『パネルとパワコン間のケーブル長について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『パネルとパワコン間のケーブル長について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

パネルとパワコン間のケーブル長について

2015/08/02 01:25(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:160件

SF170-SとKP55M-J4-SSの組み合わせですがパネルとパワコン間には相当な距離があり心配もしています。
そこでお伺いをしたいのは3.5sqと5.5sqの各ケーブルを使った場合での接続可能な最大ケーブル長です。
それに合わせて位置も変えたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:19018463

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/02 05:28(1年以上前)

スクリーンショットを貼りましたので参考にして下さい。

書込番号:19018654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/02 07:27(1年以上前)

スレ主さん

>SF170-SとKP55M-J4-SSの組み合わせ
>パネルとパワコン間には相当な距離があり心配もしています

相当な距離とはどのくらいなのでしょうか。まずは電圧降下とそれに伴う電圧抑制対策に万全を期すべきかと思います。

当方の家庭用発電所も、SF170とKP55M-J4-SSの組み合わせですが、土地利用の都合上、産業用に隣接した関係で、家庭用分電盤までは40メートル以上もあり、電圧降下とそれによる抑制を業者さんが心配して、計算書によって適正ケーブルを選択してくれました。
結果、22sqのケーブルを使い、抑制は昨年8月の稼働以来皆無です。

スレ主さんもDIYでないのなら、計算書(距離とケーブル口径値を入れて電圧降下を計算するソフト)により、業者さんから抑制のかからない為のきちんとしたケーブル選定をしてもらうことを強くお勧めします。

CISシステムは、メーカーシミュレーション値を超える素晴らしい実発電量を発揮します。少々のコストをかけることをケチってランクを下げたケーブルにしてしまうと10年(あるいは20年?)の長期売電事業で抑制による損失を被ることになり、CISの特筆すべき性能を生かせない、まさに「安物買いの銭失い」になってしまいかねません。
(もちろんオーバースペックになるようなケーブル選定はこれまた意味がありませんが)

繰り返しますが、専門家による的確なケーブルのsq選定を強くお勧めします。

書込番号:19018762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/02 08:00(1年以上前)

スレ主さん

>パネルとパワコン間の距離

パワコンとその先の設備との距離だと大間違い、早とちりしてしまいました。
大変失礼しました。

書込番号:19018817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/02 10:31(1年以上前)

スレ主さん

過去のスレを拝見しました。失礼しました。
KP55M-J4-SSを2台の11Kwの野立て発電所設置ということでしたね。

パネルからパワコンまでの距離は、さほど影響度が低いかと思いますが、パワコンからその先のトランスに至るまでの距離は、極力短くすべきかと思います。
(抑制の有無に関わってきますので)
そのあたりは業者さんが掴んでいるはずかと思いますが、業者さんとのレイアウト的な打ち合わせはどのようになっていますでしょうか。

書込番号:19019208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2015/08/02 13:13(1年以上前)

ありがとうございます。
皆様方の投稿も見せていただいてますし工事屋さんにも色々と教えてもいただいています。
ただことパネルとパワコン間のケーブル長になると少し不安なところもありますのでどうぞよろしくお願いいたします。
少なくとも発電量が低下することはないようにしておきたいのです。

書込番号:19019581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/03 07:56(1年以上前)

>ただことパネルとパワコン間のケーブル長になると少し不安なところもありますので・・・
>少なくとも発電量が低下することはないようにしておきたいのです。

PVケーブルが長くなればなる程発電量が低下するのでは無く送電ロスが発生してしまいますね。
ですからパネルとパワコンは可能な限り最短で接続したいものです。

書込番号:19021615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/03 19:29(1年以上前)

スレ主さん

>パネルとパワコン間のケーブル長になると少し不安なところもあります
>少なくとも発電量が低下することはないようにしておきたい

まず単相パワコンは、三相パワコンに比べて、電圧抑制という点では不利、つまり出やすい部分があります。

それとパネルからパワコン間の直流回路は長い距離を引き回しても、問題になるほどの電圧降下は心配ありませんが、パワコンから分電盤、さらにはトランスまでの交流回路部分の距離が長くなればなるほど、電圧降下がおこりやすく、結果として電圧抑制がかかりやすくなります。

当方と同地域にCIS+KP55Mを複数台、複数アレイの全量制システムの発電所がありますが、分電盤とパワコンの距離が遠いアレイは近いアレイに比べてかなり電圧抑制が出ているそうです。
これが論より証拠で、やはりパワコンから分電盤、さらにはトランスまでの距離は、極力近くにすべきです。でないと抑制による損失で、せっかくのCISの高性能さを活かせないシステムになってしまう恐れがあります。

当方の家庭用発電所のようにレイアウト的な条件に制約されて、長い距離を通常より太いケーブルを使用することで抑制を抑えるのも一つの手ですが、やはりそのようなやり方は無駄なコストにもなります。
(ちなみに我が家の家庭用CIS発電所は、22sqのケーブルを40メートル引いた費用は工賃含めて約10万円にもなりました。それでも20年間の抑制による売電損失に比べたら安いものですが)

基本的セオリーとして、レイアウト的には、なるべくパワコンからトランスまでの間の距離を短くすることのほうに重きを置くべきかと思います。

書込番号:19022873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2015/08/04 10:23(1年以上前)

ありがとうございます。
折角発電しても電圧抑制が掛かったら何にもなりませんもんね。
合わせてパネルとパワコン間のケーブル長さもやっぱり気になります。
一時的な電圧抑制とは違ってずっと続くのですから。
もし差し支えなかったら実際にされてるケーブル口径とその長さや影響も教えていただけると嬉しいです。

書込番号:19024485

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/08/04 20:38(1年以上前)

>迷い人そらさん

 一般的にパネルとパワコン間のケーブルは電圧が300V程度と高く、電流も最大で8Aと小さいので、電圧降下の影響はACケーブルに比べると小さいです。

 パネルとパワコン間はどのくらいの距離なのでしょうか?

書込番号:19025663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/04 22:23(1年以上前)

スレ主さん

>もし差し支えなかったら実際にされてるケーブル口径とその長さや影響も教えていただけると嬉しいです

パネルとパワコン間のケーブルの口径は当発電所の業者さんに問うてみましたが、工事担当者さんが留守で連絡がつかず、分かり次第報告します。すみません。
(というか、直流回路の損失分など、さほど気にする必要もないこと、さらに当発電所はパネルに近い位置のパワコンなので、ケーブルうんぬんなどということは正直なところ、今日まで全く気にもしてきませんでしたが)

>一時的な電圧抑制とは違ってずっと続くのですから

スレ主さん、電圧抑制は一時的なものではありませんよ。冬季の一時期を除けば、ほぼ3月頃〜秋いっぱい、場合によっては12月頃まで発生することすらあります。
(当方と親戚の産業用と家庭用とで計7つの発電所のデータを見てきましたので断言できます)
しかる抑制対策を取らない、または取っても解消できない場合、その間の長期間に晴天の日の発電量のかなりの割合を損失します。場合によっては1割損失した、という報告もネット上ではあります。
当然ながら20年間では膨大な損失量となります。
経験者として、電圧抑制問題を軽く考えないことが大切だと申し上げておきます。
発電所を持った者が、最も真剣に考えるべき問題の一つだと自分としては思っています。

先に述べた通り、パワコンまでの直流回路よりパワコン以降の交流回路の損失のほうがより深刻な問題であり、よって一般的にパワコンをトランスや分電盤になるべく近づけることは、言わずと知れたセオリーですし、私としては電気技術者、電気工事士の方も同意されるはずの、ごく当たり前の一般論を申し上げているつもりであり、スレ主さんがそれをどのようにお聞きになるかはご自由でよいのですが、そもそもスレ主さんの担当業者さんはレイアウトプランニングとしてどのようにスレ主さんに提案されておられるのでしょうか?

