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通学用自転車の選び方

2015/09/11 12:15(1年以上前)


自転車総合

16歳女子、高校通学用の自転車を選ぶにあたって悩んでいます。
・片道2キロ、坂多し(斜度2.8度程度を含む)
・上り坂がラクにのぼれる
・身長154cm
・予算3万〜5万
・スピードは出さない(怖がりで慎重派なので…)
以上の条件で自分なりに調べた結果マウンテンバイクがいいかな…と。
手入れも比較的ラクでパンクも少ないそうなので。

制服登校が規則なので泥除けをつけたいです。
特に前かこは必要ではありません。

お勧めの車種など教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします。

書込番号:19130056

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:7905件Goodアンサー獲得:777件

2015/09/11 13:11(1年以上前)

娘が高校生の頃、マウンテンバイクを貸してやった。
スカートの制服のまま乗るから乗り降りに困難をきたす、ママチャリのような女性用のフレームのを選ぶのが吉だな。
10年ほど前は女性用のマウンテンバイクも売られていたが、今は探すのが難しい。

ルイガノという仏国の会社の自転車。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/24/73/item100000027324.html
ママチャリ風だがどうかな。公称重量が13Kg以下だから軽いほうかなと思う。この重量がママチャリとの大きな違い。
アサヒという全国展開のチェーン店で売られているので、本格的な自転車ではないが価格は低価格の部類。
ライトが必要なので電池式のを別途購入になる。
デイパックを背負うでしょうが、カバンを入れるか縛るかできる装備はあるほうがいいよ。

書込番号:19130212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7905件Goodアンサー獲得:777件

2015/09/11 13:34(1年以上前)

もう少し調べるとブリヂストンのが見つかった。
この中で27インチより26インチタイヤのがまたぎやすいかなと思う。
http://kakaku.com/bicycle/hybrid-bicycle/itemlist.aspx?pdf_ma=6018,6020,6700,6708,6727&pdf_Spec101=2

書込番号:19130255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2015/09/11 14:54(1年以上前)

こんにちは。

>>マウンテンバイクがいいかな…と。

制服のことは、よく解りませんが、マウンテンバイクのようなフレーム形状のバイクに、乗れそうなのですね。

もし、そうでしたら、GTのアグレッサーがいいと思います。
自分もMTBを街中の通勤に使っていますが、危険回避で、歩道に乗ったり降りたりの連続で、歩道の段差とかでは、この太いタイヤとサスは、走り易いです。
ただ、サスペンションは段差ではいい反面、角度のキツイ登り坂では、ネガティブな部分になってきます。サスが重いことと、ペダリングのパワーが吸われてしまうことです。
街中の緩い坂ぐらいでしたら、それほど気にはならないです。ママチャリより登っていきます。

http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2015/9251431.html


もし、キツい坂が多いところでしたら、軽量でサスが無いバイクがいいと思います。
下記のジェイミス CODA SPORT JP EDITIONのBanan Appealの色ですと、サイズ14があり、身長的にいけるかと思います。
タイヤは、マウンテンバイクより細いですが、フレームがしなりがあるクロモリ素材ですので、乗り心地が良く、丈夫なところがいいです。

http://www.jamis-japan.com/bike-coda-sport.html


書込番号:19130409

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2015/09/11 15:37(1年以上前)

学校によってはいろいろ規制がある場合も多いので、まずそれを確認してください。両脚スタンド限定などということもあり、この場合スポーツタイプの自転車ではフレームの中央に取り付けるスタンドでないと無理です。

書込番号:19130498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2015/09/11 16:04(1年以上前)

追記です。

上記で、ご紹介しましたバイクは、後付けで、下記の泥除けの装着になります。
いろんなデザイン、大きさがありますので、ご購入される時に、選択されたらと思います。

それと、上記で、ご紹介しましたバイクや、買われるバイクは、できましたら、お店で跨いで、サイズ確認されたらと思います。マウンテンやクロスバイクなどのスポーツバイクは、フィット感も大事にされたらと思います。

http://www.amazon.co.jp//b?ie=UTF8&node=15334591


書込番号:19130545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2193件Goodアンサー獲得:393件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2015/09/11 19:53(1年以上前)

マイパラスM-501
http://www.ikesho-n.jp/mypallas/products/products_list/category02/m501.html
価格コム底値 \14,166
http://kakaku.com/item/K0000721643/

マイパラスM-709
http://www.ikesho-n.jp/mypallas/products/products_list/category06/5.html
価格コム底値16800円
http://kakaku.com/item/K0000796555/

>マウンテンバイクがいいかな…と。手入れも比較的ラクでパンクも少ないそうなので。
最悪の選択です。MTBは整備が難しく、手入れが大変です。
そして5万ではまともなものは手に入りません。最低20万くらいは予算必要。
安物のMTBもどき車は重量が重く、ゴミ部品の塊で危険、タダでもいらない自転車です。

最初から、そのまま通学に使える軽い変速機付きのかごや泥よけのついたシティサイクルがいいです。後でつけるとお金かかるよ。

この条件↓全部501、709で楽にクリアできます。
・片道2キロ、坂多し(斜度2.8度程度を含む)
・上り坂がラクにのぼれる
・身長154cm
・予算3万〜5万
501の僕のレビューです。
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83f%83B%81%5b%83v%a5+%83C%83%93%83p%83N%83g&CategoryCD=6455

709詳細いろいろ(中段以降の書き込み)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-10035/
続編
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-18568/


ヘルメットは被りましょうね。学校指定のは品質悪いのでいいの被りましょう。
超軽量ジャパンフィットO-cle自転車ヘルメット¥ 3,300
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PVBKRB0/

書込番号:19131079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3126件Goodアンサー獲得:176件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2015/09/11 23:29(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/artcycle/989280/

こんなのお勧めです。

書込番号:19131827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1692件 ★★★★★★★ 

2015/09/12 07:27(1年以上前)

追記です。

5万円以下の価格の安いマウンテンバイクは、よくホームセンターで売られているようなマウンテンバイクでは、マウンテンバイクのような恰好していて、実は、荒れ道では走行しないでくださいという注意書きがしてあるマウンテンバイクのルック車が多いのです。

見分けは、そのバイクのメーカーがスポーツ車を作ってきたメーカーかどうかです。今までスポーツ車を専門に作ってきたメーカーのバイクですと、スポーツ車であることが多いです。
スポーツ車のメーカーでも、ラインナップに、子供用やママチャリもあったりしますが、本業がスポーツ車専門であって、それがスポーツ車であれば、信用はできます。

上記で、ご紹介しましたGTは、スポーツ車専門メーカーで、MTBに力を入れてきたメーカーです。アグレッサーは、フレームは、スポーツ車のものです。
価格は安いですが、フレームはスポーツ車としての剛性感はあります。コストはフレームに掛けていますが、部品は価格なりコストを押さえているようです。

アグレッサーのサスは、コイルサスで、雨の中とか走った場合、サスの中に水分が入ることもあります。長年、放置していますと、コイルがサビる可能性がありますので、水が可成り入ったなと思いましたら、分解清掃しなくてはいけなくなります。それは、初めての方では、難しいので、自転車屋に任せることになります。
それ以外は、普通のスポーツ車と同じような調整が可能なので、簡単な調整とかは、御自身で、できるようになります。

スポーツ車のMTBは、ママチャリよりフレームの剛性感があり、太いタイヤですので、実に安定感ある走りができます。
激坂は、軽量なクロスバイクやロードバイクのように、スピードを上げた状態で、クリアするのは難しいですが、多段の変速と、軽いギアの御陰で、ゆっくりですが、登っていきます。

段差の多い街中や、街中程度の登り坂では、MTBはいいです。太いタイヤで、乗り心地もいいです。パンクもし難く、通勤でパンクすると大変です。パンクのリスクが少ないので、何処でも安心して走れます。
また、濡れたマンホール、濡れた白線など、滑り易いところも、MTBの太いですと、細いタイヤほど、気を使わずに走れます。
パンクは、空気圧をきちっと守っていたら、細いタイヤでもそう簡単にパンクはするものではありませんが、ある程度のスピードで段差への衝撃では、リム打パンクなどのリスクがあり、MTBの太いタイヤではあまりありません。

通勤中のトラブルは、絶対、あっては困るので、そのトラブルに対して、安心感でMTBは、いいかと思います。



書込番号:19132399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1518件Goodアンサー獲得:299件

2015/09/12 09:37(1年以上前)

MTBがパンクが少なそうに見えるけど、実際はそうでもないです。
乗ってる人なら、わかってるんじゃないかな。
ママチャリよりパンクが少なく感じるのは、ママチャリの方がタイヤとチューブの質が悪いの使ってるから。
後は英式バルブの虫ゴムね。英式バルブで虫ゴムがないのもある(某社のスーパーバルブとか)けど、あれもゴムの部分が劣化するから消耗品。
基本オンロードでのパンクはタイヤとチューブの質と運が関係してきます。

と、MTBで昨年一ヶ月間でオンロードで4度の物理パンクを食った(5寸釘、木ネジ、画鋲、ガラス)私が言ってみる。

高校でスポーツ車の通学は、やっている人がいれば良いけど、いないと結構浮くよ。
それでも良ければ良いけど。
平置きの駐輪場なら良いけど、タイヤを挟むタイプの駐輪場(近くの高校はそうだけど)だとタイヤが入らないからおけないし。
電産さんが書いてる通り、自転車なら何でも良いかは確認するべきでしょうね。

私も、そんなにアップダウンが無ければMー501で良いと思うけど。
高校生で通学用途なら前カゴはあった方が良いよ。
カッパを入れておくの。便利だよ。

書込番号:19132639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/09/14 13:08(1年以上前)

短期間で沢山の返信ありがとうございます!
皆さんの意見を拝見していて、どれも「なるほど」と感じるものの
自分の圧倒的な知識の不足から、
画像と文字だけの情報量だけではとても決められないと判断…(汗
大小様々なサイクルショップを訪問し、試乗させてもらったりしてきました。

ショップの方の知識の豊富さや接客や人柄、購入後の整備などを考慮し、
比較的近隣のショップに決め、そこで女性用に設計されたGIANTのクロスバイクを
購入することにしました。

とても乗り心地がよく、たいして漕がなくてもどんどん進んで怖いくらいです^^
久し振りの自転車なので、充分に慣れてから遠乗りに出かけたいです!
皆様、ありがとうございました。

書込番号:19139131

ナイスクチコミ!1


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