『犬の毛掃除が主目的の最適機種は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『犬の毛掃除が主目的の最適機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

犬の毛掃除が主目的の最適機種は?

2015/08/18 16:35(1年以上前)


掃除機

スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:191件

6〜7年もダイソンDC22タービンヘッドを使用していますが、大きさ/重さ/騒音以外、特にジュータンに絡んだ犬の毛/フケ掃除に関しては満足な状況です。
柴系の犬を屋内飼いしており、その毛が絨毯等に刻一刻とばら撒かれるので毎日2回位DC22が活躍しています。
しかし、重い為、別フロアへの移動が大変なので、もう一台追加購入しようと探してみましたが、なかなか購入に至る程納得できる物が見つかりません。
良さそうな機種をご存知でしたら教えて下さい。

条件等は以下の様な物を希望します。
・DC22より小型軽量。可能であればハンディサイズ
・AC電源仕様。バッテリ仕様はランニングコストの面で不可。
・紙パック不使用(毎日大量の毛を含むゴミが出るので)
・安価なもの(正直言ってダイソンの定価は辛いです。)
・これに限定しないですが、何となくDC62のAC電源仕様で安価な物があれば良いと思っています。
・毛が取れれば良いですが、私が経験した中ではダイソンの硬めのブラシが今のところベストでした。柔らかめのブラシはジュータンに絡んだ毛を書き取り難い様です。
これらの条件でバランスが取れていると思われる機種を教えてください。

書込番号:19062483

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16427件Goodアンサー獲得:3870件

2015/08/18 18:42(1年以上前)

FTKKさん こんにちは。

表面の毛ごみが取れれば良いのであれば、最適なのは電動ブラシです。
また、じゅうたんに多少ダメージがあってもパワフルに毛を取って欲しいのであれば、仰るように固めの毛の方が良いでしょう。
以上をかんがみると、この辺りはどうでしょうか?
三菱電機 Be-Kシリーズ TC-EXE7J、TC-EXE8P
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000773307_K0000773306_
三菱のBe-Kシリーズは、ブラシが硬くて絨毯にダメージになりやすいと主に悪い意味で評価を聞きますが、
裏を返せば、パワフルに絨毯を掻いてくれるので、希望に添える可能性は高いと思います。

書込番号:19062710

ナイスクチコミ!4


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:191件

2015/08/18 23:03(1年以上前)

ぼーーんさん、こんばんわ。
御回答ありがとうございます。

先日、実店舗でこの機種を見てきました。
店員さんに尋ねてもまともな回答が得られなかったのですが、知りたい事があるので、もしご存知でしたら教えて下さい。

Q1) この機種は、遠心分離で分離しきれない細かなゴミをでフィルタで分離している様なので、「フィルタ目詰まり-->吸い込み能力低下」となると思いますが、取説には月1回フィルタ類の手入れをする様にと書かれていて、(使用環境に因るでしょうが)本当にそんなに少ない頻度で吸い込み能力低下が防げるのでしょうか?
また、どの程度の頻度で、ネットフィルタやクリーンフィルタを新品に交換する必要があるでしょうか?

Q2) モータヘッドの故障を恐れてこれまでタービンヘッドを選択してきましたが、数年程度の使用で故障したという話を聞いたり、経験したことはありますか? (この機種に限らず他機種でも結構です。)

以上、ご回答頂ければ幸いです。

書込番号:19063518

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16427件Goodアンサー獲得:3870件

2015/08/19 01:09(1年以上前)

『 この機種』とは、DC62の事でしょうか?そう仮定した上で、

Q1)
ハンディー機の中ではマシな感じですが、それでもキャニスター機と比べて仕事率が低いので、
それだけ遠心分離が不十分になる事による、キャニスター機よりも短いフィルターのメインテナンス期間です。
報告によると、水の色が目に見えて変わるぐらいしっかりと汚れるそうです。

それと、吸引不足って、結構わかりづらいもので、徐々に成って行けばかなり減っても気付かないものです。
紙パック機で、紙パックを変えたら『あれ?こんなに吸引力が上がった!!と驚くのと同じです。
実は、掃除機選びに際し、『紙パック不使用』という条件があったので、非紙パック機にしましたが、
吸引力の完全な回復、単純が故の頑強さ、圧倒的な手入れの簡易さを期待するなら断然紙パック機なので、
その縛りがなければ同じBe-Kシリーズでも紙パック機の方を薦めていました。

Q2)
私が良く聞く話でも、電動ブラシが掃除機の中で一番早く壊れやすい部分だと認識しています。
特に、ちょっと前なら日立が、今ならパナが早期に壊れる話を良く聞きます。
そういう事であれば、Be-Kシリーズでも、数字が5の商品ならタービンノズルです。
ただ、パワフルさを期待するなら電動ブラシかな?と思います。

ちなみに、我が家はミラクルジェットという社外品のノズルを使っていて、それにはブラシが付いていません。
吸引力はべらぼうに良いですが、唯一、絨毯に絡みついたゴミは電動ブラシに負けると思います。
本体はミーレで、紙パックは大容量で高品位なので、毛が良く抜ける大型猫と一緒に暮らしていても3ヶ月は持ちますね。
さすがにガチガチの満杯になるまで貯めれば吸引力はかなり落ちます^^;
紙パックの値段で考えれば、Be-Kで半月〜1ヶ月に一回の交換で、ミーレぐらいのランニングコストなのかなと思います。

確かに紙パック代はかかりますが、メインテナンスの時間はかなり節約できますよ。
何てったって、紙パックを替える事で、
・普段のゴミ捨て
・ダイソンで言えば普段お手入れし難いシュラウドの中の粉ゴミを掃除
・プレフィルターの掃除
の全てに相当するメインテナンスが完了しますから、究極に手入れが楽なのは確かです。

書込番号:19063793

ナイスクチコミ!3


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:191件

2015/08/19 21:51(1年以上前)

ぼーーんさん、御回答ありがとうございます。

>『 この機種』とは、DC62の事でしょうか?
言葉足らずですみません。 ご紹介頂いたシャープの掃除機を指しています。
その取説(=ダウンロードしたPDF)に「ネットフィルタとクリーンフィルタの手入れ/交換」について書かれていたので、本当にそんな周期で済んでいるのか疑問を感じたので質問しました。
使用中のDC22が「ゴミ捨てだけで(ほぼ)メンテフリー」&「ランニングコストも電気代だけ」なので、メンテの頻度/面倒さや、部品交換周期等の使ってみないとわからない様な実情などを知りたいと思ってお尋ねしました。 もし、ご存知でしたら、教えていただけると幸いです。

DC62の件は参考になりました。正直少し気が傾いていましたが、やはりバッテリー駆動は遠心分離に無理がありそうなので避ける方向で考えます。

>Q2)
>私が良く聞く話でも、電動ブラシが掃除機の中で一番早く壊れやすい部分だと認識しています。
参考になりました。 5年は持って欲しいので特にパナソニックや日立のモータヘッドを避ける方向で考えます。

紙パックの件ですが、ご提案ありがとうございます。 確かに楽なのはわかるですが、毎日DC22のキャニスタのゴミ捨てをしている状況ですので、紙パックの掃除機を併用しても頻繁な交換は必須と思われ、ランニングコストの面から紙パックは避けたいと考えています。

書込番号:19065758

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16427件Goodアンサー獲得:3870件

2015/08/20 08:42(1年以上前)

まず、私が紹介したのはシャープではなく三菱です。

で、紹介した機種はなんちゃってサイクロン機ですから、遠心分離はまともにしません。
言わば、昔のフィルター式掃除機ですね。
ですから、細かいゴミをどれだけ吸うかによって手入れの頻度が変わるので、
1ヶ月に一回の手入れで本当に良いのかどうかは環境によります。

国内メーカーの本格サイクロンだと、シャープや東芝の上位機種、最近だとパナの上位機種がありますが、
今回はブラシの硬さ&電動ブラシに着目して選んでみました。
(電動ブラシが嫌なのであれば、各社グレードを下げればタービンブラシになりますが、国内の本格サイクロン機にその設定は無かったと思います)

紙パック機のランニングコストですが、
ダイソンと比べて…
電気代等々の差を加味すれば、そんなに変わらないのではないかな?と感覚では思います。
それに、ダイソンとBe-Kの本体差額分で、1ヶ月に1枚の紙パックを使うとしても、10年分以上捻出できそうですが?
(意外とそこを考えていない人が多いです^^;)
サイクロンタイプのBe-Kと比べて…
こちらは手入れ必須なので、手入れ時間をコストに換算すれば、その時間を節約できる事で紙パック代金はゆうに出ると思います。

書込番号:19066942

ナイスクチコミ!0


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:191件

2015/08/20 22:20(1年以上前)

ぼーーんさん、御回答ありがとうございます。

>1ヶ月に1枚の紙パックを使うとしても、10年分以上捻出できそうですが?
>(意外とそこを考えていない人が多いです^^;)

私の場合、先に書いた通り犬の室内飼いをしていることもあり、紙パックを1ヶ月使うのは、ほぼ間違いなく無理と思われます。 DC22購入前は紙パック式掃除機を使っていましたが、1週間程度で交換が必要でした。 DC22へ買い替えた理由の一つも紙パック代でした。
純正紙パックの価格が1個200円程度なので、年間1万円程度の紙パック代(5年間で5.2万円)と見込めます。 仮に2週間周期の交換で済んでも2.6万円の紙パック代が必要となります。 つまり、(1.7万円程度の本体+紙パック)だけで4.3〜6.9万円が5年間で償却されることになります。
という理由で、条件等の項に
>・紙パック不使用(毎日大量の毛を含むゴミが出るので)
と書きました。


>(電動ブラシが嫌なのであれば、各社グレードを下げればタービンブラシになりますが、国内の本格サイクロン機にその設定は無かったと思います)

すると、ダイソンのDC63/48辺りのタービンヘッドしか選択肢が無いということですね。もしくは、数年は壊れそうもないモーターヘッド搭載機か...。


>皆様へ
抜け毛の激しい犬を室内飼いされて同じ様な悩みを持っている方も少なくないと思うのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?

書込番号:19068871

ナイスクチコミ!0


ATOK2009さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/27 09:11(1年以上前)

日立のCV-SA200を使っています
軽くてヘッドの取り回しが格段に楽です

ヘッドに絡んだ犬毛と自身のロングの毛の掃除もしやすいですよ

最近のはヘッドの吸い込み方向も増えてが更に良くなっているはず
ティッシュを挟んで使うのでフィルターへの目づまりも全然無いのでメンテナンスが楽ですよ

私の機種は容量が小さいのでFTKKさんだと1日で一杯になってしまうかもしれませんが
溜めて捨てる必要は無いと思うので
手軽にワンボタンでポイ!してティッシュを挟むだけで楽ちんだと思います

書込番号:19086902

ナイスクチコミ!1


スレ主 FTKKさん
クチコミ投稿数:191件

2015/08/31 00:07(1年以上前)

>ATOK2009さん
御回答ありがとうございました。
ご紹介頂いた CV-SA200 は、まだ実物を見たことが無いので、後日、店頭で見てきます。
今、ちょっとググって見たところ、モータ駆動の回転ブラシの様なので、私の場合は同シリーズだとCV-SA90(吸い込む空気の力を利用した回転ブラシ)が合っているのかも知れません。

書込番号:19097576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング