『カメラの選び方、おしえてください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラの選び方、おしえてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラの選び方、おしえてください!

2015/09/11 23:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:85件

最近、出かけることが多くなり写真を撮る機会が増えてきたので、iPhoneのカメラ以外で写真を撮りたい!と思いました!
が、ヨドバシさんに行ってチラッと覗いてもカメラの違いがあまり分かりません。

まず、おおまかでいいので、一眼レフと高級コンデジの違いを教えていただきたいです。

つぎに、ニコン・オリンパス・キャノンさんで初心者でも扱いやすい一眼レフ・コンデジを教えていただきたいです。
用途は風景・夜景・友だちの何気ない写真などを撮れるもので、多少は重くても大丈夫ですが、首にかけて運べるものがいいです。


予算は6〜8万円くらい、多くても10万円と考えています。


すみませんが回答よろしくお願いします(^O^)

書込番号:19131874

ナイスクチコミ!0


返信する
雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/12 00:13(1年以上前)

簡単に言うとコンデジはレンズを変えられない、一眼はレンズ変えられる。
厳密言うと色々ありますけどざっくり言うとこんな感じです。
高級コンデジは機種によっては画質もそこそこの一眼には負けない物もありますし、持ち運びがしやすいです。
一眼は普段持ち運びはしにくいですがレンズを交換する事で色々な写真が撮れます。
もちろん上位機種ですと高級コンデジとは比べものにならないくらい画質が良いです。
比較的持ち運びがしやすく、レンズを変えられる物がミラーレス一眼ですね。

私はNikonを使ってますので、D5500は軽くてバリアングル液晶やwifiなど着いており使いやすいのではないかと思います。
高級コンデジで言えばSONYのRX100シリーズやCanonのG7Xあたりが定番ですね。

書込番号:19131963

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7940件Goodアンサー獲得:1716件

2015/09/12 00:18(1年以上前)

>まず、おおまかでいいので、一眼レフと高級コンデジの違いを教えていただきたいです。

一眼レフはレンズ交換ができますので、用途に応じて最適なレンズを選択することができます。
また、「レフ」とついていることからわかるように、鏡が入っています。
この鏡があることによって、レンズを通過してきた光をファインダーで見ることが可能になっています。
ただ、鏡は動作させないと、写真を撮れませんし、その為のスペースも必要になるので
小型化には限界があります。

そのミラーを取り除いて小型化したのがミラーレスです。
鏡のスペースをなくした分だけ小型化が可能になっていますが、
鏡がないのでレンズを通った光をファインダーでみることはできません。
そのかわり、ビデオカメラのような電子ファインダーで見ることが可能ですし
コンデジのようにファインダーのないものもあります。

高級コンデジはレンズ交換できませんが、交換できなくていい分小型化が可能です。
撮像素子は普通のコンデジより大きく、一眼レフより小さいのが主流になっていますが
中には一眼レフと同じ大きさの撮像素子を採用した高級コンデジもあります。
ただ、そういうモデルの場合、ズーム機能はなかったりします。


>つぎに、ニコン・オリンパス・キャノンさんで初心者でも扱いやすい一眼レフ・コンデジを教えていただきたいです。

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/

を、お勧めします。

これだと標準ズームと望遠ズーム付きで5万円前後で購入できますので、予算の浮いた分でさらに追加で広角ズームを購入して
広い範囲を写したり、単焦点レンズを購入して背景をぼかした写真を撮ったりできます。

予算的にはどちらかしか買えないので、どちらの写真を撮りたいかにもよりますが

広角ズームで広範囲を写したい場合は
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
http://kakaku.com/item/K0000651905/

単焦点レンズで背景をぼかした写真や、マクロレンズで近接撮影がしたい場合は
タムロン SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000041224/
がいいかなと思います。

両方買うと思いますが、予算オーバーですので、どちらかを選択するといいと思います。

書込番号:19131970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10665件Goodアンサー獲得:545件

2015/09/12 00:21(1年以上前)

オリンパスは現行一眼レフはありません
ミラーレス一眼とコンデジですね
キヤノン・ニコンは
一眼レフとミラーレス一眼とコンデジがあります

コンデジは価格.comでは
レンズ交換の出来ないデジタルカメラ

一眼(レフもミラーレスも)はレンズ交換の出来るカメラです

一眼レフはレンズを通った像を鏡やガラスを通したファインダーと言う覗き穴で構図(写る対象)を確認する方式でフィルム時代からの成熟した方式です

ミラーレスは
コンデジと同様にレンズを通った像をセンサーが受け取り、液晶に映し出して構図を確認する方式です(小型の液晶ファインダーを搭載、後付け出来るモデルもあります)

コンデジは小さいセンサーを用いた高倍率が最も豊富で、印象もそういうカメラを指す人が多いです
…実際には、色々な内容のカメラがあります(大きなセンサーに最適化されたレンズを搭載したモデルもあります)

一眼レフは現在、APSCと言う、昔のハーフサイズ(普及フィルムの半分弱)のサイズが一般的です

また、フルサイズと言う昔の普及フィルムサイズのセンサーを持ったカメラがあり

更に大きな中版と言う大きなセンサーを持ったカメラもあります

同様のスペック(?)を持ったレンズは
センサーが大きい程、レンズは更に大きく重くなりますのでバランスがとても大事です

ミラーレス一眼のセンサーサイズは
1/1.7(ちょっと前の高級コンデジ採用サイズ)
1型センサー(現在の高級コンデジ主流センサーサイズ)
マイクロ4/3(オリンパス・パナソニック等の規格)
APSC
フルサイズ
と、様々ありますね

何グラムぐらいなら気軽に持ち歩けるか?
…一眼ならば何本ぐらいどんなタイプのレンズを持ち歩きたいか?
便利な液晶()で見たいのか?
リアルな光学で見たいのか?
ファインダーを覗いて撮りたいのか?大きな液晶を確認して撮りたいのか?
動画はどの程度撮りたいのか?

…なんてのを考えて選ぶと良いと思います

書込番号:19131978

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:544件

2015/09/12 00:22(1年以上前)

コンデジはそれ一台である程度の撮影がこなせるオールインタイプのカメラ、
一眼カメラは目的に応じてレンズやストロボなどのアクセサリーを交換して、ベストの(あるいはベストに近い)撮影を行うタイプのカメラです。

高級コンデジはコンデジの中でも、センサーやレンズにこだわって、より良い画像を残せるカメラですが、レンズが固定なので、その制限を超えることは基本的にはできません。ただし、目的に合えば、さほど不足もないでしょう。

一眼カメラは汎用性は高く、より高描写の画像を残せる可能性がありますが、トータルコストはかなり高くつきます。

コンデジならソニーのRXシリーズ、一眼ならキヤノンのKissX8iあたりをとりあえず勧めておきます。

書込番号:19131983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:215件

2015/09/12 00:41(1年以上前)

その用途なら軽量なミラーレスから選んだ方が良い気がします。
光学ファインダーにこだわりがあるか、動きものを撮るとか、どうしても使いたいレンズがあるとかじゃない限り軽量な方が良いと思います。

画質的にほとんど変わらない富士フイルムやソニーのミラーレスは対象外なのですか?

書込番号:19132012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弘之神さん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:38件

2015/09/12 00:53(1年以上前)

コンデジのSONY RX100がいいと思います。

小型計量でバランスがいいカメラです。

レンズ交換式カメラはお金がかかります。

書込番号:19132040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34367件Goodアンサー獲得:5993件

2015/09/12 01:04(1年以上前)

manamama☆さん こんばんは

>一眼レフと高級コンデジの違いを教えていただきたいです。

最近 高級コンデジ センサーサイズ大きくなり 一眼タイプとの差が少なくなりましたし 画質の差も機種にもよりますが 差は少なくなってきています。

でも 一眼タイプとの大きな違いは レンズ交換できるか 出来ないかの違いで 高級コンパクトの場合 レンズ交換できない為 撮影範囲が限定してしまうのに対し 一眼タイプは レンズ交換する事により 色々な被写体に対応できます。

後 メンテナンスでの事ですが 高級コンパクトの場合 センサーにゴミが入ると 分解修理と大事になりますが 一眼タイプの場合 レンズ外す事により センサーにアクセスしやすく メーカーに持っていっても すぐに対応出来ます。

お勧めの機種ですが 一眼レフのKissX7が買いやすい価格に落ちていますし ミラーレスでは OM-D E-M10が U型が出たため 値段が下がってきていて 買いやすくなってきています。

書込番号:19132056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1962件Goodアンサー獲得:97件

2015/09/12 01:10(1年以上前)

最初の方が完璧な説明をしていらっしゃいますので、私風に…高級コンデジはスマホで手にはいらない綺麗な写真が写せる、ポケットやバックに入るカメラ!CanonのG7xとNikonのP340(残念ながら廃盤)を使っています。一眼レフですが、値段がえらい安くなったので、D5300をサブに買い増ししました…完全に舐めてました。まさかこんなに綺麗に撮れるなんて!!当然D5500は更に進歩しています。あ!すみません一眼レフはポケットに入らないカメラです。おなじ価格帯の一眼レフと比べるなら、画素数を見て下さい。一番綺麗です。

書込番号:19132066

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:136件 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2015/09/12 02:02(1年以上前)

ご忠告を1つ
一眼レフもミラーレス一眼もレンズ交換できる機種を買う場合は
総予算は安く見積もっても数十万(十数万ではない)の話になります。
実は良いレンズはとっても高い。本体の数倍程度は当たり前だったり
当初の予算でキットレンズだけのつもりなら
コンデジで予算一杯のモノの方が一眼にキットレンズより質の良い写真が撮れたりします
レンズにF2.8とか書いてあると、レンズだけで予算一杯になりますが
コンデジなら選択肢もあります。
安い一眼で済むのなら、一眼を買い換える人はいません。
コンデジは5〜6万も出せば、1インチセンサーやF2.8というレンズも手に入りますが
一眼はそうはいきません
予算を考えると良いコンデジの方が楽しめると思います。
将来、もっと予算を数倍増やせると言うのなら話は別ですが

書込番号:19132139

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:32920件Goodアンサー獲得:2865件 休止中 

2015/09/12 06:53(1年以上前)

>一眼レフと高級コンデジの違い

用途・使い方で言えば、
前者: 撮影をカスタマイズできるので、自由に撮れる。リキも入れられる。
後者: カメラの性能・機能の範囲が狭いが、うまく使いこなせれば前者並に撮れる。

高級コンデジは使いこなすウデがないと、画質が多少良いだけで、実用コンデジと大差なくなります。

書込番号:19132350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1742件

2015/09/12 06:59(1年以上前)

manamama☆さん おはようございます。

一眼レフはレンズを通した被写体を望遠鏡のように光学ファインダーを通して眺められ、シャッターを押しミラーが跳ね上がり一瞬見えなくなった瞬間にシャッター幕が開き受光部に記録される、フィルム時代から長年培った方式のカメラで現在はキヤノン・ニコン・ペンタックスしか無いと思います。

通常のカメラはミラーレス一眼と呼ばれるものでコンデジなどと同じ方式ですが、一眼カメラの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択できるところで、あなたがこう撮りたいと思った時に予算さえあれば今まで撮れなかったものが撮れるレンズが存在するのも事実だと思います。

高級コンデジは逆にレンズ交換出来ない分付いているレンズに特化して製造されていますので、コンパクトに設計されていてカメラ購入が機材購入の終わりとなりますが一眼カメラはカメラ購入が機材購入の始まりになるところが大きな違いだと思います。

まずはあなたがどんな被写体をどんな風に撮りたいかを考えられて、コンデジと一眼さらには一眼レフなどどれを選択するかやあなたの許容の大きささらには持った感じなど、ヨドバシでまずは色々触ってみられればいいと思います。

今のカメラはどのカメラを選択されたとしてもシャッターを押しさえすれば、綺麗に撮れる設定がありますので機種選択はまずは実機を触ることから始められたら良いと思います。

書込番号:19132357

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:121件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/09/12 07:10(1年以上前)

コンデジは、コンパクトデジタルカメラの略です。
・サイズが小さい
・操作ボタンが少なく、基本はオート撮影(機能の多くはメニュー画面内から呼び出す)
・レンズは交換できません

高級コンデジは、コンデジに比べてこだわりの何かがついているものです。
・ボディ素材が金属だったり塗装やデザインなどが高級。
・大きなセンサーや良いレンズ(明るかったりにじまなかったり)で、よりきれいな絵が撮れる。
・高倍率ズームで、より大きく絵が撮れる(一眼スタイルの大きなボディ。いわゆる「ネオ1」)。
・操作ダイヤルやボタンで、多くの機能を直接変更できる。

一眼(一眼レフ)は、フィルム時代の報道カメラの使い勝手を引き継いだカメラと言えば良いのかな
・レンズが交換できます
・レンズの光を覗きこめる光学ファインダー(ここにレンズの光を導くのに鏡(=レフ)がついています)
・機能拡張用の色々なアクセサリを装着できる。
・ボディ素材や塗装やデザインなどが高級なものがある。
・大きなセンサーのものが多い(最近高級コンデジのセンサーサイズが大きくなって差が減ってきました)。
・操作ダイヤルやボタンで、多くの機能を直接変更できる。

