『記事>SeagateのHDDに隠しルートアカウント』 の クチコミ掲示板

『記事>SeagateのHDDに隠しルートアカウント』 のクチコミ掲示板

RSS


「SEAGATE」のクチコミ掲示板に
SEAGATEを新規書き込みSEAGATEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信3

お気に入りに追加

標準

記事>SeagateのHDDに隠しルートアカウント

2015/09/10 10:59(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE

スレ主 KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:35743件

>SeagateのHDDは隠しルートアカウント経由でデータを盗み取られる危険性があると判明
http://gigazine.net/news/20150909-seagate-hdd-data-theft/

ワイヤレスで使えるSeagate製ポータブルHDDに、Telnetでの接続が可能で、rootのパスワードが「root」という脆弱性が発見…という記事です。
製品自体は、まだ日本では売られていないのかな?輸入品がほとんどのようですが。

Telnetというのは、UNIX系OSには標準的に搭載されているPCの遠隔操作用コンソール機能のことで。たとえば端末PCからネット経由でスパコンを制御する…なんてことに普通に使用されている機能なのですが。ルートアカウントのパスワードが"root"って…たぶん、意図的にそうしたのではなく、HDDに搭載しているOSのTelnet機能を止めておくことを忘れていた…というレベルの話かと思います。
また。このHDDのWiFi接続手順は不明なのですが。通常のWiFi機器と同じく、SSIDの設定と通信の暗号化がされているならば、他所からTelnet接続すること自体が結構難易度が高そうなので。即座に危機という話でも無いと思います。
もちろん、HDDそのものに、そういう脆弱性があるという話ではありません。

まぁ。私は、Seagateは二度と使わないマンなので、記事自体には「へぇ〜」以上の感慨は無いのですが。
Lenovoにバックドアが「仕掛けられている」と騒いでいる人が、この辺の話をどう判断するのか、非常に興味があるところです。たぶんこぞって、SeagateのHDDへの質問書き込みに、この記事をコピペしてばらまいてくれることでしょう。

書込番号:19127174

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:27530件Goodアンサー獲得:248件

2015/09/10 11:48(1年以上前)

おは〜!

カード類もそうですが 
ファームに関してストレージはちょい気になるかな。

書込番号:19127280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/09/10 15:34(1年以上前)

「サムスンのHDD部門を買収したので海門製HDDが劣化した」に1ウオン

書込番号:19127688

ナイスクチコミ!4


CM692さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/10 21:53(1年以上前)

よく不良セクタが出ます

もう片方も信用できません

WDは常時稼働酷使に強いです

ノーパソの2.5インチも耐久性高いです

ワイヤレスポータブルHDDなんてものがあるのですね。
ポータブルはSSDが安いので用はありませんが、telnetでrootは論外でしょうw 

私は各社HDDを満遍なく使ってきましたが、初期不良以外でも壊れる時は壊れます。
が、最近のSeagate(特にSTx000DMシリーズ)は異様に故障が多い感じがしますね。

先日もNASで使用していたST3000DM001が6000時間程度で不良セクタが出ました。
保証が切れた購入14ヵ月でのことです。同HDDを3台買いましたがあとの2つは今のところ正常です。

価格差が小さいので、最近はWDのHDD(たまに東芝)を買うようにしています。
この記事も含めて、最近のSeagateおかしいですね。昔みたいに復活して容量・価格競争に食らいついてほしいです。

書込番号:19128657

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(3.5インチ)]

ハードディスク・HDD(3.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング