『raidの組み方について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『raidの組み方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 raidの組み方について

2015/08/18 22:27(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:1349件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

自作経験はあるのですが、どうも上手く行かないので、初心者でお願いします。
もともと、マックユーザーなので、感覚がおかしいのかも知れないのですが・・・。
自作パソコンを作ろうと思っています。
よろしければ、ピックアップリスト(メモの方)を見て下さい。

本題ですが、500GBのSSDを起動ディスクにして、
他のHDDでraidを組もうと思うのですがうまくいきません。
起動ディスクはSSDで他の内蔵HDDで外付けハード感覚でraidを組みたいのです。
つまり、SSDでアプリケーションと作業スペースを確保して、
残りのHDDにデータのみ入れたいのですが、できないでしょうか?
最低でもミラーリング、できればraid5で。
外付けハードのような感化卯です。
例えばSSD以外に4つHDDがあるとすると、
見え方はSSD+HDDのようにしたいのです。
もちろん大容量HDDでSSD+HDD1〜4のようにして、
ソフトを使って定期的にバックアップを取るのでもいいのですが、
何とかならないかな? と思いまして。
もちろん起動ディスク込みならraidは組めますので、
SSDを別枠にできる回答をいただけたらと思います。
raidカードを使うのは問題ありません。
もしかして、アホな質問をしていたらごめんなさい。

書込番号:19063378

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:297件

2015/08/18 22:59(1年以上前)

データドライブのみRAIDにするならかなり簡単な部類。

RAIDカードを買うのもいいけど、RAID0/1なら「ディスク管理」からソフトウェアRAIDを組むのが便利。
ソフトウェアRAIDなら、Windowsで使う限り別の環境(AMDとか。)にも安心して移行できる。

BIOS RAIDで組むのなら
1.SATAのモードをAHCI->RAID
2.設定画面を開いてRAIDを組む。複数のドライブから好きな組み合わせ。
(3.Windowsの(再)インストール)
4.RAIDドライブのフォーマット&テスト

今のところ、パリティ計算で負荷のかかるRAID5を使うならハードウェアRAIDが一番と言われてる。
また、WindowsServerならディスク管理からRAID5を選択できる。

書込番号:19063504

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:6759件

2015/08/18 23:14(1年以上前)

作ろうと思ってます、出来ません。どっちでしょうか?
パーツ揃えて組んでいて上手くいかないのか、構想の段階であるのか。

希望の構成組むのは簡単ですy
RAIDカード使う方が速さと安定はあります。HDD交換のメンテも良い。
ですが、マザボの機能だけでもそこそこ満足いくもの組みます

書込番号:19063542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2015/08/19 00:35(1年以上前)

twin-driveさん
ありがとうございます。
それでは、SSDを起動ディスクにして、
HDD1とHDD2をミラーリングにして、HDD3とHDD4を別々にして、
スクリーンには4つハードディスクが見えるようにするのは、
BIOS RAIDでOKで、raid5にするならraidカードを買うってことですね。

パーシモン1wさん
ありがとうございます。
構想段階です。
自作でraidは初めてなので、はっきり言って五里霧中です。
趣味のパソコンなので、いろいろ試してみたいのです。
マックで写真管理が難しくなってきたので、
写真だけウインドウズに移行なのですが、
マックだと作業はSSD、データは外付けHDDで慣れているので、
そういう環境にしようと思いまして。
前回音楽用に自作したパソコンは息子が使っており、
それで実験というわけにも行かないので、質問した次第です。
起動ディスクごとraidにする方法は何となく理解できたのですが、
raidカードも使ったことがないので、どうしようか検討中です。
簡単そうなら、とりあえずraidカード無しで、
部品を発注しようと思っています。
何を悩んでいるかというと、raidを組むか組まないかと、
手持ちのHDDを流用するか、WD赤を新しく買うかどうかです。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:19063745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:297件

2015/08/19 03:13(1年以上前)

RAIDカードには安価なものと高価なものがある。

クロシコなど安価なRAIDカードの代表はAsmediaやMarvellのチップを採用したもの。
小型なカードで 多くはPCIe2.0 x1レーンを消費して2台のSSD/HDDを繋げることができる。
マザーボードを探しているとSATAポートをマシマシしてる板があるけど、「これ」を埋め込んでる。
違う製品でもチップが同じなら操作方法も同じで、わりかし普及してるから情報は多い。

高価なRAIDカードはLSIロジックとか。数万円単位で高価。
中古のSASカードと変換ケーブルをヤフオクで試しに買ってみたけどノーコメント。結構勉強する必要がある。

どっちも、最近はBIOS画面ではなくでWebブラウザからアクセスできるものも増えているので便利?

>手持ちのHDDを流用するか、WD赤を新しく買うかどうかです。

データを保管する時に数で補うか質で補うかは迷うところ。高価なHDDでも壊れるときはあっさりなので無用な期待はダメ。
新品を通常使用・古いのをバックアップ用にするのが良いのでは?

ケース内にHDDを5台くらい積むのなら振動対策の観点で、Non-RAIDでもRAID向けのHDDを買うと不安が減る。
賛否両論あるけど、ジンクス的に「各メーカーの3TB」「海門全般とWD緑」は壊れやすいという噂があるから進んでそれらを選ぶ必要は無いかなってぐらい。

書込番号:19063885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:1265件

2015/08/19 17:35(1年以上前)

こんにちは。

内蔵の RAID カードで RAID 組むのもいいのですが、
RAID 組める外付けケースを使うという手もありますよ。
例えばこんな・・・ 
裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 CRIB535EU3V2
http://kakaku.com/item/K0000784880/?lid=ksearch_kakakuitem_image

外付け HDD ケースなら環境が変わった時にも楽に使えると思います。
ただ、これから USB 3.1 対応の製品が次々に出そうな気がいたしますので、
購入時期としては微妙だと思います。

また NAS を使うという手もありますね。
http://kakaku.com/pc/nas/itemlist.aspx?pdf_Spec301=4-6&pdf_so=p1

ご存知かもしれませんが、RAID 5 を組んだ場合、
使うハードディスクの数より 1 引いた数がディスクの総容量になります。
5TB を 5台でしたら 5×4(5-1)=20TB みたいな・・・。

書込番号:19065075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2015/08/19 21:16(1年以上前)

twin-driveさん
いろいろとありがとうございました。
とりあえず、raidカード無し、SSDとWD赤2台ミラーリングでいこうと思います。
マザーボードをもう少し検討してから、発注し、シルバーウィークに作ろうと思います。
WD緑を愛用しておりますが、かなり痛い目に遭っております(笑)

越後犬さん
何年か前の初めてのパソコン自作の時にとってもお世話になりました。
あのパソコンは、結局息子に取られてしまって、自分ではほとんど使いませんでした。
息子はパソコンやオーディオの自作にはあまり興味は無いらしく、
できあがった物は欲しいようです。
外付けハードはコレガを3台、ロジテックを2台持ってます。
ロジテックは、コレガと同じ仕様なのにちょっと壊れやすい印象です。
今回内蔵でraid5をと思いましたが、勉強のためにミラーリングではじめます。
うまくいかないときは、また質問しますので、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:19065634

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:20048件Goodアンサー獲得:2248件

2015/08/21 05:53(1年以上前)

「解決済み」ですが,
ミラーリングで保護されるのは,HDDが壊れたときのみです。
ソフトウエアーや人為的なミスによるデーターの喪失には無力です。
別途バックアップ手段も必要かと・・・

釈迦に説法! 爺のおせっかいでした

書込番号:19069494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2015/08/21 22:55(1年以上前)

沼さん
おっしゃるとおり、人為的ミスはいかんともしがたいです。
マックにはタイムマシンがありますが、
ウインドウズでは、一段余計ににいります。
なので、
SSDを起動ディスクにして、
残りを、
HDD1とHDD2のミラーリング、
HDD3をソフトウエアでバックアップ、
HDD4は予備にしようと思っています。

書込番号:19071565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング