『文字のアニメションイン』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『文字のアニメションイン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe」のクチコミ掲示板に
Adobeを新規書き込みAdobeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

文字のアニメションイン

2015/07/29 13:41(1年以上前)


動画編集ソフト > Adobe

クチコミ投稿数:161件

今までPowerDirector12を使用して来ましたが、AEも徐々に使えるようになってきたので、Premiere Pro CC 2015に手を出してみました。

基本的なカット編集はPowerDirectorとそう変わらず行え、カラー補正機能の充実に驚いております。

質問ですが、AEですればできることですが少々面倒なので、このくらいであればPremiereでできるだろうということで質問させてもらいました。

http://youtu.be/0I7RFmfIPR0
このリンクのWindows10の紹介ムービーで文字が指定範囲内のみ見える状態でスライドインしています。
マスクをかけてキーフレームで上下させれば良いと思ってしてみたのですが、キーフレームを打つとテキストだけでなくマスクも一緒に動いてしまい、うまくできません。
また、キーフレームを打つためストップウォッチ?をクリックしただけで、徐々に上へと移動するアニメーションがかかってしまいます。

よく理解できずにいます。
よろしくお願いします。

書込番号:19008615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3154件Goodアンサー獲得:713件

2015/07/29 18:50(1年以上前)

NEXT-GENERATION さん

リンク動画で右にPC、左にタイトルが下から現れる箇所でしょうか。

Premiere使ってませんが、PowerDirectorでの簡単な方法例をご参考レスで失礼します。
1.文字タイトルを作る。
2.その上にくるトラックに背景と同色のカラーボードを置き、一行文字範囲を隠す形に成形する。
3.文字タイトルを上に速く移動するパスのキーフレームを打ってモーションさせると下からヒョイと現れる。
4.タイトルが一行現れたら、カラーボードを外す。
これを必要なタイトル行数分繰り返して同様に作る。
でどうでしょう。

どのNLEソフトでも出来る方法と思いますが、違っていたらすみません。

書込番号:19009184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2015/07/29 21:57(1年以上前)

ありがとうございます。

確かにその方法でできますね!!

ただ今回はPremiereの練習ということで作品を作っているわけではないので、Premiereのマスクを固定する方法を求めています。。。

書込番号:19009702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2015/07/29 21:59(1年以上前)

再生する画面

その他
画面

【現状】動画のようにマスクがテキストパスにともなってアニメーションしてしまいます。

書込番号:19009710

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3154件Goodアンサー獲得:713件

2015/07/30 16:38(1年以上前)

NEXT-GENERATION さん
こんにちは

Premiere Proのマスク操作のご質問ですね。失礼しました。
当方Premiere Proを使っていないので申し訳けないのですが、Upされたオペレーション動画で思った点がありましたのでレスします。

・タイトル文字に付帯して負(反転)のマスクを作ってタイトルを隠し、タイトル文字のみアニメーションさせて上に出現させる方法と思います。

・タイトルモーションパスの位置キーフレームは表示されていて分りますが、矩形マスクの方のパスキーフレーム位置が表示されていないので分りません。
つまり、マスクにはパスを作らず固定にするつもりが、モーションするパスが付いているようです。

・そこで、マスクのパスのキーフレームを表示できないでしょうか。マスクの[位置]を変更するキーフレームが打たれていたら、それを削除して当初位置のみにすればいいと思います。

違っていればすみません。

書込番号:19011533

ナイスクチコミ!1


interlaceさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:205件

2015/07/31 12:20(1年以上前)

Premiereについては、最新バージョンを全て把握しているわけではありませんが。
AEと同様、素材(今回の場合、タイトル)にマスクを追加すると、一緒に動きます。
あくまで、素材のマスクですので。
※マスクを逆方向に動かすこともできますが、あまり効率的ではない。

一般的な方法としては、
タイトルとは別トラックにカラーマットなどを用意し、
これに表示エリアとなるマスクを追加します。
タイトルにトラックマットキーのエフェクトを追加し、
先ほどのカラーマットのトラックをマットとして選択します。

マスクとして用意したカラーマットは動かず、
タイトルのみアニメーションさせることができます。

ただし、同じ画面内に複数表示させるとなると、
トラックの扱いも面倒になりますので、
AEで行った方が楽になります。

Premiereは基本的に横に繋ぐ編集ソフトですので、
モーション系などのパーツはAEで作成するなど、
それぞれのソフトに合わせて、分担する方が良いです。

書込番号:19013810

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3154件Goodアンサー獲得:713件

2015/08/01 17:45(1年以上前)

AEテキストとシェイプ

NEXT-GENERATION さん

interlaceさんのレスでAEと同様にテキストのマスクは付帯なので一緒に動くとのこと、Adobeの仕様ですね。
Vegas Pro 13の[パン/クロップ]等を使うとテキストアニメーションとマスクは同期でも別々でも自由に設定できるんですが。
ということはinterlaceさん仰るように、こういったモーションはAEで作ってPremiere連携させるのが合理的ですね。

AEは使っておられるとのことなので、余計かも知れませんが、簡単な一例を画像Upします。
テキストのトランスフォームの位置キーコントロールで上にモーションさせ、背景と同色の位置固定シェイプレイヤーで隠した例です。(別レイヤーにして連動させない。背景同色シェイプなので編集中は線幅を入れて境界が見えるようにしている。)

このやり方だと、Premiere単独でも背景色ボードを別トラックに置けば同じことですね。

あとAEだと、似た効果のプリセットテキストアニメーションが豊富にあるので、利用すればもっと簡単ではないでしょうか。

書込番号:19017229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2015/08/02 12:36(1年以上前)

>interlaceさん
毎度ありがとうございます。
そうですね! やはり映像「作成」はAeですね!
Premiereは一本の動画に仕上げる作業のみと割り切りたいと思います!
ありがとうございました!!

>色異夢悦彩無さん
わざわざ写真まで、本当にありがとうございます。
わざにマスクを用いなくてもシェイプでできることはそれを活用したいと思います。
ありがとうございました!!

書込番号:19019508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング