『東京MXがうつらなくなった』 の クチコミ掲示板

『東京MXがうつらなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビブースター・アンテナブースター」のクチコミ掲示板に
テレビブースター・アンテナブースターを新規書き込みテレビブースター・アンテナブースターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

東京MXがうつらなくなった

2015/09/12 10:39(1年以上前)


テレビブースター・アンテナブースター

スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:155件

千葉の柏に新築で去年家を建てました。
ここ2週間前ぐらいから東京MXが調子悪く、最初はブロックノイズで今は、まったく映りません・・・・・
アンテナは、17素子?だったかそんなような規格のものです。
取り付け業者は、MXは、都内でも映らなくなる事があるって言っていたのと、私のエリアは、映る範囲でないとか
言っていましたが、MXってスカイツリーから50キロ圏内みたいな事がWEB書いてありました。
スカイツリーまでの直線距離は、約30キロは無い程度です。
近所に大きな建物が出来たわけでもないです。
受診感度がもっと高い20素子?27素子?とかものをつけても、アンテナ業者は、あまり改善しないかもと言っていました・・・・・・

書込番号:19132801

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:155件

2015/09/12 10:40(1年以上前)

ブースターとかつけていますが、MXだけ映らなく、他のチャンネルは映ります。

書込番号:19132806

ナイスクチコミ!7


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2015/09/12 11:18(1年以上前)

MXは出力が小さいので、柏市だと南端でぎりぎり映るかどうか、というレベルです。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/tv/chijyo/sky.html
アンテナがちょっと動いたらダメとか、そういう感じじゃないですか。
まあ、あくまで「東京」ですから。

書込番号:19132908

ナイスクチコミ!3


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:155件

2015/09/12 11:26(1年以上前)

>P577Ph2mさん

レスありがとうございます。
MXのHPだと佐倉の方まで受信範囲で凄いなと思っていましたが
松戸あたりまですか・・・・・・
http://s.mxtv.jp/jyushin/jyushin.php
柏でも、松戸に近いエリアなので、映っていたのかな?
スカパーのアンテナだと、1cm動いただけでも映らなくなったりしますが
MXもそんなものなのでしようか?


書込番号:19132937

ナイスクチコミ!4


turionさん
クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:153件

2015/09/12 17:12(1年以上前)

確かに柏はサービスエリア圏外ですが、いままで映っていたので可能性はあると思います。
他チャンネルはアンテナレベルはどんなでしょうか。

他で50とかですとmxは難しいかもしれません。
まだ立てて1年ということなので業者に測定器で調整してもらうよう交渉するのが良いと思います。
サービスエリアの距離はアンテナの方向によってことなります。

http://dpa-tv-area.jp/map/13

書込番号:19133779

ナイスクチコミ!5


〃〃〃さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:86件

2015/09/12 20:53(1年以上前)

東京のTV

松戸と柏の境がMXのサービスエリアの境目ですね。今まではギリギリ映ってたんだと思います。

1)アンテナの高さが合っているのか?
2)アンテナの方向がズレていないか?
3)ブースターの利得が”高過ぎ”ないか?
4)アンテナからTVまでの全てのコネクタの何処かで接触不良していないか?
5)今、TVの簡易受信レベルはいくつなのか?
6)目の前じゃなく、スカイツリー方面で、何か建ちませんでしたか?

を調べて原因を探るってとこでしょうか?

> 都内でも映らなくなる事があるって言っていた

MXテレビは、元々東京都内向け放送で、他の民放は関東広域放送で電波の強さが違います。
実効放射電力で10分の1です。

東京周辺はMXの他にNHK総合、Eテレ、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、そして
東京タワーから発射している放送大学が加わり、9局の電波が出ています。

MXと放送大学以外は強力で、これら全部がブースターもしくはTVの受信部に入ると、
混変調歪を起こして弱いMXは映らなくなる事があるようです。

歪むとNHK・民放の電波がMXの周波数にも入って来て、MXの弱い電波を妨害します。
妨害波が強力なので、MXはイチコロです。

だから、MXが弱いからと言ってブースターで増強すれば良いのではなく、民放・NHKが
歪まないレベルに設定する必要がある=エリア外で何とか増幅しようとしても見れない
事があるという意味だと思います。


書込番号:19134344

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:155件

2015/09/12 23:55(1年以上前)

TVの設定を見てみたら、アンテナの受信レベルを確認するものがあり
フジや他のチャンネルは、60中盤あたりでした。
MXは、30で、千葉テレビは、30後半〜40程度です。
アンテナの高さや方角、ブースターの利得は、自分でできないので、業者にお願いするしかないですね・・・・
仮に方角等は、問題なかった場合、今のアンテナは17素子?ぐらいなのですが、受信感度の強い
27素子?のアンテナにした場合、映る可能性は、どうでしょうか?
期待できない?、もしかしたら映る?、十分に映る可能性が高い?

書込番号:19134962

ナイスクチコミ!3


turionさん
クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:153件

2015/09/13 00:49(1年以上前)

>フジや他のチャンネルは、60中盤あたりでした。

ブースターはいちおう正常だと思います。
利得を下げてアンテナレベルが上がるようでしたら利得過多による歪、妨害が考えられます。
可能性は高くないと思います。

>MXは、30で、千葉テレビは、30後半〜40程度です。

最低で40は欲しいところです。

風でアンテナの向きが少しずれたとかは考えられると思いますが、いずれにせよ業者さんに交渉が良いと思います。
アンテナの交換はお金がかかる割には効果は考えにくいです。(30==>40以上はムリという意味)

書込番号:19135086

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:155件

2015/09/13 16:38(1年以上前)

>turionさん
受信感度のよいアンテナですが、これらをつけた場合は、受信感度の数?ってたいしてあがらないという事ですか?
MXは、30ですが、27素子?のアンテナをつけても2か3程度なのですかね?
千葉TVは、30後半から40で特に問題なく見れています。
たしかに40あれば問題ないのでしょうが、良いアンテナでも+10には、ならないのか・・・・・

書込番号:19136684

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:153件

2015/09/13 21:11(1年以上前)

>MXは、30ですが、27素子?のアンテナをつけても2か3程度なのですかね

素子数の多い大きなアンテナに変えても利得は2dB程度しか上がりません。
しかも利得の上がるのは周波数(チャンネル)によって異なります。
素子数が同じでも、帯域の狭いアンテナは利得が上がります。
すなわち感度が良い、
例えば型名に"TMH"と付いたものがありますがそれは例えば東京の放送チャンネルに合わせてあります。

>千葉TVは、30後半から40で特に問題なく見れています

一日のうちでもアンテナレベルは変わりますし、季節によってもかなり変わります。
最悪値で30後半あればブロックノイズは入らないと思います。

再度アンテナの向きの調整をするか、
例えば同じアンテナでも電界強度の高いところに設置する、アンテナの高さを高くすることも効果はあると思います。
例えば7mを10mにしてみるとか。

MXを映るようにアンテナの方向を調整すると千葉が映らなくなるとかはありそうですね。

書込番号:19137429

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「テレビブースター・アンテナブースター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源部 PSH20Sについて 3 2025/09/27 18:55:58
熱暴走でBS映らずか!? 5 2025/08/03 11:29:23
PSH09 増幅部は交換済 18 2025/06/23 17:54:45
PSH20壊れました(4年半) 0 2025/05/02 16:20:30
電源部 PSH20について 3 2025/01/14 21:13:25
内部部品が焦げて使えなくなりました。 0 2024/12/05 13:12:51
6年目で焼けました 5 2025/06/22 23:36:59
BSアンテナ 9 2025/06/23 18:04:54
ブースター電源とデバイスのアンテナ電源 6 2024/07/27 16:22:01
3年で壊れました 1 2024/07/02 9:53:12

「テレビブースター・アンテナブースター」のクチコミを見る(全 1659件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る