『消費電力の記載が無い商品』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『消費電力の記載が無い商品』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 消費電力の記載が無い商品

2015/08/11 04:20(1年以上前)


除湿機

クチコミ投稿数:52件

つまらない質問ですみません。

妻がネットショッピングで得体の知れない中国製の除湿機を買いましたが、本体や取扱説明書に消費電力の記載がありません(アダプタには入出力の電圧・電流は表示あり)。

http://www.meti.go.jp/product_safety/producer/system/02.html
> 届出事業者の名称及び国内登録検査機関若しくは外国登録検査機関の名称(特定電気用品のみ)並びに定格電圧及び消費電力(電安法の場合)、安全に使用する上で必要となる使用上の注意など、法令で定められた事項を表示しなければなりません。

経済通産省のHPを参考に調べたのですが、除湿機は電気用品安全法の対象となる製品となり、輸入・販売している事業者は消費電力の記載が必要だと思うのですが、どうでしょう。

書込番号:19042025

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/08/11 04:46(1年以上前)

要するに(PSE)マークが無いならクロ。
中国国内の仕様を違法輸入か。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/tetsuduki_annai/08b_houshiki.htm

書込番号:19042041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2015/08/11 04:53(1年以上前)

アダプタってことはACアダプタ使用でしょうか?

ACアダプタを使う機器の場合、基本的にアダプタが特定電気用品としての規制対象となり
それにつなげる機器本体は電安法でいう電気用品には非対象になっていたと思います。

書込番号:19042044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8639件Goodアンサー獲得:1599件

2015/08/11 06:53(1年以上前)

こんにちは。ご参考で。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/tetsuduki_annai/01_denkiyouhinmei.htm

に、なすかずらさん が仰る通りのことが書いてありますね。
AC アダプタを外付けすれば本体は電安法の網の外で済むって、なんかザル法のような気がしないでもないのですが。。。

書込番号:19042121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/08/11 08:46(1年以上前)

ACアダプタの出力=本体の消費電力の上限、なんですから同じことです。
AC/DCコンバーターが本体の中か、外かの違いだけです。

いずれにしても、仮に輸入業者がラベル一枚貼ったところで、怪しげな安物は怪しげな安物以上でも以下でもないです。心配するところが間違っています。

書込番号:19042320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2015/08/11 23:39(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます!!

商品はアダプタ外付けのもの。
だから消費電力などの記載がされていないのがわかりました。

商品本体は除湿機ではなく、アダプタのようです。
当該商品の仕様については、ネットショップ上では「AC・DCアダプター」のみ書かれていました。
あくまでも商品本体はアダプタだと言い張るつもりのようです。。。。

書込番号:19044285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電気代どうですか? 2 2025/10/12 8:31:43
左右の風量一緒ですか? 0 2025/09/18 23:18:09
送料込み 税込 12900円 0 2025/09/06 1:24:45
送料込み 税込 34500円 0 2025/09/06 0:24:54
夏の寝室に置くのはあり? 結露のポタポタ音はある? 8 2025/09/07 10:23:35
効率良く少しでも冷やすには 5 2025/08/17 21:50:14
除湿されない。。。初期不良? 6 2025/08/16 11:02:35
デシカント方式の電気代 4 2025/08/12 16:34:06
乾く 0 2025/08/11 18:29:08
今年に入ってリコールされた方いますか? 10 2025/08/24 11:48:51

「除湿機」のクチコミを見る(全 8994件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング