『プリメインアンプ使用時、時々右側スピーカーから音が出なくなる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリメインアンプ使用時、時々右側スピーカーから音が出なくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ

スレ主 kakyoinさん
クチコミ投稿数:2件

PCやPS3をプリメインアンプ経由でスピーカーで音声出力しているのですが、時々右側のスピーカーから音が出なくなります。
その状態から音声テストで右スピーカーを信号を送ると、ノイズ混じりの音声や弱い音声で鳴ります。その後は復旧したりしなかったりという感じですが、しばらく鳴らしているとまた音が出なくなります。

構成は下記のとおり
スピーカー:CM8
セレクター:AS-5V
プリメインアンプ:PM-15S2
USBDAC:DAC-1000
AVアンプ:TX-SA608

繋ぎ方は下記のとおり
@スピーカー-セレクター-プリメインアンプ-USBDAC-PCやPS3
Aスピーカー-セレクター-AVアンプ

原因を特定したく、今まで検証した結果は下記のとおりです。

・スピーカーのケーブルを左右繋ぎ替えてみたところ、音声不良も左右入れ替わりました。また、AVアンプ使用時は音声の不具合はまったく無いため、スピーカーの不良ではないと思います。
・USBDACをバスパワー電源のもの(HP-A3)からトランス電源のもの(DAC-1000)に変えてみましたが、同様の症状が出ました。
・USBケーブルを交換してみましたが、同様の症状が出ました。
・セレクターの端子を入れ替えてみたり、空いてる端子に繋げてみましたが、同様の症状が出ました。

あと考えられる原因はスピーカーケーブルの不良か、プリメインアンプの不良です。
とりあえず、安価なのでスピーカーケーブルを交換してみようかと思っています。
プリメインは高価だったので出来れば買い替えたくなく、最後はメーカーに修理相談してみようかと・・

他に考えられる要因はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:19077773

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/08/23 22:55(1年以上前)

プリメインアンプの不良の気はしますけど、念のためセレクターを使わずに利用して発生するかも試しても良いかと思います。

書込番号:19077832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13755件Goodアンサー獲得:2881件

2015/08/23 22:56(1年以上前)

スピーカーケーブルの不良かどうかは、アンプのスピーカー端子で入れ替えてみれば分かりますね。
ケーブルが断線することは考え難いので、アンプの故障で間違いないでしょう。

このようなケースでよく見られるのは、出力リレーの接点の劣化です。
工作が得意なら、アンプを分解してリレーを交換したり、接点を磨いたりすることで直せますよ。

他にはハンダの割れもよく起きますね。

書込番号:19077840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/08/23 23:29(1年以上前)

>スピーカーのケーブルを左右繋ぎ替えてみたところ、音声不良も左右入れ替わりました。

スピーカー側だけでなく、アンプ側も繋ぎ変えてみましょう。
つまり、ケーブルを左右完全に入れ替えるわけです。それで音が出なくなる側に変化が無ければ、アンプ不良、変化があればケーブルが不良と判ります。

書込番号:19077965

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakyoinさん
クチコミ投稿数:2件

2015/08/24 00:16(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>セレクター無し
症状改善せずでした。

>スピーカーケーブルの左右交換
これも症状改善せずでした。

というわけで、プリメインアンプの点検依頼を出そうと思います。
無料保証期間が過ぎてるので、あまり気が進まなかったのですが...(^^;)
ご回答ありがとうございました。

書込番号:19078139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング