『長期優良住宅への設置について、HMの保証について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『長期優良住宅への設置について、HMの保証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:63件

いつも参考にさせていただいております。
だいぶ、詳細が詰まってきております。

そこでにわかに疑問に感じてきたのですが、
我が家は長期優良住宅で、築1年です。
耐震等級3などがあり、10年保証付きです。10年間は無料点検付きです。

太陽光パネルを設置した場合、
まず、@その長期優良住宅の認定はどうなるのでしょうか?
認定を剥奪されてしまい、固定資産税の減税措置から外れるのでしょうか?

Aまた保証は、本当に受けられなくなるのでしょうか?
ハウジングメーカーの共通免責事項に、
「太陽光設備等の取り付けを行いこれに起因するもの。」とありますので、ビンゴですよね。

ハウジングメーカーがダメ!と言われれば、これまでの計画はすべて流れてしまうのでしょうか?
それか、屋根だけが保証対象外となるのでしょうか?

新築の後付けで、保証が効かなくなることをリスクを負って、みなさんは設置されているのでしょうか?
太陽光の施工ビジネス自体、どうなっているんだ?と思った次第です。

おそらく、ハウジングメーカーに聞くのが筋かと思いますが、
長期優良住宅にお住まいの方、後付けの方のリアルなご意見をいただけませんでしょうか。

書込番号:19050002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:63件

2015/08/14 01:32(1年以上前)

【設定変更】

書込番号:19050006

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5340件Goodアンサー獲得:1077件

2015/08/14 07:19(1年以上前)

しんD5200さん

すべての認定が外されるかどうかは分かりませんが、屋根に関する補償が外されるのはかなり高い確率です。
大手のHMになればなるほどその確率は高いようです。

わたしも大手HMでしたが、無条件に外されました。
わたしの場合は築10年を過ぎていて、基礎的な灰汁だしも出来ていたので抵抗もなかったでしたが、、、
代わって太陽光業者が施工補償に入りますし、家財保険にも加入していれば、まず心配はないと踏みきりました。

たた、しんさん宅はまだ1年ですからね!
HMと補償の継続に関して相談されたら如何でしょうか。

書込番号:19050254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2015/08/14 14:38(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ご回答、ありがとうございました。

>わたしも大手HMでしたが、無条件に外されました。
やはりそうなんですか。
その場合、外構とか壁など、別の箇所は保証は効いたままで、屋根だけが対象外なんでしょうか?
また、屋根は接地面だけが保証から外されたのでしょうか?全部でしょうか?

自分も、屋根は、今回の施工会社の保証でいいかなと思っています。

当然、HMや施工会社に聞くのがベストと承知の上です。
参考までに、REDたんちゃんさんの場合を教えていただけますか。

よろしくお願いします。

書込番号:19051208

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5340件Goodアンサー獲得:1077件

2015/08/14 16:11(1年以上前)

しんD5200さん

我が家の場合ですが、構造体や屋根以外の部分の補償は継続されます。
屋根に関しても太陽光施工に起因する事故は補償外。
HMの基礎的な責任範囲は補償を継続、、、で話し合い合意を貰いました。

当然、太陽光設置の見積りをHMからも受けて、敗けを認めさせた上での交渉ごとです。

なかば強引なところもありましたが、ラッキーでした。

書込番号:19051405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6133件Goodアンサー獲得:867件

2015/08/14 18:51(1年以上前)

>認定を剥奪されてしまい、固定資産税の減税措置から外れるのでしょうか?

「長期優良住宅の普及の促進に関する法律の運用の明確化について」がH24年に国交省から発信されていますが、
認定計画実施者が構造計算して耐震性能等が同等となることが確認できていれば軽微な変更として取扱われます
が、等級が下がる場合は変更認定が必要です。

拙宅も長期優良住宅ですが太陽光を乗せた場合、屋根の保障に関してはなくなると建築会社から言われました。

書込番号:19051732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2015/08/15 00:44(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

なるほど。理想的な合意でしたね。
私も、同条件であれば、納得で安心して導入に進められそうです。

HMにも話をしたこともあるんですが、高い上に、Pana以外のメーカー固定で話になりませんでした。
HMも「他に安いところありますよね…」のようなトーンでした。

大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:19052698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2015/08/15 01:26(1年以上前)

>エメマルさん

>屋根の保障に関してはなくなると建築会社から言われました。

言われて、どうされました?
差し支えなければ、教えていただけませんでしょうか。

私も確認しました。
http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000076435.html
大阪市の例ですが、
「太陽光パネル等設備機器を設置する変更で、既認定の等級と同等以上となること等、認定計画実施者が基準適合を適切な方法で自主的な確認をしている場合」
は軽微な変更ということで、変更申請は必要ないようです。

さて、今回、15枚程度を載せるのですが、既認定の等級から下がってしまうのかがポイントのようですね。
認定計画実施者って、引き渡し後は、誰のことを指すのでしょうか?

書込番号:19052781

ナイスクチコミ!0


加熱さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/17 09:41(1年以上前)

住宅メーカ施工以外で後付でパネルを乗せたらほぼ100%
住宅メーカの屋根系の保障は、なくなりますよ
どこまで保障かは、住宅メーカにより若干異なるので、
住宅メーカにちゃんと聞いた方がいいですよ
住宅メーカは、パネルを乗せない状態で構造計算を行い耐震等級3の性能で
建築確認を行政にだします。
パネルを乗せる事により、屋根が重くなるので耐震性が悪くなり
建築確認上では、耐震等級3でも性能的に耐震等級2になる可能性が
かなりあると思います。
後付のパネルの重さで耐震等級が2なったとしても、地震保険とかが
耐震等級3の取り消しとかしてこないでしょう
1個ずつ調べてられないので、放置ですよ

よって、建築確認後で住宅メーカから引き渡し後にパネルを乗せるのであれば
性能は別として、耐震等級3です。


注文住宅なら設計士にパネルをあとで乗せる可能性がるので、パネル等の合計の重さを
伝えて、耐震等級3で構造計算をしてくれと言えば、構造計算してくれますよ
余裕をもって大体300kgと伝えておけばよいかと思います。
耐力壁とか増えますが、追加料金は、発生しないような?
耐力壁を増やす事より、構造計算が面倒なのでちゃんと最初から設計する事で
二度手間を省けます。

私も去年、長期優良で耐震等級3でHITを42枚乗せました。
住宅メーカ以外の施工で、設計士には、パネルの重さを伝えて設計してもらい
行政から耐震等級3で認定をもらい、別業者でパネルを乗せました。
住宅メーカの標準は、瓦だったのですが、ガルバにキャチ工法で雨漏れのリスクを
低くしました。
標準が瓦だったので、設計士は、屋根はガルバですが、瓦でパネルを乗せた想定で
構造計算をすると言っていたので、余裕がるのかなと思っています。

書込番号:19059131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/26 18:39(1年以上前)

長期優良住宅に太陽光パネルを後付けは結構面倒なことがありますね。
私も築4年の長期優良住宅にハウスメーカー以外で後付けしましたので、あくまでも我が家のハウスメーカーにケースについてお話します。
(1)屋根の保証について
ハウスメーカーからは、屋根の保証が全くなくなるわけではないが、雨漏りなどの不具合の原因が、太陽光パネルを取り付けたことが原因であるときは保証はしないといってました。
ちなみに残り16年屋根の保証が残っていましたが、屋根の雨漏りなどの保証は太陽光パネルの工事会社で20年保証が付きました。工事会社が潰れたら保証もなくなりますが。

(2)手続きについて
まずハウスメーカーの方で構造計算してもらいました。パネルと架台重量で約500kg、耐震等級が2に下がるとのこと。そこでハウスメーカーに長期優良住宅の変更認定申請書を作成してもらい、役所に提出してもらいました。もちろん、それなりの手数料を請求されました。
他社で工事をしました。
完了の報告を役所に提出しました。
これで終わりです。

正直、長期優良住宅にして失敗したかと思いました。変更認定申請書の手数料が結構大きくて税制のメリットとトントンぐらいでした。
「維持保全を取りやめる旨の申出書」を提出するのもありかもです。


書込番号:19085305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)