『私のシステムに合うアクセサリーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > その他のAVアクセサリ

『私のシステムに合うアクセサリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のAVアクセサリ」のクチコミ掲示板に
その他のAVアクセサリを新規書き込みその他のAVアクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

私のシステムに合うアクセサリーについて

2015/09/05 00:10(1年以上前)


その他のAVアクセサリ

クチコミ投稿数:100件

来年あたりですが、電源ケーブルやインシュレーターを購入しようと思っているのですが…

その前に、私のシステムは
アンプ マランツPM8005、プレーヤー パイオニアPD-30、スピーカー B&W CM1S2
このようなシステムを使っています。

購入したいアクセサリーが…

電源ケーブル
CV-S 5.5 3芯×4 3m 2,700円(CABLECRAFT 音光堂)

電源プラグ(インレット・アウトレット)
インレット
ジョデリカ ETP-960RH + ETP-930RH(多重メッキ【白帯】) 71,074円(シマムセン)
ジョデリカ ETP-850CU + ETP-320CU(無メッキ【赤帯】)×2 27,648円(シマムセン)
オヤイデ P-046(アウトレット)+FI-11-N1(R)(IECコネクタ) 11,415円(シマムセン)

メッシュチューブ
カーボン 9.65mm 4m 1,600円
ダークパープル 9.65mm 4m 1,600円
グリーンブラック 9.65mm 4m 1,600円
ブルー/ホワイト/レッド(在庫が無ければ、グリーン/イエロー) 9.65mm 4m 1,600円 6,400円

コンセントベース
千曲 75CP-712×2 23,400円(ヨドバシAkiba店頭販売)

インシュレーター
AET SH-2007A(BL) [インシュレーター ブルー 4個1組]×2 5,660円(ヨドバシAkiba店頭販売)
WIND BELL WB-30 [インシュレーター 4個1組]×2 97,200円(ヨドバシAkiba店頭販売)

スピーカーケーブル
QED SIGNATURE GENESIS SILVER SPIRAL BI-WIRE(切り売り) 1m×2 47,300円(ヨドバシAkiba店頭販売)

RCAケーブル
アキュフェーズ ASL-10 1m 22,410円(シマムセン)

バナナプラグ
テクダス SUPER BANANA [先バラ線用バナナプラグ 4個セット]×2 31,060円(ヨドバシAkiba店頭販売)

オーディオラック
朝日木材加工(ADK) STC-B125FWN [Stack Series(スタックシリーズ) オーディオラック ベースユニット ナチュラルウッド] 27,510円(ヨドバシAkiba店頭販売)

バーンインCD
XLO RX-1000 [テスト/バーンインCD] 5,830円(ヨドバシAkiba店頭販売)

ケーブルストリッパー
ベッセル 3200VA-1 6,370円(アマゾン)

合計385,977円

です。

凄い金額ですが、全て私が気になってしょうがないものです。
このシステムにこのアクセサリーを導入すると、音質傾向はどんな感じになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:19111458

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:100件

2015/09/05 00:13(1年以上前)

言い忘れていたことがありました。

壁コンセントがR-0とR-1で、プレートがレビトンのステンレスと真鍮です。

書込番号:19111462

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2015/09/05 04:44(1年以上前)

おはようございます。

はっきり言って、勿体ないです。

どんなに良いアクセサリー群を導入しても、現状の機器の能力を越える事は出来ないでしょう。

それだけの金額をアクセサリーに投資するのなら、オーディオ機器の見直しをする方が、優先順位は高いと思いますが…



書込番号:19111757 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2015/09/05 06:36(1年以上前)

連投になりますが、

スレ主さんは、アクセサリーに関して異常なまでに拘り?執着心がある様なので、外野が何を言っても無駄かもしれません。

ですから、一度全部やってみては如何ですか?

運が良ければ(万馬券当てるより難しいですが)、素晴らしい音楽が聴けるかもしれません。(そうならない可能性が高いですが…)

オーディオも人生と同じで、失敗して学ぶ事の方が、圧倒的に多いですし、普通のヒトなら、その失敗を繰り返さない様にしますから。

因みに私なら、スレ主さんの今のシステムに40万弱の金額を投資するなら、アキュフーズのエントリープリメインアンプのE-260と、残りのお金で買えるCDプレーヤー(例えば、パイオニアPD70とか)を買いますけど。

そっちの方が、クオリティーの高い音楽を奏でくれると思います。

書込番号:19111807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/09/05 10:06(1年以上前)

お早うございます。



「kika-inuさん」が既にレスを付けられていらっしゃいますが、私も同じように考えます。

例えが変ですが「軽自動車」にレーシングタイヤやスポイラーを付けても200kmで走る事は出来ません。

オーディオも車も大事なのは「本体」ですから!


オーディオ雑誌などを読んでも世間話程度に考えた方が宜しいですよ。

ユーメイ評論家が「美辞麗句」を並べていますが皆さん「自腹」で買う人は居ませんからね。

気楽に「こっちより、あっちの方が!」とか言ってお金を稼いでいます。

一概には言えませんが、オーディオの場合お金を掛けても「音の変化(良くなる事)」が少ないのがアクセサリー類です。

どうしても「使ってみたいのならば」オークションや中古店を覗いてみてください。

書込番号:19112176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:14件

2015/09/05 10:52(1年以上前)

アクセサリーは、一つ一つの組み合わせで、奇跡的な音を出すのでしょう。

それほどアクセサリーに詳しい?スレ主さんの割には、

不可解な質問をされますね。

ご質問の内容に、答えられる方など、いるのでしょうか。

一つ一つの印象ならまだしも、候補のアクセサリーを全て導入した音の傾向など、

やってみるしかないのでは?

書込番号:19112283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2015/09/05 11:30(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

キカイヌさん
>因みに私なら、スレ主さんの今のシステムに40万弱の金額を投資するなら、アキュフーズのエントリープリメインアンプのE-260と、残りのお金で買えるCDプレーヤー(例えば、パイオニアPD70とか)を買いますけど。
確かにその方がクオリティは上がるかもしれませんが、現状、両親の許しがないのでこちらは無理です。

電源ケーブルは、CV-S5.5という安いケーブルですが
プラグにお金を掛けてみようと思いまして
ジョデリカを選択しました。

私が目指している音は、四畳半という狭い部屋でいかにして広大な音楽を再生させるかです。
更に言えば、低音の振動を抑えつつ、低音を殺さない音にしたいのです。
私はロックも聴くので、壁コンセントをアース無しからR-0に変更しました。
その結果、ロックが聴きやすくなりました。
クラシックは、R-1から取っているのですが、付属の電源ケーブルだと長さが足りず、直接挿せなかったので、現在は2000円ぐらいのオーディオ用電源タップを使っています。
直接壁コンセントの音が聴きたいので、自作電源ケーブルをやろうと思いました。
色々なサイトで見たのですが、ジョデリカは基礎を純銅にしている為、他のメーカーのものとは異なって、音質がかなり改善されているようですね。
一番気になっているのが、4重層メッキの最上級です。
値段は凄いですが、それ以上の音が出るとか書いてありました。(必ずエージングが必要ですが)
エージングを早く済ます為に、バーンインCDを検討しています。

スピーカーケーブルですが
今現在は、バンデンハルのVDH-T7を使っているのですが、どうも癖が乗ってしまって満足までには至ってないのですね。
そこで、再度ヨドバシAkiba店に行ったところ、切り売りコーナーで見上げたところQEDの超極太ケーブルが目に入りました。
それもバイワイヤータイプがあったので、尚更興味を持ちました。
以前から極太ケーブルが使ってみたいなと思っていたのですが、完成品ばかり目立っていて、物凄い値段だったので犬猿していたのですが、このQEDの存在を知り、ネットでいろいろ調べまくりました。
そしたら、音質は物凄く良いようで私の目指していた音になるんじゃないかと思いまして、このケーブルを選択しました。
このケーブルは取り回しが非常に悪いそうなので、丁度良いメートルで買わないといけないと思いまして、1mを選択しました。
それから、このケーブルはターミナル端子に直挿しできるかどうか不安になったので、バナナプラグを調べ続けました。
そこで辿り着いたのが、テクダスのバナナプラグです。
なんでも音質向上するとか凄い興味を持ちました。

RCAケーブルは
今現在はアキュフェーズの青い細いケーブルを使っていますが、少し前には後で買ったものでバンデンハルのザ・ネームを買ったのですが、音が籠ってしまい使い物になりませんでした…
やはり私にはアキュフェーズしかないなと思い、更なる音質向上を狙うため濃いグレーのケーブルを選択しました。
理由は、8芯という極太なうえ、音質・音場が拡大するんじゃないかと思い、選択しました。

私はマーラーの交響曲が生々しく聴ければそれで良いんです。
今の状態だと生々しさから遥か遠くなっていると思っています。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

書込番号:19112380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/09/06 02:28(1年以上前)

アクセサリーに使う40万のうち、3万ぐらいでどこかに旅行に行って、すこしオーディオから離れて頭を冷やすことをお勧めします。

これから秋になります、紅葉と鉄道の組み合わせを撮影するなんてどうでしょう?

温泉、鉄道、山、紅葉・・・・・・・この組み合わせは鉄板的に素晴らしい旅になると思います。
美しい景色をみて、心を休め、邪念を払いましょう。

というわけで、僕も今年は久々に長野方面にツーリングにいきます♪

書込番号:19114594

Goodアンサーナイスクチコミ!7


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2015/09/06 07:30(1年以上前)

アクセサリーに対して過渡な期待を持たれている様ですが、ケーブルを含めアクセサリー全般に言える事ですが、それらはオーディオ機器に適度なスパイスを与える(良くなるか、悪くなるかは別として)事は出来ますが、決して主役になる事は出来ません。

つまり、現在使っている機器のポテンシャルを100%発揮させる事は出来ても、機器自体の持っている能力を超えさせる事は出来ません。

例えるなら、つい最近まで世界陸上をやっていましたが、ウサイン・ボルトが使っていたスパイクを履いたからといって、ボルトと同じように100mを9秒台や10秒台で走れるわけではありません。

もしかしたら今よりは1秒くらいは速くなるかもしれませんし、逆にスパイクが合わなくて遅くなるかもしれません。

結局は自分の持っている能力を少しでも多く引き出させるのが目的なので、自分の能力以上のものは出せないでしょう。

オーディオの場合も同じで、機器がしょぼければ、どんなに良いアクセサリーを使ってもその機器の性能以上は出せません。

失礼を承知で申し上げますが、スレ主のオーディオシステムにおいて、アクセサリーに総額40万弱のお金を費やすのは、無意味です。

私は『コストパフォーマンス』と言う言葉は嫌いですが、敢えて言わせてもらえば、今のシステムにはコストパフォーマンスが悪過ぎです。
これだけのアクセサリーを使うのなら、単純にシステム総額で200万くらいの機器でないと、効果は出ないと思います。

また、ネットでの書き込み上では効果があったと言う事の様ですが、スレ主さんと同じシステムで同じ環境下ならいざ知らず、おそらくスレ主さんのシステムよりはレベルの高いシステムで使っている方が書いていれば、参考になるかどうかは不明です。

アクセサリーは、実際に所有システムに合わせないと効果の程は分かりません。さらに言えば、複数のアクセサリーを同時に使えば、どのアクササリーの効果なのかが分かり辛く、逆に良いところをスポイルしてしまう可能性もあります。

長く書きましたが、スレ主さんはアクセサリーをどんな時に、どの様に使えば効果的なのかが分かっていないと思いますので、闇雲に使ってもお金をドブに捨てる様なものです。

それと、1ビットさん時代からスレ主さんの書き込みを拝見していますが、オーディオ全般に対して一貫性がありません(あるとすれば異常なまでのアクセサリーに対する執着)。
いろいろと試聴をしている様で、将来はアキュフェーズを導入したいとの事ですが、こんな無駄使いしていたらアキュフェーズなんて一生買えないでしょう。

お金の管理は両親がしている様ですが、アクセサリの爆買い?は、以前スレ主さんが1ビットさん時代に言っていた、『お金があるとすぐにお菓子を買ってしまって、母親に怒られた』と同じ事になりませんか?

逆に、無駄使いしないでお金貯めてアキュフェーズ買う相談を両親にした方が、私的には喜ばれる様な気がします。

ちなみに、候補に上がっているアクセサリー群の中で、買ってもよいと思えるのはオーディオラックだけですが(これは必需品です。コンセント云々よりもラックが優先順位は先)、逆にラックはもう少し投資すべきでしょう。良いラックは一生モノです。あのラックでは次に機器の買い替え(いつになつかは分からないが)の時に、小さすぎて使えないもしくは、ラックに合わせて機器を選ぶ様な本末転倒な事になり兼ねません。

書込番号:19114843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2015/09/06 10:23(1年以上前)

おはようございます。
>Whisper Notさん
鉄道旅行ねぇ〜
良いけど、最近の鉄道情勢、面白味を感じなくなってしまったんだよねぇ〜
ブルートレイン北斗星が無くなるし、来年にはカシオペアや、はまなすも無くなるし…
僕が好きだったら列車は寝台特急だから無くなるのが寂しいよ…
最近のJRは新車ばかりだし、まぁ乗り心地というよりもデザイン重視されすぎてかえって乗る気が失せてしまって…
私の沿線は、現在、E231系とE233系だけど、以前は211系があって、あれが本当に好きだったんだよなぁ〜
まぁ中央東線に行けば乗れるんだけど、ロングシートだから疲れるんだよねぇ〜
貨物列車は撮りたいコンテナたくさんあるけど、撮りたいコンテナがその日に来るかどうかは運次第だよね〜
マニアックすぎる話題でごめんね…

>kika-inuさん
両親や弟にアキュの話題を出すと白い目で見られます…
「もう今の機器で十分でしょ?」って言われてしまいます…
そこでアクセサリーの話題をしたら、OKしてくれましたので、今はアクセサリーに夢中になっているわけであります。
本心はアキュのアンプ欲しいですが、許しが無いので今は無理なのです。
一つお願いがあるのですが
私が出したアクセサリーを一つずつ、音質傾向等を教えていただけないでしょうか。
因みにQEDのケーブルをネットで見たのは、プレーヤーとアンプがマランツで、アンプが私のよりワンランク上のPM14S1でした。
私のよりワンランク上ですし、メイドインジャパンですからそれほど大きな差は無いと思います。
そのアンプで試聴された内容を見て、このケーブルを使うと、2ランク上の音になるそうです。
更にケーブル特有の銀メッキによってシルキーな感じな音になるようです。
スピーカーケーブルは、そろそろ終わりにしたいので、最後は強者(つわもの)で終わりにしたいと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:19115247

ナイスクチコミ!0


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2015/09/06 11:09(1年以上前)

アキュタン初めまして♪
私はwadapapaと申します。 よろしく!!

前々から思ってたんですが、アキュタンには良くも悪くも 人を引き付ける 魅力がある人だな〜 って思ってました(笑
わかりやすく言うと、アキュタンは覇王色の覇気は持ってますね。でも まだコントロール出来てないご様子 ;^_^A

オーディオも 楽しみ方は人それぞれですが、価格.comを見ていて思ったのは、バットを大きく振るタイプの人と、バットを短く持って コンパクトに振るタイプの人がいますね。
私もポタ専の時は、非常にコンパクトにバットを振ってましたが、最近は以前よりは大分 バットを大振りするようになって来たような気がします(笑

で アキュタンはタイプ的に言うと、バントですね。昔 私がまだガキの頃、ファミコンのカセットで『燃えろプロ野球』と言う名作がありました。このゲームに出てくる クロマティーが あまりにチートすぎて、バントでホームランが入っちゃうんです(笑
アキュタンは まさにそこを目指してるんですね♪

アキュタン…。男と言うのは 一歩外に出ると7人の敵がいると言います。僕の場合は向かうところ敵だらけで、休みの日は 一歩も外に出ないで、引きこもってるくらいですが(爆

アキュタンもたまには、肩のチカラを抜いて、僕の食品カテの掲示板にでも 遊びに来たら? 多少の事なら 真空管フォーティーエイトの方達が レッスンしてくれるかもよ?(爆笑
肩のチカラを抜いて、東京チカラめし
の話しをするとか?(笑

では では〜♪

書込番号:19115379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2015/09/06 11:25(1年以上前)

>wadapapaさん
こんにちは

貴方のスレにお邪魔しましたが、スレが埋まっていて書き込みができませんでした。

因みに私は、今までケーブルを替えたりして聞いたりしましたが、明らかな違いを感じることができました。
システムが変わったんじゃないかと思うぐらいの変化でしたよ。
なので、私の場合はアクセサリー等で違いを感じることができると思いますよ〜(^^♪

書込番号:19115440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2015/09/06 11:35(1年以上前)

>wadapapaさん
済みません。
スレ埋まっていませんでした。
私の見間違いだったようです。
失礼しました…

書込番号:19115476

ナイスクチコミ!0


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2015/09/06 11:43(1年以上前)

アキュタン360さん

アキュタン…
来る所 たぶん間違ってると思うけど…
僕の縁側ではなく、食品カテと言ったが 伝わらなかったかな…?

ま〜 良いけど;^_^A

やっぱり アキュタンは 空気が読めないのかな〜

では では…

書込番号:19115501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2015/09/06 20:01(1年以上前)

こんばんは。

>両親や弟にアキュの話題を出すと白い目で見られます…
>「もう今の機器で十分でしょ?」って言われてしまいます…
>そこでアクセサリーの話題をしたら、OKしてくれましたので、

御両親にアクセサリーの総額が40万弱になる事を話してますか?

その金額は、スレ主さんがオーディオ一式買った時よりも高額ですよね。

そんなに高額になると、御両親は知らないからOKしたのではないでしょうか。

アクセサリー1個1個の価格は数万でも、『塵も積もれば山となる』ので、後から知られたらストップがかかると思われますし、最悪、オーディオ関連にお金を使う事を許してもらえなくなる事も考えられます。

オーディオに興味のない人は、今持っているモノで音楽聴けるのだし、壊れたわけでもないのだから、何も買い替えなくてもいいじゃない!と言うのが普通の考えです。

しかも、スレ主さんのお金の管理は御両親がしているので、なお更でしょう。

アクセサリーなんてモノはメインとなるオーディオ機器の補助として使うので、決してメインにはなり得ません。

>因みにQEDのケーブルをネットで見たのは、プレーヤーとアンプがマランツで、アンプが私のよりワンランク上のPM14S1でした。
>私のよりワンランク上ですし、メイドインジャパンですからそれほど大きな差は無いと思います。

ワンランク上と下では掛かっているコストが違いますので、差はスレ主さんが楽観視しているより大きいです。それからメイドインジャパンはあまり関係ないでしょう。

>私が出したアクセサリーを一つずつ、音質傾向等を教えていただけないでしょうか。

スレ主さんが興味を持っているアクセサリーに関しては、私は全く興味がありませんので、音質傾向は分かりません。

私が使っているケーブルは所有機器の10〜15%を目安にしているので、単価が20〜30万くらいになるので、それより安いケーブルは全く興味の対象外です。

前レスでオーディオラックの事を書きましたので、私が使っているファンシーのオーダーメイドラックだけ紹介しておきます。

http://www.aqua-fancy.com/audio/atype.php

書込番号:19116883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2015/09/06 21:20(1年以上前)

>kika-inuさん
こんばんは

両親がアクセサリーをOKしたのには別の理由があります。
それは、場所を取らないということです。
更に効率が良いということです。
オーディオマニアの方からすればその逆だと思いますが、両親はできるだけスピースを広く使うように言われているので、OKしたんだと思います。
金額の方は大体、言ってあります。

実際、PM14S1は、試聴したことありますが、PM8005と大して違いがなかったです。
さすがにPM11S2になると、音の違いが解りますが、PM14S1では解らなかったです。
多分、音の傾向が似ているからだと思います。
なので、PM8005にQEDの最上級を使うとPM11S2の音になるんだと思います。

>単価が20〜30万くらいになるので、
つまり、AETやフルテックの最上級タイプということでしょうか。
輸入物も結構、高いのありますよねー
さすがに私は10万以上もするケーブルは、買えないので自作することにしました。

ラックをご紹介していただき、ありがとうございます。
ファンシーのラック、凄く良さそうですし、値段の安さにビックリしました。
丁度、左右のスピーカーの中心に置けそうですね。

キカイヌさん、これからもよろしくお願いします。

書込番号:19117164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1223件

2015/09/06 23:31(1年以上前)

アキュタン360さん、

こんばんは。


>私が目指している音は、四畳半という狭い部屋でいかにして広大な音楽を
>再生させるかです。

これはオーディオアクセサリで挑戦しがいがありますね。

このためにはルームチューニングアクセサリも使った方が良いでしょう。
私は6畳で、クライナのAzteca,Watayuki2,旧日東紡のSylvanを使っています。

>更に言えば、低音の振動を抑えつつ、低音を殺さない音にしたいのです。

これにはスピーカーの下にウェルフロートボードを敷くのが有効で、使っています。

>私はマーラーの交響曲が生々しく聴ければそれで良いんです。

私もこれを目指しており、かなりのところまで来ました。各楽器の音像の明確さ
は相当なものです。 スピーカーは内ぶりにし、正三角形の頂点で聞いています。

スピーカーまでの距離と角度はレーザー水準器とレーザー距離計で調節しています。

天井と壁を突き抜ける広大な音場が体験できています。

残念ながら、リストされているオーディオアクセサリはどれも使ったことが無い
ので、コメントはできません。

3mの電源ケーブルを自作するより、3mの電源タップを自作された方が良いかも
しれません。電源ケーブルで、ケーブルとプラグの影響度は6:4くらいだと思い
ますので、CV-Sはケーブルとして使うのはいかがでしょう?オーディオ評論家で推奨して
いる方はいないと思います。

電源タップ使用による接点の増加を心配されているかもしれませんが、ほとんど
影響はないです。むしろ良い電源経路を経由することによる音質改善効果が
大きいです。

私が数年前に自作したものは、オヤイデのTunami NIGO 3m, R-1二個、P-037,
Furutech 102D,それに内部に電磁波吸収シートを使いました。

もし読まれていないのなら、音元出版の「電源&アクセサリ大全2016」
と「ケーブル大全2015」を参考にされてはいかがでしょう。

オーディオラックやインシュレータを含む各種オーディオアクセサリについて
オーディオ評論家が評価しています。

ネットにみられる匿名のオーディオ素人の意見も参考になることもありますが、
プロのオーディオ評論家の意見も有用なことが多いです。

書込番号:19117619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2015/09/07 18:02(1年以上前)

>Minerva2000さん
こんにちは

アクセサリー仲間に巡り会えるなんて凄く嬉しいです。

>このためにはルームチューニングアクセサリも使った方が良いでしょう。
>私は6畳で、クライナのAzteca,Watayuki2,旧日東紡のSylvanを使っています。
クライナは安いですが、日東紡のは、とんでもなく高いですよね?
確かに使って損は無いと思いますが、設置場所に困ります。
現在、オーディオ機器は窓側に置いてあるので、これらを設置するのは難しいと思います。

ウェルフロードボードは、逸品館のものでしょうか?
確かに良いかもしれませんが、デザインが???ですね…
申し訳無いですが、私はWIND BELLのインシュレーターを発売前から注目していました。
勿論、「電源&アクセサリ大全2016」は購入済みですよ〜
この雑誌を読んで、尚更、欲しくなったわけであります。
音質面でも低音の振動を抑えながらも、低音の響きを殺さない構造のようですし、それに何よりも高級感漂うデザインに惚れましたw
ヨドバシAkiba店で、本物を見ましたが、あれは本当に凄いです。
サイズが普通のインシュレーターとは異なって大きいんです。

それから、ケーブルですが、やはりCV-Sよりもオーディオ用ケーブルの方が良いんですね。
となると候補が沢山出てきますね。
私が考えているのは、アコースティックリバイブのPOWERSENSUAL/18000とナノテックシステムズのPS307とクリプトンのPC-HR1000M-TRIPLE C/Mです。
どれが良いのかわからないので、教えていただけますか?

よろしくお願いします。

書込番号:19119344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1223件

2015/09/07 20:43(1年以上前)

C.E.C.製ウェルフロートボードとSylvanもどき

アキュタン360さん、

こんばんは。

旧日東紡エンジニアリングのSylvanは高くて大きいので、2/3スケールのものを自作しました。
3種類の太さの丸棒を組み合わせ、墨汁で黒く塗りました。

黒御影石で上下を挟んであります。 これでも効果は抜群で、あると無いでは大違いです。

会話の声から違ってきます。反対側に仏壇があり、この前お坊さんに読経してもらったら、
読経の声が普段と違って凄くきれいに響くと、驚かれていました。

ウェルフロートボードはC,E,C製で、高さ調整機構があります。 逸品館から試聴機を借りて
みたところ、低域がすさまじく強靭で、微細な響きが克明に再現される圧倒的効果に驚き、
即購入しました。

WIND BELLのインシュレーターは良い品だと思いますし、ウェルフロートボードを導入していなかった
ら、購入していたかもしれません。

電源ケーブルは私としては、アコースティック・リヴァイブをお勧めしてしまいます。

アコースティック・リヴァイブの各種アクセサリの愛用者で、ラインケーブル、スピーカーケーブル
電源ケーブル、コンセントプレートからクオーツレゾネータ、超低周波発生器RR-777(2台)まで、
アコリバ固めをしています。

書込番号:19119805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2015/09/07 21:38(1年以上前)

>Minerva2000さん
こんばんは

>読経の声が普段と違って凄くきれいに響くと、驚かれていました。
そんなに違うんですか!?
凄いですね〜!(゚д゚)!
WIND BELLまでお褒めいただき、ありがとうございます。
プレーヤーとアンプの下を御影石にして、スピーカーの下をWIND BELLにしてみようと思います。

電源ケーブルは、アコリバがお勧めなのですね。
高いですが、最上級のケーブルを狙ってみます!w

これからもよろしくお願いします。

書込番号:19120006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/09/07 21:39(1年以上前)

アキュタン360さん

やりたいことが沢山あるのはわかるんだけど、1か所ずつやらないと・・・・というか、言いたいことはkika-inuさんがすべて書いてくれてるんだけどね。

何をどうしようとも、君の勝手なんだけど、いいから、一度クールダウンしなよ。

まずは、やることを紙に書いてまとめて、優先順位をつけていこう。
電源ケーブルをいじる ラックを購入して機材の置き方をまとめる・・・・etc

んで、どこから手を付けるのかを決めて、1か所ずつやれば、いきなり40万とか使わないで済むし、やりながら修正もできると思う。
ま、しいていえば、XLO RX-1000はまず買おうかw

書込番号:19120013

Goodアンサーナイスクチコミ!1


望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/07 22:28(1年以上前)

>アキュタン360さん

う〜ん

ホームセンター行って1万くらいで揃いそうだなぁ・・・
音は大体同等ってところで・・・
機器改造費3万として4万あれば確実に勝てるな(ニヤリ)

書込番号:19120228

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2015/09/07 22:37(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんのシステムと検討中のアクセサリーを再度見て思ったのですが、一番音質向上に貢献すると思えるのは、CDプレーヤーの買い替えではないでしょうか。

今使っているPD30をPD70にすれば、あとはラックくらいで、かなりの音質向上になると思いますが…

書込番号:19120267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2015/09/12 19:05(1年以上前)

皆様
一応、順序を決めたので、ご報告します。

1.オーディオラック
  サウンドマジック HS03BS [オーディオラック 3段 シルバー支柱] 25,920円(ヨドバシAkiba店頭販売)

  バーンインCD
  XLO RX-1000 [テスト/バーンインCD] 5,830円(ヨドバシAkiba店頭販売)
  
  合計31,750円

2.電源プラグ
  ジョデリカ ETP-850CU 7,354円(シマムセン)

  自作用電源ボックス
  未来工業 PVR-16-2J(ブラック)×4 1,900円(オヤイデ.com)
  未来工業 PVR-16-2J(ベージュ)×4 1,900円(オヤイデ.com)

  電源ボックス用配線
  富士電線工業 MVVS 1.25sq×8芯 1m 820円(楽天)http://item.rakuten.co.jp/auc-treevillage/mvvs-125sq-8c/

  壁コンセント
  ジョデリカ THE SOUND SOURCE2 25,920円(ヨドバシAkiba店頭販売)
  オーディオリプラス RWC-2RU [ルテニウムスペシャル壁コンセント] 30,150円(ヨドバシAkiba店頭販売)
  オヤイデ R-1 8,570円(ヨドバシAkiba店頭販売)
  フルテック GTX-S(G) [ハイエンドグレード 20A壁コンセント 24K金メッキ]×2 20,640円(ヨドバシAkiba店頭販売)
  フルテック GTX-S(R) [ハイエンドグレード 20A壁コンセント ロジウムメッキ]×2 25,440円(ヨドバシAkiba店頭販売)
  フルテック GTX-D NCF(R) 22,000円(未発売)

  コンセントカバー
  フルテック OUTLET COVER [102-S コンセントカバー]×4 10,640円(ヨドバシAkiba店頭販売)
  フルテック OUTLET COVER 102-D [コンセントカバー]×2 5,320円(ヨドバシAkiba店頭販売)
  ジョデリカ AI20/G [コンセントプレート グレーシルバー] 6,130円(ヨドバシAkiba店頭販売)
  オーディオリプラス CPP2SZ/HG [ハイグレード・ノイズサプレッサー・ACプレート] 53,480円(ヨドバシAkiba店頭販売)
  オーディオリプラス CPP2SZ/S [ハイエンド・コンセント・パワープレート 2個口] 23,350円(ヨドバシAkiba店頭販売)
  オーディオリプラス CPC-35SZ/SE [コンセントプレート] 31,990円(ヨドバシAkiba店頭販売)

  コンセントベース
  オーディオリプラス SCB-2SZ [ハイエンドコンセントベース]×2 59,460円(ヨドバシAkiba店頭販売)

  合計335,064円

3.電源ケーブル
  クリプトン PC-HR1000M-TRIPLE C/M 2m×2 44,240円(ヨドバシAkiba店頭販売)

  電源プラグ(インレット・アウトレット)
  ジョデリカ ETP-960RH + ETP-930RH(多重メッキ【白帯】) 71,074円(シマムセン)
  ジョデリカ ETP-950SG + ETP-920SG(金メッキ【青帯】) 43,611円(シマムセン)

  メッシュチューブ
  カーボン 9.65mm 4m 1,600円
  ダークパープル 9.65mm 4m 1,600円 3,200円

  スピーカーケーブル
  QED SIGNATURE GENESIS SILVER SPIRAL BI-WIRE(切り売り) 1m×2 47,300円(ヨドバシAkiba店頭販売)

  RCAケーブル
  アキュフェーズ ASL-10 1m 22,410円(シマムセン)

  ケーブルストリッパー
  ベッセル 3200VA-1 6,370円(アマゾン)

  合計238,205円


もし必要な場合の買い物

バナナプラグ
テクダス SUPER BANANA [先バラ線用バナナプラグ 4個セット]×2 31,060円(ヨドバシAkiba店頭販売)

インシュレーター
AET SH-2007A(BL) [インシュレーター ブルー 4個1組]×2 5,660円(ヨドバシAkiba店頭販売)
WIND BELL WB-30 [インシュレーター 4個1組]×2 97,200円(ヨドバシAkiba店頭販売)

バナナプラグとインシュレーターは、今回は諦めることにしました。
その代り、電源タップを自作することにしました。

よろしくお願いします。

書込番号:19134046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/09/12 20:01(1年以上前)

アキュタン360さん

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

面白い試みで、楽しそうですね!

私も現在使っている機器を買い換えるよりは、アクセサリーで音の違いを楽しむタイプなので、言われる事が…なんとなく理解できます。

皆さんが言われるような機器のグレードアップは、アクセサリーに掛かる金額からすれば、当然可能なのですが…あえて!機器を買い換えず、アクセサリーで音の向上!
大変良いと思いますよ(≧∇≦)

それに…アクセサリーを充実させた後、やはり機器をグレードアップとなれば、単純に機器をグレードアップした方より数段音に違いが出ますもんね( ´ ▽ ` )ノ

ただ…
アクセサリーはほどほどで良いと思いますw

私の使っているトライオードの真空管アンプ…
買値は14万で…出力管だけで色々試して30万、プリ球も数万円。
プリアンプまでのアナログケーブル…色々入れ替えて20万くらい…
スピーカーケーブルに関しては、10数種類使ってみて…多分7桁(⌒-⌒; )
色々とお金を使い、今では固定のケーブルが決まりましたが…今となっては虚しいばかりです。
事実、今でも「これより良いアクセサリー」と思う時もありますが、今は妥協出来るようになりました。

それはスピーカーケーブルに何百万をかけても、上を見ればキリがないからです。
高価なスピーカーケーブル…セットで何百万って山ほどあるしf^_^;)

実際皆さんが機材を…と言われる以上に、アクセサリーの方が種類が多く、その価値はピンからキリまでありますよね!

なので、妥協も一つの選択だと思った次第です。

ご参考までヾ(@⌒ー⌒@)ノ

書込番号:19134191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1223件

2015/09/12 21:11(1年以上前)

アキュタン360さん

こんばんは。

順序が決まりましたか。
電源関係も、一挙に着手するのではなく、少しずつ改善し、音質を確かめながら進めるのが良いと思います。
電源ケーブルと機器には相性がありますので、確認しながら進める方が良いと思います。

オーディオ機器の総合点数を1点から10点の範囲とすると、機器以外のセッテイング、
ルームチューニング、ケーブル、電源などの各種オーディオアクセサリの使いこなし
総合点数も1点から10点の範囲となり、オーディオ品質を決める点数は両者を掛け合わせた
ものになると思っています。

つまり機器の総合点数が8点で、使いこなし総合点数が8点とすれば、音質の点数は8×8
で64点となります。

機器の総合点数が8点で、使いこなし総合点数が2点だと音質点数は16点となり、機器の
総合点数が3点で、使いこなし総合点数が8点の24点に逆転されてしまいます。

オーディオアクセサリの妙味はそこにあると思っていますが、注意しないといけない
のは、使いこなしやアクセサリのスキル、クオリティが上がれば音質が無限に向上すると
勘違いすることです。

3点の機器を使っている限り、使いこなしやアクセサリをいくら頑張っても30点にしか
ならないということで、往年のプレーヤーさんが言われるように、アクセサリもほどほど
のところで妥協が必要だと思います。

書込番号:19134406

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2015/09/12 21:28(1年以上前)

こんばんは。

決めたんなら、どうぞやってみて下さい。

それで満足行くのならアキュフェーズ買うよりは安い?ですから。

ただ、少し思うのですが、電源コンセント関連だけで33.5万の予算を計上していますが、こんだけ出すのなら、パワープラント(クリーン電源)買った方が良いと思うのですが…

スレ主さんの電源関連は自室の部屋に来ているACコンセントから先の改善だと思うのですが、もともとの電源自体がキレイでなかったら、あんまり意味が無い様な気がします。

33.5万ならこんなの買えますが…

http://kanjitsu.com/psaudio-product/p5


書込番号:19134482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)