思しき汚れがあったため、マジックリンで軽
い清掃を3回したらまぁまぁ綺麗になりました。マジックリンは強い洗剤であり、塗装によっては
溶けて色ムラになったりする恐れがあるので(以前床のフローリングの汚れで経験済み)、軽い洗い
方で何回に分ける方がいいと思います。水ですすぐ際は、その都度水洗いしたらネットを手でさす
ってやって完全に泡立ちがなくなるまでやらないと、乾いたときに残ったマジックリンがねちゃ
つきます。箱もスポンジに水でかなり薄めたマジックリンでさっと拭き、あまり間をおかず水拭き
を3回。バッフルは水を少量含ませた雑巾でホコリを除去。乾拭きをしてまぁまぁ綺麗になりまし
た。綺麗になると気分がいいですね。

※両方ともR側にしているスピーカーですが光の当たり方の加減で見え方に差が出ます。

書込番号:19008041

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:36756件Goodアンサー獲得:3322件

2015/07/29 10:40(1年以上前)

随分きれいになるものですね。

書込番号:19008155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:318件

2015/07/29 11:34(1年以上前)

懐かしい機種ですね。
私の兄貴がこれを持っていました。
当時の印象は、スーパーツィータがうるさいけど、オフにすると全くつまらない音になって、
個人的にはあまり好きではなかったです。
スーパーツィータオンでジャズとかロック向きという感じですかね(笑)

書込番号:19008275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

2015/07/29 13:32(1年以上前)

>里いもさん
 レスをありがとうございます。オクの出品を見ているとサランネットのヤニ汚れはDS-251MkUでは
定番みたいによく見かけました。同じDS-251MkUでも綺麗なものは綺麗なんですが、この種のヤニ汚
れは木枠が浮かびあがるような形で汚れが付いていましたね。他には何かをこぼしたかのような汚れ
方とか(ヤニ汚れを取ろうとして失敗→汚れが広がった?)。サランネットの汚れは何とかなると思っ
ていたので、本体とサランネットそのものの状態がいいものから選んで入札しました。

>みっどぼんどさん
 レスをありがとうございます。スーパーツイーターは以前所有していたころから違いがわかりせん
でした。今回もレベルコントロールを切り替えてみましたが、音にこれといった変化はなし(聴いて
いたのは普通のジャズです)。よほどの高音でないと違いが出ないのかな?とも思っています。

 私のスピーカー評価のリファレンスであるオリジナルラブ「French Deep Kiss」のサビのカッティ
ングギターの部分で試してみようと思います。微音かつ高音なので試し聴きにいいかも。

書込番号:19008590

ナイスクチコミ!2


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

2015/07/29 18:25(1年以上前)

>みっどぼんどさん
 先ほどスーパーツイーターをINCREASE(スーパーツイーターON)にして聴いてみました。そんなに
大きくは違わないですね。ただ気持ち程度に高音が出るようになった感はあります。カッティング
ギターの音はどちらもしっかり出ていました。
 スーパーツイーターONではむしろシンバルの音が強調され、音が幾分華やかになるようです。でも
劇的に変わるとも言いづらく、特定の楽器(この曲ではシンバル)を注意して聴く人にはいい機能じゃ
ないかなと思えます。

 同じ曲をセンモニで聴くとベース音の豊かさがまるで違い、音楽に奥行き感が感じられます。
同時にDS-251MkUの箱の限界が感じられました。DS-251MKUは各音が強調されるばかりでやや平板
な音に感じられます。

 ベース音のグル―ヴ感しっかり、中音のボーカルとキーボードはっきり、ベースのグル―ヴ感に乗
って歌っているのが体感として感じられます。中音と低音の間の音があるように感じられ、音像が連
続的なんです。これがセンモニの本領のように思えます。高音はさほどではなく、カッティングギタ
ーは聴こえますが目立たず、注意して聴かないとキーボードの音だと勘違いしてしまうような音です。
しかしながらセンモニの方が「演奏」が感じられる音でした。センモニは音像の表現がとてもいいの
です。

 どちらもインピ8ΩなのでA-2000aで同時に鳴らすことが出来、同時に鳴らすとその差は歴然。
DS-251MkUは声ばかり大きくて薄っぺらな音に感じられます。単独で鳴らすには悪くはなく、明
るくハッキリした元気な音が好きな人にはいい音に感じられると思います。

 こんな評価になりました。音をほとんど忘れていたとはいえ、かつてなじみのあったスピーーカ
ーであり、DS-251MkUの音をもう一度聴きたいという理由で買ったのでもちろん後悔などはないです。
 まだ聴き始めであり、わずかばかりの記憶ではもっと低音が豊かだったと思うのでこれが本来の
DS-251MKUの音だとは判断していません。A-2000aによる再エージングで化ける可能性もゼロではあ
りませんが、現在の時点ではセンモニに取って替わるスピーカーではないですね。

書込番号:19009126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/07/29 22:40(1年以上前)

 私がオーディオに興味を持った頃にはすでにDS-251MkIIは製造を終えていましたが、昔ショップに中古品あるいはデッドストック品扱いと思われるこの製品が置かれていまして、聴いたことがあります(駆動していたアンプはSANSUI製だったと思います)。

 感想は「随分とハイ上がりのキンキンとした音だなぁ」というものでした。対して低音はあまり出ていません。これよりワンランク上からの同社の製品はバランスが良くなってくるのですが、このDS-251MkIIに関しては高域を強調して聴くのが好きなリスナー向けのモデルだったのだと思います。

 まあ、確かに高音を張り出せば「店頭効果」はアップしますからね。

 そういえば、オーディオ好きだった親戚の話によると、この製品が発売されていた当時はTRIOのアンプと合わせるのがハヤリだったとか。もちろんスピーカーの下にはコンクリートブロックというのが定番で、これで満足していたユーザーも多かったらしいです。

 関係ない話でスイマセン。

書込番号:19009850

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

2015/07/30 10:53(1年以上前)

>元・副会長さん
レスをありがとうございます。

>このDS-251MkIIに関しては高域を強調して聴くのが好きなリスナー向けのモデルだったのだと思います。
 時代ですよね。ロックや歌謡曲なら派手目の音の方が一般ウケしそうです。地元のリサイクルショップ
にパイオニアのCS-T3というスピーカーがあり、エンクロージャーが白木で「綺麗なスピーカーだなぁ」
と思っていたのですが、レビューをインターネットで探してみたら古ーいレビューが1件だけ見つかり、
読んでみたらかなり酷評されていました。その後、鳴っている場面に出くわしたのですが、レビューの
通りの酷い音でした(笑)。こちらもさらに関係ない話ですみません(笑)。

 エッジの件はDS-251の例なんですが、スピーカーのリペアを扱ったサイト(ブログ)を見てみたところ、
DIATONEのエッジにはビスコロイド剤とかいう軟化剤が使われており、これが経年硬化でカチカチに固ま
り、ウーファーの動きを抑えるため低音が出なくなるのだそうです。対策はシンナーでビスコロイド剤
を溶かして除去し、新しい軟化剤を塗るというもの。DIATONEでは定番の不具合なのだそうです。

 私のもエッジの中心部に硬化したビスコロイド剤が見られますが、ウーファーが動かなくなるほどのも
のではなく、下手にいじらない方がいいように思えました(ただでさえ古いものですし)。「治療ではなく
リハビリ」とでもいいましょうか。A-2000aで鳴らし続けてエッジの軟化を促す(固着しているビスコロイ
ド剤の影響を低める)方がいいように思っています。

でもハキハキと大きな声(音圧レベル91db)で明るくしゃべるいい子ですよ。単独で聴くには悪くない音
だと思います。大きさが中途半端なのがちょっと残念かな。

書込番号:19010842

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/07/30 19:05(1年以上前)

オーディオに興味のなかった人でも、ds-251mkUを購入していたと聞いたことがあります。

私がオーディオ雑誌を見ていると、「懐かしいなぁ、昔ダイアトーンのds251mk2っというスピーカーを持ってなぁ」
という話になったときに、「俺も持ってた」っという人が何人かいました。
みんな「いい音だったなぁ」っと言ってました。

「何を聴いていたんですか?」っときいたら、みんな歌謡曲ばかりでしたね。

当時は、友達が順番でLPを購入した、テープに録音してもらっていた。っという話をききました。
きっとLPやテープといった音と相性がいいのかもしれませんね。
CDだと音が元気すぎるのかもしれませんね。


昭和歌謡に焦点を合わせてつくり、購買層も昭和歌謡の普通の音楽好きがターゲットだった製品なのかな?
っと思ったことがあります。

私も実際に購入して使用したことがありますが、ジャズを聴くと結構なパワーを入れると
ウーハーがボンボンと結構な低音がでました。まぁ床に直置きでしたので・・・。

ロックはいい感じでしたね。でもやっぱり歌謡曲が一番ではないでしょうか。
それで聴く「尾崎豊」やバンドブームの頃に流行っていた「BOOWY」「ユニコーン」「ジギー」
などの「日本のロック」には合うような気がします。

失礼しました。

書込番号:19011852

ナイスクチコミ!4


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/31 02:37(1年以上前)

仕様が近い SONY DIATON

頑強そうなキャビネットと まとまったデザインがいいですね。
うちにも25cmの密閉3Wayがありますけど16cm以下の2Wayバスレフとは違う、心地良い音色で 安全地帯や ORIGINAL LOVE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1225479なんかを聴く時は もっぱら こちらを使用してます。
バスレフが悪いというよりも、大容量の密閉と25cmウーファー、6cmペーパーコーンが醸しだすボーカルが えも言われぬ色気を
創出します。

書込番号:19013054

ナイスクチコミ!3


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

2015/07/31 08:18(1年以上前)

再生するD-251 MkU 微妙

製品紹介・使用例
D-251 MkU 微妙

センモニのエッジ OK

S-7α OK

D-200(セーム皮) OK

>oimo-chanさん
レスをありがとうございます。当時の空気が伝わるエピソードをありがとうございます。
一般の歌謡曲を聴く人たちが買ったからバカ売れしたんですね。よくよく考えれば当然
ですよね(^^;)。

 エッジの具合を動画でアップしたので、よろしければコメントなど頂けたらと思いま
す。ビスコロイドはエッジのU字の底にしか付着していないようで、前オーナーさんに
よって修復されていたようです。エッジに手を入れない方がいいのか、固着する前の通
常の状態がどのようなものだったのかを知りたく思います。

>HDMstさん
 ネットで検索して画像一覧を見ていたら、この個体はかなり状態がいいようです。バ
スレフはベース音がぼやけるので、バスレフ型は基本スルー。ポートが前面にあればパ
ス。背面にあれば塞ぐのが習い性になりました。D-200とS-α7も塞いだらかなり聴ける
ようになりました。

 3時間ほど音を出し続けていたら低音が良くなってきた気がします。最初はただ低い
音が出ているという印象でしたが、低音の1音1音に徐々に余韻が出てきた感じです。
 そのうちSANSUI S-α7と並べて(A-2000aはモノラルモードに設定)低音の出方を比べ
てみようかと思っています。

書込番号:19013348

ナイスクチコミ!2


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/07/31 13:44(1年以上前)

私も中古を購入しましたので、当時の状態はわからないのが現状なんです・・・。
私が購入したものは軟化剤でベトベトでした。

動画をみました。
とてもきれいなウーハーでビックリです。私の物はコーン紙までベトベトでした。
それに動画を何回もみましたが、ウーハーはちゃんと動いているように感じます。
私のもきっとこれくらいだったと思います。

テスト信号をPCからながしてみてはいかがでしょうか?
それで左右同じようになっていれば、
ウーハーに問題はないということになるのではないでしょうか。

Yamahaの690を使用しているとき、チェックCDで低音をながしてみたら、
左右で低音の出方が違っていることに初めて気付き、
硬化しているとわかったことがありました。

http://www.op316.com/tubes/tips/wav2.htm

テストトーンの音が大きいですので、使用する時はボリュームを絞ってお願いします。

私ごとですが、去年見た目に惚れて、victor sx-3Uを購入しました。
あまりにも好みの音でしたので今は2ペアあります。

書込番号:19014008

ナイスクチコミ!2


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

2015/08/01 07:06(1年以上前)

>oimo-chanさん
 レスをありがとうございます。オクの出品者の方もやはり中古入手で、エッジが補修されたもの
かどうかは分からないとのことでした。

 ググった画像一覧で見た限りでは、おおよそのところ前モデルのDS-251はエッジ全体に軟化剤が
塗られているようですが、MKUはウーファー側(内側)だけで、外側は塗られていなかったようです。
オリジナルと考えて元仕様を尊重しひとまずは軟化剤処理は見合わせることにしました(ただでさえ
古い物ですし)。鳴らすことで低音が出るようにしていきたいと思います。でもこの25cmウーファー
がフルに鳴ったらどういう低音が出るのか興味は残るところです。

 ご紹介のエッジ硬化検証ソフトは必要と思われる周辺機器がないので、見送らせていただきます。
地元のリサイクルショップにビクター SX-3Vがありました。ペアで8,000円。ビクターのスピーカー
とは縁がないのですが、30年以上前に録音したカセットにSX-500 SpiritというモデルのCMが
残っています(FM放送)。
 楽器の構造を設計に取り入れたという謳い文句で、当時は非常にこだわって作られていたのだなぁ
と思いました。80年代の機材(CDの登場で今に通じる機能が付くようになりました)にはいいものが
ありますよね。

書込番号:19015975

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/08/01 13:10(1年以上前)

T−KAWA様のおっしゃるとおりかもしれないですね。

音楽を鳴らしながらウーハーの状態を見ていくのが一番安心ですよね。
オリジナルの状態を尊重したほうがいいですよね。

SX-3Uも25cmウーハーで低音だけ単独でならすと大音量じゃなくても40hzまではなりますので、
251をもし大音量でならしたらかなりの低音がでそうですね。
高いスタンドに乗せたら、すごく歯切れのいい低音がでそうですね。

あまり参考になれなくてすいません。
でも、古いスピーカーの話はとても好きなので楽しかったです。

お小遣いの範囲であそぶとなると、この時代のスピーカーが中心になります。
しかも音がいいものが結構ありますので。

今は、OTTOのsx-441mk2を狙っていますが、2万円っという値段をみてビビってます。
失敗したら2万円はいたいです。

あっ、長くなるまえにこのへんで失礼します。

書込番号:19016722

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/01 21:05(1年以上前)

今現在 DS-251のような中大型機種を選ぶとすると JBLのような国内メーカー外となってしうまうので エンクロージャー
容量の大きいスピーカーを自由に選ぶとすれば、おのずと30年〜以上も前の古いスピーカーとなってしまうわけですが
意外と程度の良いものが、市場に出回っており、ネットオークションで簡単に探せるので、これを利用して、大容量の箱を
聴かないてはないですね。

ただし、カタログスペックがそそる 当時高価なモデルでも 実際聴いてみると エッジの硬化による低音減衰だけではない
音色の創り込みかたの違いで、外国で食事して味が口に合わなかったような違和感などがあり満足できないことのが多い
と思うので 昔の中大型機種をこれから初めて入手されるかたは そのあたりを念頭に置いといたほうがいいです。

その逆に今は人気の無い、タダ同然で入手できる昔の中級以下のモデルでも今の10万円クラス以上の満足感が得られる
`当り、もあるので、それを探すのは面白いですね。

書込番号:19017717

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/01 21:25(1年以上前)

DIATONEに代表される 昭和時代の 35cm、38cm口径のウーファーを持つ大型モデルは 確かに低音という点では有利な面も
ありますが、モッサリ感や高域とのつながり感などで不満を持つものが多いんじゃないかなと推察されますが、ウーファー
25cmと大型口径と呼ぶには小ぶりですが、この25cm口径が 30cm以上では出せないスピード感と20cm以下では出せない`ゆとり
とを合わせ持った心地良い低音を奏で、それに5〜6cm口径のペーパーコーンが つなぎ目の無いシャープな中高域を絶妙に
合わせてくれます。

これから古い、昭和のスピーカーを入手しようと思ってる向きにはこの組み合わせモデルを買ってみるのはいいかも
しれませんよ。

書込番号:19017786

ナイスクチコミ!3


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

2015/08/02 07:37(1年以上前)

>HDMstさん
 レスをありがとうございます。今回の「懐かしオーディオ遊び」で拾いものだったのは
センモニ、A-2000aのほかには ONKYO D-200と同C-200(CDP)、SANSUI S-α7でした。

 買って25年目になるR-200を Liverpool 200シリーズのセットコンポの体裁にしたくて
オクで揃えたものですが、D-200は高音が綺麗で、R-200がリモコン操作できることも相
まってサブオーディオとしてのちょい聴きとテレビ音声のちょい聴きでA2000a + センモ
ニとの棲み分けができています。C-200は85年発売のCDPで、音飛びがあってもおかしくな
いのですが正常動作しています。この時期のモデルとしては珍しい光デジタル端子と同軸
デジタル端子を備えており、もちろん正常動作しています。また、CDトレーの中にCDを
載せる緩衝パーツが組み込まれており、何気に手が込んだ造りになっています。

 R-200も修理に出した際の ONKYOさんの検証で、劣化していてもおかしくないコンデン
サやリレーの異常は上がってきませんでした。80年代の機材って丈夫にできているもんだ
と感心しました。

 S-α7はアルフシリーズのスピーカーで607 Mos Premiumのスピーカーとしてオクで買っ
たものですが、小型ブックシェルフのサイズからは想像できない豊かな低音が出ました。
センモニと傾向が似ているためエージングコーナーのスピーカーにしていますが、
A-2000aのスピーカーB端子につなげてもいいくらいです。

 もう最終章(DS-251はどちらかといえば番外というのに近いです)にしているので買い
ませんが、地元のリサイクルショップにPioneer Private(ハイコンポ)のスピーカーが
ペア2,500円で売ってあります(7/31現在)。CS-T3と違ってこちらはとてもいい音でした。
サイズはDS-251MKUとほぼ同サイズ。やはり80年代のスピーカーです。

 70年代と80年代のスピーカーとではかなり音の聴かせ方違う気がしています。でん
と居間に陣取っていた大きなステレオコンポーネントでなくても手軽に聴けるコンポが
提案され、そのカテゴリ内の競争で発展した印象があります。90年代前半から徐々に造
りの怪しいものが出始め、後半になると本格コンポは退潮(不況が長引いたことも大き
いでしょう)し、コンパクト性が行き過ぎて安物コンポが台頭することになりますが、
ウォークマンといいバラエティに富んだラジカセといい、80年代のオーディオってすご
かったなと改めて思います。

書込番号:19018775

ナイスクチコミ!0


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/02 09:30(1年以上前)

> 80年代のオーディオってすごかったなと改めて思います。


今は ZENSOR1に代表されるような 小型ブックシェルフ型が全盛になってますが、これらも昔から有るものでしたが
ここまで持て囃された理由は  ・バスレフ活用で大きさの割りに以外に低音が出る ・小径ウーファーで反応がいい
・見た目も大袈裟でなく、スペースをセーブでき移動もラク ・ヨーロッパの高級機種に多い などなどお気軽さと
インテリア性に優れた点で 利用者が増えましたけど、大排気量(大エンクロージャー容量、大径ユニット)がもたらす
心地良い音色は、2000ccの高級車と4000ccの高級車の違い同様存在します。

勿論、1600ccのシビックをブン回して乗る楽しさも否定はしませんが、解像感やシャープさばかりでなく、心地良さを演出
するには大排気量が相当有利なのは誰もが否めない事実でしょう。
だから、セルシオとシビックを音楽によって使い分けるのがベストで、ウチでも解像感やシャープさが欲しい時には
DENON SC-201V 心地良さや色気を重視する場合には25cmのSS-2250をつないで聴いてます。

ただ、これがエスカレートして 多数の収集がメインになると 里いもさんみたいな音楽よりもコレクターとなって
しまいますので・・ 

書込番号:19019044

ナイスクチコミ!3


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

2015/08/04 19:25(1年以上前)

SANSUI S-α7

 最後にスピーカーの聴き比べです。アンプは YAMAHA A-200a、スピーカーはNS-1000M、
DS-251MkU、SANSUI S-α7の3つ。スピーカー切り替え器で切り替えます。

 曲はエミリーレムラ―というJAZZギターリストになるスタンダード曲の DEL SASSER
適当な区切りでスピーカーを切り替えます。1がNS-1000M、2がDS-251MkU、3がS-α7
で順々に切り替えます。この順番に変更はありません。

 評価は全体に豊かな音と思えるのはNS-1000M、次にS-α7、DS-251MkU。DS-251MkUは
大ヒットしたスピーカーとはいえ、鳴らし方の古さは否めません。S-α7がかなりの健闘
と思います。25cmウーファーが低音の豊かさで16cmに負けるとは、やはりエッジの差でし
ょうかね?なんだか軟化処理をしてみたくなってきました(^^:)。
 しかしS-α7、部屋の片隅に置いておくのは勿体ないいいスピーカーです。なにか活躍
の場が無いものか。スピーカー切り替え器も便利ですね。5月の東京旅行で成増近くの下
赤塚のHOで見かけたものでしたが買ってよかった。

こんなわけで「出直しオーディオ遊び(ただし安価な機材で)」の最終章もお終いです。
心の片隅にあったオーディオへの憧れ、ONKYO Liverpoolシリーズをセットで揃えてやれ
なかった小さな後悔、部屋に「ちゃんとしたステレオでーす」とでんと機材を置いて
みたかった気持ち(ビジュアル的な満足)などを果たすことができました。

 87年にサントリーホールでキースジャレットのソロピアノライブを聴いたとき「いい
ホールで音楽を聴くと天井から音が降ってくるような錯覚がある」というのを実体験し
てから高級オーディオへの憧れが急速に無くなり、以降はビデオの全盛時代と共に映像
付きで音楽を楽しむようになり、CDは手抜きミニコンポで満足していましたが、今回の
お遊びでサウンドオンリーのソフトでもかなり楽しめることが分かりました。

 きっかけは12年9月に買ったAVアンプ。以降「せっかく今時のアンプがあるのだから
スピーカーも新しいものを」「せかっくセンモニがあるのだからA-2000で鳴らしてみた
いよね」「せっかくバランス端子があるのだからどんな音がするのか聴いてきたい」な
どとエスカレートしていきましたが、使ったおカネは3年間で50万円弱でした。そろそろ
いい加減にします(笑)。

 これでお終いです。A-2000aが本格的に壊れたらまた再発するかもしれませんが(笑)、
当分は貯金の復旧に勤しむことにします。レスを下さった皆様ありがとうございました。

書込番号:19025486

ナイスクチコミ!3


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

2015/08/04 20:14(1年以上前)

 あらら、動画が検閲に引っ掛かったようです。有終の美を飾るつもりが...。何がダメだったの
だろう?今時のスピーカーの販売に影響するから?まさかね。そんなわけで皆様、説得力のない
書き込みでどうもすみません<(_ _)>。

書込番号:19025607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/08/30 21:59(1年以上前)

DS-251MK2を知人からいただいたので、いま我が家に2台もあります。1台はテレビ脇の置物ですが。(笑)
せっかくなので、遊んでみました。
バスレフではどうかなと思い、とりあえずスーパーツイーターを外しポートにしました。ポート長は板厚のみです。
吸音材を全部取ってからウーファーの真後ろだけに貼りました。

なかなか良いと思います。
低音がしっかり出ます。密閉が女性的な音なら、バスレフは男性的な音に感じます。
なかなか味わいのある音でしばらくこれで聴いてみようと思います。
密閉の音に飽きてきたら、おすすめです。

書込番号:19097166

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

2015/08/31 21:22(1年以上前)

>みゆぱぱ1964さん
レスをありがとうございます。

>せっかくなので、遊んでみました。
バスレフではどうかなと思い、とりあえずスーパーツイーターを外しポートにしました。ポート長は板厚のみです。
吸音材を全部取ってからウーファーの真後ろだけに貼りました。

 うーん、私は基本的にバスレフの鳴らし方が好きでないので、これはやらないですね。ジャズを聴くのですが、
SANSUI S-α7(背面バスレフ型)で鳴らしたら、ウッドベースの音の輪郭がぼやけてグル―ヴ感(ノリ)が台無し
(ウォーキングベースではなくスタッカート奏法だったので輪郭がぼやけると致命的)になったことがあり、バスレ
フポートを塞いだらベースがシャープ鳴るようになったので、以降、バスレフ型のSPはNGにしています。

 バスレフポートが前面にあったらまた違うのかもしれませんが、手持ちの前面バスレフSPがJBL4312M(小型
モニター)なので、未だに前面バスレフの音がよくわからないです。もともと昔聴いていたDS-251MkUの音
をもう一度聴いてみたかったという理由で入手したものなので、「よい音を求めて」というよりは"骨董趣味"と
いうのに近いです(苦笑)。

 手持ちの密閉はほかにはYAMAHA NS-1000Mで、それなりにボリュームを上げてやると十分すぎるほど
の低音が出ます。なのでDS-251MKUもエッジを音出しで軟化を促してやれば低音が出るのではと思って
います。

 エッジが良好なS-α7の16.5cmウーファーでも十分に思える低音が出ており、25cmウーファーですから
細工をしなくても十分な低音が出ると見込んでいます。でも軟化剤を塗ってみたいという誘惑にもかられ
ているところです。まぁ気長に育てていこうかというところですかね。

 わずかに残る記憶ではDS-251MkUはもっと低音が豊かに出ていたと思います。ラジオの音楽番組
(FM TOKYO A.O.R)を定期的にかけて気長にやっています(^^;)。

書込番号:19099786

ナイスクチコミ!2


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

2016/01/10 19:52(1年以上前)

 最近地元のリサイクルショップにDS-251 MKUが入荷。ウーファーエッジがどんなものか関心があり、
「触らないでください」といった注意書きもされていなかったので、エッジを触ってみました。
 柔らかかったですね。世間のDS-251 MKUのエッジはこんなに柔らかいのかと。ビスコロイド剤もまん
べんなく塗られており、ぷにょぷにょしていました。

 売り物なので何度も触るのは遠慮して、2回触った感触を覚えて、自宅のDS-251MKUのエッジを触っ
てみたところ、やっぱりウチのは硬かった。現在テレビ音声用のアンプ(ONKYO R-200)のB端子につな
いで聴いているのですが、A端子につないでいるONKYO D-200(シリーズ品)に比べてやはり音が軽い
です。

 D-200は元々高音が評価されているスピーカーで低音は弱めなのですが、音楽番組をそれなりの音
量で鳴らすと空気の振動が感じられるほどの低音が出ます。一方でDS-251は音量を上げても中音が
出るばかりで低音が出てこないです。ラジオを聴くときのスピーカーとしてエージングを始め、テレビ用
のスピーカーにして通算で半年ほどエージングを行っていますが低音は出ないまま。あの柔らかさが
標準なら25cmウーファーの低音が化けることが期待されます。こんなわけでやっぱりエッジの軟化作
業を行うことにしました。

 ネットで情報を集めて近々作業に取り掛かろうと思います。25cmウーファーが復活したらどんな音に
なるのかちょっと楽しみになってきました。

書込番号:19478761

ナイスクチコミ!0


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/11 08:05(1年以上前)

今、Yオクで出てる SONY SS-V4も狙い目のスピーカーですよ。 下の方のように 2つ揃えてみるのも一興です。
http://thunder17.blog103.fc2.com/blog-entry-143.html

書込番号:19480232

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

2016/01/13 18:59(1年以上前)

再生するエッジがカチカチ

再生するラッカー系薄め液が乾かないうちはこんなに軟化

その他
エッジがカチカチ

その他
ラッカー系薄め液が乾かないうちはこんなに軟化

ビスコロイド剤が固着

ラッカー系薄め液で軟化させてみる

クレポリメイトを塗布

ビスコロイドの黒光りが無くなりエッジがしっとりしました

>HDMstさん
レスをありがとうございます。
 えーと、せっかくのご紹介ですがもう置く場所が無いデス。年末にスピーカーを4組(+センタースピーカー)
片づけたらラック、AVアンプ、BDレコ前がすっきりし、リモコンの効きが良くなったくらい。当面はこの利便性
を維持したいと思います。

 DS-MKUのエッジ軟化をやってみました。方法は
1.ラッカー系薄め液で硬化したビスコロイド剤を緩めてみる(無理に除去しない)。
2.クレポリメイトをエッジに浸透させて同じくビスコロイド剤を緩めてみる。

というもの。

 1は薄め液280円弱、細めの刷毛108円というお手軽な方法。結果は×でした。薄め液が残っているうちは
エッジが軟化していますが、揮発してしまうとまた元の硬さに戻ってしまいます。ただ、元のカチカチよりも
気持ち軟化したくらいの効果はありましたが、お世辞にも低音が出るようになったとは言えませんでした。
薄め液の溶解効果もビスコロイド剤も少し緩くなった程度で、除去できるほどにはならず、乾くと元通りにな
り効果なし。

2はクレポリメイトが450円で刷毛は流用。ネットで見つけたやり方(元は他のダイヤSPでの使用。その中に
DS-25BMKUでの使用例がありました)に従って微量の水(水滴5滴ほど)に25回スプレーで出したものを混
ぜてエッジに塗布し、エッジに行き渡るように何回か指で伸ばしました。時間をおいてもう一度塗布。やはり
指で伸ばして乾かしたら、エッジがしっとりした黒色になりました。

 音を出してみると、空気の振動が感じられるくらい低音が出るようになりました。ボリュームを上げても中
音ばかりが鳴るようなこともなくなりました。ただアンプ(ONKYO R200)が悪いのか、元々の音の薄っぺらさ
は変わらず。ただ低音が出るようになって音のクリアさが強調される印象が強まり、テレビ用ではD-200よ
りも好みの音になりました。まぁひとまずは効果ありということで良しとしますか。

余ったクレポリメイトはSANSUI S-α7のメンテに使う予定です。S-α7はゴムエッジなのでむしろこちら向け。
あとは経過を見るだけです。再びビスコロイドの硬化が戻って黒光りするようになるのか、または現在の状
態を維持できるのか、また報告を書きたいと思います。


書込番号:19488473

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

2016/01/13 19:23(1年以上前)

椎名林檎ライブ2014で効果を評価

 あ、写真の説明に誤りがありました。1枚目なんですが、ラッカー系薄め液をエッジに塗布した様子です。
もともと私の個体はビスコロイド剤はべっとり塗ってあるわけではなく、厚めに塗ってあるU字エッジの底の
部分が黒光りしているという程度のもの。液だれしているような個体に比べればビスコロイド剤の固着は
まだ薄い方だと思います。でもカチカチであることには違いありません。

 椎名林檎のジャズライブで試聴していていますが、ベースが響くようになりましたが、センモニほど奥行
き感のある音ではないですね。ただ高音に評価のあるD-200よりも明るい高音で、これでキンつかなけれ
ば、D-200よりも高評価(=好みの音)になりそうです。80年代(D-200)、90年代(S-α7)と違って、素直に明
るく鳴る印象。ただ、人によっては「うるさい」と評価されると思います。70年代の廉価版SPの音は単純な
鳴り方ではありますが、これはこれでアリな音だと思います。

書込番号:19488558

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1524件

2016/01/14 21:52(1年以上前)

 1日経ったらエッジの硬さが戻ったようです。ただ、ウーファーを指で軽く叩いてみると軟化前の
「トントン」から「ボンボン」に。ボリュームを上げると中音ばっかり鳴っていた軟化前に比べて、
幾分低音が出るようになったようです。それでもS-α7の低音とは比べるべくもないのですが。

 薄め液でもクレポリメイトでも軟化剤をふき取った程度の湿った状態での音出しでは低音が出
るようになった分、音がドンシャリ気味になったのでこんなものでいいのかなと思えてきました。
エッジにはウーファーユニットを支える役目もあるので、やりすぎてへにゃへにゃになってもマズい
し。

 それでもエッジ軟化をするなら次はブレーキフルードになると思いますが、これは禁じ手という
書き込みをネットで結構見かけました。無理してエッジ軟化をしてエッジがウーファーからはがれ
たりしたら元も子もないので、エッジ軟化の限界はここらあたりかなぁ。そんなわけであとは音を
出して地道にエージングをしようかと思います。同じくテレビの音を出しているD-200、S-α7とは
まるで違った音で、いまどきのスピーカーではこういう音(いってみれば古くさい音)は出ないと思
います。「いい音」というよりは懐古趣味で買ったものなので、これはこれでオリジナルの音(あるい
はオリジナルっぽい音)を大事にしながら使い続けていきたいと思います。

書込番号:19491772

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更新日:4月16日

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