つまり、何より大切なのはスレ主さんと業者さんとの間で、どのようにレイアウトを計画されておられるのか、もっと言うなら担当業者さんが、「このようにレイアウトすることが抑制問題、売電損失問題の最小限化のために最適な方法ですよ」という提案があって当然だと思うのですが、そのあたりはどのようになっているのでしょうか?

20年間、発電所を任せられる業者さんと二人三脚して行く事こそ何より大切だ、というのが当方の持論ですが、そのあたりの業者さんの考え、スタンスが気になる部分です。
(万が一、業者さんがスレ主さんに納得できるような説明なりプランニングなりをしてくれてないようだと、そのこと自体が大問題ということになろうかと・・・)

書込番号:19026029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2015/08/06 10:33(1年以上前)

ありがとうございます。
何らの電気的知識のない者が厚かましいお尋ねをしてしまいすみません。
まだ決まった訳ではありませんがパワコンと分電盤は便宜上纏めてガレージ横に設置したいと思っています。
最寄の電柱までの距離も5mくらいと近いですしトランスの新設も特に必要はないとのことです。
パネルの場所もまだ決まってませんがパワコンとの距離は大よそ25mから50mくらいにはなります。
そのようなことからももし電圧抑制が働いたとしても一時的なもになるとも聞いています。
それにこの辺の電圧は常時高めでもあるようです。

書込番号:19029587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/06 22:56(1年以上前)

スレ主さん

>パワコンと分電盤は便宜上纏めて
>最寄の電柱までの距離も5mくらいと近いです
>トランスの新設も特に必要はないとのことです
>パネル・・・パワコンとの距離は大よそ25mから50mくらいにはなります
>そのようなことからももし電圧抑制が働いたとしても一時的なものになるとも聞いています
>それにこの辺の電圧は常時高めでもあるようです

パワコンと分電盤が離れてないのは、まさに理想的ですね。
引き込み線から電柱までが近いことも好条件ですが、トランスが果たしてどのくらい離れたところにあるかで、抑制の度合いが変わります。
親戚がCISの産業用発電所を2基持っていますが、同じトランスに両システムを接続しているのに、パワコンもしくは分電盤からトランスまでの距離が遠いか近いかの違いで、2基の抑制状況が月とスッポンです。
実際に抑制が出れば、電力会社の許可のもと、AVR値を上げるもしくは、より抵抗値の小さいケーブルを張るか、ということになろうかと思いますが。

あと、杞憂であれば良いのですが、スレ主さんの発電所用の専用トランスではないので、電灯契約している需要家のことを考慮して、AVR値の調整も極端に上げれない(電力会社が許可してくれない)という問題もあります。

電圧抑制が一時的なもので済むかどうか、業者さんと言えども分かりません。
系統電力の事情いかんにより、想定外の抑制状態が起こる事例はいくらでもあります。
一時的なはず、と言い切るとすればそう言い切れる業者さんの根拠のない自信のほうが気になります。
数多くの施工実績と抑制事例を解決してきた経験ある業者さんでも、稼働前から抑制うんぬんを言い切ること自体おかしいです。
ましてや、スレ主さんのところのように高めの電圧値であれば、電力会社が測定をかけて異常がなくても(系統が電気事業法内の許容電圧値であっても)実際は抑制がかかってしまう、ということがあります。我が家の家庭用発電所がまさにそうでした。
前にも申した通り、電圧抑制を軽く考えないことです。

報告が遅くなりましたが、当方の発電所のパネル〜パワコン間のPVケーブルは、AWG14という規格で、sqに換算すると、2〜2.5sq程度の細さです。(産業用・家庭用共)
パネルのすぐ近くにパワコンが置かれているので、こんなに細くても全く問題ありません。
おかげ様で産業用も家庭用も同地域の発電所の中でトップレベルの発電量を叩き出してくれます。

スレ主さんのシステムでは、25mから50mくらいということですので、果たしてどのくらいのsqのケーブルで大丈夫なのかは、業者さんに電気的な根拠に基づく説明を受けて決定されることをお勧めします。
(当方の電気工事担当者に聞けば、おそらく即答してくれるのですが、現在出張で連絡つきません。連絡がもしついたら確認してみます)

書込番号:19031176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/07 07:28(1年以上前)

スレ主さん いろいろ書いてすみません。

KP55M-J4-SSパワコンですが、昨年春から製造販売の新ロットの製品だと、無効電力制御という対抑制機能が搭載されています。
電圧抑制がかかっても、すぐにパワコン側が出力を絞ってしまうことなく、系統に無効電力というものを注入しながら、実売電損失を出さないようにうまくコントロールしてくれる機能です。

当方の産業用三相パワコンもこれが付いており、系統電圧が高めで抑制が出やすい環境下にも関わらず、実際の損失はほぼありません。
3月〜秋頃まで、晴天の日の正午近辺にはほぼ毎日この機能が働いて、実質的な売電損失を抑えていることを確認しています。

スレ主さんの環境下でも系統電圧が高めであるならば、この機能付きの新ロットのKP55M機を入手できるとよろしいかと思います。
業者さんにご確認してみて下さい。

書込番号:19031750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2015/08/08 06:33(1年以上前)

ありがとうございます。
トランスとはちょっと離れてますが仕方ないですね。
AVR値と言うのですか、電圧調整にも限界があるようです。
かと言ってパワコンと分電盤も近いですのでね。
経験上も電圧抑制をゼロにするのは不可能とも聞いてますので様子を見ることにしたいと思います。

パネルとパワコン間が近いとそんなにケーブルも細くて良いのですね。
たぶんそこまでは詳しくはないようですのでちょっぴり心配にもなってお尋ねをしています。

無効電力制御、そのような説明もありました。
随分と助かると思います。

書込番号:19034135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/08 10:30(1年以上前)

>経験上も電圧抑制をゼロにするのは不可能とも

私も経験上、抑制ゼロにすることは難しいと考えています。
系統電圧より明らかにAVR値が上なのに、実際は抑制がかかる、という現象を見てきています。(だからこそ、抑制問題は実際に稼働してみないことには分からないことだと申し上げています)

問題は抑制の度合いです。晴天時のキレイな放物線グラフが欠けるか否か、実売電分の損失が発生してしまうか否かということです。
それがおこらない程度の抑制であれば気にすることではありません。

トランスが遠いことは心配ですが、実際に抑制が起これば、トランスまでのケーブルを電力会社に頼んで、より抵抗値の低いものに張り替えてもらうことはできます。
しかし、当然ながらその費用はこちら側負担になってしまいますので、抑制による20年間分の損失と張り替えの工事費負担分を天秤にかけた上でどうするか思案のしどころになるかもしれません。

パネルとパワコンのケーブル口径選択は、どうであれ設置業者さんに投げかけてみて下さい。こちらの業者の担当者さんにも聞いてみて確認取れ次第、報告します。

書込番号:19034530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2015/08/08 14:17(1年以上前)

このように経験豊富な方に教えていただけると本当にうれしいです。
ありがとうございます。

一口に電圧抑制と言っても色々あるのですね。
トランスまでのケーブルの張替えまでは負担金も掛かるとのことですので余程のことがない限りは無理そうですが肝心なのはその抑制の度合いですね。
設置業者さんともよく相談をしながらこちらが出来ることはした上で今後も注意深く見守って行きたいと思います。

これからも益々気温も上がるようです。
そのような中このパネルは暑さにも強いと聞いて凄く期待もしています。
勝手なのかもしれませんがこの連日30度を超える暑さでも公称最大出力通りの発電が出来ることを。

書込番号:19034995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/08 16:23(1年以上前)

スレ主さん

>そのような中このパネルは暑さにも強いと聞いて凄く期待もしています
>この連日30度を超える暑さでも公称最大出力通りの発電が出来ることを

夢を壊すようで申し訳ないのですが、CISユーザーとしては、良いことばかりでなく事実を事実としてお伝えすることも大切かと思いますので、申し述べておきます。

このところの記録的暑さで、さすがのCISも出力は落ちています。
当方の49.5kWの産業用ですが、昨年の同時期に晴天なら一日当たり軽く320kWhを超えていたのが、今年の暑さはかなりのロスを生み、今月になってから晴天続きであるにもかかわらず、300kWhを超えた日はたった一日しかありません。(290kWh台で足踏み状態)
ざっくりですが6%くらいの低下があるのかな〜、と見込んでいます。

さすがのCISも夏バテをしているようですね。(笑)
それでもシリコン系などに比べて高性能であることには変わりないかと思います。

書込番号:19035263

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2015/08/09 09:50(1年以上前)

実際のところを教えて頂けてうれしいです。
ありがとうございます。
さすがのCISでもこの暑さでは夏バテもするのですね。
ちょっぴり残念な気もしますが仕方ないですね、この時期だけなのですから。
あとは例え一時的にでも晴天日にはパネルの公称最大出力×枚数の発電があればいいな〜と思っています。
期待を込めて…(笑)

書込番号:19037252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/09 17:37(1年以上前)

>例え一時的にでも晴天日にはパネルの公称最大出力×枚数の発電があればいいな

当家庭用CIS発電所は、170Wパネル×32枚で、定格値5.44kWです。

最高値を連発する5月の正午付近だと、1時間当り5kWh(定格値の91%)超えは日常茶飯事、1時間当りで最高で5.23kWh (定格値の実に96%)を叩き出すこともありました。
まさに『実発電量で勝負』という謳い文句のCISの面目躍如と言ったところでしょうか。

ちなみに瞬間値なら、ウチのCISシステムは6kW超えもこれまた日常茶飯事ですが、わたし的には瞬間値などは、例えば曇り空から陽射しが射し込む際の一瞬の出力の跳ね上がり的なものとかであって、1日当りの、さらには私の重視する月間、年間の実発電量には何ら関係ないことなので、話しの種くらいの程度にしか考えてないです。

本当にCISが素晴らしいのは、晴天時はもとより、むしろ曇天・雨天の発電量の高さです。
年中晴天などということは、この国ではまずないことで、天候が良くない日での発電量の高さこそ、年間発電量の高さに表れてくるわけですね。そこにこのパネルの優位性があると思います。

私の家のシリコン系とCISの比較検証だと、快晴時には10%前後CISがシリコン系より上を行っていますが、曇天下では、30%も余計にCISが発電しています。
これが「曇りに強い」などと言われるCISの強みだということが実際に比較してみて良く分かります。
当然一ヶ月〜一年間と長期間になるほど実発電量で差が出てくることになります。

私の持論ですが、「曇天を制するシステムこそが、実発電量を制する」ということだと思います。

書込番号:19038255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2015/08/10 09:46(1年以上前)

ありがとうございます。
そうですね。天気の良い日ばかりではないですもんね。
わたしも年間通しての発電量の多さからもこの機種を選んでますし期待もしています。
それに暑さにも強いとのことでしたので、例え一時的にでも最大出力をとも思ったのですがこれは甘すぎましたね。

書込番号:19039786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2015/08/14 15:03(1年以上前)

ありがとうございます。
20m近くになっても発電量を変わらずにするには3.5sqでは細いとなりましたので5.5sqにすることにいたしました。
お騒がせをしてすみませんでした。

書込番号:19051255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)