今までYAMAHA1000M使ってましたが、最近エラックの247SEに入れ替えました、アンプはラックスマンの509Fですがバイヤリング可能な用にスピーカー端子2系統付いてます。そこで皆さんのご意見聞きたいのですが、エラックのスピーカーは4Ωなのでアンプ側からそれぞれバイヤリングの為出力端子に繋ぐと良くないと聞きましたので、アンプの一組から二組スピーカーケーブルを入れてスピーカー側はバイヤリングで分けようかと思ってます。シングルならジャンパーケーブルを交換したら交換有るでしょうか?詳しい方のご意見お聞かせください
書込番号:19089482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
まず誤解されやすいのは、バイワイアリングにすることでインピーダンスが変わるという誤解です、変化はありません。
バイワイアリングを主に使ってますが、その効果はコーンの振幅の大きいウーハーによって、逆起電力が発生し、
それがツイーターへ(ジャンパーで)悪影響があることを防止できます(ツイーターには2倍の長さのケーブルで逆起電力は
伝送されるため、吸収されると思われる)。
通常下記の右側のように接続します、https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&biw=964&bih=522&tbm=isch&imgil=q7W8dwjD3oXAhM%253A%253BuwBNmfcaIQMhgM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Frasenkan.blog.so-net.ne.jp%25252F2005-06-09&source=iu&pf=m&fir=q7W8dwjD3oXAhM%253A%252CuwBNmfcaIQMhgM%252C_&usg=__ZbpzH8MKyv5Hv6HB6MJcVrG4y30%3D&ved=0CCsQyjdqFQoTCJ7Q7O3hyscCFUWelAodBJsBww&ei=8svfVZ6PF8W80gSEtoaYDA#imgrc=q7W8dwjD3oXAhM%3A&usg=__ZbpzH8MKyv5Hv6HB6MJcVrG4y30%3D
それによって、今まで隠れていた中高域がすっきり聞こえるようになります。
しかし、例外的にB&W のスピーカーは、中高域が出過ぎてシングル給電で十分です。
書込番号:19089749
1点
もう一つお尋ねがありましたね。
シングルでジャンパー(ケーブル)を替えたら変化があるか?ですが、当方数種類のSPでやってみて経験からは、感じられませんでした、いいと言われるケーブルで圧着工具で自作もしました。
ただし、バイワイアリングの効果は絶大でした、これもスピーカー(ウーハー)によりけりですので、やってみてください。
書込番号:19090375
1点
色々資料ありがとうございました
色々試してみます。貴重な意見や資料ありがとうございます
書込番号:19090630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日は貴重な資料アドレスありがとうございました
遅まきながら、数日前今までシングルで使っていたゾノトーンの2200が在庫が見つかり早速バイヤリングやりました。結果は思ってた以上のスッキリ感があり効果絶大でした、本当にありがとうございました
書込番号:19127007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVケーブル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/06 16:54:16 | |
| 6 | 2025/10/17 18:34:39 | |
| 0 | 2025/03/27 9:40:06 | |
| 0 | 2025/03/17 17:45:23 | |
| 3 | 2025/02/20 16:28:45 | |
| 5 | 2024/12/22 1:46:18 | |
| 0 | 2024/10/07 12:27:39 | |
| 0 | 2024/01/24 1:10:19 | |
| 4 | 2023/11/14 18:14:19 | |
| 1 | 2023/06/10 13:17:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


