PAS ナチュラL PA24NL 2015年モデル + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [キャンディブルー] 発売日:2015年 1月13日
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS ナチュラL PA24NL 2015年モデル + 専用充電器
現在、電動アシスト自転車の購入を決め、どれを買おうか、迷っています。
最初は、「2015年モデル Panasonic ビビ TX 26インチ 3段変速 BE-ENTX632 6.6Ah リチウムイオンバッテリー」を
第1候補にしていましたが、アマゾンの購入者の感想に、以下のような記述がありました。
「平地は普通の自転車として使用。急な坂が見えたらスイッチオン!
→ラクラクと坂超え。残念ながらこういう使い方は全くできません。
というのも、この自転車は電気のスイッチを切っている間はペダルに
ロックのようなものがかかっており、ペダルがすさまじく重いです。
たとえるなら普通のママチャリを、ブレーキを全力でかけながらこいでいる感じです。」
そこで、ヤマハのナチュラL、もしくはSのメーカーページを見ていたら、「アシストオフモード」を
見つけました。ナチュラL・Sをアシストオフモードで乗った時、どの位の踏み込む力が必要なのか、
購入した方の感想を教えてください。
ちなみに、ナチュラL、もしくはSのアシストオフモードで走行したときのこぐ力が、
すさまじく重いならば、普通のママチャリ、三段変速自転車(ブリジストン)にしようと思います。
書込番号:19050114
3点
こんにちは。
ナチュラLは、親が乗っていますが、アシストOFFにすると、ナチュラLの重量20キロ台の自転車を漕いでいる感じです。
平地の追い風の巡行や、下りなどでは、そんなに重さは感じませんが、向かい風、少しの登りなどがあると、ペダリングが重いと感じます。
日本の道で、全く平坦な道というのはなく、平坦でも、ゆるーく、アップダウンはしていて、そのゆるーい登りぎみのところでは、重さを感じ、スイッチをONにしたくなります。ちょっとでも登りになると、20キロの重さを感じます。
書込番号:19050250
![]()
4点
普通の自転車に比較すれば重いですけど、乗ろうと思えば乗れます。
実際に冬などの寒い日はオフで乗ったりした事もありますが、巡航に入ってしまえば大丈夫です。
出だしが多少力がいりますが大丈夫です。でも坂道はオンにしないと無理ですけどね
平地だったらそれほど抵抗なく乗れちゃうと思いますよ(ちょっと重いなと感じる程度で)
初期の電アシはバッテリーが切れると、とても乗れたものではないと言われましたが、現在のは進歩してます。
アルカンシェルさんも仰ってますがただの重い自転車と同じ感覚でロックや抵抗感はありません。
そうは言っても電アシの楽チンさを実感してしまうと、なかなか電源オフで走ることはなくなると思います。
>ロックのようなものがかかっており、ペダルがすさまじく重いです。
>たとえるなら普通のママチャリを、ブレーキを全力でかけながらこいでいる感じです。」
現在の電アシはこんな事はありません。
書込番号:19050438
![]()
2点
ViviもPASもどちらももっていますが、ブラシレスモーターで回生機構が付いていない自転車にブレーキ機能はないと思いますが。そもそも構造上ブレーキとなるような回路は、回生充電回路(回生ブレーキ)ですから、そこまで高級な自転車ではありませんし。
アマゾンの記事を読んでみると、電源をいれていてもブレーキかかっているみたいに重いとあります。一番アシストを強くするとブレーキがはずれるとあります。
これ、単純に自転車の故障品ではないでしょうか? アシスト強くすると無理やり回してるだけ。見てないからなんともいえませんが、ハブ軸が壊れてるのか、ローラーブレーキか、どちらも後輪ハブ近辺の故障だと思います。
実際に、うちの電動自転車ハリヤのハブボルトのネジ締めに失敗してこの状態になったことあります。ベアリングがロックするのです。
というか、普通、自転車は、運送直後に着荷不良の確認のためのメンテナンスが必須となっており、通販での購入でその部分を怠っているのではないでしょうか? ヨドバシさんの通販では、自転車もってきてくれてから、現調をしてからの手渡しでしたので、それなりに待たされました。また、パナソニック直接の通販でも、最寄りの取扱店の方がいえの前で最終組み立てと体に合わせた現調を行っていきました。私はこれが通販の基本と思っていたので、着荷不良なんてありえないと信じていましたが、最近の通販はかなりひどいようです。というか、アマゾンの業者に怪しいのがいっぱいいるだけかもしれません。
ですから、まず買う前にお店で自分の乗り方ができるか、試乗するのがいいと思います。
Panasonicもブリジストンもヤマハも どれも基本的なことは変わりません。
それと、平地でも電動アシストは重要です。20kgを超えた重たい自転車は、アシスト無しで普通に走り出すのはたいへんです。
また、15kgの普通のママチャリのほうがサイクリングロードでは圧倒的に高速だったりします。電動アシストはギヤ比が低くて速度でないようにしてます。あくまでもアシスト重視の設計ですから。
書込番号:19050670
![]()
5点
アルカンシェルさん、eagle houseさん、早速の回答、ありがとうございます。
たいへん、参考になりました。
ヤマハ・ナチュラに決まりましたが、今度は、SにするかLかで迷っています。
理由は、値段の差です。Sが¥76500、Lが¥94122です。(価格コムの値段)
¥17622の差は、バッテリーの容量の差と考えます。Sを購入して、バッテリー切れに
なり、後悔して、Lの8.7Ahバッテリーを購入する(約¥40000位)ことを考えると
Lを買った方が無難な選択だと考えています。
自宅の周辺、買い物に行く場所は平地なのですが、実家の方や船橋市営霊園に
墓参りに出かけるときに大きな坂があります。
今は、価格コムの販売店(スポイチ)もお盆休みなので、もう少し、ネットで情報を集めます。
アルカンシェルさん、eagle houseさん、早朝のお忙しい時間に回答をいただき、ありがとうございました。
書込番号:19050677
2点
Tsutomu kunさん、たいへん有益な情報、ありがとうございます。
アマゾンのプレビュー(記事)まで、読んでいただき、たいへん感謝しています。
このアマゾンでの記事の内容で、パナのビビが、アシストオフでも使用できることが
分かり、安心しました。言い換えれば、選択肢の一つに、パナのビビが復活することに
なりました。
それから、通販(アマゾンも含め)で購入するときの注意点も教えていただき、
たいへんうれしく思います。改めて、ありがとうございます。
書込番号:19050745
0点
小容量バッテリーは電池切れの心配もそうですが、半減期のバッテリー替えの寿命が早くきますから
多少無理しても大容量バッテリーにしときましょう(^^)
将来交換しなくて済む可能性が高いので最終的に安くなると思います。
書込番号:19050760
2点
ULTRAMAN NEXT大好きオヤジさん こんにちは。
viviDXもナチュラも買いました。
すでに他の方も仰っていますが、どちらも電源オフで普通に運転できますね。
上り坂とかでない限り、その運転感覚も普通のママチャリそのものです。
ちなみに、ヤマハ=ブリジストンです
書込番号:19053385
1点
eagle houseさん、バッテリー容量についてのアドバイス、ありがとうございます。
PAS・ナチュラLのページで、バナ・ビビ・TX BE-ENTX632-Vに決めましたと書くのは
気が引けるのですが・・・・
ボーンさん、購入者としての感想を書いていただき、ありがとうございました。
ボーンさんに質問があるのですが、最後の1行「ちなみに、ヤマハ=ブリジストンです」
というのは、ブリジストンの電動アシスト自転車は、ヤマハが製造して、ブリジストンの名で
販売しているという解釈でよいのでしょうか、それとも、逆で、ヤマハの製品は、ブリジストンが製造して
ヤマハの名で販売しているという意味でしょうか、お忙しくなければ、教えてください。
書込番号:19053807
2点
こんにちは。
バッテリーの容量は、多い方がいいです。特に、登り坂の多いところや、北陸や東北など、冬の寒い地域では、バッテリーの消耗は早くなりますので、容量は多い方がいいと思います。
書込番号:19054075
0点
実際はヤマハ≒ブリディストン
パワーユニットをヤマハが、自転車本体をブリディストンが担当していると言う事ですね
全く同じ車種をカラーやパーツを替えて名前を変更して販売しているだけです。
ですから安く買える方を選んで問題ないです。
書込番号:19054672
1点
ヤマハ≒ブリの説明はeagle_houseさんが説明されたとおりです。
自分的には、急な坂道があるならヤマハの方がガツンとアシストが効く感じなので、
ヤマハ(ブリ)を選びますけどね。
色とかにこだわりが無ければ安い方を買えば良いと思います。
私の身の回りではヤマハのほうが安く買える場合が多いですね。
書込番号:19057789
0点
残念ながら、アシストオン時とオフ時とは雲泥の差があります。電動アシストはアシストオンのままで乗るものと思ったほうがいいでしょう。オフ時は発進や加速がつらいです。
アシストオフモードを重視するなら、ブリヂストンのアルベルトeがいいと思いますが、アシストは弱めです。
また、ブリヂストン社カタログ掲載の一般向け自転車も安全面の装備を強化したものが多く、その代償としてアシストオフモード程ではないにしてもかなりペダルが重くなっています。カタログ未掲載の廉価版モデルのほうが快適に走行できるケースもあるので注意してください。
書込番号:19062434
0点
eagle houseさん、ぼーんさん、再度、ヤマハ=ブリジストンの解説、ありがとうございました。
また、ありりん00615さん、アシストオフ時の走行の感想、ありがとうございます。
正直に言って、電動アシスト自転車にしようか、ブリジストンの3〜5速程度のママチャリに
しようか、悩んでいます。今、早急に必要ではないので、電動アシスト自転車は、自転車さんで
試乗させてもらってから、決めようと思います。 みなさん、いろいろとアドバイスをいただき、
改めてお礼を申し上げます。
書込番号:19062543
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > PAS ナチュラL PA24NL 2015年モデル + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/11/08 3:02:04 | |
| 15 | 2016/02/22 10:59:29 | |
| 3 | 2015/02/09 22:15:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








