『偏光フィルター新旧対決』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『偏光フィルター新旧対決』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

偏光フィルター新旧対決

2015/09/05 22:03(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:2237件

厚みは半分くらい(ケラレが無くなることを期待)

そして明るい!

ケンコーPL:F4、SS250 ケラレてます

ケンコーPL:F8、SS60 ケラレは少し緩和

皆さん、こんばんは。

今メインはα6000+SEL1670Zです。
偏光フィルターはパナのFZ50時代に買ったケンコーの55mmがフィルター径が同じなで流用していました。

効果は十分なんですが四隅がケラレるのが不満だったので、ちょい高めのに買い替えました。
で、今日は暇だったので軽く比較テストをしてみたので参考までにご報告を。

まずは9年前に買ったケンコーのCIRCULER PLから。
広角端だとやはりケラレてます。
風景写真だと上側は空になることが多いので目立ちます。

続く


書込番号:19113953

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2237件

2015/09/05 22:12(1年以上前)

EXUSF PL:F4、SS500

EXUSF PL:F8、SS125

PL無し:F4、SS1000

PL無し:F8、SS250

次に昨日購入したMARUMIのEXUSF CIRCULER PL。
ケラレは全く無くなりめでたしめでたし(^^)
露出も1段分明るくなりました。

あと露出の比較用にフィルター無しも2枚。
雲の動きが早かったので正確な比較とは言えませんが、EXUSFで1段分、ケンコーで2段分落ちるようです。
7千円以上しましたが良い買い物だったと思います。

以上

書込番号:19113990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/06 01:13(1年以上前)

高品交差点さん、ご無沙汰しています。

こんな報告は初めてみました。
ぼくは中古で買った30年も40年も昔のを使うときあります。
デジタルには厳禁だそうですが、ろくな写真撮らないので、
表面の反射を除くだけなら使えてます。
これを見て反省します。(笑)

書込番号:19114511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2015/09/06 11:10(1年以上前)

高品交差点さん
C-PLフィルターは光の反射を抑えるものだと思います
水面やガラスなどを写してその効果の違いも
検証されてみてはいかがでしょうか?

マルミ光機のものは持っていませんが
明るいPLフィルターは反射除去効果が
ちょっと少ない気がします。

書込番号:19115383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2015/09/06 16:54(1年以上前)

○南米猫又さん

 お久しぶりです。先週の京都旅行ではケンコーのPL付けっぱで挑んだんですが、真夏の炎天下なのにISO100でちょっと絞っただけでSS100を切るんです。空の青や木々の緑はより深く、庭園の池や川の反射を除去してくれて効果は満足レベルでしたが、偏光分を除去するせいか露出は体感でマイナス3絞り。こりゃ堪らんということで高くて敬遠していたお高いPLフィルターの購入を決意しました。
シルバーウィークには上高地に行くのでそこで活躍してもらう予定です。

○コーヒーはジョージアさん

明るさとトレードオフで偏光の除去能力に難有りですか?
時間取れたらまたテストして報告しますね。

書込番号:19116289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件

2015/09/12 16:20(1年以上前)

PL無し

MARUMI EXUSF PLで反射光除去

PL無し

MARUMI EXUSF PLで反射光除去

皆さん、こんにちは。

比較テストですが、旧ケンコーのは9年前に購入したもの。
偏光除去能力には寿命があるらしいので公平な比較にならないだろうということで止めました。

代りに偏光除去効果がわかるサンプルを撮ってみました。
なんかメーカーのPR画像みたいになっちゃいましたが個人的にはこれだけ効果があれば十分です。

書込番号:19133662

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング