『2Dイラスト制作に向いているディスプレイを探しています』 の クチコミ掲示板

『2Dイラスト制作に向いているディスプレイを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドマウントディスプレイ」のクチコミ掲示板に
ヘッドマウントディスプレイを新規書き込みヘッドマウントディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドマウントディスプレイ

クチコミ投稿数:2件

現在『IIYAMA』の『ProLite XU2390HS』を使っています。

イラスト制作をする際、家のディスプレイでは彩度が高いらしく、学校と家で色の違いの差がありすぎる(色が白っぽく飛ぶ)ので、彩色が満足にできない状態です。
(使用ソフト photoshop SAI Illustrator など。 解像度1920x1080 23インチ)

そこで、イラスト制作に向いているメーカー、お勧めのディスプレイ等ありましたら教えて欲しいです。

予算は最大10万円くらい。安ければ安いほど良いです。

書込番号:19091947

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:34423件Goodアンサー獲得:4922件

2015/08/29 09:21(1年以上前)

モニターの善し悪しでは無く、設定の問題だと思います。
ProLite XU2390HSには、sRGBモードがありますので、まずその設定をしましょう。
次に、モニターのカラープロファイルが、ドライバの形でメーカーから配布されていますので。それの入手を。
Photoshop側には「カラー設定」のところで、XU2390HSのカラープロファイルを設定(ここでsRGBを選択しても、モニターとマッチングしませんので注意)。これでとりあえず、「標準的な発色」になると思います。
SAI等には、この辺のカラー設定は無いのですが。モニターがsRGBで、モニターの「色の管理」のところで上記のカラープロファイルを指定しておけば、Photoshopと大きな乖離は出ないはずです(出たら、Photoshopの設定ょを間違っています)。

>学校と家で色の違いの差がありすぎる(色が白っぽく飛ぶ)ので
どちらのモニターが白っぽいのか不明ですが。どちらかのモニターが、モニターのガンマ値の設定について、Windows用またはMac用、間違った方に設定していませんか?白っぽいという原因は、まずこれを思い浮かべます。

高いモニターということなら、寄ればEIZO製ではありますが。
基本的に。モニターの値段によって、色の精度の差はあれ。sRGB搭載モニターにもかかわらず、表示が極端に異なる場合には、モニターの質の問題では無く、設定ミスです。
…自宅または学校のモニターの故障という可能性も無きに非ずですが。まずは設定の見直しを。

書込番号:19091984

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7792件Goodアンサー獲得:942件

2015/08/29 09:37(1年以上前)

KAZU0002さんの解説どおりに設定したのになんかやっぱりダメ、という場合。
ProLite XU2390HSのsRGBモードだと輝度やコントラストなどが固定になってしまうので色はともかく明るすぎて目が痛い、ということはありそうです。
彩度とか関係ないけど(^_^;)
ただ、標準状態で使っているんじゃないかとは思うので、まずはKAZU0002さんの解説どおりに設定してみるところからかとは思います。

書込番号:19092023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/08/29 10:15(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
>KAZU0002さん

さっそくの回答ありがとうございます!!

解説していただいた通り、設定してみました!
学校で見なれた色? になった気がします。

周りに詳しい方がいなかったのでとても助かりました^^
単純に設定ミス・・だったのかもしれません。


本当にありがとうございました!

書込番号:19092098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ヘッドマウントディスプレイ]

ヘッドマウントディスプレイの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング