『ポータブル音楽鑑賞用途の小型USB-DACレポート』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『ポータブル音楽鑑賞用途の小型USB-DACレポート』 のクチコミ掲示板

RSS

「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信1

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC

各USB-DAC達

音楽鑑賞システム

評価したアルバム

私が出張やポータブル環境でノートPCで音楽鑑賞する際にこれまで集めた幾つかの小型USB-DACを比較して見ました。
この様な簡単/お手軽な環境で音楽鑑賞を希望し、尚且つ、音には少し拘る方に参考になれば。

(環境)
 PC:Windowse8.1搭載ノートPC(安物)
 ヘッドホン:CD-900ST(ケーブル@ベルデン4線化+イヤーパット@ATH-PRO5用に変更)
       →個人的にはこの改造によりモニター特性とリスニング性能を実現!
 USBケーブル:汎用品(安物)

(視聴アルバム)
 @ストレート・ノー・チェイサー/西 直樹 (Jazz)
 Aライフ/綾戸智恵 (Jazz vocal)
 Bベートーベン交響曲全曲集/オトマール・スィトナー@シュターツカペレ・ベルリン (classic)
 Cチャイコフスキー交響曲全曲集/スヴェトラーノフ@ソ連国立響 (classic)
 Dチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲/チョンキョンファ@ロンドン交響 (classic)
 Eウィンディーシャドウ/松田 聖子 (pops)
  各wavファイル

(USB-DAC)
 @Dragonfly(初期ver)
 AHERUS RSL-HERS
 BGroove
 CHEGEL SUPER

(評価)
 @Dragonfly
  発売当初はその小さなBodyから想像出来ないストイックな音に感動すら覚えたが...
  解像感やレンジはある程度有るものの線が細い、厚みが薄い等やや不満が見える。
  まあ、IPOD/Warkman+DAC/PHPAに比べれば十分実用的なのでは有るのだが...

AHERUS RSL-HERS
  解像感やレンジは十分。スケール感も有り、線や厚みも十分。
  個人的には上記の様なポータル環境でこれ以上何か必要か?
  と思わせる有る意味リファレンス的DAC。

BGroove
  解像感やレンジは十分。スケール感も有り、線や厚みも十分。
  HERUS RSL-HERSと同クオリティのレベルの音で甲乙付けがたい。
  ただ説明しにくいがbabyface/REM同様の業務用の音(何故か安心出来る?)
  が感じられ、この部分が気に入ればHERUS RSL-HERSより上と感じるかも。
  利得/Powerも他のDACより有りヘッドホンを選ばない安心/安定感が有る。

CHEGEL SUPER
  一聴して他のDACと音の目指す方向性が違う事が分かる。
  HEGEL SUPERと同レベル以上のの解像感やレンジ、スケールと言った基本の音を踏襲し、
  その土俵の上に音楽性を乗せてくるHiFi的DAC。
  この様な方向性のDACはCHORD社のQuteEXしか知らない。
  上記の様にプアな環境でもHiFi的音楽性の片鱗を見せてくれるのは見事。
  その小さなBodyから価格はやや高額に見えるが実は実力的にはハイCP機と思う。

PS.
今回はポータビリティやスマートさを重視して、またUSB-DAC単体の評価の為に
USB-DAC直接接続でヘッドホンを駆動しましたが相応のPHPAを組み合わせると
尚良い音を提供してくれる事を追記しておきます。

ご参考になれば。

書込番号:19095844

ナイスクチコミ!5

返信する
クチコミ投稿数:156件

2015/08/30 20:12(1年以上前)

皆様、スミマセン。

内容に間違いがありました。以下修正します。

・HEGEL SUPERと同レベル以上のの解像感やレンジ、スケールと言った基本の音を踏襲し...×
                           ↓
・HERUS RSL-HERSと同レベル以上のの解像感やレンジ、スケールと言った基本の音を踏襲し...○

混乱させて申し訳ありませんでした。

書込番号:19096780

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月27日

クチコミ掲示板ランキング