


DVD再生可能なドライブを購入したいと思っています。
初歩的な質問ですが、
DVDが再生出来るものと出来ないものがあると聞きました。
スペックのどこを確認すればいいのでしょうか?
今、売れ筋No.1の SDRW-08D2S-U LITE は、
http://kakaku.com/item/K0000788875/
DVD再生が出来ないとレビューにあったのですが、
フリーのソフトを使えばどのドライブを購入しても、DVD再生が出来るのでしょうか?
私は家にDVDプレイヤーがないので、
ノートパソコンでレンタルしてきたDVDを再生しています。
心配し過ぎかもしれませんが、
頻繁に使うと熱を持って、PCの寿命が短くなりそうなので、
別途外付けのドライブを購入したいと思っています。
アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:19116222
0点

>>フリーのソフトを使えばどのドライブを購入しても、DVD再生が出来るのでしょうか?
SDRW-08D2S-U LITEはDVD再生ソフトが付属されていません。
PCのOSがWindows 7であれば、Windows Media Centerが標準機能であるので、DVDの再生は出来ます。
Windows 8以降だと搭載されていない、Windows 10では廃止されているので、フリー(例えばVLC Media Playerなど)や有償のソフトを使えば再生出来ます。
書込番号:19116262
0点

>ノートパソコンでレンタルしてきたDVDを再生しています。
心配し過ぎかもしれませんが、
---
余程古いPCでないかぎり、DVD再生程度で寿命は短くなりません。
外付けタイプはバスパワー駆動問題とか知らなくて良い問題もあるので、将来、内蔵ドライブが不調になった
時考えればじゅうぶんです。
書込番号:19116287
2点

今お使いのパソコンで外付ドライブを使うのなら、別途ソフトは必要ないと思います。
既に内蔵ドライブでDVD再生出来てる訳ですから、別途ソフトのインストールは不要なはず。
そのままUSB接続したドライブにDVD入れれ、今までと同じように再生出来ると思います。
基本的には、どこのメーカーの製品でも使えると思います。
ただ、USB接続で十分な電力が得られない場合があります。
その場合の対応の為、オプションでACアダプタ使用が可能な製品が良いかと思います。
書込番号:19116378
0点

今更ですが、見逃していたところがありましたので、
>>ノートパソコンでレンタルしてきたDVDを再生しています。
ノートパソコンにはDVDドライブが内蔵されていれば、特別なことが無い限り、DVD再生ソフトはインストールされています。
なので、DVD再生ソフトについて心配する必要はありません。
書込番号:19116419
0点

>キハ65さん
>ひまJINさん
>LaMusiqueさん
3人の方、ご回答ありがとうございました。
購入の必要は無いという意見を頂きましたが、
pcは基本的に電源入れっぱなしなので、少し心配です。
3000円程度なので購入するかどうか考えたいと思います。
PCは3年前に購入したMac Book proを使ってます。
再生ソフトのインストールは必要ないという事で疑問が解決しました。
書込番号:19116529
0点

Mac Book Proにドライブがなければ、再生ソフトは別途必要でしょう。
無料のもので市販のDVDソフトは再生可能です。
録画したデジタル放送のDVDでは、有料の再生ソフトでないと再生出来ません。
ただMac系でそういったソフトがあるかどうかは不明です。
尤もBootCampでWindowsを入れてやれば問題ありませんが、ドライブにそれが可能なソフトが添付されたものを選んだ方がいいです。
別途買うとドライブをどんなに換えようと使えますが、結構な値段がするのでソフトが付属されているものを選んだ方がいいです。
そういったものを再生するつもりがないならどうでもいいことです。
書込番号:19118042
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDドライブ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/08 4:45:07 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/25 19:31:44 |
![]() ![]() |
15 | 2025/05/28 13:24:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/09 9:16:10 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/22 23:04:23 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/25 17:45:35 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/25 20:49:37 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/01 17:48:56 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/31 8:33:39 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/22 11:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
