『超ド級ヘッドホンアンプ!フォステクスHP-V8試聴記』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『超ド級ヘッドホンアンプ!フォステクスHP-V8試聴記』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 望月玲さん
クチコミ投稿数:367件

兎に角デカイデス

特注コンデンサ

300B支持用銅プレート(4N!)

Fostexショールームのグランドオープン記念「真空管ヘッドホンアンプ/ HP-V8」の事前発表会に参加しました。
ATH-R70xを御供に開店直後にジックリと聴き込み。
・音の出方がまんま真空管!音が速い!そして妖艶。
・上下左右の定位はパーフェクト!奥行き感がイマイチ頭内定位気味。
・低音の伸びが物凄い。
・SN感が「あり得ない」ほど良い!

14時からのオーディオ評論家岩井喬氏と開発担当者古谷氏のと話がまたすっごい興味深くて(苦笑)
・フォステクス カンパニー プレジデント高橋洋一氏より「何を作りたいか言え!」と言われたので「300Bドライブの真空管ヘッドホンアンプを作りたい!」と企画したら「やれ!」と言われて「青ざめた(古谷氏)」

青ざめるのも道理で・・直熱3極真空管300Bはヘッドホンアンプで使われるなんてこと想定してないですから・・ノイズとの地獄の戦い(古谷氏曰く)が始まったわけです。
しかも!フォステクスは国際企業なんで、国際規格(ULやFCCやEMC)を満たさないと製品として出せません。
どんなに真空管のノイズ除去が大変か・・・私と岩井さんと発表会後何度も
「よく・・・やれましたよね〜〜〜〜」
とため息交じり。
前段DC点火、トランス類のシールド強化、プリント基板の採用(なんと6層!)なんかじゃ追いつきません。
そこで、ST−PCと呼ばれる出力用5極管KT−88を整流回路に使うという「掟破り」を実行。
過去Marantz Project T-1にて直熱3極管845を2極管接続して使用した例はありましたが、5極管を整流段に?
実は回路はトランジスタで組み、そのトランジスタを真空管に置き換えるという「発想の転換」を行った結果、リップル成分を消して最終的には−96dbV(通常の300B使用アンプの100分の一!!!)のSN比を実現したということです。
MCUも内蔵して警告と異常対処に対応。
初段6DJ8→300Bというシンプル構成で自己バイアスなんでメーカー保証外で交換可能。
出力は16オームで2W→スピーカーも鳴らせます??
消費電力190W→この構成では省エネ

まぁ・・・一言で言うと「化け物」ですわ!コレ!
これをフォステクスという企業が「本気」で作ったらここまで出来ます!っていう底力を魅せてくれたという・・・。

試聴機は最終音決め機でして、まだ2台しかないそうで・・私の感じた「奥行き感のなさ」は既に対策進行中とのこと。
迷っているのは真空管「らしさ」を音の面でどう表現していくか。
この辺りは皆さんの意見を参考に決定していくらしいです。

ちなみに・・・300B支持用銅プレートとテフロン貼付でピンときた山水fanの方々。
山水アンプの実装分野での第一人者がフォステクスに在席されており、この部分のノウハウ供与に関係されていたということです。

「俺の目の黒いうちはLEDなんぞを真空管アンプに入れさせてたまるか!!」
と豪語する古谷氏の漢気(おとこぎ)に惚れました!

今年のオーディオフェアの人気を独占することは間違いありません。
問題は価格がどうなるか・・・
100万円台は「ない」と明言されていましたが、どう考えても部品積み上げると50万は超えるんですよねぇ・・・
まぁ・・でも、これ、そのくらいはするよ!
それだけ出しても欲しい人いると思う!
いや、いて欲しい!


書込番号:19035837

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/08/10 16:27(1年以上前)

すごい物量だ・・・・・・なんというか、メーカーが本気で馬鹿(いい意味で)をやった感がありますね。

てか、なんで300Bという疑問はありますが・・・・・たぶん、これ標準管は高槻じゃないでしょうか。
工業的安定度とSNを考えた場合、300Bだと高槻が第一選択ですよね・・・・というか、高槻の300Bがあるからこの企画がスタートしたのかもとか思ったり・・・・・・・

でもさ、なんかこれ、ミニワッターと同じ事を大掛かりにしてるような・・・・・・・・

書込番号:19040515

ナイスクチコミ!4


スレ主 望月玲さん
クチコミ投稿数:367件

2015/08/10 19:30(1年以上前)

>Whisper Notさん

ぢつは同じ疑問を岩井喬氏とお話してました。
なんで直熱三極管なんてのを今更・・・?って。
これ、開発担当者古谷氏のこだわりってか・・話の流れ的に高橋洋一プレジデントのこだわりだったのかもしれません。
「王者300Bで売る!」
って・・・恐ろしいことに(爆)
直熱三極管の「鳴き(歪感)」をどうしてもヘッドホンアンプで出したいという想いがあったとのこと。
ちなみに岩井さんは「出力管どれにする?」って問いに「45」って答えられてました。
普通ならそこ2A3ってとこだよなぁ。

残念ながら300Bは現在のところロシア管だそうです(岩井氏談)
高槻製なら間違いなく三桁の価格になります>橋本トランスが出力トランスだけで販売するなら20万とのことでしたから・・・
6層基板にして製造原価下げたとして(下がるか??)単純に単価積み上げ方式ではどう考えても60〜70万位かなぁ・・・
これからがまた地獄だと古谷氏ぼやいてました。
製造部門・サービス部門との調整まだって話だったから・・・(;^ω^)
手配線なら?
「絶対無理!」
って即答もろた。。。

>でもさ、なんかこれ、ミニワッターと同じ事を大掛かりにしてるような・・・・・・・・
えっとさ・・馬鹿にするヤツいること前提でお話するとさ・・低音域の恐ろしい伸び以外だと出音傾向がさ・・似てるのさ・・帰って改めて聴いて・・絶句したさorz

書込番号:19040902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/08/10 21:59(1年以上前)

ああ、特注トランスがそんなにするんですね・・・・・・

たしかに、高槻は高いですもんね(300Bは中華モノでもそこそこするから、高槻の300Bがめちゃ高いというわけじゃないですが・・・・・・)

じゃあ、ビンテージのWE使ったらW3桁ですね!!
むしろ、どうせなら・・・・・・・・・うははは

書込番号:19041349

ナイスクチコミ!1


スレ主 望月玲さん
クチコミ投稿数:367件

2015/08/10 22:22(1年以上前)

>Whisper Notさん

>初段6DJ8→300Bというシンプル構成で自己バイアスなんでメーカー保証外で交換可能。
所謂3極管シングルアンプですけん!
持ってる方は買って試して!
暴走してもMCUが自動的に電源落とすんで安全かも!?

書込番号:19041441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/08/11 09:22(1年以上前)

ブランド信仰の人はおいといて・・・・・・

これさ、やりたい事を詰め込みましたって感じで、フォスの「あそびごころ」が溢れてますが、実際に音が良いとしても、これを買ったら負けな気がする・・・・・・これは、倒すべき相手なんじゃないかと・・・・・・

書込番号:19042397

ナイスクチコミ!2


スレ主 望月玲さん
クチコミ投稿数:367件

2015/08/11 12:16(1年以上前)

>Whisper Notさん

>これは、倒すべき相手なんじゃないかと・・・・・・
はっはっは(苦笑)
確かにここまでやられて黙ってはいたくないという気持ちでしょうかね。
岩井喬氏もなぁんか思いは同じというか、白旗挙げた感じじゃなかったですねぇ。
仮想敵国じゃないですけど、今後の真空管アンプ製作者にとって超えるべきハードルと感じました。
メーカーじゃ出来ないこと、メーカーじゃなきゃ出来ないことってありますからねぇ・・・

書込番号:19042721

ナイスクチコミ!0


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/31 22:49(1年以上前)

STAX の鈴木さんも 年末めどに真空管ヘッドホンアンプの超高級機だすっていってましたよ。久しぶりに見たけど、まだ出てないみたいですけど。同様のはサードパーティでだしてまして、真空管のBlue Hawaiiってやつです。Blue Hawiと009であっちでは13000ドルほどですか。(STAX用のはいくつもあるみたいですね。)

SR-009は持ってますけど、ヘッドホンアンプに100万金かけるのは、ちょっともったいない。

書込番号:19100154

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2015/09/24 21:12(1年以上前)

>100万円台は「ない」と明言されていましたが、どう考えても部品積み上げると50万は超えるんですよねぇ・・・

88万円(税別)だそうです。

http://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2015/09/HP-V8_pre_release.pdf

書込番号:19170120

ナイスクチコミ!1


スレ主 望月玲さん
クチコミ投稿数:367件

2015/09/24 21:54(1年以上前)

>圭二郎さん
お?!
やった〜私の提案通ったわ(苦笑)
「8月8日に発表会したんだから、88万円で良いんじゃない?」
ってったら高橋洋一氏も頷いてたからなぁ・・・

ま、価格なんてこのクラスあってないようなもんだから(^_^;)

書込番号:19170311

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング