『ピュア2ch向けに最適なプレーヤーは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ピュア2ch向けに最適なプレーヤーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイプレーヤー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイプレーヤーを新規書き込みブルーレイプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ピュア2ch向けに最適なプレーヤーは?

2015/08/24 23:16(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー

クチコミ投稿数:289件

現在、ピュアオーディオがメインのシステムにDENON DBP-1611UDを組み込んで
時おりDVDやブルーレイ鑑賞(2CHのみ)をしています。

<音声>DBP-1611UD→同軸デジタル出力→PRIMARE I22 with DAC→ELAC BS243LTD
<映像>DBP-1611UD→HDMI出力→LMD-2030W(業務用モニター)

あくまで2chオーディオがメインですので、音質ほど映像にはこだわっていないのですが、
DBP-1611UDの起動の遅さ、リモコンのもっさり感などが不満です。

また、モニターが業務用なので、いわゆる4Kやホームシアター向けの高画質・高音質機能は不用です。
(というか、対応していないので無用の長物です)

DBP-1611UDよりサクサク動いて、画質もそこそこ綺麗で、音も良いプレーヤーはありますでしょうか?
音は最終的にデジタル出力でDACに委ねるつもりなので、光出力(同軸or光)は必須。
あと比較対象として2CHアナログ出力は欲しいところです。(5.1chは不用です)

とは言え、実売1〜2万円ですと、今より不満が出るような気もしています。
同じような目的で使用されている方、おすすめをご紹介いただければ幸いです。

書込番号:19080736

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8969件Goodアンサー獲得:3500件

2015/08/24 23:37(1年以上前)

ブルーレイプレーヤーは、あまり選択肢がありませんので向上を目指すのであれば、OPPOのBDP-103DJPやPIONEERのLX-58辺りからが検討できるレベルかと思います。
実売1、2万円のものは機能性を重視しているものが多くあまり音質面にはコストがかかっていませんね。デジタル出力するにしてもそれなりの物を選ばないと満足出来ない可能性はあります。
OPPOのBDP-105JPを利用していますが、マルチプレーヤーは突き詰めて考えると専用プレーヤーにはかないませんのでどのレベルまで求めるかを明確にしておいた方が良い気はします。

書込番号:19080807

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:130件

2015/08/25 00:18(1年以上前)

こんばんは。

>あくまで2chオーディオがメインですので、音質ほど映像にはこだわっていないのですが、

とありますが、音質は拘りたいと言う事だと思いますが、

>音は最終的にデジタル出力でDACに委ねるつもりなので、光出力(同軸or光)は必須。

同軸or光でのデジタル出力では、音質に拘る事は出来ません。

音楽ブルーレイには、俗にハイレゾと呼ばれている96kH/24bit,192kH/24bitと言う高音質音源で収録されているソフトが多く出ています。通常ソフトでも48kH/24bitなので、DVD音質(48kH/16bit)よりもグレードの高い音質です。

デジタル接続では、HDMI接続を除き上記の様な高音質音源は、著作権保護の関係で、全ての音源がDVD音質の48kH/16bitにダウンコンバートされてしまいます。

つまり、ブルーレイディスクに入っている音質より、かなり悪い音質にダウンされてしまった音を聴いている事になります。

ハイレゾのまま聴くのであれば、HDMI接続可能なAVアンプにするのが普通なのですが、AVアンプは映像回路とマルチチャンネル(7.1とか9.1)分の余分な回路があるので、2チャンネルのプリメインアンプよりは音質は劣ります。

プリメインアンプがPRIMARE I22 with DACなら、相当なクラス(例えば同じプライマーのSPA23あたり)を持ってこないと難しいでしょう。

なので、普通にブルーレイプレーヤーのDACを使ってアナログ接続をするのが良いと思います。

ブルーレイプレーヤーは今は過渡期なので、現状で音質の良いブルーレイプレーヤーは殆ど無く、そこそこ良いのがパイオニア DP-LX88ぐらいでしょうか。

ちなみに私もブルーレイの音楽ライブを良く2チャンネル環境で視聴しますが、ブルーレイプレーヤー(マランツ UD9004)をHDMI接続が出来るDAC搭載のプリアンプ(LINN AKURATE DSM)に繋いでいます。

AKURATE DSMはプリアンプですが設定でボリューム固定にしてDACとしてだけ使い、別のプリアンプに繋いでいます。

DSMシリーズのDACには、LINN独自の技術による時間軸管理、最高品質のDAC部とカスタマイズされたデジタルフィルター、ソースに関係なく384/352.8kHzにまで高められるオリジナルアップサンプリング機構など、技術のてんこ盛りによるクオリティーの高いアナログ変換が可能です。

何よりも普通のDACと違うのは、HDMI入・出力端子を装備している点です。





書込番号:19080951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:289件

2015/08/25 00:43(1年以上前)

9832312eさん kika-inuさん

アドバイスありがとうございます。
鋭いご指摘がありましたので、下記に改めさせていただきます。

現行システムはあくまで音楽を聴く為のシステムですので
ブルーレイでの映像鑑賞にはさほど拘っていません。
とはいえ、せっかくの2chシステムですので、
AVアンプ・HDMI経由による本領発揮はできないにしても
2chで出せるそこそこの音は楽しみたいと思っております。

音と映像の比率は8:2程度ですので、パイオニアやOPPOの高級機は手が出せず、
中古も含め5万円程度が予算の範囲となります。
OPPOの4K非対応の旧型やCambridge Audio辺りが狙い目かもしれませんね。

kika-inuさんの仰る様にブルーレイプレーヤーのDACを使ったアナログ接続で、
DBP-1611UDよりさくさく動作するものというのが選択基準になろうかと思います。

引き続きお気づきの点、候補などがあればご指導お願いいたします。






書込番号:19081008

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:130件

2015/08/25 06:16(1年以上前)

おはようございます。

予算が5万では、良質なアナログ接続は望めないので、ここは正攻法で行くよりも、変化球で攻めたほうが良いかもしれません。

HDMIからハイレゾ音源を同軸デジタルや光デジタルで取り出すスプリッター的な機器が1万程度でありますので、これを使うのが良いかもしれません。

ただこの機器は、安価な価格からみても分かる様に、端子を含めたパーツはオーディオグレードにはありませんし、この機器を経由すると言う事は、不必要な接点やケーブルが増えることになるので、デジタルとは言え、音の鮮度は低下します。

システムによりますが、音質劣化が分かるかもしれません。

私も以前ここのクチコミで知って、一時的に試してみましたが、かなりの音質劣化が分かり(プレーヤーからのアナログ接続のほうが格段に良質な音楽を楽しめた)、すぐに外しました。

安価なので、5万ぐらいのプレーヤーに繋いでみて、納得出来る音質なら良いと思います。失敗してもダメージは少ないでしょう。

書込番号:19081227

Goodアンサーナイスクチコミ!0


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8969件Goodアンサー獲得:3500件

2015/08/25 07:06(1年以上前)

予算と希望を見ている限り、新品である必要はないので、昔のハイエンド機種の中古を選んだ方が良いかと思います。
ブルーレイプレーヤーは映像面での進歩はかなりありますがアナログ出力に関してはさほど進歩していません(選択肢が減った点を考慮すると劣化とも考えられるかな)。
まあいずれにしても5万円程度では中古を考慮しない限り、アナログ出力の音質はあまり期待出来ないですね。オーディオとして考えると今のミドルクラスと昔のハイエンドの中古では、概ね昔のハイエンドの方が音は良いです。耐用年数が心配ですが、昔のハイエンド機種はコストをかけている分音質面でのメリットは大きいです。その分機能面は見劣りしますが、希望の用途だとあまり機能面を求めていないようなので、方向性としては中古の方が良い気はします。

書込番号:19081279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2015/08/25 10:12(1年以上前)

9832312eさん kika-inuさん

何度もありがとうございます。

>HDMIからハイレゾ音源を同軸デジタルや光デジタルで取り出すスプリッター的な機器
そんなものがあるんですね。いろいろ調べてみたいと思います。

>昔のハイエンド機種の中古を選んだ方が良いかと思います。
現システムでは、その方向がベターに思います。

おかげさまで進むべき道が見えましたのでこれにて〆させていただきます。

書込番号:19081606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【欲しいものリスト】検討中
  • 【Myコレクション】友人用に
  • 【その他】
  • 【その他】PC
  • 【欲しいものリスト】a

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る