『今でもお勧めな雲台でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モノボール Z-1の価格比較
  • モノボール Z-1のスペック・仕様
  • モノボール Z-1のレビュー
  • モノボール Z-1のクチコミ
  • モノボール Z-1の画像・動画
  • モノボール Z-1のピックアップリスト
  • モノボール Z-1のオークション

モノボール Z-1ARCA SWISS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月 9日

  • モノボール Z-1の価格比較
  • モノボール Z-1のスペック・仕様
  • モノボール Z-1のレビュー
  • モノボール Z-1のクチコミ
  • モノボール Z-1の画像・動画
  • モノボール Z-1のピックアップリスト
  • モノボール Z-1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > ARCA SWISS > モノボール Z-1

『今でもお勧めな雲台でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「モノボール Z-1」のクチコミ掲示板に
モノボール Z-1を新規書き込みモノボール Z-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

今でもお勧めな雲台でしょうか?

2015/07/31 22:53(1年以上前)


雲台 > ARCA SWISS > モノボール Z-1

クチコミ投稿数:49件

PC-LR

はじめまして、最後の口コミから1年が経とうとしていますが、まだ見てる方がいらっしゃいましたらいくつか教えて頂けないでしょうか。

ジッツオ3型3段に本雲台を購入し、クランプはRRSの物に交換する計画を建てています。

1:クランプ交換するにあたって現時点でよりオススメなZ-1の次のモデルなどございますでしょうか?

2:RRS社のクランプについて、他スレなどではPCL-1やB2-ASUclampなど出ておりますが、私が求めている「カメラが簡単に脱着出来る事」「傾斜地でも水平パーンが容易なこと」という機能を満たすのはPC-LR Round Lever-Release panning clamp (http://www.reallyrightstuff.com/Shop/Lever-Release-Clamps/PC-LR-Round-lever-release-panning-clamp.html)で間違いないのでしょうか?PCL-1という商品は見当たらなかったのですが、恐らくこれと判断しました。(どうも複数の項目に同一の製品があるようでわかりづらいですが、添付画像のものです)

3:クランプの選択が正解であれば、手持ちのカメラ用のプレートと併せて購入すれば良い…ということでしょうか。

色々なスレを拝見していますと、接着剤やネジの経など細かな仕様変更があるようで今は一体どうなっているやら不安もありますが、諸兄のお知恵を貸して頂けましたら幸甚です。

書込番号:19015303

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/31 23:04(1年以上前)

僕も同じ3型の三脚を使っています。
カメラの交換を早くしたいのでクイックシューを使っていますが、
本来は直につける方が良いみたいですね。

水平はボデーのホットシューに水準器を使用しています。
カメラで水平が確認できる物はそちらを使えば良いと思います。
以前床に置いてどの程度正確か確認しましたが、水平になりました。
なので、ボデーの水準器んは正確だと思い込んでいます。

水平になると音で知らせてくれる様な物もあります。
手持ちでの撮影には、水平の目安になると思います。

書込番号:19015339

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/08/01 00:18(1年以上前)

1.私もこの雲台にしてから浮気はしたことがありませんので、これより良い雲台はちょっとわかりません。
2.Z-1側にも水平パンはついていますが、三脚と雲台の間に水準器をつける必要がありますね。
  簡単に脱着出来てというのであれば、PC-LRなのでしょうね。
  PC-LRの使い方としては、アルカ規格のクランプに挟んで使うような形になっていますね。
  でも、Z-1の1/4ネジに着けて使用する使い方も出来るようです。
  重たいレンズを着けた場合、水平に合わせたつもりでも少しお辞儀をしてしまうので、それを計算に入れて
  締め付けをする必要があるので、少し面倒じゃないですか?
  正確な位置合わせをするときにはマンフロットのギア付雲台を使用しています。
3.カメラに着けるLプレートを同時に購入すれば、一通り使えます。
  望遠レンズもお持ちであれば、カメラプレートも一緒に購入することをお勧めします。
  私の場合、後からレンズが増えて、何度も買い足していったので、結構な出費となってしまいました。

書込番号:19015597

ナイスクチコミ!1


star-skyさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:39件

2015/08/01 05:43(1年以上前)

現時点でも、この雲台以上の信頼度完成度の自由雲台は無いのではないでしょうか。

Cube C1 というギア雲台が発売されていますが、かなりの高額雲台です。
より精密に撮影が必要な方には、選択肢の一つになると思います。
http://www.arca-swiss-magasin.com/contents/fr/d35_cube-arca-swiss.html


書込番号:19015906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/08/01 14:12(1年以上前)

半年前の小麦粉さん、こんにちは。

>1:クランプ交換するにあたって現時点でよりオススメなZ-1の次のモデルなどございますでしょうか?

まずZ-1自体にダブルパノラマモデルが追加されています。
Z1の後には、Z1g+、Z2+、P0、P1、D4、C1などが登場して、いずれもダブルパノラマ仕様になっています。。
お勧めかは使ったことないので不明ですが、これらでよければRRSクランプに交換する必要はないかと。
Z1g+は大判対応、Z2+は8×10対応になりますので、より強力ではないかと想像しています。
商品詳細についてはケンコー、価格については価格コム及びB&Hのサイトでご確認ください。
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/arcaswiss/
http://www.kenko-pi.co.jp/pdf/ArcaSwiss_catalog_A4_201410.pdf
http://kakaku.com/camera/camera-platform/itemlist.aspx?pdf_ma=3499
http://www.bhphotovideo.com/c/search?ipp=48&ci=140&N=4075788769+4291613486&setIPP=48&srtclk=itemspp

>色々なスレを拝見していますと、接着剤やネジの経など細かな仕様変更があるようで

Z1クイックリリースは、強力なネジ止め塗布によりクランプの取り外しが出来なくなったようです。
私はネジ式のZ1 spにB2ASUでしたが、簡単に交換できました。

私も久しぶりにアルカスイスのサイトを見ましたが、かなり製品が増えていますね。
円高のころはZ1が3.2万円くらいで手に入ったのですが、今だと4.8万円くらい、Z1g+やZ2+は倍くらいかあ。

書込番号:19016834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2015/08/01 20:43(1年以上前)

お世話になっております。皆様迅速な回答ありがとうございます。

>>t0201さん

直に付ける方が安定性はいいのですね、余分にパーツが噛むので当然といえばそうかもしれません。
なるほど、ホットシューに水準器を付ける手もありますね。ストロボも同時に使うときに困るかもしれませんが、集合写真くらいの時くらいでしょうね。

>>ronjinさん

>>PC-LRの使い方としては、アルカ規格のクランプに挟んで使うような形になっていますね。
  でも、Z-1の1/4ネジに着けて使用する使い方も出来るようです

これは、Z1(や他のアルカスイス)のクランプの上に直接乗っけて使ったり、左記アルカクランプを外して、つまり交換して直接取り付けることも出来るということでしょうか?

>>水平に合わせたつもりでも少しお辞儀をしてしまう

これは、しっかり水平確認して締めてもそうなってしまうのでしょうか?ギア雲台ほどの精緻さは要求しておらず、3way雲台のような感覚で三脚の傾斜を気にせず水平パンしたいのです。

>>カメラに着けるLプレートを同時に購入すれば、一通り使えます。
  望遠レンズもお持ちであれば、カメラプレートも一緒に購入することをお勧めします。

現在、5D2を使用しているので http://www.reallyrightstuff.com/Shop/EOS-5D-Mark-II/B5D2-L-L-plate-for-5D-Mark-II.html を購入すれば、縦位置撮影でも取り付け出来て快適ということですね。
望遠レンズは70-200/2.8ISUを使用しているので、購入したほうがよさそうですね、特にクイックシューを使いたい場合には必須になるということですよね

>>star-skyさん

おお、こ、これは・・・ 私には過ぎたものですね(笑)見た目はかなりかっこいいですが。

>>たいくつな午後さん

>>まずZ-1自体にダブルパノラマモデルが追加されています。

これは気になりますね

http://www.bhphotovideo.com/c/product/1029542-REG/arca_swiss_801115_monoballfix_z1_double_panorama.html

あまり情報がないみたいで、国内で扱いがあるかもよくわかりませんが・・・ これなら、私が求めている機能を冒険せずとも実現できますね。見た目も同じメーカーなので統一感がありますし。
この場合は、アルカタイプのプレートを併せて買えば良いということですよね?

皆様から頂いた情報を自分の中でまとめますと、今のところZ-1のダブルパノラマタイプが良いのかなという方に傾いています。
このダブルパノラマ(dp)タイプですが、形状を見るにプレートを付けたボディーを横から差し込んでからネジで締める(dpタイプ+クイックシュー http://www.bhphotovideo.com/c/product/469925-REG/Arca_Swiss_801114_Monoball_Z1_dp_with.html の場合は差し込むと勝手にカチッと固定される?)
ように思えます。もしその使用法で合っていれば、一般的な雲台のようにボディーのネジ穴を探りつつセットする手間が省けるので、クイックシューでなくとも十分目的を達成出来る事になります。
そういう使い方では無い場合は、また悩むことになってしまうのですが・・・(笑)

書込番号:19017662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/08/01 21:23(1年以上前)

>半年前の小麦粉さん

ごめんなさい。
ケンコーのカタログ3ページ目を見たら、Z1-R フリップロック ダブルパノラミックには「アルカスイス純正カメラプレートのみ対応」と書いてありました。
RRSプレートが使えるか不明です。
もうひとつのダブルパノラマはカタログに載ってないので、日本では売ってないと思えます。
これが使えるかわかる人を探すのはかなり大変。

う〜ん、これは師匠でないと無理かも。
本人見てるかな?

日本での扱いはヨドバシでもなかった。
ケンコーに問い合わせるのが手っ取り早そう。
役に立たないレスでごめんなさい。

書込番号:19017779

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/08/02 05:12(1年以上前)

半年前の小麦粉さん

返信遅くなりました。
>これは、Z1(や他のアルカスイス)のクランプの上に直接乗っけて使ったり、左記アルカクランプを外して、つまり交 換して直接取り付けることも出来るということでしょうか?

底部にダブテイルをお使いになりたくないお客様のために、クランプには中央に3/8"-16のネジ付きソケットが備わっています。また、キャップヘッドの1/4"-20とM6ネジも同梱されており、Really Right Stuffとアルカスイスの自由雲台に直接取り付けることができます。

説明書きを見るとアルカスイスの雲台にも直接着けられそうですね。
ただ、最近のZ-1の雲台は取り外しが出来ないようになっているものもあるようですので、事前に確認された方が良いです。


>これは、しっかり水平確認して締めてもそうなってしまうのでしょうか?ギア雲台ほどの精緻さは要求しておらず、  3way雲台のような感覚で三脚の傾斜を気にせず水平パンしたいのです。

一度しっかり止めてしまえば、お辞儀することはありません。
特に70-200/2.8ISUの様な重量級のレンズを使う場合にはレンズプレートで固定してあげた方がよさそうです。
http://www.reallyrightstuff.com/Shop/EF-70-200mm-f2-8L-non-IS-IS-IS-II/

こうして見なおしてみると、色々なクイックシューが出来ているのですね。
悩み事が増えてしまいますね。

書込番号:19018646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/08/02 11:04(1年以上前)

>半年前の小麦粉さん

Kirkでもよければ、対応製品ありました。
スタジオJinでアルカスイスを扱っていまして、そのKirkモデルが出ています。
ダブルパノラマがありますし、KirkのクランプにRRSのプレートも付けられます。

アルカスイスZ-1ダブルパノラマKirkモデルです
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=108

5D2用Lブラケットはボディ用とバッテリーグリップ用が選べます
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=140
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=141

70-200/2.8はレンズプレート取り付けか、三脚座まるごと交換を選べます
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=247
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=227

アルカスイスのダブルパノラマクランプにRRSプレートが付けば一番いいのでしょうけど、ちと不安があるので、こういう選択肢も検討されてはいかがでしょうか。
なおKirkクランプにRRSプレートは付けられますし、逆も大丈夫です。

書込番号:19019286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/08/02 13:17(1年以上前)

厳密な水平出しに関しては、被写体に対するセンター出しとアオリ(この場合は地上高)を決めた上でどの雲台が使いやすいか?ということになります。
最終的にはグリッドで目視です。
他の用途など諸事情はあるでしょうが、水平出しに自由雲台そのものが向きませんね。(^_^)

書込番号:19019597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/08/02 15:08(1年以上前)

>>たいくつな午後さん

やはり日本で売ってない可能性があるのですね・・!週明けにでもケンコーに聞いてみます

>>Kirkでもよければ、対応製品ありました。

おお、ご丁寧にありがとうございます。スタジオjinさん、やはりこの話題では名前を出さずに語ることなど不可能なのですね。

これならマウスをぽちぽちするだけでてにはいりますし、デザインもいいですね。

が、値段・・・!かなり張るのですね、雲台で10万は少々想定外でした。ボディ用プレートも2万ですか・・・

来年発売されると思われる5D4若しくは1DX2にボディ更新予定ですので、もうすぐサブ機になる5D2に専用で2万も掛けるのは些か腰が引けます。

最初の書き込みで皆さんに誤解を与えているようで申し訳ないのですが、三脚と雲台を同時に購入する予定なのですね。

つまり、この非常に魅力的なセットを購入すると合計金額がフルサイズボディを買える値段になってしまうわけです。

ボディの更新を控えている身としてはそちらにあまり大胆に出費したくないのが本音であります。勿論、アルカスイスとジッツオの組み合わせを選んでいる時点で出費になるのはわかっておりますが、この組み合わせですと概算25万弱になりそうですので、15万とはいいませんが17万程度で抑えたいなと思っています。

また、これはついで程度の優先度ですが身内に某家電量販店勤めの者がおり出来ればそこで買えるものは買って成績の足しにしてあげたいので、スタジオjinさんでのみ取り扱いのこのKIRK版は最終手段になりそうですね。

>>ronjinさん

>>最近のZ-1の雲台は取り外しが出来ないようになっているものもあるようです

ああ・・・やはりそういうものも存在するのですね、要確認ですね、ありがとうございます。

やはり70-200だとレンズプレートあったほうがいいですよね・・・^^;
自分では慣れちゃって、そういうのがいるのはサンニッパとかからでいいんじゃないかなと思ってましたが、十分重量級ですよねぇ

>>少年ラジオさん

>>水平出しに自由雲台そのものが向きませんね。

カメラ屋さんで聞いた時にも、そのように言われました。しかし!一度「ん?」と気になりだすとどうにもとまらない、ということでして・・・

3wayのグリップ(という表現でいいんでしょうか)が収納時も見た目も煩わしいとか知り合い全員の持ってる三脚が3wayタイプだから違うのにしたいとかアルカスイスの名前がカッコイイとか、もう気になる理由が次々と湧いてきてしまうのです。


皆様色々な選択肢を提示していただきありがとうございます。

メモを取ってまとめてうんうん唸っております。

プレート類を買うと思いの外出費が嵩むことがわかりましたので、少しそこを考えないといけないかもしれません

身内にジッツオと本雲台の見積もりを取ってもらっていますが、恐らくこの2つで15万弱程度になりそうです。

あと2〜3万で必要な物が揃えられるなら満足ですが、底を見ても15万、上を見れば青天井で皮算用が尽きません。

以前、知り合いに三脚は10万からだよと言われましたが、三脚は15万からの間違いなんじゃないかと今なら思えますねぇ。

書込番号:19019803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/08/02 18:34(1年以上前)

>半年前の小麦粉さん

PCL-1見つかりました。
ノブ式のパノラマクランプで、今はPC-PROになっています。
それをZ-1に取り付けた書き込みがありまして、他のクランプ同様にM6ネジで取り付けます。
よくわからなければこのスレッドに質問すると、誰かが気付いて返信をもらえるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002514/SortID=11696135/#11740335

予算面について、スタジオJinで購入すると、
雲台 110,646円
Lブラケット 21,168円
レンズプレート 8,316円
合計 140130円 これが最低ライン
あとは三脚のみで、ジッツオ3型だと8〜9万でしょうか。
全部で22〜23万位。

RRSの場合は
クランプ $255 http://www.reallyrightstuff.com/Shop/Lever-Release-Clamps/PC-LR-Round-lever-release-panning-clamp.html
Lプレート $140 http://www.reallyrightstuff.com/Shop/EOS-5D-Mark-II/B5D2-L-L-plate-for-5D-Mark-II.html
レンズプレート $55 http://www.reallyrightstuff.com/Shop/EF-70-200mm-f2-8L-non-IS-IS-IS-II/L84-Multi-use-fore-aft-plate.html
送料 $50くらいかかる見込み
受け取り時の税金 今は5%だろうか
合計 $525以上=今日の為替レートで65,016円くらいの見込み
正確には購入手続きしないとわからないので、見込みで出しています。
7万見れば足りるはずですが。
あとは三脚8〜9万、雲台は一番安いZ-1 spが6万と見て、合計21〜22万。

17万では足りません。
三脚と雲台だけで14〜15万かかりますので、残り2〜3万ではクランプすら買えない。
円高のころは1ドル=70円くらいで、三脚と雲台で10万程度で買えたのですが、今は1ドル=123円84銭ですから。

それでもなんとかということであれば、今回は三脚と雲台だけ購入し、カメラはネジ止めで使う。
私もそれでしのいで、後からクイックリリースに変えました。
その場合はフリクションコントロールが使えません。
雲台を固めたら、カメラの付け外しが出来なくなりますから。

もうひとつは最低限のシステムでしのぐ。
スタジオJinにアルカスイス専用クランプが13,608円であります。
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=130

プレートはL型はあきらめボディプレート。
サンウエイフォトなら汎用のボディプレートとレンズプレートが各3,000円くらいであります。
http://www.sunwayfoto.jp/?mode=cate&cbid=1723826&csid=0

このどちらかで使って、来年予定している買い替えまでに資金を貯めてはいかがでしょうか。
雲台やクイックリリースを中華メーカーにすれば予算内に収まるかもしれませんが、そちらはわからないのでごめんなさい。

書込番号:19020290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/08/02 21:22(1年以上前)

こんばんは、返事が遅くなってしまい申し訳ございません。懇切丁寧に調べて頂き恐縮です。

せっせとリストを作成し、どういう選択肢があるのか突き詰めていっております。

身内の見積もりが出るまでは動こうにも動けないのですが(現在出向中で見積もりが出せるのは次の週末頃になるそうです)

やはり大三元1本分は覚悟しないといけないようですね。

普段、三脚が無くて困ることが殆どないのでこの値段を出すことに躊躇していますが、最初から最高のものを買っておくのが一番近道なのはレンズで学んでいますし買ったら満足するのは分かっているので皆様の折角のアドバイスが無駄にならないようにはしたいと思います。

>>たいくつな午後さん

円高の時に動いていれば・・・しかし、当時はまさか三脚を買うときに個人輸入(を検討)する必要があるだなんて思いもしていませんでした。

レンズ沼で訓練されているので、たいくつな午後さんの書き込みを見た直後は「ヒェッ22万・・・」でしたが、暫くすると「・・・まぁ新機種出るまで最低後1回ボーナスあるしなぁ」に変わっていました。うーんいいのかなこれで・・・

先に述べた通り身内の見積が出るまでは先に進めませんが、三脚+雲台の価格com最安値が13500円程、身内予想価格が142500円程です。

これにクランプとプレートを個人輸入することになると思いますが、当初の予定のクランプが約31600円。

三脚+雲台+クランプで最安が約166400円、身内の店で買う場合約174120円。

これにプレートが必要になりますが、RRSでボディ用プレートが上レスで貼って頂いたレンズプレート同様約6800円程度であるようですが、
http://www.reallyrightstuff.com/Shop/EOS-5D-Mark-II/BGE4-Plate-for-BG-E4-BG-E6-grips.html

これを買い、レンズプレートはいいやボディ用プレート流用しちゃうよとなれば、送料なども込みで19〜20万以内に収まらないでしょうか??

なんだか、こんがらがってきてしまっておかしなことを言っていたら申し訳ございません。

書込番号:19020746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/08/02 23:42(1年以上前)

>半年前の小麦粉さん

まあ、それでいいなら計算は合っています。
クランプ $255
ボディプレート $55
送料 USPSプライオリティメール(4-6週間) $44.82
   USPSエクスプレスメール(3-5週間) $67.44
   UPS(2-7日) $67.51
でした。
いつの間にか配送業者や種類が選べるようになっていた。
以前は1週間くらいで郵便局が持ってきたが、UPSだとヤマトだろうか。

あとボディプレートはバッテリーグリップ用ですが大丈夫ですか?
ボディのみの場合はBP-CSという汎用プレートになります。
http://www.reallyrightstuff.com/Shop/EOS-5D-Mark-II/BP-CS-Multi-camera-conventional-plate.html

レンズプレート$55ですけど、もうきついですか。
Z-1ならボディでも大丈夫だとは思いますが。
実際私はニコン80-200/2.8直進ズーム(三脚座なし)で使っていて、このくらいではびくともしません。

円高の件ですが。
3年前、キタムラでジッツオの安売りをしまして、私もGT3542LSを71,900円で買いました。
しかも三脚バッグプレゼントキャンペーンもあった。
Z-1はB&Hで32,000円くらいでした。
このことを掲示板に書いたら、ジッツオ購入相談が連日来まして、キタムラは相当売れたはずです。
今思えば瞬間風速でした。

まあ買う前が一番楽しいときですから、たくさん悩んでいい買い物しましょう。
私もRRSで買いたいものあるんだけど、3万くらいするんですよ。
欲しいレンズ10万して、今資金作り中だから無駄遣いできないし。
はたから見たら贅沢な悩みですね。

書込番号:19021153

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/03 03:27(1年以上前)

支離滅裂な書き込みでした。
スミマセン。

書込番号:19021397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/08/04 21:27(1年以上前)

こんばんは。見積が来るまで、ネジの外し方や必要な工具を予習しています。

報告スレが豊富なので、助かります。

>>たいくつな午後さん

おっと、BGグリップ用でしたか、失礼しました。BGグリップ自体は持っていますが普段は付けずに使用しているので汎用プレートですね。

レンズプレート単体ですと特段高くは無いんですが、なんだかパソコンを買うときに似ていますね、一つ一つのパーツは大した値段差じゃないのであれもこれもとやっていると気付いたら凄い値段になっているという。

レンズの三脚座にボディプレートつけちゃえという意味で上の書き込みでしたが、構造的に無理でしたらそれはもうレンズプレートも購入します。

ただ、ケチケチしても値段差がせいぜい3万円なんですよね(笑)自力でクランプ交換するなら工具も必要ですし(ただ他スレではワンコイン程度で買えたという書き込みがあったように思いますが)

>>円高の件

ああ、それは凄いですね・・・ その頃自分は24-70に投資してしまいました。

>>私もRRSで買いたいものあるんだけど、3万くらいするんですよ。

あら、そうなんですね。送料やら何やら掛かるので、まとめて買うほうがお得でしょうね

ほんと、傍から見たら贅沢でしょうね(笑)カメラ趣味は景気がいい話をされる方も多いですが、他人様から見れば私達もその部類に入るのでしょうね

>>t0201さん

いえいえ!滅相もございません、大変参考になりました。

書込番号:19025838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2015/08/06 07:09(1年以上前)

半年前の小麦粉さん&みなさん、おはようございます♪ 亀レス失礼します。

 ご購入前の機種選び…悩ましくもあり、楽しい時間ですよね♪

 さて、アルカスイスZ1は現在も同サイズの自由雲台ではトップの性能を持っており、その事は今でも世界中にファンを増やし続けている事実からも推し量ることが出来ます。 自由雲台をお使いになるのであれば、一度は使ってみられる事をお薦めします。

>ケンコーのカタログ3ページ目を見たら、Z1-R フリップロック ダブルパノラミックには「アルカスイス純正カメラプレートのみ対応」と書いてありました。RRSプレートが使えるか不明です。

 以前に書き込んだと思いますが、当時国内ではZ1フリップロックの評価が全くと言って良いほど無かったので、人柱覚悟で購入してみました。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/469923-REG/Arca_Swiss_801104_Monoball_Z1_sp_with.html

 結論から言いますと、Z1 dp フリップロックにもRRSのプレートは使えます。 もちろん、Z1 dp クイックの方も問題なく使えます。 ただし、RRSのクイックプレートはアルカスイス純正よりも幅が広く設計されている為、フリップロックのアゴ幅を調節ねじを回して広げてあげる必要があります。 そして、これが結構…調節幅ギリギリまで緩める必要があります。

 そこで注意しないといけないのが、この調節ねじを緩め過ぎるとクランプの部品がバラバラになって飛んでいってしまうこと。私は自宅で一度やらかしてしまい、散らばった小さなバネやワッシャー、ネジ等を必死になって探しました(^^;) これを屋外でやってしまったらと思うと・・・ゾッとしますよね。

 あと、フリップロックのレバーは樹脂製です。 RRSの製品と違い、レバー操作時にロックが2段階で架かるので、それぞれ2箇所のロックを操作する必要があるのですが・・・それをうっかり知らずに無理に操作したりするとレバーを破損させたりします。

 上記のような問題もあった為、現在はRRSのB2 AS IIに交換して使っています。
http://www.reallyrightstuff.com/Shop/Lever-Release-Clamps/B2-AS-II-M6-Lever-release-clamp.html

 ちなみに、アルカスイスZ1 dpのクランプ部分のみをReally Right Stuffのクランプに交換することも(クランプ固定ネジを外せれば・・・という前提つきですが)可能です。

 クランプはレバー式ではなく、ノブ式でも構わないのであれば、Z1 dp クイックを購入してみるのも手です。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/469926-REG/Arca_Swiss_801113_Monoball_Z1_dp_with.html

 購入後に固定ネジが緩められるようなら、他のクランプに交換することも検討しても良いかと思います。

 それと私が購入して本当に良かったなあと思ったのがRRSのレベリングベースですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000413692/SortID=15133334/#15648719

http://www.reallyrightstuff.com/Shop/Leveling-Bases/TA-3-Leveling-Base.html

 $290.00と非常に高価ですが・・・このクイックリリースモデルを選ぶと、三脚を運搬する時には重い雲台を外してカメラバッグの中などに仕舞っておけるので、三脚が物凄く軽くなった様に感じられて身軽になります。 初めてフィールドで使った時には感動モノでした(笑)

 最近こちらの掲示板に書き込む機会は減っていますが・・・他にも何か不明な点があれば、分かる範囲で回答させていただきます。

それでは、今日はこの辺で(^_^)/

 追伸:私もRRSの三脚座が欲しいのですが・・・なかなか(^_^;)

書込番号:19029280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/08/07 00:06(1年以上前)

1

2

3

またまたこんばんは。

さすが師匠!
一気に謎が解けました。
問題はノブ式のZ1 dp クイックが国内販売されているか。
日本のカタログには載ってないのです。

半年前の小麦粉さんの希望製品すべてを20万円以下にする方法がありました。
ただしZ-1を身内の方からではなく、海外通販で手に入れることと、5D2用Lプレートを中古にする必要があります。
中古はコンディションの不安はありますが、そう簡単に壊れるものでもないですし、傷や汚れは我慢ということで。

まずRRSでは、PC-LRが$255 + レンズプレートが$55 + 送料が$44.82 = 小計$354.82
(画像1)

ボディプレートの中古をB&HとAdoramaで探しましたら、Adoramaの方に2つありました。
なのでここからはAdoramaで計算します。
RRSの5D2用Lプレート中古が$84 + Z-1 spが$319.95 + 送料が$48.40 = 小計$452.35
(画像2)

RRS小計$354.82 + Adorama小計$452.35 = 合計$807.17
約10万ですので、あとは三脚代を入れても18〜19万ではないでしょうか。
円安で高くなったとはいえ、それでも送料込みで45,000円ほどでZ-1が手に入るのですから、国内で買うより1万円以上安くなります。

さらに安く、なおかつ手間も省く方法として、すべてAdoramaで購入します。
ただしRRSの新品は買えないので、レンズプレートはKirkにします。
レンズプレートが$55 + 師匠紹介のZ1 DPが$549.95 + 5D2用Lプレート中古が$84 = 合計$ 743.05
約9.2万ですので、もし三脚が8万程度なら希望の17万に限りなく近づきます。
(画像3)

Adoramaの製品URL貼りますが、中古は日々変わりますので、必ず最新情報をチェックしてください。
URL張った途端に、他の人が買ってしまうというのがよくあるパターンですので。
http://www.adorama.com/US%20%20%20%20675137.html
http://www.adorama.com/US%20%20%20%20611967.html
http://www.adorama.com/KIRLP41.html
http://www.adorama.com/AWMBZ1SP1Q.html
http://www.adorama.com/AWMBZ1DPC.html

このRRSのパンニングクランプ、色々な雲台で使いまわせて便利そうですね。
しかし3万以上かあ…

書込番号:19031390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/08/07 00:14(1年以上前)

追伸

1つ前の書き込みで、Z-1 spもクランプ交換時のネジが外れにくいと書かれていますね。
万力とかでしっかり固定しないと外せないみたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167736/SortID=17726872/#tab

失敗したらスタジオJin頼みで、工賃なんと8,000円(税別)!
http://atelierjin.com/shop/products/list.php?category id=68

書込番号:19031404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/08/08 00:52(1年以上前)

こんばんは、お世話になっております。

未だ身内から見積の連絡は来ていませんが・・・この土日には来ると信じて待っています(笑)

>>そらに夢中さん

こんばんは、詳しく教えて頂いてありがとうございます!

>>Z1 dp フリップロックにもRRSのプレートは使えます。

最悪クランプ交換に至らなくとも、プレート流用は可能ということですね、ふむふむ・・・

>>(クランプ固定ネジを外せれば・・・という前提つきですが)可能です。

ここが、最大の難所ですよね。モノによったらがっちりした体格の店員でも外せないそうですし・・・

外せなかった場合はたいくつな午後さんの書き込みにある通りスタジオjinさんにお願いできるという逃げ道は一応あるので幸いですが。

当方トーシローですので、該当スレに出てくる「それなりの工具」は持ちあわせておりません┐(´д`)┌

友人にホームセンター勤めがおりますので、頼れば突破口もあるやもしれませんが・・・

>>たいくつな午後さん

>>半年前の小麦粉さんの希望製品すべてを20万円以下にする方法がありました。

おお・・・!本当に感謝してもしきれません、ありがとうございます!

中古品、全然OKです。Adoramaというサイトを初めて見ました。英語と格闘する準備をしておかなければいけませんね。

PC-LR、ほんとに便利そうですよね。見た目が(主観ですが)1万円位の質感に見えたものでかなり軽い気持ちで候補に入れましたが後から値段を見てびっくりしました(苦笑)

書込番号:19033908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2015/08/08 03:19(1年以上前)

半年前の小麦粉さん&たいくつな午後さん、こんばんは♪

>問題はノブ式のZ1 dp クイックが国内販売されているか。

 Z1 dp クイックの方は、国内には正規輸入されていないと思います。 5年ほど前、Z1Rが国内で販売開始された当時に調べてみたところ、Z1 dpで国内導入されたのはフリップロックだけだったと記憶しています。 そのZ1 dp フリップロックでさえ、在庫が十分にあるという状況に無い様で、ヨドバシカメラなどは取り扱いを止めています。

 調べてみたところ、マップカメラにはまだZ1 dp フリップロックの在庫がありました。
https://www.mapcamera.com/item/4961360088342

 仮にZ1 dp クイックの取り寄せが可能だったとしても、小ロットずつしか生産していない本国からの取り寄せとなると思いますので、数ヶ月〜半年は待つ覚悟が必要でしょう。

 Z1 dp クイックを購入されるのであれば、価格差など他の事情を考えても、雲台だけはアメリカから個人輸入された方が良いように思います。
 その分、別の機会に身内の方から家電を購入してあげた方が、先方もあまり取り扱いのない商品を販売するよりも喜んでもらえるのではないでしょうか? 私の個人的な意見で申し訳ありません。

>当方トーシローですので、該当スレに出てくる「それなりの工具」は持ちあわせておりません┐(´д`)┌
>友人にホームセンター勤めがおりますので、頼れば突破口もあるやもしれませんが・・・

 素晴らしいではありませんか! 機械工作に詳しい方であれば、(私は此処では紹介するのは遠慮しますが)固着したネジのはずし方は知っていると思います。 しかし、クランプ交換する際には固定ネジが素直に外れてくれることを祈りましょう。

>外せなかった場合はたいくつな午後さんの書き込みにある通りスタジオjinさんにお願いできるという逃げ道は一応あるので幸いですが。

 スタジオjinもアルカスイス製品を取り扱うようになった関係もあり、クランプインストールサービスはKPI正規品しか取り扱ってくれないと思いますので、ご注意ください。
http://atelierjin.com/shop/products/list.php?category%20id=68

以下横レス失礼します。

○たいくつな午後さん

 もの凄く詳しく、親切に色々な情報を調べられていますね!

 私が知る限りのことは上に書き込ませていただきました。 何かのお役に立てていただければ嬉しいです。

書込番号:19034025

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/08/10 20:02(1年以上前)

半年前の小麦粉さん、こんばんは。

>Adoramaというサイトを初めて見ました。英語と格闘する準備をしておかなければいけませんね。

海外通販情報局で勉強しましょう。
Adoramaの買い方も出ていますよ。
「購入方法」というところをクリックしてください。
http://camera.kaigai-tuhan.com/

私もこのサイトで覚えました。
今ではAdorama、B&H、RRS、Mad for Cameraに会員登録しています。
B&Hは電話帳みたいなカタログを無料で送ってきますね。
これでよく儲かるよなあ。

横レス失礼します

>そらに夢中さん

いえいえ、まだまだ師匠の足元にも及びませんわ。
今回も助けられちゃったし (人-)謝謝

書込番号:19040979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2015/08/10 22:44(1年以上前)

こんばんは、お盆いかがお過ごしでしょうか

未だ見積もりの連絡が無いもので少々やきもきしています(最初にいつでもいいよ〜とは言ったのは私なので仕方ないですが)

明日帰省したら会えますのでどんなもんか聞いてみようと思います。もしかしたら忙しくて成績どうこう言っている暇が無いのかもしれませんし、

勤めている家電量販店があまりカメラには力を入れていない感じなので特殊な取り寄せになるかもしれません(以前160Lくらいのサイズの防湿庫を身内経由で買いましたが、登録がない商品で特殊な扱いになるとのことでした)

そらに夢中さんの仰る通り、当人からすると面倒な注文かもしれませんので乗り気でないならすぱっと別な場所で調達することにしようと思っています。

>>クランプインストールサービスはKPI正規品しか取り扱ってくれないと思いますので、ご注意ください。

あらま!そうなのですね。う〜ん、クランプ交換に挑戦されてる方は結構、外すのに苦戦しつつしばらくはクランプそのままで使ってるという場合があるようですので、

そうなる気構えでいたほうがいいかもしれませんね、「せっかく買ったのにこれじゃどうしようもないじゃない」という状況に陥らない選択をしなければいけませんね

>>たいくつな午後さん

こういった指南サイトもあるのですね!時間を見つけて目を通させていただきます!

カタログを送ってくるのですか・・・輸送料も馬鹿にならないでしょうに、凄いですねぇ



なんだか、ボディの発表は年末頃まで無さそうな雰囲気な気がしますので、安心して三脚に投資が出来そうです。

書込番号:19041538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/08/12 16:57(1年以上前)

動きがありました
納期一週間で、税込み54000円とのことです。
在庫残り一点のみとのことで、残り物にはなんとやらで手配をお願いしました。
GITZOの方は残念ながら取り扱いが無いとのことなので、また別途手配せねばなりません。
取り急ぎ報告させて頂きますね、では。

書込番号:19045981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2015/08/16 18:25(1年以上前)

お世話になっております。

連投に次ぐ連投で申し訳ございませんが、帰省から戻りましたので近況報告させて頂きます。

先ほど、RRSにてPC-LR、5D2用Lプレート、70-200用プレートを$496.12で購入しました。

Adoramaの中古5D2用プレートは値段が変動し、送料と合わせても新品とほぼ同額であったためRRSで新品を購入するに至りました。

上の書き込みでZ-1は税込み54000と報告しましたが、身内の計らいで税込み51000円にて売ってもらえましたので、

残りの三脚を8万程度で抑えれば総額約19万でシステムが完成する見込みです。

帰りがけにキタムラでGITZOの見積もりをしてもらいましたが、91000円で納期が約3ヶ月とのことです。

日を改めて、他のカメラ屋、量販店に脚を運んでみようかと思います。

では。

書込番号:19057463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/08/29 13:51(1年以上前)

半年前の小麦粉さん、こんにちは。
レス遅れましてごめんなさい。

Z-1&RRSご購入おめでとうございます。
Z-1のプレートは無事外せましたか?

書込番号:19092532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/08/31 13:02(1年以上前)

たいくつな午後さん、こんにちは。

クランプ、三脚ともに注文から1週間程で手元に届きました。

Z-1については、入荷はしておりますが身内の店に取っておいてもらっており、シルバーウィーク帰省時に回収する予定です。

従って、クランプ交換やベストアンサーなど最終報告はその時にさせていただこうかと思っています。

クランプや三脚を少しだけ触ってみましたが、いいですね、にんまりしてしまいました。

書込番号:19098647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/09/19 16:25(1年以上前)

お世話になっております。
本日、無事にクランプ換装完了しました。

換装した雲台だけ見てみると、頭でっかちでバランスが少しばかり悪いかな?と思いましたが、三脚とドッキングしてカメラを乗せたら非常に見栄えよくなりました。

見た目、安定性、操作性全て大満足です。

フリクションコントロールについて当初掲示版の説明ではイマイチしっくりきてませんでしたが、ロックの目盛りを3-10、5-10などのように設定できてかっくん防止に繋がる機能ということで良さそうですね。

1つ疑問なのが、GITZOとアルカスイスをドッキングさせる部分です。

くるくる回してネジがハマりきって空回りをしだした時点で、ロック目盛りの隣のつまみを捻って固定するようですが、

そうやって固定してもアルカスイスを反時計回りに回そうと力を入れると案外簡単に緩んでしまいます。

こういうものでしょうか。

書込番号:19154081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/09/19 22:58(1年以上前)

半年前の小麦粉さん、こんばんは。
無事装着できてなによりです。

>フリクションコントロールについて当初掲示版の説明ではイマイチしっくりきてませんでしたが、
>ロックの目盛りを3-10、5-10などのように設定できてかっくん防止に繋がる機能ということで良さそうですね。

その通りです。
設定方法についてはこちらのスレッドでそらに夢中さんが詳しく説明されています。
このとき解決しなかったので、下までスクロールすると私が動画をアップしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167736/SortID=16188249/#16189710

>1つ疑問なのが、GITZOとアルカスイスをドッキングさせる部分です。
>くるくる回してネジがハマりきって空回りをしだした時点で、ロック目盛りの隣のつまみを捻って固定するようですが、
>そうやって固定してもアルカスイスを反時計回りに回そうと力を入れると案外簡単に緩んでしまいます。
>こういうものでしょうか。

そんなわけありません。
ネジがはまれば空転はしません。

まず取り付ける際に、Z-1のノブをすべて絞めてください。
おそらくパンノブが絞まっていないから空回りするのだと思います。
ロック目盛りの隣のつまみというのがパンノブです。
最初からパンノブもロックした状態で取り付けて、最後にグッと力を入れれば固定されます。

次にトップフラットプレートの裏側に小さなネジが付いていますので、付属のレンチで絞めてください。
それが回り止めとなって緩まなくなります。
ジッツオの説明書に書かれていますのでご一読ください。

この小さなネジの存在を忘れてしまい、緩めずにZ-1を外したのは私です。
ゲゲッ、底面に傷が!
かなりへこんだ。
売る気はないんで問題ないんだけどね。
気をつけましょう。

書込番号:19155198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2015/09/22 14:22(1年以上前)

ああ!雲台を乗せる部分の裏側のネジはそういう意味があったのですね!

私、恥ずかしながら碌に取説も読まずに勝手に解釈して進めてしまう質なものでして、ちゃんと読まないとダメですね。

無事固定出来ました。日曜に早速持ち出して使用してみましたが、クランプの水平パンが少々硬いかな?

もしかしたら使ってるうちにこなれてくるかも知れませんが、スルスル動くとまでは緩まない様です。

GITZOの足もまだ伸縮がぎこちないので、やはりしばらく使わないとダメですね

書込番号:19162712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ARCA SWISS > モノボール Z-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

モノボール Z-1
ARCA SWISS

モノボール Z-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月 9日

モノボール Z-1をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング