『スライド用フィルムの取り込み』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スライド用フィルムの取り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムスキャナ」のクチコミ掲示板に
フィルムスキャナを新規書き込みフィルムスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スライド用フィルムの取り込み

2015/08/15 01:33(1年以上前)


フィルムスキャナ

クチコミ投稿数:287件

お世話になっております。

今さらなのですが、昔、スライド用フィルムを使って星を撮影した物と、
旅行先で記念に買っていたスライドがあるのですが、
映写機やスクリーンを出して部屋で映すことはもうなく、
スキャンして保存、PCで見るかA4に印刷して飾るという楽しみ方をしたいと考えています。
スライドをメインとした場合、おすすめの機種はありますか?
情報が少ないのと、基本的にネガのスキャンがメインの方が多いですので選定に悩んでいます。

12、3年ぐらい前にキャノンのサロンでスキャナーで取り込み印刷してもらったことがあったのですが、
思ったほどクリアでなかった記憶があります。
外国の土産用スライドなのでもともとの質が悪いのかもしれませんが(フィルムの固定は紙製ですし)、
映写機で映した時はきれいでした。(同じスライドではなかったので比較にはできませんが・・)

保存しようと思い始めて10年以上経ち、そろそろマジで保存整理しようと考えています。
アドバイスやその他情報ございましたらよろしくお願いします。

書込番号:19052791

ナイスクチコミ!5


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/08/15 01:56(1年以上前)

スライド用のポジフィルムでしょうか?
フィルムスキャナよりもフラットベッドスキャナで取り込んだ方が良いのではないかと思います。
最大4800 dpi〜6400 dpiでスキャン出来ますので、元が綺麗ならスキャン後の画像も綺麗です。

CanoScan 9000F Mark II CS9000FMK2 や GT-X830
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000467376_K0000689184
\21,086〜

書込番号:19052818

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/08/15 02:15(1年以上前)

まずポジフィルムの種類がコダクロームだったら、今も昔もきれいに読み取れるスキャナはない。
それ以外のエクタクロームやフジクロームなどはフィルムスキャナやフィルム読み取りもできるフラットベッドスキャナで大丈夫。
あと画像補正の段階で手間を減らしたいなら”DIGITAL ICE”といったゴミ取り機能が付いたものにしておく。フィルムは帯電しやすいのでゴミ/ホコリを吸いつけやすいし、きれいにしようと何かでこすると余計に静電気が起こってしまう。だからゴミ取り機能は必需品。
ただ現行の安いフィルムスキャナでゴミ取り機能が付いたものはほとんどないし、フィルムのスキャン以外に利用価値がない。
フラットベッドなら文書などのスキャンにでも流用できるから、フィルムスキャンができてゴミ取り機能が付いたEpsonのGT-X830かそれ以上のものがいいと思う(本当は波打ったフィルムでもきれいにスキャンできるGT-X980がお薦めだが、値段が倍以上する)。
GT-X830 http://kakaku.com/item/K0000689184/

書込番号:19052836

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:287件

2015/08/15 23:33(1年以上前)

kokonoe_hさん

早速の返信ありがとうございます。
持っているのは、スライド用のポジフィルムです。お土産スライドもポジです(当然ですね・・^^;)。
数的には、お土産用スライドが多く、それがメインです。
お薦め頂いた機種が、自分が想像していたのとは違うタイプの物でしたので、改めてしっかり考えないといけないな、
と、教えていただいた機種を見ています。比較しているページがわかりやすかったです。

実は、フラットベッドタイプではなく、手軽そうな箱型のタイプの物に興味を持っていたのですがレビューや口コミが少なく、
使用者も少ないのかな・・と思って投稿してみました。過去の投稿がかなり前の物だったので。
テレビにつなげるものだと、わざわざPCに保存しなくてもいいか・・と思ったり、わざわざフィルム持ってきて見ることもしないよな・・
とか思うと、やはりPCとかCD-Rに保存しておく方が実用的なのかなとか思ったり、結構自分でも決めきれないでいます。
プリンターは複合機で、以前はキャノンのCCDタイプの最上級機を使ってきてましたが、結局スキャンすることなくヘッドつまりで買い直しが続き、今は、コストパフォーマンス重視でブラザーにしています。
だからフラットベッドタイプを考えることもなかったということもあります。(フィルムスキャン以外はこれでできると思ったためです)

今は、おすすめの機種を考えていますが、箱型タイプだとやはり全然性能は違うでしょうか。ご存じの範囲内でお教えいただけると嬉しいです。

書込番号:19055397

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/08/16 00:05(1年以上前)

コニカ ミノルタ DiMAGE Scan Dual IV
http://kakaku.com/item/00452310031/

↑本当のフィルムスキャナのイメージはこのような感じではないでしょうか?
私もこのフィルムスキャナを持っています。フィルム専用として使うには便利です。

今現在、このような本格的なフィルムスキャナはあまり販売されていないので、例えば下記のようなちょっと高いモデルくらいしかありません。
5000円や10000円のフィルムスキャナがそろぞろんさんの要望に合致するか疑問ではあります。

Plustek
OpticFilm 8200i Ai
http://kakaku.com/item/K0000355123/
赤外線ゴミチェック機能
最高解像度7200dp
\45,800

書込番号:19055487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件

2015/08/16 00:46(1年以上前)

Hippo-cratesさん

返信ありがとうございます。
コダックだときちんと読める機種はないんですね。所有のスライドはフジでした。お土産スライドは紙製のマウントなのでくっつけられています。
ごみ取り機能についての説明もありがとうございました。きっと、静電気に気づかず必死に刷毛でこすってたかもしれません・・^^;
おそらくごみ取り含めて修正はしないといけないとは思っていましたが、DIGITAL ICEが一番いい感じですか?
実は、フラットベッドタイプではなく、箱型の専用タイプの物を考えておりました。というのは、このタイプの方が新製品も出ているような気がしたので性能が上がっているのではないかと思ったのと、プリンタは複合機なので、フィルム専用機でもいいかなとも思っていたので。でも、口コミが少ないので付属のソフト含めて本体の性能面も知りたくて投稿してみました。
お薦め頂いているのが、フラットベッドタイプでしたので、その理由コメントも読み、考えを変えないといけないかなと思い、HPも見ているところです。
専用機の方が良いということも特にないのでしょうか。もちろん値段によるかもしれませんが。
最初は1万円ぐらい物で・・と思っていましたが、お薦めの機種を検討候補にいれていますので予算もそれぐらいに引き上げました。
よろしくお願いします。

書込番号:19055578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件

2015/08/16 01:36(1年以上前)

Hippo-cratesさん

引き続きありがとうございます。お手数かけてすみません。
確かに、1万円ぐらいの予算で考えておりましたが、付属のソフトや本体性能含め、考え直しが必要だと感じています。
とはいえ、エプソンの最上級機や紹介のPlustekの物は予算的に厳しいですので、薦めてもらってる機種か、専用機でいいのがあればと思っています。専用機に特化した分、値段が抑えられてることもあるでしょうし。
手軽な価格帯の専用機はやはり、使用者は少ないのでしょうかね・・・。Hippo-cratesさんが所有の物と口コミの数もまったく違いますしね。
うー、迷う・・。

書込番号:19055658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:287件

2015/08/16 01:40(1年以上前)

すみません。
先ほどの返信は、「kokonoe_h」さんへのものでした。
失礼しました・・・。

書込番号:19055663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:287件

2015/08/20 00:11(1年以上前)

kokonoe_hさん
Hippo-cratesさん

ご意見どうもありがとうございました。
おかげで、1万円台の専用機に手を出さずに済みそうです。
今のところは、GT-X830を考えています。最上級機にも興味はありますが、確かに価格は倍ですので、仕上がりに明らかな違いがあるのならそんなに買い替える物ではないので候補に入れてみるつもりではいます。(教えていただかなければまったく知らなかった領域にの機種なので、その代わり購入はだいぶ先になるかもしれませんが・・・)
ピントはもともと調整してくれるものかと思っていたらそうではないんですね。だから高さ調整ができるというのが気になります。
本当にありがとうございました。


書込番号:19066392

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング