


自転車初心者です。現在通勤用の自転車を妻と私の分、2台を購入検討しております。
そこで教えていただきたい事があるのですが、私の自転車はGios Mistralに決めており購入待ちの段階です。問題は妻の方で、妻は身長153cmと少々小柄で、尚且つ割と足が短い方です。
妻自身はBianchiのチェレステカラーが好みのようでRoma4あたりを考えておりましたが、身長的に厳しのではと思っております。
そこで予算6万代で身長153cmで足が短い(はっきり言うと短足)の女性にお勧めのクロスバイクはありますでしょうか?
また、クロスバイクが厳しそうであればミニベロもありかなと私は考えているのですが、
ミニベロで通勤15キロは女性で現実的に可能でしょうか?
7年間説得を続けてやっと妻にもスポーツバイクに興味を持ってもらい購入出来る事になりました。妻に自転車の楽しさを知ってもらうためになるべく良い選択をしたいと考えております。是非、ご教授お願いいたします。
書込番号:19118207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミニベロで通勤15キロは女性で現実的に可能でしょうか?
無理です。
お薦めはひとつ
2014 JAMIS ジェイミス CODA COMP FEMME コーダ コンプ フェミ 49,900 円(税込)
http://kanzakibike.com/jamis.htm
飛んでるNさんの購入記録です。(Nさんの奥様も身長が150cm)
http://blog.kunys.net/archives/20150829-1.html
>妻に自転車の楽しさを知ってもらうためになるべく良い選択をしたいと考えております。
上の紹介自転車は乗り心地のいい自転車なので、きちんと整備して二人で楽しんでください。
一度もこかさない、一度もケガしないで乗りましょう。
書込番号:19118312
2点

こんにちは。
ミニベロ20インチでは、15キロの毎日の通勤は、ちょっと厳しいと思います。
また、走る楽しさでは、ミストラルのような700Cの大きなホイールの方が、スピードの伸びも違いますし、段差の影響も受け難いですし、走っていて楽しいと思います。
ジェイミス CODA SPORT JP EDITIONのBanan Appealの色ですと、サイズ14があり、身長的にいけるかと思います。
でも、一度、跨いでみられる方が確実かと思います。
フレームがクロモリ素材で、乗り心地が良く、丈夫なところがいいです。
http://www.jamis-japan.com/bike-coda-sport.html
書込番号:19118954
1点

女性用のフレームの26インチのマウンテンバイクに細いタイヤを履かせてやると良いのでは。
停止時はダウンチューブをまたぐようにサドルから腰を外すということを覚えることになる。覚えるとクロスバイクも乗れますよ。
今は売っていないが、20年前に発売されたメリダのスタッガードフレームのマウンテンバイク に70を越した女性が乗り続けています。背丈は150センチという小柄なおばあちゃん。
書込番号:19119599
1点

>ディープ・ インパクトさん
ありがとうござます。こちらはタイヤが32Cとありますが。28Cと比べて走行性能は差を感じるレベルでしょうか?
>アルカンシェルさん
ありがとうござます。やはり厳しいですか。
ジェイミスの試乗が出来るところが近場にあれば良いのですが。後は妻が気にいるかですね。
>神戸みなとさん
ありがとうござます。MTBですか。恥ずかしながらクロスバイクとMTBの明確な区別がわかりません(汗)MTBの方がタイヤが太く、悪路に強いのは分かるのですが...だとすると、MTBに細いタイヤを履かせたらクロスバイクと同等の走行性能になると考え良いのでしょうか?
書込番号:19120987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自転車を快適に走らせるには乗車ポジションが大切です。
ペダルの最下点に足を合わせた位置にしたサドルに腰掛けると、停止時は地面に足が付きません。
よって不安定な状態になり転倒の危険も。
停止時はサドルから腰を浮かせてサドルの前にダウンチューブをまたいで降ります、これができるようになれば良いですね。
ポジションを調整するとママチャリでもより快適にペダルを力強く踏めます。
ダウンチューブをまたいだ時に付け根に当たらないクリアランスが必要になり、これが自転車のサイズ選びの重要な点です。
女性用のフレームはダウンチューブが大きく角度が付いて、またぎやすい設計になっています。
安全に乗るにはこういう点も考慮すると良いですね。
タイヤの細さとパターンも路面抵抗に大きく関わります、マウンテンバイクの太いゴツゴツパターンのタイヤは走らせるとブーンという大きな音を立てます、音の発生が抵抗の大きさを教えてくれます。
適度に細いタイヤは音の発生もほとんどなく軽く走ってくれます。
700Cのクロスバイクでは700C/28〜32ぐらいのものが適当かな。
マウンテンバイクなら26-1.5ぐらいではと思う。
空気圧も大切です、乗用車の2倍くらいの空気圧が必要です。細いタイヤほどより高圧になります。
よって空気圧が測定できるバルブの付いたチューブを選ぶことも、空気入れに空気圧ゲージが付いていると便利です。
無造作な取り扱いでも走れますが、快適に走るためにホイルの振れ取りやブレーキ調整にハンドルポジションなどに気を使えばより楽しく乗れるのがスポーツ自転車です。
70過ぎのおばあちゃんは、サイクルあさひというお店で一緒に走ることが多い孫さんのマウンテンバイクもメンテナンスを受けています。
書込番号:19121109
1点

>タイヤが32Cとありますが。28Cと比べて走行性能は差を感じるレベルでしょうか?
同じです。ヴィットリア ランドナーというタイヤが入っていますけど、このタイヤ32cといっても細く、外観は28cと間違う感じです。(僕が春に作った自転車のタイヤ写真アップします)たぶんみんな28cのタイヤと思います(僕も28cと思ってた)、ミストラルに入ってるkenda28Cと幅はほとんど同じ、しかしタイヤ品質はこっちの方が上。走行感もこっちの方が軽い。
このホイールは23Cでも使えるので、もし変えたいと思うなら23C、もしくは25Cへ交換すればいいです。
MTBは現在規格が乱立複雑化していて、厳密に書くと結構難しい話になります、整備が難しく、お金もかかるので初心者にはお薦めできません。MTBで品質のいいものを作ろうとすると最低でも20万は超えてきます。ダートが好きとか山に自転車で入るとか、そういう趣味がなければMTBを選ぶ理由はないです。クロスバイクもいろいろ触って作っていけば10万超えてしまいますけどMTBよりははるかに安いです。
ホイールはミストラルと同じ700Cが一番種類が多く品質いいので、700Cの自転車を買われた方がいいと思います。
書込番号:19121133
1点

http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000217
FREEDAのパールホワイトなんてどうでしょう。350サイズあります。
書込番号:19121261
1点

ミニベロのポタリングでそれなりの距離(60kmとか)平気で走る人も居ますので、
しっかりしたメーカーのミニベロであれば、15km通勤は不可能とは思いませんけど。
ただ、やはり小径車は小径車、歩道の段差などのショックの大きさはどうしようもないですね。
なので、どちらが楽かと云われればクロスバイクの方がいいと思います。
結局のところ適正な高さ(ベダルに足先が自然に乗っかる&最下部で膝が伸びきる直前ぐらい)にサドルをあげた場合、停車時は不安定ですから、停車時はサドルから降りれば良いだけのことで、あとはフレームサイズだけの問題ではないでしょうか?
一般的には股下からトップチューブまでが5cmぐらい開いてるのが理想といいますが、女性用フレームのモデルなら150cmあれば選択肢はありそうな気がします。そういう意味ではGiant の女性用ブランドLivあたりがいいのでは?
といいつつ、おそらくは奥さんがほしがるのはこういうの? という、
Bianchi Pisa Sport チェレステの写真をあげておきます。
かなり軽量化した上タイヤも1.25ですから、15km通勤しろと、云われてもたぶん余裕です。
(純正パーツはフレームとクラリスコンポのみなので、それなりのパーツ交換はしてます)
比べるのもアレですが、メインで使用しているスリックタイヤを履かせたMTB(フレーム以外のパーツ代20万円ぐらい)よりも走ります。
書込番号:19121824
1点

こんにちは。
>>ジェイミスの試乗が出来るところが近場にあれば良いのですが。
これから秋は、来年モデルの試乗会が、各地であります。
ジェイミスを含め、いろんなバイクに試乗されてみられたらと思います。
ミニベロ、クロスバイク、または28C、32C、のタイヤのバイクなど、いろいろ乗れます。
試乗されると、より確実な判断ができるかと思います。
京都ではこちら↓
http://www.cyclefesta.com
東京では、こちら↓
http://www.cyclemode.net
上記で、ご紹介しましたバイクは32Cなので、32Cについて、少しお書きしときます。
同じ種類のタイヤとして、32Cと28Cとでは、ものによっては約100グラム近く重量が違ってきます。その重量の違いで、走行感の違いは感じられるかと思います。
タイヤの種類では、32Cは、耐久性重視のタイヤが多く、28Cは、耐久性重視のタイヤもあれば、軽量な走行性重視のタイヤもあります。
走行性重視で、32Cを走行性重視の28Cに、交換される方がおられますが、走行性能は良くなり、その分、乗り心地が悪くなる可能性があります。または、32Cのまま、軽量なタイプにされると、少し走行感は軽くなります。
規格で32Cが装着されているクロスバイクは、スポーツ車としての走行性能がそれほど悪いことはなく、走行性、乗り心地とのバランスが取れていますので、これはこれでいいと思っています。
一度、上記の会場で、ご試乗されてみられたらと思います。
それと、自分もMTBで、通勤していますが、これを細いタイヤにされると、乗り心地は悪化します。
MTBのフレームは、荒地の走行を想定されて製作されていますので、フレームが硬いです。その分、太いタイヤで、乗り心地を確保しています。
ですので、変えられるとしたら、太さは、あまり変えられずに、オンロード向きのタイヤにされたらと思います。
書込番号:19121950
1点

現在、MTBで売ってる自転車はほぼディスクブレーキと言っても過言では無いと思います。
このおかげで、シマノの700C完組のディスクホイールがポン付けで使えるわけですが。
フロントサスをリジッドにして700Cにすれば、走りますよ。
ただ、メチャ硬くなりますけど。
じゃあ26インチで1.25サイズ(700Cだと32位)だと、まあそれなりに走ります。
この時の利点は、タイヤが小さくなる分足つきがよくなる。
即ち、メーカーが推奨している身長よりも小さい人でも、乗れるようになるです。
欠点は、自転車の見た目が悪い。
ペダルが地面に当たりやすくなる。(こちらは普通に乗れば気にならないでしょう)
だから、MTBだとタイヤサイズは1.5位に押さえないと。
しかし、新車を費用出して改造するまでのメリットは無いと思います。
例えば、小学生辺りにはワンサイズ大きいの購入して、この方法で誤魔化して長く乗る事はありますけど。
で、次にミニベロ。
基本はMTBとミニベロ乗りですので、一日 200km 位走るし 通勤で片道17km走っていたから別に走れない事も無いと思いますが。
だけど、私の場合人に勧める選択肢としては無いですね。
通勤は、仕事に行くんだから如何に楽して体力温存して走るかなので、クロスに比べて体力も気力も減るミニベロは無いと思います。
なのでクロスバイク 一択で良いと思います。
でも街中なら15kmで1時間位でしょ。
仕事やって家事やってって続くのですかね?
自転車通勤ってリスクも背負ってるので、私なら嫁にはその距離なら通勤では使わせないです。
自分は通勤で走るのに(笑)
だけど、一応酸いも甘いも知ってるから。
猫も杓子も自転車通勤でなくて住んでいる所によっては、通勤で使わせないのも愛情じゃないでしょうか?
休みの遊びで十分かと思いますけど・・・すいません。小言になってしまった。
書込番号:19122059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神戸みなとさん
ありがとうござます。基本的にメンテは自分でしようと考えてます。仕事柄通常工具などはすでに持っていますし、ググればやり方も分かると思います。
>ディープ・ インパクトさん
ありがとうござます。非常に良い自転車だという事は分かったのですが、嫁はデザインが気に入らないらしいです。...勿体無い。
むしろ私が欲しくなって来ました。16インチ乗れるかな?Mistralとどっちがお勧めですかね?
>まさちゃん98さん
ありがとうござます。嫁はこれのワサビ色?が気に入ったみたいです。でも...過去ログを参考にすると堅くないかなぁ?そんなに距離走らなければ気にする必要ないですかね?
>AS-sin5さん
ありがとうござます。やはりベストはクロスバイクという事になりますかね。どうやらFreedaの見た目が気に入ったようなのでその辺を検討する事になりそうです。
>アルカンシェルさん
ありがとうござます。試乗会、是非行きたい!でも、11月なんですね。ちょっと先ですね。出来れば今月ぐらいには車種を決めてしまいたいのです。
>ニ之瀬越えさん
ありがとうござます。いえ、別に15q通勤にこだわってるわけじゃないんです。そもそも個人的には途中の駅とかでいいんじゃないかなぁと思ってますし、多分、15qだとしても毎日ではないと思います。週に1、2日だと思います。ただ現状における最大を考慮してれば間違いないかなと。
書込番号:19122405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クロスバイク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 23:54:38 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/21 22:33:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/29 13:47:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/28 14:41:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/06 3:43:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/28 23:00:02 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/27 22:57:30 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/17 19:17:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/08 8:20:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/06 18:44:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





