『1枚のDVDにスライドショーとJPEGフォルダーを一度に焼きたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1枚のDVDにスライドショーとJPEGフォルダーを一度に焼きたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト

スレ主 scrappyさん
クチコミ投稿数:71件

先日、甥っ子の野球の試合を撮影し、JPEGや動画を使ったスライドショーを作成しましたが、パソコンに入っているNeroExpressというソフトでは、この動画とJPEGの入ったフォルダーを1枚のDVDにまとめて焼けないようです。
できれば、動画はテレビで、写真はパソコンで確認できるようにしたいのですが、どのソフトなら可能なのでしょうか。できれば、予算内で購入できればいいのですが・・・。

書込番号:19084281

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18840件Goodアンサー獲得:3087件

2015/08/26 10:22(1年以上前)

ソフト使わなくてもOSの機能でDVDは焼けます。
コピーされたいファイル、フォルダを一括選択し、右クリックから「送る」でDVDドライブ選べばよいと思います。

書込番号:19084337

ナイスクチコミ!0


ROSAAさん
クチコミ投稿数:18件

2015/08/26 11:00(1年以上前)

>scrappyさん
こんにちは

質問の内容だと素直にDVD2枚に別々で書き込むのがいいですね。

「ひまJINさん」のやり方では動画をテレビで再生することができません。
テレビ(DVDプレイヤー)で再生するには動画をDVD-VIDEO形式で書き込む必要があり、
その中に画像の入ったフォルダを共存させることはできません。

動画はNeroExpressでDVD-VIDEO形式で書き込み、
画像は「ひまJINさん」の書いている通りOSの標準機能で書き込めばOKです。

最近のテレビならファイル形式から直接動画を再生することが可能なものもあるので、
その場合は動画と画像をDVD1枚にフォルダごと書き込んでもOKです。

書込番号:19084427

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:717件

2015/08/26 11:57(1年以上前)

scrappy さん

どこでも再生出来るディスクを作るとして、状態が分かりにくいです。

動くスライドショー(フォトムービー)ですが、
A.写真と動画混在のフォトムービーファイルを既に作ってある。
B.写真のみを使ったフォトムービーファイルを既に作ってある。
C.写真JPEGはフォルダ格納している状態で、フォトムービーをこれから作って、別のビデオと共にディスク作成したい。
のどれでしょうか。

A.あるいはB.の状態であれば、ディスク作成(オーサリング・書き込み)するにはオーサリングソフトTMPGEnc Authoring Works 5 (TAW5)等を使う。別ビデオと共に選択メニュー付きで作成出来ます。
http://s.kakaku.com/item/K0000348123/

C.の状態であれば、フォトムービー作成も得意な編集ソフトPowerDirector13(PDR13)等を使う。
PDR13は写真と動画混在で簡単にフォトムービー作成出来るテーマデザイナー等の機能もあります。又、選択メニュー付きディスク作成まで出来ます。
http://s.kakaku.com/item/K0000703706/

尚、フォトムービーですが、単に1枚の写真を画面一杯に表示して切り替えていくのでしたらDVD画質でもなんとか観られますが、数枚の写真を同時表示して動かすような演出されたフォトムービーを作る場合は、DVDは低画質なので観られたものではありませんね。
元の写真の高画質を活かすにはディスク作成をBDにした方が良いと思います。

書込番号:19084525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:717件

2015/08/26 14:34(1年以上前)

scrappy さん

上記、当方の勘違いのようです。
写真と動画のフォトムービーファイルは既に作ってあって、別にJPEGのフォルダを一緒に1枚のディスクへ書き込み、視聴したいということですね。失礼しました。

であれば、皆さんお書きのように、フォトムービー(ディスクレコーダー等再生可能のもの)とデータは別ディスクにすることになりますね。
フォトムービーはオーサリング・書き込み(できれば高画質のBDで)、JPEGフォルダはBDやDVDへデータ焼きで。

書込番号:19084825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 scrappyさん
クチコミ投稿数:71件

2015/08/26 16:57(1年以上前)

皆様
この度は、ご意見をお聞かせいただきありがとうございました。
何のソフトを使用しているのかわかりませんが、知人がフリーソフトで作成してくれました!
たしかにテレビでは自動的にDVDが起動し、メニュー画面が表示され、PC上ではフォルダーはありませんが、DVDの2つのフォルダーと同じ階層に使用したJPEGデータが入っていました。

知人に何のソフトを使用したのかなど詳細を後日聞いてみることといたします。

貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:19085094

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:717件

2015/08/26 19:53(1年以上前)

scrappy さん
今晩は

>たしかにテレビでは自動的にDVDが起動し、メニュー画面が表示され、PC上ではフォルダーはありませんが、DVDの2つのフォルダーと同じ階層に使用したJPEGデータが入っていました。

この状態を作ることは出来るので、追加レスします。
○通常のオーサリングソフトを使って、ディスク書き込みまでやってしまうと、出来ません。
なので、オーサリングの時にディスクには書き込まず、HDDへオーサリングした形式フォルダを出力します。

○DVD-Videoでしたら[AUDIO_TS]フォルダと[VIDEO_TS]フォルダが作成され、BDMVでしたら[BDMV]フォルダと[CERTIFICATE]フォルダが作成されます。

○ディスク書き込みソフトやOSの書き込み機能で、
・DVDなら[写真JPEGの入ったフォルダ]と、この[AUDIO_TS]フォルダと[VIDEO_TS]フォルダを書き込む。
・BDなら[写真JPEGの入ったフォルダ]と、この[BDMV]フォルダと[CERTIFICATE]フォルダを書き込む。
というように、一緒に書き込んでしまいます。

○そうすると、このディスクはPCではビデオ分をプレーヤー再生でき、写真JPEG分は通常にファイル閲覧できます。又、BDレコーダー等でも、ビデオ分はディスク再生できます。

書込番号:19085473

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング