『楽天の速度の問題について質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『楽天の速度の問題について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

楽天の速度の問題について質問です。

2015/07/29 01:42(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:275件

いろいろ調べたて分かったのですが、ネットが夜間非常に遅いのは網終端装置や網終端集約装置が不足しているとゆう事でいいのでしょうか?tracertは結果を出すのを知ったのですが、いまいち見方が分かりません。数値が大きいと遅いらしいですが、何となくのレベルです。


情報
フレッツ光 マンション・ハイスピードタイプ 光配線方式
フレッツエリア内速度測定(IPv4)サイトは速度に問題なし、100Mbps以上常に出ている。
速度は、夜中の1時〜2時の間が夜間の大きな分かれ目で、この間に数MbpsからKbpsの状態から90Mbps出るように激変します。調子が良ければ90Mbps前後の状態は正午前後まで維持され、その後、午後以降に速度を落とし夕方〜1時位までは、数MbpsやKbpsになる状況を毎日繰り返しています。




遅い時のデータ


速度

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 光配線方式
プロバイダ:楽天
測定地:北海道札幌市白石区
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:206.2kbps (25.77kByte/sec) 測定品質:0.0
上り回線
 速度:2.162Mbps (270.2kByte/sec) 測定品質:0.0
測定者ホスト:**************.east.fdn.vectant.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2015/7/28(Tue) 22:39



tracert


1 21 ms 20 ms 20 ms est42nn1m1.vectant.ne.jp [163.139.152.66]
2 21 ms 20 ms 20 ms 163.139.152.65
3 60 ms 58 ms 62 ms 163-139-68-145.rv.vectant.ne.jp [163.139.68.145]
4 32 ms 35 ms 26 ms ae0.core1.doujima.vectant.ne.jp [163.139.129.70]
5 26 ms 26 ms 26 ms 103.246.232.201
6 27 ms 27 ms 26 ms a104-75-169-129.deploy.static.akamaitechnologies.com [104.75.169.129]




それなりに回復した現在のデータ


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2015/07/29 01:38:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 53.85Mbps (6.73MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 45.03Mbps (5.63MB/sec)
推定転送速度: 53.85Mbps (6.73MB/sec)



1 19 ms 19 ms 19 ms est45nn1m1.vectant.ne.jp [163.139.154.122]
2 20 ms 19 ms 19 ms 163.139.154.121
3 29 ms 27 ms 24 ms ed177.IFL6.vectant.ne.jp [163.139.69.177]
4 26 ms 26 ms 26 ms ae0.core1.doujima.vectant.ne.jp [163.139.129.70]
5 26 ms 26 ms 26 ms 103.246.232.201
6 26 ms 25 ms 26 ms a23-61-250-8.deploy.static.akamaitechnologies.com [23.61.250.8]

書込番号:19007561

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/07/29 22:15(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18945189/#tab
こちらの私の質問はどうでしょうか?

あと、そのtracertが全ての結果でしょうか?
一見、rakuten内に影響が有りそうな感じですが、その程度のmsでそこまで差は出ません。
マンション内で混み合っていると言う事は無いでしょうか?
その1時〜2時が分かれ目というのは、マンション内か楽天網内のネットワーク機器がリセットされているのではないでしょうか?
前にも書きましたが、プロバイダーを乗り換えた方が良いと思います。
ただし、NTT系プロバイダーは避けて下さい。

書込番号:19009766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/07/30 08:19(1年以上前)

くるくるCさん済みません。昨日、前の返事をすっかり忘れていて、きちんと書いてから投稿しようと思い消したはずなのですが、消し忘れていたようです。前回の方には先に投稿して、こっちには今気づきました。なので回答内容が一部重複してます。


トレースに関しては自分でも知識が微妙なのでいまいち分かりませんが、全ての結果とは他に何かあるのでしょうか?一応楽天のサイトを指定して測定しました。この数値では問題がないのでしょうか?建物内で混んでいるかどうかはよく分かりません、ブロバイダに聞いて確認するのですか?リセットとは、物凄く使う人がいたらリセットして速度自動で回復させる何かですかね?
ブロバイダは変えたいのですが、何処にしようか悩む状況ですぐには難しそうです。ブロバイダはNTT系は避けるようにしたいと思います。


書込番号:19010560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/07/30 08:40(1年以上前)

説明にある、tracert www.google.co.jpで今夜測定しなおします。最初に書いた測定はそれ以外で行っていますが、全部書いてます。

書込番号:19010584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件

2015/07/30 21:39(1年以上前)

現在の速度

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 光配線方式
プロバイダ:楽天
測定地:北海道札幌市白石区
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:339.9kbps (42.49kByte/sec) 測定品質:70.7
上り回線
 速度:3.215Mbps (401.9kByte/sec) 測定品質:0.0
測定者ホスト:**************.east.fdn.vectant.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2015/7/30(Thu) 21:26





1 23 ms 25 ms 20 ms est42nn1m1.vectant.ne.jp [163.139.152.66]
2 20 ms 19 ms 20 ms 163.139.152.65
3 44 ms 44 ms * 163-139-68-145.rv.vectant.ne.jp [163.139.68.145]
4 21 ms 23 ms 20 ms ae1.peer3.nihonbashi.vectant.ne.jp [163.139.128.194]
5 61 ms * 44 ms 72.14.215.70
6 72 ms 60 ms 61 ms 209.85.249.192
7 84 ms 89 ms 94 ms 209.85.245.206
8 90 ms 91 ms 98 ms 72.14.232.47
9 94 ms 89 ms 92 ms 216.239.50.47
10 * * * 要求がタイムアウトしました。
11 90 ms 81 ms 89 ms tj-in-f94.1e100.net [64.233.187.94]

書込番号:19012339

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/07/30 23:33(1年以上前)

タイムアウトを発生させているところがポイントです。
しかし、断続的に発生させているのでどこが原因か難しいところです。
少なくとも、楽天網である「う゛ぇくたんと」と言うところも遅いようなので、やっぱりプロバイダー乗換が正解でしょう。
お試しプロバイダーもありますから、そこと併行して契約してみてはどうでしょうか?

◆インターリンク(最大2ヶ月)
http://www.interlink.or.jp/aff/muryotaiken.html

ここと契約してプロバイダーが原因かどうかの切り分けをしてみて下さい。

書込番号:19012764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件

2015/07/30 23:52(1年以上前)

くるくるCさんどうも有難う御座います。

やはり平行して契約してみないことにははっきりしない感じですかね。取り敢えず、今は状況
を把握することに興味を持って質問している感じです。いずれ試して見たいと思います。
一つ質問なのですが、トレース先をグーグルでやる意味は何かあるのですか?これは何処でもい
いのでしょうか?最初に書いたのは、楽天のサイトで行いました。

書込番号:19012826

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/08/01 13:39(1年以上前)

どこでも良いですが、違う時間帯に計測する場合は同じサイトにするとわかりやすいです。
サイトのURLやIPアドレスは、実社会で言う住所ですが、必ずしも国内企業だから国内のネットワークを使っているとも限りません。
2ちゃんねるがその例ですね。サーバーはアメリカに、サーバー権利者は東南アジアだったと思います。
フレッツの場合、NTT網内のIPアドレスは表示されないのですが、地域IP網からプロバイダーへと橋渡ししているはずなので、最初は国内のネットワークを通過しています。そこから先は、海外だったり国内だったりします。
その辺りは、表示されるIPアドレスを逆引きしてくれるサイトがあるので、そこで確認すると良いでしょう。
参考:IPひろば:http://www.iphiroba.jp/index.php

ネットワークは水物であり時間が変わるといつもと変わったルートに行くことがあります。
これは、一般利用者ではどうすることも出来ません。

書込番号:19016780

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)