Lenovo Miix 2 8 59428524Lenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 7月31日
タブレットPC > Lenovo > Lenovo Miix 2 8 59428524
みなさんこんにちは。
Windows 10でBluetoothテザリングをしようとしていますが、どうやってもできません。
デバイスとプリンター>Bluetoothパーソナルエリアネットワークデバイスから接続しようとすると、接続方法が「直接接続」しか選べません。Bluetoothテザリングをするには接続方法を「アクセスポイント」とする必要があると思うのですが、なにをやっても「直接接続」になります。みなさんはWindows 10でBluetoothテザリングが出来ているのでしょうか。
状況
・Bluetoothテザリングの接続方法が「直接接続」になり、「アクセスポイント」にならない。
・ペアリングした直後は「アクセスポイント」になり接続もできるが、速度が異様に遅い。
・Windows 8.1の時は問題なくできていました。また、Wi-Fiテザリングも接続出来ています。
やってみたこと
・PC、スマートフォンの再起動(複数回実施)
・ペアリング解除とペアリング設定(複数回実施)
・Bluetoothソフトウェアの削除とインストールし直し(Lenovo Bluetooth with Enhanced Data Rate Softwareのことです)
・Bluetoothソフトウェアを削除した状態でのテスト
・Windows Updateは最新の状態
環境
・Lenovo Miix 2 8 59428524
・Nexus 5 Android 5.1.1
書込番号:19024480
4点
http://muranko.tokyo/wp1/2015/08/04/windows10%E8%A3%BD%E5%93%81%E7%89%88%E3%81%AEbluetooth%E3%83%86%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88/
こちらの記事で「Windows10(製品版)のBluetoothテザリングの接続方法」が載っています。
他力本願で申し訳ないですが、自分も手持ちのmiix2がテザリングで繋がらないときついので
まだWindows 10にまだしていません。。。
書込番号:19063781
0点
keijis 様
こんにちは。情報ありがとうございます。
この説明ですと次のところがうまく行きません。アクセスポイントが選択できるようになりません。
>7.テザリング端末を右クリックして、「接続方法」→「アクセスポイント」を選択します。
書込番号:19064049
0点
当方Thinkpad10ですが、全く同じ現象が起こっていたので参考に記載します。
Miixシリーズも同じやり方で直るかどうかは分かりません。
尚、インストール等は自己責任で。
ECSのHPより拝借したBroadcom Bluetoothドライバー
http://download.ecs.com.tw/dlfileecs/driver/mb/wlan/wlan_1.0M_BT.zip
をインストールしたら、うまくいきました。
インストールしたらBulutoothパーソナルエリアネットワークデバイスを開いて
デバイスの追加⇒ペアリング⇒該当デバイスアイコン右クリックからプロパティ
⇒サービス⇒パーソナルエリアネットワークユーザー(PANU)のレ点を外して
⇒適用
これで直接接続はアクセスポイントになります。
インストールから1週間ぐらい経ちますが、今の所、再起動後も直接接続に
なった事はありません。スピードもWin8.1の頃と変わりません。
実はこの方法、Win8.1でKB290440アップデート適応前に実践していた方法です。
つまり正式にはWin10のアップデート待ちって事でしょうね。
成功を祈る!
書込番号:19082222
![]()
4点
Rex2 様
こんにちは。情報ありがとうございます。
成功しました。いただいた情報をヒントに設定を変更したところ、「アクセスポイント」として機能するようになりました。
変更点は、パーソナルエリアネットワークユーザー(PANU)のチェックを外しただけです。教えていただいたドライバはインストールしておらず、Windows標準のもを使用しています(LenovoのBluetoothソフトウェアは削除しています)。
KB290440の情報から検索してみましたが、Windows側がまだ対応していないと見るべきかもしれませんね。本当にありがとうございました。
<成功した状態>
・Lenovo Bluetooth with Enhanced Data Rate Softwareは削除
・Bluetoothデバイスのプロパティからパーソナルエリアネットワークユーザー(PANU)のチェックを外す
※LenovoのBluetoothソフトウェアをインストールした状態でPANUの設定をするとどうなるかは確認していません。
書込番号:19084203
3点
うまくいった様でなによりです。
Miixは携帯電話デバイスのサービスにパーソナルエリアネットワーク
ユーザー(PANU)の項目が最初から出るのですね。
ちなみにThinkpad10のLenovo純正ドライバーではコレ自体が出ません。
その為ドライバーの変更(敢えて「更新」と言わない)が必要だったの
です。
Windowsからアクセスポイントとユーザーを同時に使おうとすると、どちら
かが優先されます。私の経験上ペアリング直後はアクセスポイント、起動
直後はユーザーとなってしまうみたいです。今回ユーザーをOFFにしたので、
スマホがユーザーとなる場合(逆の使い方)は注意が必要です。
アクセスポイントのレ点を外しユーザーにレ点を入れる必要があります。
“接続方法”に“アクセスポイント”と“直接接続”の両方が表示され
て選択出来る様になっていれば、いちいち設定変更しなくても、アイコン
右クリックだけで良くなる思うのですけどね・・・。
書込番号:19086945
1点
ありがとうございます。
今日、突然今までアクセスポイントでできていたのができなくなり、こちらをヒントにしてできました。
私、64bitPCのためフォルダの中から WIDCIMM Bluetooth Software を入れて、再起動、
無事、アクセスポイントになりました。
最初Bluetooth4.0のアダプターが死んだようになりまして、あせりましたが、抜き差しして復活し、
ペアリングを再度やりなおしましたら
アクセスポイントになりました。
何が原因で突然変わったのか不明なのですが、
Windowsのアップデートのせいかもわかりません。
こういうことがあると仕事が止まるので困ります。
書込番号:19961517
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo Miix 2 8 59428524」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/10/01 1:14:17 | |
| 3 | 2019/02/09 13:13:51 | |
| 3 | 2016/11/27 1:53:12 | |
| 2 | 2016/10/19 17:38:19 | |
| 5 | 2016/02/04 21:32:58 | |
| 32 | 2016/01/15 11:31:51 | |
| 1 | 2016/02/03 22:18:36 | |
| 6 | 2016/08/25 8:32:27 | |
| 0 | 2015/08/23 7:38:35 | |
| 6 | 2015/08/20 20:56:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