一眼(ミラーレス)は、一眼レフからミラーを取り払って小型化したものです。
・レンズが交換できます
・レンズの画像は背面液晶で確認(覗きこめる電子ファインダーがついているものもあります)
・機能拡張用の色々なアクセサリを装着できる。
・ボディ素材や塗装やデザインなどが高級なものがある。
・大きなセンサーのものが多い(最近高級コンデジのセンサーサイズが大きくなって差が減ってきました)。
・操作ダイヤルやボタンで、多くの機能を直接変更できる。

ボタンやダイヤルが多いと操作が大変そうに思えますが、
大抵はフルオートのモードがあるので初心者でも大丈夫です。

今度のiPhoneは1200万画素で4K動画が撮れるそうなので
もう大抵のものはこれだけで済んでしまうので、
これとの棲み分けを考えると、センサーサイズが大きくて、
ちょっと持ち物の個性が強いものを選んだ方が永く使う気になりそうに思えます。

自分のお勧めは

高級コンデジでは
センサーサイズが大きいもので考えると
・ソニー サイバーショット RX100シリーズ(1インチセンサー ズーム機) (初代、M2、M3まで予算内)
・キヤノン PowerShot G7 X(1インチセンサー ズーム機)
両機の比較記事
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1839/?lid=exp_iv_104456_K0000693652
・RICOH GR GR II (APS-Cセンサー 広角固定焦点機。 お友達にはスマホのように近寄って撮影してください)

ズームで望遠が効くものと考えると
・パナソニック LUMIX DMC-FZ1000(1インチセンサー ズーム機。遠くの鳥や運動会までなんでも撮れる。一眼並サイズ)

ミラーレス、一眼では
・オリンパス PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット(マイクロフォーサーズセンサー(1インチとAPS-Cの間))低価格高バランス。
・FUJIFILM X-M1 ダブルズームレンズキット(APS-Cセンサー)。撮影後加工しなくても良い色合い(特にプリント時)。
・Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット(1インチセンサー ズームレンズ。防水なのでレジャーでもキッチンでも安心)
・ソニーα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット(APS-Cセンサー)。高速AF
・キヤノンEOS Kiss X7 ダブルズームキット(APS-Cセンサー)

とにかく、まずは店頭で触ってみて下さい。
自分の手のサイズに合うカメラを探すのが一番のおすすめ。

書込番号:19132370

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12906件Goodアンサー獲得:1812件

2015/09/12 08:51(1年以上前)

こんにちは♪

一眼レフと、高級コンデジの違い。。。

いつものワンパターンレスで失礼いたします<(_ _)>

コンビニへ行って、冷凍食品やレトルト食品を買ってきて・・・
電子レンジのボタンとダイヤルをソコとココに合わせて・・・スタートボタンをポン!と押せば・・・チン!と料理が出来上がる。
↑こー言う機能はコンデジの方が優れています。

高級機種になるほど・・・出来るメニューのレパートリーが増え、チョットした蒸し料理や焼き物も出来るような機能が充実してきます。
低価格なものほど・・・温めるだけのシンプルな機能になるのがコンデジの特徴です♪

普段の生活するうえでの食事ならば・・・これで十分で。。。十分おいしく食事が出来ますが。。。
本格的なフレンチや、懐石料理の様な・・・「メニュー」に載っていない難しい料理はできません。。。

朝早く起きて・・・市場へ食材を買いに行き・・・
自ら包丁をふるって下ごしらえし、様々な形の鍋やフライパンを利用し・・・火を使って調理する。

高級機種になるほど・・・包丁の切れ味が鋭くなり、鍋やフライパンの種類が増え、バーナーの火力が強力になる。。。
棚には、様々な調味料とスパイスが並び・・・オーブンレンジやグリドルと言ったレストランでしかお目に掛かれないような調理器具が揃ってくるのが・・・一眼レフカメラで。。。

一眼レフカメラの場合・・・高級一眼レフになるほど、電子レンジでチン!の機能は退化し、温めるだけのシンプルなものになり。
入門機種と呼ばれる物ほど・・・電子レンジの機能は充実する方向です。

調理法とレシピを学ぶ努力さえすれば・・・本格的なフレンチや懐石料理にチャレンジできるかも??(^^;

ご参考まで♪

書込番号:19132548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/12 09:39(1年以上前)

百聞は一見にしかず。
触っても分からないのはAF機構ですね。

一眼レフはミラーと専用のAFセンサーがあります。

光をファインダーとAFセンサーに分光するためにミラーがあります。
ボタンを押すとミラーとシャッターが動きフイルム(撮影素子)
に光が届きます。

ミラーレスやコンデジはミラーもAFセンサーもシャッターもありません。

フイルム(撮影素子)はAFセンサーを兼用し、同時に液晶ライブビューで
ファインダーの役割もこなしています。ビデオカメラに近いです。

書込番号:19132644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2015/09/12 09:48(1年以上前)

おはようございます!

フェニックスの一輝さん、雪碧さん
holorinさん、びゃくだんさん、弘之神さん
もとラボマン 2さん、さいてんさん、mastermさん
うさらネットさん、写歴40年さん、koothさん、#4001さん
回答ありがとうございます!

高級コンデジ、一眼レフ、ミラーレス一眼レフの違いがわかりました。噛み砕いて説明して頂いてありがとうございます(@^^@)/とても分かりやすいです

重さ的には、一眼レフ>ミラーレス一眼>コンデジって感じなんですね!


ひとつのレンズのみで写真を撮るとなると、コンデジの方が様々な写真を撮れるのですよね!
出先に一眼レフを持っていくとなると、
やっぱりそれぞれのレンズを持っていくことになりますか?
また、もっていかないとコンデジに劣ってしまいますか?

>一眼レフもミラーレス一眼もレンズ交換できる機種を買う場合は
総予算は安く見積もっても数十万(十数万ではない)の話になります。
やっぱりはじめの標準キットのものでは満足いくような写真は取れないのですか?

書込番号:19132665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2015/09/12 09:49(1年以上前)

>私はNikonを使ってますので、D5500は軽くてバリアングル液晶やwifiなど着いており使いやすいのではないかと思います。

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
を、お勧めします。
>お勧めの機種ですが 一眼レフのKissX7が買いやすい価格に落ちていますし ミラーレスでは OM-D E-M10が U型が出たため 値段が下がってきていて 買いやすくなってきています。
>コンデジならソニーのRXシリーズ、一眼ならキヤノンのKissX8iあたりをとりあえず勧めておきます。
>コンデジのSONY RX100がいいと思います。

コンデジ、rx100
一眼レフ、d5500 kissx7 kissx8i
>koothさんのおすすめのカメラ
を店頭で触ってみます、ありがとうございます(^○^)

書込番号:19132667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/12 12:09(1年以上前)

そうですね、撮りに行く目的によってレンズは様々変えます。
ちょっと難しい話になりますが、風景を撮りに行くなら広範囲を撮れるレンズ。
夜景を撮るなら明るく撮れるレンズ。
花なんかを撮る時はなるべく近寄って撮れるレンズ。
遠くの物を撮りたいならば望遠が効くレンズ。
ちょっと散歩がてら撮りに行くならとにかく軽いレンズ。
どのレンズを持って行くかいろいろ考えるのも楽しみ方の一つかと思います。

ただ一眼のダブルズームレンズキットでしたら大抵の物は撮れますね。
撮れはするものの、もっと良く撮りたいと思った時にそれぞれの被写体に合ったレンズを買う事になります。
カメラに数十万かかるのそういった場合ですね、キットレンズで満足するならそこまで予算はかかりません。

書込番号:19133050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/09/12 13:39(1年以上前)

選び方については

・評判のいいものが欲しい
・自分の目的(やしたい表現)に合ったものが欲しい

でだいぶ変わります

前者なら、ここの人が具体的な機種をどんどん
すすめてくれます

後者なら、あなた自身が考えるしかないです


この掲示板だと、機種を勧めてくれる人は
たくさんいるのですが
「選び方」を教えてくれる人はほとんどいません

書込番号:19133292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2015/09/12 20:53(1年以上前)

>雪碧さん
なるほど〜、本体よりもお金がかかるというのは
そういうことなんですね(@_@)

それを手間も含めてひとつで済ますことができるのが
高級コンデジなんですね(^○^)
丁寧に説明して頂きありがとうございます!

書込番号:19134343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2015/09/12 20:56(1年以上前)

>オミナリオさん
みなさんが私に勧めてくださってるのは前者の方なんですね!!
でもカメラについてまったく分からなかったので、とても助かりました!ありがとうございます(@^^@)

書込番号:19134350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/09/12 23:22(1年以上前)

コンデジ<ミラーレス<一眼

持ち運び出来る大きさ重さで決めるのも一つの手ですよね、お店で確認してみてください。

写りが良くても大きくて重いと使わなくなります、これはmanamama☆さんが決めるしかありません。

またレンズ交換も苦にならないかも重要です、便利ズームしか使わなければ一眼やミラーレスでも交換不要ですが・・・

ヨドバシで確認できるなら大きさ重さを中心に確認してもう一度質問してみてはどうでしょう。

>用途は風景・夜景・友だちの何気ない写真などを撮れるもので、多少は重くても大丈夫ですが、首にかけて運べるものがいいです。

私は高級コンデジくらいから始めるのが良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653427_K0000693652_J0000017016

キャノンPowerShot G7 Xは私のような初心者でも使いやすいです。

書込番号:19134850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2015/09/13 00:26(1年以上前)

>たそがれた木漏れ日さん
回答ありがとうございます!

>持ち運び出来る大きさ重さで決めるのも一つの手ですよね、お店で確認してみてください。
 写りが良くても大きくて重いと使わなくなります、これはmanamama☆さんが決めるしかありません。
 またレンズ交換も苦にならないかも重要です、便利ズームしか使わなければ一眼やミラーレスでも交換不要ですが・・・
 ヨドバシで確認できるなら大きさ重さを中心に確認してもう一度質問してみてはどうでしょう。

そうですよね、いま数字でしか選んでないので、店頭で触って、重さ光沢などを吟味してある程度候補をしぼってまた質問したいと思います!
そのときはもう一度皆様の知恵をかしていただきたいです!!


最後にひとつかなり初歩的な質問なのですが、
http://kakaku.com/item/K0000534203/
のようにレンズをある程度長いのを買うと大は小を兼ねるということになるのでしょうか?
それよりも18-55 55-250を用途に合わせて変えたほうがより良い写真を撮れるのですか?

ずいぶんと初歩的で稚拙かもしれませんがよろしくお願いします!

書込番号:19135039

ナイスクチコミ!0


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/13 01:05(1年以上前)

>manamama☆さん
こういった物はいわゆる高倍率ズームという物で一般的に画質は良くないと言われます。
ただこれ一本で様々な写真が撮れ、交換の手間などもないために便利ズームと呼ばれたりします。
画質は良くないと言いましたが正直なところキットレンズとは大して差はないんじゃないかと思います。
少なくとも私には分からないですねw

書込番号:19135121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:121件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/09/13 18:43(1年以上前)

>manamama☆さん
>レンズをある程度長いのを買うと大は小を兼ねるということになるのでしょうか?
>それよりも18-55 55-250を用途に合わせて変えたほうがより良い写真を撮れるのですか?

同価格帯で同程度の明るさを持つレンズを比較する場合、
ズーム倍率が少ないほど設計に無理がないので
より高画質だったりよりコンパクトだったりします。
この極端の例がズーム倍率1倍。単焦点レンズです。

ズームレンズのメリットは、
・いくつものレンズを持ち歩かなくて済む。
・レンズ付け替えリスク(シャッターを押せない時間など)が減る。
ことで、フットワーク軽くチャンスに強くなることです。

多くの普通の人は
風景〜日常〜人物までの18mm〜55mmの標準ズームを常用して、
人物〜人物アップ〜運動会〜遠くのアップまでの55mm〜250mmの望遠ズームを時々使うと
バランス良いとメーカーが考えているので、
ズームキットとダブルズームキットが安く提供されている訳です。
一方、18mm〜135mmズームは風景〜日常〜人物〜人物アップまでのカバーレンズです。

キヤノンの18-55mmと18-135mmの画質差については
自分は直接比較したことはありませんが、
ボディ価格と各キットの価格帯をレンズ価格とすると
18-55mmはかなりのローコストレンズで、
18-135mmは、18-55mmと55-250mmの合計程度のコストをかけていますから、
画質面では遜色ないか18-135mmの方が良い範囲があると想像します。
この辺りはこれらのレンズの作例やコメントをご覧ください。




自分が撮るものがある程度固まってくると
その目的に応じた単焦点レンズや低倍率ズームが欲しくなると思います。

書込番号:19136995

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング