『戦争を知らないオーディオマニヤたち』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『戦争を知らないオーディオマニヤたち』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信42

お気に入りに追加

標準

戦争を知らないオーディオマニヤたち

2015/08/16 00:58(1年以上前)


スピーカー

スレ主 圭二郎さん
クチコミ投稿数:5274件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

このクチコミで「598戦争」とか「798戦争」とか言葉を見かけますが、私も含め多分30代から下の若い人にはよく分からない言葉だと思います。
それで「798戦争」を解説した雑誌があったので、紹介しておきます。

ステレオ時代 Vol.2

http://www.neko.co.jp/?p=51264

当時を知らない若い世代でも、中々面白い内容の雑誌だと思います。


また、オーディオ業界にはドラゴン存在するのは、ご存知でしょうか?

その名も「ナカミチドラゴン」です。
カセットデッキでは、超弩級らしいのですが詳しい説明読んでも理解不能です(笑)

http://www.neko.co.jp/?p=67882

個人的には、カセットテープの記事は懐かしいと思います。
懐かしいメーカー「That's」(vol.2で紹介)、「ハイポジ」「メタルテープ」(vol.3で紹介)の記事や写真は、当時使っていた思い出があります。

テープの以外のネタは、私には知らないことばかりですが、多分その当時はソニーのLBT-V525 をやっとの思いで購入出来た時なので、ナカミチや598、798戦争を知らないのは当然かも知れませんが。

http://www.geocities.jp/takeshi_departure/liberty.html


最新号は、ウォークマン、マクセルのテープ、SL−1200、サンスイが取り上げられていますね。
ご興味あれば如何でしょうか?

http://www.neko.co.jp/?p=91557

書込番号:19055602

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14672件Goodアンサー獲得:1108件

2015/08/16 08:02(1年以上前)

80年前後のオーディオ少年のド定番。

アンプはサンスイ、スピーカーはダイヤトーン、レコードプレーヤーはデンオン、チューナーはトリオ(ケンウッド)

テープデッキはド定番は無かったような。

書込番号:19055956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:293件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2015/08/16 08:20(1年以上前)

テープはscotchだべ。

書込番号:19055988

ナイスクチコミ!3


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/16 10:19(1年以上前)

 つい最近、地元のリサイクルショップに懐かしカセットのデッドストックが入荷、TDKのSA-XやらMaxellのLXTやら
DENONのDX-3を購入(1本30円 3本で97円)。まぁ使うことはないのですが、棚の飾りとして持っておこうかと。

 気に入ってよく買ったのがDENONのテープ。ノーマルポジションのDXシリーズはDX-4を、ハイポジションのHDシリ
ーズはHD-Sをよく買いました。HD-Sはシンバルが程良く鳴る(バシャバシャ鳴らない)のでジャズを録音するのに
よく使いました。DXシリーズの下位モデルのDX-3などはシンバルがバシャバシャとうるさいので、ジャズには使わ
なかったです。

 TDK、Maxellは当時の機材(ラジカセ)では音の違いがあんまり感じられなかったので、徐々に買わなくなっていき
ました。友人にNational(Technicsではない)のテープが好きなのがいましたが、何がこだわりなのかいまだに謎(笑)。

 SONYのインデックスカードを買ってきて、表には曲名を書かずに雑誌の切り抜きや写真カードを張り付けて曲名
は裏に書いていました。レコパルなどの雑誌のカードは歌謡曲やニューミュージック向けで気に入ったカードがあ
んまりなく、アルバムのイメージに合うような写真カードを探したりして楽しかったですね。

 86年当時は学生でカネもない。ビデオデッキが欲しくてオーディオはおざなり。買ったのは東芝のVIEWSTARで、
アキバのLA-OXで型落ち10万円ポッキリ。HiFiビデオデッキの第一世代で、学生の私はラジカセのAUX入力端子
でステレオ音声を楽しんでいました。最初に録画したのはNHKのBESTサウンドという番組で(司会は井上鑑)渡辺
香津美(ギターリスト)がゲスト。このビデオテープもVIEWSTARも捨てずに部屋の片隅に置いてあります。

 以降は使えるカネの上限がある中でレコード、CDといった音楽ソフト、カセットテープ、ビデオテープといったメ
ディア(記録媒体)、ジャズクラブ、ライブイベント(ライブアンダーザスカイ)、コンサートにお金を使いました。オーデ
ィオは最近までおよそおざなりで、ビデオデッキは3回買い換えましたがオーディオは90年代に新品でアンプ、ミ
ニコンポ、カセットデッキを買ったくらい。598、798戦争の思い出は正直ないです(苦笑)。

書込番号:19056216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:577件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2015/08/16 10:33(1年以上前)

1971年製DIATONE・ステレオ

圭二郎さん、お早うございます。


 時節柄ですねー。

 私はそう言った意味では「戦争を知っている生き証人」という感じでしょうか!

 それ以前に「アンサンブルステレオ」等と銘打って各社は販売していました。

 「オーディオ」などとはまだ誰も言わない頃でした。

CDや高性能カセットが発売されるようになりレコードより高音質・扱いやすいメディアが出た事も影響しているかと。

世の中も景気が良かったですしね。

専業メーカーが元気でしたから余計に拍車がかかったような気もします。

SANSUI・中道・AIWA・AKAI等々・・・・・。

書込番号:19056242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14672件Goodアンサー獲得:1108件

2015/08/16 10:40(1年以上前)

辰巳出版の日本カセットテープ大全なる本を買ったけど、その他のメーカーの中でマグナックスとコニカを扱っていなかった事がちと不満。

書込番号:19056256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:293件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2015/08/16 10:44(1年以上前)

>T-KAWAさん

当時のカセットテープは日立マクセル系以外はTDKのOEMが多かったですね。

格安テープはハーフがズレていて(テープ位置も)LとRが均等に録音できなかった。

書込番号:19056263

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/16 11:42(1年以上前)

>浜オヤジさん

 懐かしいですね。ウチのはNationalでした。レコードとラジオしか聴けず、当時の子供が手が届くメディアになってい
たカセットテープが聴けず、出力端子もないので、カセットへの録音もできず、むしろ恨めしく思っていました。「せっか
くステレオがあるのに何だよ」って(笑)。

 80年代前半にはセットもののフルサイズコンポ(スピーカー、レコードプレーヤー、チューナー、ラックのセット)が出て
来て、カセットデッキ付きで持っていた人がうらやましかったです(二度のオイルショックの影響で家業は構造的不況業
種-苦笑)。大学卒業してまもなく友人からお兄さんの使っていたTRIO(現JVC)フルコンポをスピーカーを除いて一式
もらったのですが、すでに時代はCDが主流。ONKYOの-200 Liverpool(アンプ-単品)を買い、SONYの安物CDプレー
ヤー、同LDプレーヤー(こっちは光デジタル出力端子が付いたミドル機)を買って、TRIOは廃棄しました。もらったこと
を最近まで忘れていたくらい。フェザータッチのボタンが主流になっていた当時、レバー式のガッチャンボタン(昔のカ
セットデッキによく採用されていました)はないだろと(笑)。

 DIATONEのカタログにバカ高いスピーカーが掲載されていましたが※受注生産との添え書きがあり、多分これが
初めての超高級オーディオというものの存在を知った瞬間でした。もっともこのクラスの機材は昔も今も自分とはあ
んまり関係ないんですが。 

書込番号:19056420

ナイスクチコミ!2


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/16 12:04(1年以上前)

>>TWINBIRD H.264さん
 100円で売られていた舶来のカセットは巻き乱れがひどく、よく内部でワカメになりました。テレビ番組の録音で
よく使っていたのですが、ほどなくして使うのをやめました。高校生になって音楽を聴くようになり、そこでテープ
のグレードというものを知りました。でも正直音の違いってあんまり分からなかったですね。

 友人に録音してもらったオフコースはいい音でしたが、別の友人に録音してもらった松山千春はサーノイズだ
らけ。こんなわけでむしろ録音機材の善し悪しでカセットの音が決まると思っていました。TRIOのカセットデッキ
で録音したアートペッパーもサーノイズがひどく(しかも前の録音した音がうっすらと残っている)、やっぱり廃棄
して正解でした(笑)。 698、798戦争の機材だったらこんなことはなかったんんだろうなぁ(笑)と思ってみたり。

書込番号:19056481

ナイスクチコミ!0


スレ主 圭二郎さん
クチコミ投稿数:5274件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2015/08/16 13:19(1年以上前)

皆さん こんにちは。

皆さんの発言で当時の思い出が甦ってきました。

>テープはscotchだべ。
>HiFiビデオデッキの第一世代で、

scotchと言えば、私はビデオテープですね。
scotchというメーカーをよく知らなかったので、TDKやマクセルと比べると格下扱いしてましたが、今見ると3Mなんですね。

HiFiビデオデッキは、我が家は買って貰えずノーマルのビデオデッキしか買って貰えませんでしたが、それでも重宝しました。
S-VHSデッキは、確か高校生の時に買えましたが、嬉しかったのを覚えています。


>格安テープはハーフがズレていて(テープ位置も)LとRが均等に録音できなかった。
>100円で売られていた舶来のカセットは巻き乱れがひどく、よく内部でワカメになりました。

ディスカウントショップにて、特売でノーブランド10円テープありましたね。
ボディもちゃっちなプラスチックでしたが。


> それ以前に「アンサンブルステレオ」等と銘打って各社は販売していました。
>「オーディオ」などとはまだ誰も言わない頃でした。

「オーディオ」より子供頃は、オーディオ機材のことを「ステレオ」言ってましたね。
子供頃はレコードプレイヤーに憧れていました。

その当時、小学1年生や2年生の雑誌の付録にソノシートが付いていまして、我が家ではレコードプレイヤー無くて掛けれなくて(苦笑)
あの当時は、お金が無くてダブルラジカセも買って貰えませんでしたから、それでもシングルのラジカセでも喜んで使っていましたけど。

書込番号:19056679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1293件Goodアンサー獲得:281件

2015/08/16 16:53(1年以上前)

懐かしい話題ですね。お邪魔させて下さい。

86年というと、既にアナログレコードが衰退しかかっているころなので、当時を知る自分にとっては衰退期のように思えます。
それ以前は、アナログレコードを再生するためのカートリッジや、PHONOアンプの性能が重要でしたから。

ナカミチのドラゴンは、あまり印象にありません。どちらかというと、1000とか700ですね。
カセットデッキは、オープンリールの影響もあって、TEACとAKAIとSONYの印象が強いです。
テープは、業界をちと知っていますが、放送局(プロ用)はSONYとFUJIの2強でしたし、
コンシューマー用途はマクセルとTDKが強かったです。
フェリクロームテープなんて、SONYらしい製品もありましたね。
SONYといえば、今は亡きエルカセットが有名です(爆)

86年というと、既に勝敗が決まったとはいえ、ベータビデオがまだ粘っていましたね。
CDは、これから全盛期を迎えるまさに黄金期だったと思います。

書込番号:19057208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:293件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2015/08/16 17:26(1年以上前)

>CDは、これから全盛期を迎えるまさに黄金期だったと思います。

初期のCDは「CDラジカセ」をモニターとして制作されたと言われています。

その為か、高級コンポで再生すると音声帯域が狭すぎ物足らない音でした。

πのレガートリンクコンバージョン・SONYのフィルター付プレーヤー等が発売。

CDには現在でもアナログレコードのRIAAカーブの様な基準が定められていません。

※低音高音をカット・圧縮・フラット等、収録の仕方が統一されていない。

書込番号:19057308

ナイスクチコミ!1


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2015/08/16 20:04(1年以上前)

テープデッキの定番はテアック、ソニーと言うか僕の持ってたもの。
友達のルボックスがうらやましかった。

カセットはやはりテアック、これも憧れはナカミチ

書込番号:19057699

ナイスクチコミ!1


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/16 20:21(1年以上前)

カセットテープの音源はすべてLPレコードです

 カセットのインデックスカード遊びです。レコパルなどの付録のインデックスカードに気に入るものがあまりなかった
ため、写真カードやJAZZLIFE誌(以下JLと略称)の切り抜きでインデックスカードを飾っていました。

 写真のCDはすべて買い直したもの。下からデビッドサンボーン(SAX)のライブ(左)はライブアルバムなのでJL
から。右の増尾好秋(G)のライブはベースのT.M.スティーブンス(B)を聴くアルバムだと思っていたのでJLから。
JLにTMの写真が載ること自体が珍しいのでちょっと貴重かも。

 中段の左はチックコリア(P)のFRIENDS。カルテットを思わせる写真カードで。右はアルディメオラ(G)のライブ。
レコパルだったかにジャケットのパロディイラストのインデックスカードが付録でついており、偶然友人が読んで
いたもので見かけてコピー。色を塗ってインデックスカードに。これは本当に偶然でした。

 上段のジョージベンソン(G、Vo)は7曲目のDinorah、Dinorahのメランコリックな曲調に合わせてメリーゴーラン
ドの写真カードを。使い道のないあだちみつるのイラスト(笑)はヘッドクリーニングテープに。どれも30年以上の
定位置です。

 こんな具合でカセットテープのインデックスカードを飾っていました。イメージに合うものがないものはインデッ
クスカードのまま。やはり曲名は裏側に書いていました。昔のオーディオにはこんな楽しみもありました。今は
もうやろうと思いませんが(インデックスカード自体もう売っていない)、これがあったので引っ越しの時もカセット
テープは捨てられませんでした。

 Scotchといえば私もビデオテープ。ホームセンターで120分テープの3本パックが700円で売っていたので、
一時期こればかり使っていました。背面ラベルのシールも粘度が弱めで割と綺麗にはぎとることができたので、
使い勝手がよかったですね。ビデオテープはFUJI FILMのものを定番にしていました。背面ラベルがはがしづ
らいものは使いませんでしたね。

 よく考えたらビデオデッキは2回買い増していました。ビクターのビデオデッキ2台を忘れていました。どっちも
ダビング用の再生側で使っていましたがいずれもテープ走行の不良でテープが痛むので廃棄。「♪ビデオはビ
クタァ〜」というCMで人気のメーカーでしたが録画機の主力にしていた三菱のビデオデッキと画作りが大きく違
ったため、ダビングするとノイズがかかったような画質になりました。今ではあれは失敗だったなと思います(苦笑)。

 ところで598戦争はスピーカーの方でしたっけ?どんな機種があったのかな?ちょっと知りたいところです。
798戦争にしてもファンにはありがたいですが、当時は利益よりも市場シェア重視だったのでメーカーはさぞや
大変だったろうと思います。

書込番号:19057758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:293件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2015/08/16 20:36(1年以上前)

当時悩んだあげく、TEAC C‐3RXを選びました。

書込番号:19057811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:330件 元・副会長のCinema Days 

2015/08/17 07:12(1年以上前)

 80年代後半は「598スピーカー&798アンプ」の花盛りで、実際にこのクラスの製品を買った者は多かったようですが、(以前別のスレッドでも書きましたけど)この「598スピーカー&798アンプ」の隆盛こそがバブル崩壊後のオーディオ不況の一因になったとも言えます。

 ほとんどのメーカーが画一的な外観・変わり映えのしない定格の製品ばかりをリリースして、その購入層以外のユーザーを開拓しない状態が長く続くと、メインの購入層の金回りが悪くなった途端に共倒れしてしまうのは当然でしょう。

>カセットテープの記事は懐かしい

 昔、カセットテープを製造していた国内メーカーは6つだったと聞いています。つまりTDK、日立マクセル、富士フイルム、SONY、住友スリーエム(Scotch)、DENONですね。太陽誘電(That's)が参入したのは後になってからでしょうか。

 海外ブランドではBASFなんてのもありました。

 質的に一番信用出来たのはTDKでしたね。反対にとても悪かったのがSONY。テープが早々にワカメ状態になったり、巻き戻している途中で切れたりしたことも1度や2度ではなかったです。

 そうそう、84年には松下電器(現Panasonic)より、コバルト蒸着式テープ(オングロームカセット)というのも発売されていましたな。使ったことがありますけど、なかなか良かったですね。

書込番号:19058905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7088件Goodアンサー獲得:453件

2015/08/17 13:16(1年以上前)

ナカミチは作為的に高音を造っている様な感じの音に聞こえます。なので、音は確かにいいと思いますが、聞き込むと違和感が感じられてくる気がします。ピーキングを造っているというか。
ダブルキャプスタンタイプは送り出し側のピンチローラーの圧が変わるとたちまちテンションが狂ってテープをだめにするリスクが高まります。シングルキャプスタンのほうがはるかにリスクが少なくなります。
598 798戦争は、アンプからデッキまでジャンルを問わずありましたね。しかし、イケイケどんどんで結局自滅の道に各メーカー歩むことに。バブル時代とともに加熱というか、なんだかこじつけのような理論がまかり通って、今は、そんな理論どこにいったかのようなようですね。
今のカセットテープは、磁性体の塗布が少ないので過度な期待を持つとねぇー。NR使わないと、ヒスノイズが大きくてまともには聞けないですね。とはいえ、現行の機種は、NR自体が搭載されなくなりました。

書込番号:19059552

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:76件

2015/08/17 15:14(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんこんにちは。

>ナカミチは作為的に高音を造っている様な感じの音に聞こえます。

Nakamichiのプレイヤーをそんなに多く聞いた分けでも無いですが、そんな事もなかったと思います。

当時Nakamichi1000Uというデッキを使ってました(自分で購入したわけではありません)、これは独立の3ヘッドでクローズドループデュアルキャプスタンでした。

録音の際にテープを入れ替えるたびにアジマス調整するのは面倒でしたが(^^;

御存知の様に3ヘッドは録音中にソースと聞き比べながら録音可能でしたが、これだけソースに忠実な音は他にあまり聞いた事なかったですね。

当時の記憶で曖昧な部分もありますが、かなり濃厚な音だったと思います。
個人的には高音もよく出てましたが低音もよく出てたと思います。

まあ当時としてはかなり高額な機器でしたので、一般的に語るのもどうかと思いますが、Nakamichiの音はと言われればそういうイメージでしたと言う事です。

個人的に自分の中で高音質とはどう言う物かと言う原点がこの音から始まった気がしております。

今聞いて見たらどう感じるのかは謎ですが(笑)

書込番号:19059773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14672件Goodアンサー獲得:1108件

2015/08/17 17:53(1年以上前)

>昔、カセットテープを製造していた国内メーカーは6つだったと聞いています。つまりTDK、日立マクセル、富士フイルム、SONY、住友スリーエム(Scotch)、DENONですね。

マグナックスは?

書込番号:19060009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/18 17:05(1年以上前)

カセットデッキを中古で買いました。
SONY KA3ESです。

当時使用してたのが5ESだったのに…(^^;;

中古でも5ES,7ESになると高くなります。

ジャズのCDやクラシックのCDをカセットテープにアナログ録音して楽しんでます。
また、カセットテープもオークションで70年代から80年代初期に発売されていたテープを使用してます。
SONYだったらJHFやAHF。
TDKだったらSA-Xなど。当時、子供の頃には手が出せないカセットです(^^;;


未開封物は勿体無くて開封出来ないのですが、使用済みの物でも十分に楽しめます。
特にTDKは劣化が少なく一般的に普及したADなんかは凄いです。
SONYは劣化が多い様に感じます。特にBHF。

そんなカセットテープもB&W CM9で鳴らすと子供の頃には味わえなかったカセットテープの好音質が楽しめます。
当時のラジカセなんかも買ってしまったりして、古き良き時代?にどっぷりです(笑)

ドルビーSで録音して楽しんでましたが、
最近ドルビーオフの良さも体感してます。

オープンリールも欲しくなってしまいました。

ハイレゾも楽しんでるけど、カセットテープ楽しいです。

書込番号:19062517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/18 20:55(1年以上前)

XLI (エックスエルワン)、SA-X、DX-3 未開封品

三菱BS-88 5年に一回出番があるかどうか...

東芝Hi-Fi ViewStar オーディオ機器のようなフォルム

 前に書いたカセットテープのデッドストック品です。1本30円。棚の飾りにしています。でもDENONはHD-S
が欲しかった(笑)。それにしてもカセットの話題ばかりですね、ウォークマンの話題でも盛り上がるかと思って
いたのですが。やっぱり当時最も手ごろなメディアだったからですかね。

>ハッピーとプリンさん
 こんなのを見たら YAMAHAの K-8が欲しくなってしまいます(笑 オクに動作品の出物があるので)。もう
置く場所がなく、出番のない機材の扱いに困っているというのに。

K-8はこんなモデル。
http://audio-heritage.jp/YAMAHA/player/k-8.html

 高校時代の友人がKシリーズ(型番は不明)のカセットデッキを持っていてよく録音してもらいました。あの
はめ込み式のカセットホルダーはカッコよかったなぁ。

書込番号:19063066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:293件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2015/08/18 21:12(1年以上前)

TEACのカセットテープ

書込番号:19063119

ナイスクチコミ!1


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/18 21:17(1年以上前)

ヘッドイレーサー

 連続投稿失礼します。ヘッドイレーサーの画像を追加します。これがあればカセットデッキの使用は
一安心。最近16年ぶりくらいにビクターのカセットデッキで録音したときに役に立ちました。

 カセットデッキに音が入ってこず、再生でも音が出なかったので試しに消磁したら録再OKになりまし
た。それにしても我ながらよく捨てずに持っていたもんだ。こんまり先生の「いつか使う時が来る、の
"いつか"永遠にこない」というわけではありませんでした(笑)。

書込番号:19063133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14672件Goodアンサー獲得:1108件

2015/08/18 21:48(1年以上前)

ちょっくら見たらAXIA PS-1SとTDK CDing-U、That's CDの未開封品カセットテープが有りました。

書込番号:19063227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/18 23:48(1年以上前)

カセット > CD

特典ビデオテープ

鈴鹿ひろ美ではなく薬師丸ひろ子さんです(笑)

 またまた連続投稿失礼します。音に関して CD > カセット と思っている方が多いと思いますが、必ずしも
そうではないという事例を知っています。リーリトナー& デイブグルーシンの「ハーレクイン」というアルバム
(買ったのはLPレコード)なんですが、85年7月の発売日に買った時、大学の先輩から「録音してあげるから
貸してよ」と言われ、ノーマルテープ(DENON RD-X 42)を買って先輩に録音してもらいました。最近になって
このアルバムをCDで買い直したところ、CDよりもカセットの方が高音質でビックリ!

 もう30年前の話なのでどんな機材で録音してもらったのか分かりませんが、カセットの方が音が伸びや
かで一聴しただけで遥かにいい音なのです。「レコードこそが究極のハイレゾ」という書き込みをみたこと
がありましたが、どんな機材で録音するかでこんなにも音が違うのかと。やっぱ全盛時の機材ってすげ
ーなと思いました。

※再生に使った機材は以下の通り
アンプ YAMAHA A-2000a CDP DENON DCD-1650GL
カセットデッキ Victor TD-F1 SP YAMAHA NS-1000M

 Hi-Fi ViewStarには購入特典のビデオテープが付いていました。HiFi ViewStar にはビデオテープの
モノラルトラックに別音声を録音できる機能があり、先の「ハーレクイン」の2曲目のEarly AM Attitude
という曲を録音してこっちで楽しんでいました(オリジナルは高中正義のイリュージョンという曲)。いま
では到底想像もできないことですが、ライン入力の録音レベルの調整も可能でした。

 ビデオデッキは普及するにつれて次第に「使い方が難しい」とか「ボタンやスイッチが多くて分からな
い」といった声により、のっぺりした前面パネルになり、今のようなBDレコーダーではリモコンが無いと
何もできないようなデザインになっていきますが、昔のビデオデッキは真逆でリモコンで出来ることは
本体で全部出来ました。

 機能削減は民生用の普及機として不可避ではありましたが、昔のビデオデッキはオーディオ機器の
一翼を担うような造られ方がされていたのです。まぁHi-Fiビデオの第一世代(第二世代はHQ機能かな)
のモデルということもあってかと思いますが、ビデオをオーディオに組み込んで使うことが想定されてい
たのです。

書込番号:19063633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/19 22:17(1年以上前)

子供の頃、買えなかったSA-X。今見てもカッコいい♪

TDKの新旧テープ達(^o^)/

IT'S A SONY♪

写真撮りました♪

当時のカセットテープはカッコいいです(^^;;

SA-Xの未開封テープ。なんと言う高級感。
私だけかな?

子供の頃、このSA-X46がカッコ良くて、欲しくて欲しくて堪りませんでした。
1本600円から700円ぐらいしたと思います。

鼻垂れ小僧には高級過ぎて店員さんにも
「僕にはこれぐらいで大丈夫だよ」と10巻1000円のカゴ台車に積まれたテープを紹介されました。

まぁ、当時モノラルラジカセでAMの歌謡曲録音してたぐらいだからそれで十分なんですけどね(^^;;

あれから40年近く経ちましたけど、今、眺めていても惚れ惚れしちゃいます。

SA-Xの未開封。デザイン大好きなんです。

書込番号:19065863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/20 00:06(1年以上前)

誰もTDKのMA−Rの話はなっしんぐ?
SONY Metal Masterとか・・・
と言いつつ、3本980円のCHFで地味にエアチェックしてた。

書込番号:19066348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3163件Goodアンサー獲得:654件

2015/08/20 02:06(1年以上前)

METALテープ

カセットはどっかの箱に大量に詰めてあるとは思うんだが、
その中にはSONYのMetal Masterの白いセラミックもあるはずなんだが、
とりあえず部屋に転がってたメタルテープ4本。
maxell METAL GPX、TDK MA、SONY METAL-XR、SONY CDixW

SONYの安いのは耐久性が悪かったけど、高いのはそんなことはなかったような。

Nakamichjのデッキについては、Solareさんの意見に同意。
作られた音、という感じはなく、ノイズリダクション無しで使っても高音質、
という印象しかないけどなあ。
現状、ウチで動くカセットデッキはNakamichiのCR-40だけかなあ。
たまに、カセットテープをデジタル化するのに使っている。

書込番号:19066637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/20 06:20(1年以上前)

MA-Rは当時も買えないどころか、今でも中古でもインデックスが無記入なんかなると3000円以上しちゃうのです(^^;;

だから今でも手が出ない(笑)

この時代のモデルが好きなんですけど、だんだんデザインと気にしなくなってしまいました。と言うかだんだんダサくなって来てしまいました。末期の頃は特にダサいですね(^^;;

書込番号:19066759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:330件 元・副会長のCinema Days 

2015/08/20 18:01(1年以上前)

>マグナックスは?

 知らない。

書込番号:19068060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:330件 元・副会長のCinema Days 

2015/08/20 18:04(1年以上前)

MA-RとMETAL-XR

>TDKのMA-Rの話はなっしんぐ?

 一本だけ保有してた(写真参照)。このズッシリとした重さと堅牢感。カセットテープの概念を超えていた(笑)。

 で、「598スピーカー&798アンプ」の全盛時代にそういう機器を買い求めていた(私の周りの)連中に共通していたのは、所有しているディスクの数がとても少なかったこと。代わりに、カセットテープの数だけがやたら多かった。

 おそらくはレンタル屋から借りてきたディスクをせっせとコピーしていたのだと思うが、せっかく(少なくとも)安いミニコンポよりもマシな装置を手に入れたのに、そのパフォーマンスを発揮するような使い方をしないのには閉口したものだ。彼ら曰く「こういうオーディオ機器がハヤリだから買っただけ。ソフトに金を注ぎ込む気はない」とのことで、事実、多くはブームが去ると早々にシステムを処分していたようでした。

 今はカセットデッキといえばTEAC(及びTASCAM)にあるだけ。

 大田区のダイシン百貨店にはいまだにカセットテープの品揃えスゴイとか。客層の年齢層がとても高く、カセットテープの需要がまだまだあるらしい。

書込番号:19068068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/20 19:58(1年以上前)

インディーズでは敢えてカセットテープで販売したり、メタリカも当時のデモテープをカセットテープonlyで先日発売したりしましたよね。

アナログレコードの生産量が増えているとの記事も出たりしますが、流石にカセットテープはここまで流行らないかな。

また、カセットテープ世代ではない、若者達がカセットテープ、ラジカセがカッコいいと言う人もブログとかでよく見かけます。
機器を修理出来る方が多いようですけど。

私も元副会長様が仰るように、レンタルでの録音が多かったと思います。
そのテープをウォークマンで聴いたり、カーステで聴いたり。ソフトはまだ好きなアーティストしか買えなかったと思います。

今改めてカセットテープ、カセットデッキで聴くとなかなかいいんですよね。これが。
「こんな音良かったっけ?」って。

ナカミチは聴いた事も触った事もないけど(^^;;、評価は図は抜けてますよね。
中古で買ったテープの中にナカミチ ドラゴンで録音したりテープが混ざってましたけど、
とても上品な落ち着いた音でした。
違うなと(^o^)/

ナカミチ ドラゴンは中古でも凄く高いです!
(-_-)

書込番号:19068344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14672件Goodアンサー獲得:1108件

2015/08/20 21:02(1年以上前)

ナカミチはCD-40を使っていました。

MA-RやMetal MasterにUX Masterの様な高額テープは話の種に1本ずつ買いましたが数多く使ったのはAD、UD、BHFクラスでした。

ナショナルのオングロームは扱い難いテープでした。

書込番号:19068580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/22 10:02(1年以上前)

http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-u4.html
初めて買ったカセットデッキがこれだったなぁ。
丈夫だったんだよねぇ。
毎日録音再生繰り返して5年位ビクともしなかったからねぇ・・・

書込番号:19072560

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/29 15:38(1年以上前)

メタルテープ2本

 あ、こんなのが見つかりました。私のカセットの中で数少ないメタルテープです。

 UX-MASTER(上)には ライブアンダーザスカイ'86 で来日したラリーコリエルとアルディメオラ
(ともにギター)のラジオ番組(Pazz & Jops - 今見るとダサいタイトル)での対談が入っていました。
 アルディメオラは当時の私にとってのアイドルで、貴重な肉声を手の届く限り上質なテープで
録音しておきたかったのだと思います(笑)。

 UX-PRO(下)には宮沢昭(sax)の「ラウンド・ミッドナイト」というウィズストリングスアルバムが
入っていました。3曲目のプアバタフライの南博(p)のソロはよかったですね。このアルバムには
この印象しかありません(苦笑)。
 当時カセットを聴いていたラジカセにメタルポジションがなかったので、「ヘッドが傷むかも」と思
いほとんど聴かなかったです。

 幻と云われたマイクスターン(g)の1stアルバム「Neesh 」(邦題は「ファット・タイム」)のカセット
を引っ張り出してきて聴きながら書いています。学生の頃に通っていたジャズ喫茶にあり、マス
ターに頼んで借りて誰かに頼んで録音してもらったのだと思いますが、なかなかいい音で録音
されています。

 変態ウネウネギターはもうこの頃から。この後もちょくちょく共演するデビッド・サンボーン(sax)
がアルバム全般にフル参加で彼の全盛期。元気に吹きまくっています。2008年の東京JAZZで
マイクスターンのライブを観たのですが、クセのある、もとい、個性的な音色はあんまり変わって
いないですね(笑)。

書込番号:19092804

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:29件

2015/08/29 15:46(1年以上前)

 すいません。よく見たらクロームテープ(ハイポジション)でした(><)。お目汚し失礼しました。

書込番号:19092821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2015/08/29 16:19(1年以上前)

>望月玲さん
こんにちは
私は後継機?のTC-U40が中学生の時に初めて買ったカセットデッキです。
えぇ、ピコピコ電針が欲しかったのですw。

書込番号:19092885

ナイスクチコミ!0


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/29 17:06(1年以上前)

>林家ビヨンセさん
そうですね。
デッキとしての面白さってはメタルテープ登場時が一番面白くて。
私はその後TC-D5M→ナカミチ480って流れに行きましたが・・・

書込番号:19092969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4771件Goodアンサー獲得:293件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2015/09/18 11:17(1年以上前)

「全米最後のカセットテープメーカーが、創業以来の大黒字」http://irorio.jp/sophokles/20150917/261871/

書込番号:19150505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14672件Goodアンサー獲得:1108件

2015/09/18 12:43(1年以上前)

>「全米最後のカセットテープメーカーが、創業以来の大黒字」

メーカーHP見ると、まだハイポジカセットも生産している。

日本のメーカーだったらがっちりマンデーに取り上げられるだろう。

書込番号:19150729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:29件

2015/09/23 19:49(1年以上前)

SONY METAL-XR

チビセンモニ NS-1000MM 税込12,960円

 いまさらですが、メタルテープが見つかりました。中身はジャズでしたが、インデックスカード
を書いていなかったので何てアーティストなのか分かりませんでした。買った記憶はあったの
で見つかってよかった。

 地元のリサイクルショップにチビセンモニが出たので買っちゃいました。もうやめようと思って
いたのですが、実物が身近な所にあると思うといてもたってもいられなくなり...(苦笑)。

 音の方は中・高音はセンモニの音を踏襲しているといえる音です。まさにセンモニのミニサイ
ズ版ですね。YAMAHA A-2000aで鳴らしてみたのですが小さいながらなかなかの音でした。
これを同RX-V773(AVアンプ)で鳴らしたら、やっぱりA-2000aの方がクリアないい音がしました。
これで同じリサイクルショップにSANSUI AU-D907Xが出た日にゃ...(苦笑)。

 低音はセンモニにかなうべくもありませんが、音を絞って聴きたい場合に手ごろな感じで鳴っ
てくれるのでA-2000aのスピーカーBの定位置になりそうです。

書込番号:19167029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:30件 縁側-のんびり日記帳の掲示板

2015/10/04 18:37(1年以上前)

皆さま、こんにちは。

カセットテープですか、懐かしいです。

子供の頃はCDが高価だったので、レンタルやテレビに繋げて録音して聞いておりました。

音質の方はCDより劣るな〜と当時から思っておりましたが、今思うとアナログのテープ音がそれはそれで良かったのかな?と思ったりもします。
だいぶ美化しているでしょうが。

システムは「AIWAの安価だけど大きなシステムコンポ」でした。

本題ですが、現在オーディオが趣味です。
598、798戦争、オーディオブームを知らない30代です。

時折過去のオーディオブームを聞きますが、過去を知らない者にとっては「へえ〜」で終わってしまいます。

オーディオショップに行くと、大半は50、60代の方々のように見えます。
若い層は少ないですね。
ある意味健全だと思います。

もう落ち着いた書き込み掲示板ですが、
気になったので書き込みしてみました。


書込番号:19199060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1509件Goodアンサー獲得:29件

2015/10/12 18:31(1年以上前)

DS-251MkU用

NS-1000MM用

 いまさらですが、DS-251MkUとNS-1000MM用にスピーカースタンドを作ってみました。
すべて端材で、30cm四方板1枚103円×4枚、20cm支柱1本33円×4本、木材用ねじ16本
103円、木ブロック108円で計755円(いずれも税込み、2本分)。安上がりですが、工作日数
2日の素人工作で、雑な作りです(苦笑)。こんな出来でも塗装したいのですが、使用しない
と邪魔なので仮組み状態で使用しています。

 ねじを使ったのでねじ穴の穴開けやペーパー磨きが慣れないと大変。ねじ穴開け+ねじ
穴の拡張工程で掌に豆まで作ってしまい、痛くて拍手ができない状態です(苦笑)。

 NS-1000MM用(兼JBL4312M用)は板の穴開けでしくじった板を流用。板と支柱とねじと
フェルト材(24枚入り)を追加して+約400円。30cm四方の板を4分割して作ったので底板が
心細いです(汗)。

 ねじ式にしているのでそのうち底板を大きなものに交換しようと思っていますが、地震と
かいう前に自分でひっかけて倒さないように気をつけなくては。

書込番号:19221301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング