『見積評価願います』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『見積評価願います』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積評価願います

2015/08/29 01:30(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:56件

新築を建てているところです。その家につけようと思っています。妥価格は当なのでしょうか??
片流れ、3寸 、東向き、スレートです。
ここをこうするべきとかあれば教えてください。

書込番号:19091503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:56件

2015/08/29 01:36(1年以上前)

文章がおかしかったです。
×妥価格は当なのでしょうか??

◯価格は妥当なのでしょうか??

書込番号:19091513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/29 04:47(1年以上前)

ねごいぶさん

片流れだけに設置面積が大きく取れているようですね。

1kw当りの単価は約28万円/kwですが、パワコンを2台使うシステム容量の為若干割高になっております。

ほんの少し容量を減らす事によって5.5kwのパワコン1台で済みコスパも今以上良くなりますし、今後パワコンの維持管理に掛かるメンテナンスも楽になりますよ。目一杯載せるよりコスパを重視された方が良いでしょう。

書込番号:19091627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2015/08/29 06:50(1年以上前)

>湯〜迷人さん
さっそくの返信ありがとうございます。
パワコン一台のほうがいいんですね!知らなかったです。ちなみに一台にした時の妥当額はどれくらいになるんでしょうか??
また、みなさんの見積り等をみるとLANや、フロンティアディスプレイ等があるんですが、私の見積りには入っていないのでしょうか??あったほうがいいんでしょうか??シロウトな質問ですみません。

書込番号:19091704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/29 06:55(1年以上前)

値段ばかりは競合の兼ね合いがあり地域性も影響しますけど、私の住んでいます関東ではスレートの1面設置でしたら25万円切りの報告を数件受けております。

書込番号:19091710

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/08/29 07:39(1年以上前)

>ねごいぶさん

カラーモニター(フロンティアディスプレイ)SF2MHS-2001 ¥95,000円
この中にモニターホームサーバー SF2MHS-1001が含まれていると思います。
ただ、見積はそれぞれが明確化できるよう、記載変更を依頼してください。
このような見積を出す業者は作業もいい加減に対応する可能性があるので注意が必要です。どこの業者ですか?
下請けに丸投げの場合、この見積記載内容がベースになるので、施工業者はフロンティアディスプレイしかないと思って、モニターホームサーバーの施工は機材含めて別途料金を請求する可能性もありえます。

パワコンは1台がコスパが良いですが、KP55K2-SSという旧製品を採用しているので、パワコン2台あってもお値打ちになりそうな気がします。最新機種はKP55K3-SS-Aで出力制御対応です。
どこの地区にお住まいですか? 東電・中部電・関電管内は出力制御機能不要です。

SF170-Sのパネル数が3で割り切れない44枚ですが、パネルの直列回路つなぎはどうなっていますでしょうか?
SF170-Sは3直列が最適です。提案では2直列構成のように思えます。技術に詳しい業者は3直列で提案します。

書込番号:19091760

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2015/08/29 08:11(1年以上前)

>湯〜迷人さん
私の家はおおさかになります。
もう一度見積り依頼をしてみます!

>gyongさん
ありがとうございます。私の家は大阪になります。
神戸のトランスオーシャンプランニ◯グというところです。
詳細きいてみます。
この画像じゃ回路等は分からないですか?この業者にメーカー4社の太陽光の見積りを依頼したのでとりあえずの簡単な見積りや図になっていたりするんでしょうか。。。
素人なものでわからないことだらけです(>_<)
業者に『ここの部分をこう聞くべき!』や、ずばりこう聞け!などがあれば教えていただきたいです。

書込番号:19091828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/08/29 08:48(1年以上前)

>ねごいぶさん

 トランスオーシャンプランニングですか。この業者は安いですね〜。
 SF170-Sの単価が税別16,500円とは驚きです。(他業者は2万円〜2.2万円します)
 パワコンKP55K2-SSも税込160,000円と安いです。(他業者は18〜20万円します)

 うちは、SF170-Sが36枚で5.5kWパワコン1台です。
 3直列4集電3回路:36枚で5.5kWパワコン1台の見積もとってみてください。
 パネル図面がソーラーフロンティアの設計ツールを使っていないのが気になりますがその理由も聞いてみてください。

書込番号:19091905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2015/08/29 09:11(1年以上前)

ねごいぶさん
タイナビなどの一括見積りサイトの業者は何軒こなすかの数が勝負なので、貼付図面のような簡単な配置図と発電量シミュレーション、投資プランの3枚程度しか作成しません。

所詮は営業ですのでメカ的な知識は劣ります。
小さな業者ですと営業技術的な方もいますが。

詳細な配置/配線図、取り付け寸法や配電盤との接合図などは契約後の仕事となるでしょう。

我が家の場合も同じような対応でしたよ。
ただ、1社だけ営業と技術屋さんが一緒にきて、次週提出された見積り書と一緒に束ねられた厚い企画書に驚きました。

作戦なのかも知れませんが、「本気度」が伝わりました。
最安値ではなかったのですが、惹かれて契約してしまいました。
屋根や屋根裏を見るのは当たり前ですが、床下にもぐったりデシガメで50枚近く撮影してと、かなりストイックな技術屋でしたよ。

その分、工事も丁寧にやってくれました。

その技術屋さんはまだ設置して1年経ちませんが
「近くまで来たので!」と3回寄ってくれて、モニターとパワコンを確認していってくれました。

価格も当然ですが、業者選びも大切なファクターですね!

書込番号:19091960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2015/08/29 13:53(1年以上前)

>最安値ではなかったのですが、惹かれて契約してしまいました
>屋根や屋根裏を見るのは当たり前ですが、床下にもぐったりデシガメで50枚近く撮影してと、かなりストイックな技術屋でしたよ
>その分、工事も丁寧にやってくれました。
>その技術屋さんはまだ設置して1年経ちませんが
「近くまで来たので!」と3回寄ってくれて、モニターとパワコンを確認していってくれました
>価格も当然ですが、業者選びも大切なファクターですね

まさにREDたんちゃんさんがおっしゃるような、優秀な業者さんに巡り合うことが何より大切だと思います。
ややもすれば、初期コストの低さのみが重要視される傾向がありますが、多少の値の安さより、もし多少高くても、このような技術力と誠意ある業者さんに施工してもらい、この先の長いソーラーライフを共に二人三脚して行けるような業者さんを見つけることこそ大切だと思います。
(そのほうが将来、結局安物買いの銭失いをせず、得した〜助かった〜という結果を得ることができるかと思います)

あと、ホームサーバー SF2MHS-1001は発電量チェックなど回線を通してデータ集積するのに必須ですが、ディスプレイ SF2MHS-2001は、PCやスマホをお持ちならば、あえて購入せずともよろしいかと思います。(我が家では年寄り達が楽しみに見るので、まあ必要ではありますが 笑)
ホームサーバーとディスプレイは、両方とも全くのオプション品になりますが、言うまでもなくディスプレイだけでは何の役にも立ちません。

書込番号:19092543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/29 14:11(1年以上前)

ねごいぶさん

家は東向きなんですよね!
レイアウトでは完全な南向きとなっております。
そのため、予想電力量も約9.724kwh/年と異常に高いものとなっております。
出来れば、メーカーのレイアウト及びシミュレーションを取られる事をオススメします。

書込番号:19092579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2015/08/29 15:09(1年以上前)

>gyongさん
ここは有名な業者なんですか??信頼できる業者なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

>REDたんちゃんさん
>CIS愛好家さん
そのように親切丁寧な業者を見つけるのが大切ってことですね!安さに惑わされずきっちり見極めていきたいと思います!

>以下省略さん
そうなんです!実際は東なんですが、これだと南になってますよね?この間違いも直して欲しいと業者には伝えました!やっぱり南より東のほうが発電量は減るものですか??

書込番号:19092733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/29 15:55(1年以上前)

スレ主さん

勝手にメーカーのHPでスレ主さん宅の年間発電量を簡単にシミュレーションしてみました。

約8.000kwh位なので我が家とほぼ同数値です。
実発電量はあくまでも、私の個人的予想なのですが
年間9.500kwh前後発電すれば、御の字じゃないでしょうか。


書込番号:19092849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2015/08/29 17:18(1年以上前)

湯〜迷人さん

今回ちょっと考えさせられます・・・。

パワコン1台の構成で見積書ベースで計算すると。
減額分
 パネル16500×7 + パワコン110000 + 2台目設置50000 = 275500
+架台/ケーブルになるかと思います。

仮に架台分から2割引いたとして約5万円、ケーブルはとりあえず省略として
合計325500円となります。

これらを見積もりから引いた場合、6.12kWの搭載で1754500となり、
kW単価は286683円となります。
☆減らすと逆にkW単価が上昇してしまいますね。

今回のケースだと、機器コストが安いのでパワコン追加して増量してもロスが出にくい
様です。先々のメンテ費用もありますが、個人的には見積もりどおりの44枚設置でも
良いように思います。

--
gyongさん

>SF170-Sのパネル数が3で割り切れない44枚ですが、パネルの直列回路つなぎはどうなっていますでしょうか?
>SF170-Sは3直列が最適です。提案では2直列構成のように思えます。技術に詳しい業者は3直列で提案します。

基本的には同意なのですが、実際には2枚になってもほとんど効率変わりません。
むしろきっちり乗せてしまったほうが見栄えが良いのかもしれません。

--
ねごいぶさん

少し提案ですが、見積もりだと5.5kWと4kWのパワコンを組み合わせていますが、
4kWを2台にしてもらって、8x3の24枚(4.08kW)と、2x10の20枚(3.4kW)構成にしてもらってはどうでしょうか。
パワコンの差額戻るかもしれませんよ。

あと、ホームーサーバはぜひ付けてください。忘れられていると大変です。
モニタはCIS愛好家さんが書かれているとおり、無くても何とかなります。
(私はモニタなしで、10インチのタブレット使ってます。中古だと安いですよ。)

とご意見申し上げます。

では。

書込番号:19092996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/29 17:52(1年以上前)

晴れhareさん

それは他の見積の結果でしょうか?
私は一般論を申したつもりです。

書込番号:19093082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2015/08/29 18:34(1年以上前)

スレ主さん

パワコンを2台設置されるのであれば、晴れhareさんが、おっしゃる通り4.0kw2台がオススメです。
金額もですが、4.0kwが5.5kwよりかなりコンパクトになりますので、設置場所も多少楽になります。

我が家は、3.0kwと4.0kwの2台のパワコンを設置し、
後、1ヶ月で1年となりますが、パワコン2台のメリットは1台のパワコンが故障しても、もう1台のパワコンで発電できる事位かな&#8265;
まだ、この恩恵はありませんが、
デメリットとしては、やはり設置場所の問題です、
パワコンの設置には、色々な制約がありますので、
かなりの場所を取ります。
我が家は、当初脱衣場に設置する予定でしたが、棚を2枚外さないと、規定に通らないとの事で、玄関横の納戸に泣く泣く設置しました。
スレ主さん宅がパワコンを2台設置する場所が十分に確保出来れば、パワコン2台でも良いと思います。

書込番号:19093183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2015/08/29 19:13(1年以上前)

湯〜迷人さん


ええ、一般的にはそうなるで理解しています。

ですので、「今回は」を付けて算定した次第。
→単価はねごいぶさんの見積もり書ベースです。

※訂正ひとつ。パネル減の枚数は8枚ですね。
 (SFは36枚6.12kWが5.5kWパワコンでは一般的)
 16500円減額なのでkW単価は28万4千位。

では




書込番号:19093292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2015/08/30 00:20(1年以上前)

みなさん、すごくたくさんの返信ありがとうございます。色々と勉強になります。
パワコン一台、3直列4集電3回路と言う点を伝え
再度、見積りしてもらいました。前の見積りにもサーバーは含まれているようです。今回は分けて表記していただきました。
妥当な見積りでしょうか?
これは3直列4集電3回路になっているのでしょうか?この画像からじゃわからないですか?

ソラフロの設計ツールで作成したものをそのままだと他のメーカーのものと比較しづらくなる為にExcelに一度落とし込んだ画像になってるようです。

書込番号:19094298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2015/08/30 00:52(1年以上前)

ねごいぶさん

すっきりした見積もりになりましたね。
容量減りましたがバランスは良いです。

--
湯〜迷人さん

どうも自分の省き方が甘かったようです。
(接続箱引き忘れてたし・・・(x x) )
屋根工事と電気工事も引いてくれてますし、まじめですね・・。

失礼しました。

書込番号:19094373

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/08/30 01:10(1年以上前)

>ねごいぶさん

 あらゆる誤記が訂正され、 まともな見積になってきました。
 あとは、パネル配置レイアウトと見積書でパワコンの型式が違うのみです。
 価格もバッチリOKではないでしょうか。

書込番号:19094402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2015/08/30 01:27(1年以上前)

>gyongさん
本当ですね!!気付きませんでした。
パワコンはやはりkp55k3の方がいいのでしょうか?大阪なので制御に対応していない方でも問題ないでしょうか?

書込番号:19094429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/08/30 10:17(1年以上前)

>ねごいぶさん

KP55K3-SS-Aは出力制御対応で入力電圧範囲も広めです。
しかし、関電は出力制御対応にする必要はなく、パネル3直列では入力電圧範囲も支障にならないので、KP55K2-SS-Aでも構いません。
なので、パワコンは価格が安い方をチョイスです。

書込番号:19095050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2015/08/30 10:40(1年以上前)

こちらのミスで見積り削除されたのでの画像再アップしときます。

書込番号:19095109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/08/31 01:01(1年以上前)

>ねごいぶさん

ソラフロ170のパネルで7.5KW近く載る広い屋根なら東芝250パネルでハーフも入れて10KW以上狙えるのではと思ったんですがいかがでしょう?
ちなみにうちは170のパネルだと屋根の面積の相性が悪く2.4KW程度しか載らなかったんですが東芝250とハーフで5KW弱載りました。

書込番号:19097682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2015/09/10 23:18(1年以上前)

ここまで、頑張りました!
いい感じでしょうか??

将来的に蓄電池も考えてるんですが、あとから蓄電池のシステム?を取り付ける事って可能なのでしょうか?

書込番号:19128969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)