現在、ママチャリ型電動自転車に乗ってますが、既に7年目、そろそろ新調しようと思い、
パナソニックのジェッターがいいなと思ってますが、GD値が低く、最高速度があんまり
出ないとのコメントを多く見ました。来年早々にはフルモデルチェンジするのでしょうか?
もし、情報をお持ちの方、お願いします。
もしくは、現行ジェッターでフロント41Tにすると早くなるのでしょうか?
素人質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:19058404
0点
あかやん527さん こんにちは。
そもそもの話になりますが、電動自転車は最高速を狙うような商品ではありません。
速度も24キロを過ぎればアシストしてはいけないので、それ以上は単なるおもりと抵抗要因にしかなりえません。
そういう事もあるので、ジェッターのスタイルで最高速にこだわるなら、軽いクロスバイクにされたほうが無難だと思います。
書込番号:19058856
3点
ジオスミストラルなら時速20キロ以上のすべての場面でジェッターより楽に高速に走ることができますし、50000円で買えます。
さらにロードバイクであれば、空を飛ぶような感覚さえ味わうことができます。30キロ巡航とかしたいのであればロードバイクこそオススメです。
書込番号:19059043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電アシ自転車はママチャリ系だろうがスポーツ系だろうが同じで、アシストは時速24qでゼロになります。
それ以上のスピードを出そうと思ったら後は脚力次第。
平地だったら30q程度は出せますが、瞬間速度であって巡航でそんな速度は出せません。
ギヤを変えようが同じです
そもそも24q以上でアシストされるような改造は違法になります
これはモデルチェンジしようが、もっと早そうな新機種が出ようがその部分の変更はありえません。
電アシ自転車は20q前後で楽をして走る乗り物であって、走りを期待してはいけませんね(^^)
書込番号:19059468
2点
あと、法律面のことはひとまずおいといて、
ギヤを変えて24キロ以上でもアシストするぞうっしっし
と言うのは、昔は出来ましたが、今は社速センサーとかが入っているので、
一般的な技術では出来ないそうです。
そういう事もあるので、最高速を狙うなら、重ねて言いますが、クロスやロードバイクになさった方が得策です。
書込番号:19059515
2点
すみません。誤字訂正です
>社速センサー
車速センサー
書込番号:19059519
2点
>ぼーーんさん
いろいろとありがとうございます。
やはりクロスかロードなんですねぇ^^
近くにサイクルベースアサヒがあり、本日立ち寄ってきました。
質問変わりますが、プレシジョンエリート-F 700cが
5万円を切ってて安いと思いましたが、どうなんでしょうね
書込番号:19060403
0点
>まさちゃん98さん
コメントありがとうございました。
ジオスミストラル、ネットで見ました。
速そうですね、候補の一つにしたいと思います。
書込番号:19060440
1点
>eagle_houseさん
コメントありがとうございました。
やっぱり、両立はむずかしいということですね^^
もう少し悩んでみます!
書込番号:19060447
0点
電動自転車を10万円で買ったり、バッテリーを4万円で買ったりする人もいますが、ホイールを1本5万円で買ったり、10万円で買ったりする人も沢山居ますね。何故5万円のホイールを買うのかと言えば、5万円のバッテリーにも劣らないエネルギーが詰まっているからですね。それはエネルギーのカタマリであり、電気不要の電動自転車みたいなものなんですね。
書込番号:19060548
1点
>あかやん527さん
あはは…私はそもそも論を言ったまでで、
クロスやロードを個別に語るほど詳しくありません。
ですから、電動自転車板にしか書き込みしていないので、
クロスやロードはその道の猛者の方に聞かれたほうが、おそらくよっぽど詳しく教えてもらえますよ^^;
その方面でお力になれずにすみません。
書込番号:19060671
2点
電動自転車でホイール変える人もいますね。
元の車体価格10万くらいといっても、ゴミパーツの集まりなのが電動自転車。パーツ変える価値を感じる人はいるものです。
ホイール1本5万円。不思議ではないですね。 うちはハリヤーなんで、ホイールはXTにこの間変えましたけど、値上げ前で前後で4万超えてたかな。
でもその前に、ディスクブレーキだから、フロントサス変えるとか。こっちはエアサスで当時6万でした。サスのみで。ブレーキとかパーツ代考えると、車体代金なんてとっくに超えてます。
速度よりも、電動自転車の重さが気に入らなくていろいろ変えているってのが真実ですね。その前にホイールは走りが大きく変わるのがわかった。
ところで、ジェッターってチェーンリング現在の標準は41tでないのですか? もしかして38t?
ちなみにチェーンリングを大きくしてもアシストは変わらないはず。古いカテゴリーでも新しいカテゴリーでも。
モーターより手前で回転数変わっても、モーター回転パワーは変わらないから。強いて言うなら、パナ系のトルク検出の場合、アシスト時間が長くなる。
書込番号:19062380
2点
こんにちは。
>>プレシジョンエリート-F 700cが、5万円を切ってて安いと思いましたが、どうなんでしょうね
プレシジョンなど、あさひのバイクは、フレームセンターが出ているかの検査はされていないそうですし、そこまで拘って製作されていないそうです。フォークもフレームもアルミなので、乗り心地は、可成り硬く感じると思います。
フレームセンターがもし出ていないと、スーと伸びるような加速感は得られないですし、スピードもそれ程、出ないです。
スポーツ車を、お求めですと、やはり、専門に製作されているスポーツ車専門のメーカーがいいです。
価格が5万円までですと、コストパフォーマンスが良いGIOSのミストラルが一押しです。フレームは、アルミですが、フォークが振動吸収性が良いクロモリが使われています。
10万円までですと、同じGIOSでも、クロモリという乗り味のいい素材を使ったバイクで、アンピーオなどもオススメです。
ペダリングのし易さやスピードの伸びなども体感できると思います。
GIOS アンピーオ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/ampio/index.html
書込番号:19062904
1点
>Tsutomu_kunさん
いろいろとコメントありがとうございました。
今でも電アシママチャリは坂道のみアシストオンにして使ってますので、
ジェッターもアシストは坂道のみを考えていました。ですので、
ママチャリよりスピードアップできるのかなと思ってましたが…
ちなみに現行ジェッターのチェーンリングは35Tのようです。
ですので、旧型ジェッターの41Tに変更で、時速30km程度は
走れるのかなと思ってた次第です。もう少し、勉強してみます。
書込番号:19063564
0点
>アルカンシェルさん
コメントありがとうございました。
GIOSのミストラルとアンピーオ、素敵ですね^^
ちょっと惹かれました、検討してみますヽ(^o^)丿
書込番号:19063572
1点
ロードやクロスは盗難のリスクが高いので注意してください。屋外に駐車する場合は、高いワイヤー錠を複数使って地球ロックしても安心できるものではありません。あと、坂道の多い場所では脚力も必要ですね。坂道でへばっているロード乗りはたまに見かけます。
電アシの場合、26インチのママチャリタイプでも35kmまでならだせますが、速度維持となると30kmでも10分維持がやっとです。車体が軽めのスポーツタイプは多少有利ですが、それでも20kg近くあるので大きな差は出ないと思います。GD値の高いジェッターでも25km維持で乗っている人が多いようです。
年内に発売されるはずのヤマハの軽量電アシ発表を待つのもいいかもしれません。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20141113_675916.html
書込番号:19064714
1点
>ありりん00615さん
コメントありがとうございました。
ヤマハの軽量電アシの情報待ってからでもよいかなぁって思いました。
今は、ママチャリ電アシで、さらに筋トレしておきます^^
書込番号:19065717
2点
あかやん527さんこんにちわ
もうこのスレ終わってるかとも思ったんですが。私もいろいろスポーツ車もどきの
電動アシスト自転車を探しているところなんですけど、GIANTからCRS HBっていう電動アシスト自転車
が発売しています。自転車やさんいわくアシストは弱いけど3×8のギヤで平地ならアシスト無くても
スイスイ走れますよってことをいわれました。私は、基本屋外駐輪なので購入できませんが、興味を
引きました。
スポーツ車の話題だったので、参考までに・・・・
失礼しました。
書込番号:19136145
1点
GIANTのCRS HB、自転車としての標準的なコンポは一通り書いてあり、スポーツ車なつもりなんだなあと思いましたが、
あまりに小さいフロントモーター、一体何ワットかはどこにもありませんでした。
一般的な電動アシストの250Wはなさそうですね。
まあ、コンポはブレーキに422とシマノの最下位V、とりあえず変速周りはDIOREとALTUSとか、まあ、下位で集めてます。
といっても、ハリヤーなんかとコンポ的には大差なし。
何かあるとすれば、フロントモーター故のフロントヘビー。重くしないためにモーター小さくしたと見ても車重が重すぎ。ママ電チャリ重量です。
で、値段が高いのは、フロントディレーラーで変速が多いため、となるのでしょうか。4万もハリヤーより高くなるとは思えませんが。
最近の電動アシストは、なるべく重量物を腰の真下にもっていき、操縦性重視になってきているんですが、重量を全体に散らす、10年くらい時代に逆行したバランスで設計されています。 そもそもあんなにバッテリーを高いところにもっていったら、身長が相当高くないとバランスとれないんですけど・・・・・ と、160に満たない私は対象外なんですが(笑)
すごく微妙なモデルですね。
書込番号:19139589
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/02 15:07:15 | |
| 0 | 2025/11/30 9:02:26 | |
| 0 | 2025/11/29 0:51:20 | |
| 1 | 2025/11/26 23:10:45 | |
| 3 | 2025/11/26 22:18:49 | |
| 8 | 2025/11/21 18:08:00 | |
| 21 | 2025/11/21 12:33:46 | |
| 6 | 2025/10/12 17:03:16 | |
| 4 | 2025/10/03 19:22:08 | |
| 3 | 2025/09/18 8:18:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







