『ウォーキング時の適切な服装について』 の クチコミ掲示板

 >  > スポーツ・レジャー総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > スポーツ・レジャー総合

『ウォーキング時の適切な服装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スポーツ・レジャー総合」のクチコミ掲示板に
スポーツ・レジャー総合を新規書き込みスポーツ・レジャー総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ウォーキング時の適切な服装について

2015/09/18 10:17(1年以上前)


スポーツ・レジャー総合

スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:301件

こんにちは。
以前レインウェアについて質問させていただき、
ワークマンの透湿レインスーツ STRETCH とモンベルのストームクルーザーを購入しました。

今回お聞きしたいのは晴天時の服装についてです。
現在サイクリングとウォーキングで減量に取り組んでいます。
最近肌寒いとまではいきませんが7.8月頃に比べてかなり涼しくなり
ウォーキングしてもすぐに汗をかかなくなりました。

晴天時のウォーキングの服装として下記のうちどちらが正しいか教えてください。
(あくまで減量目的です)

1 ジャージの上にウィンドジャケット、もしくはレインウェアを着込み、ある種サウナ状態にして発汗しやすいようにする
2 シャツやランニングパンツのみの軽装で歩く。

周りのウォーキングを日常的にしている人達にも聞いてみたのですが
1で短い時間でもたっぷり汗をかいたほうがよいという人、
2で軽装で歩く距離を伸ばしたほうがよいという人、
意見が分かれています^^:

6月にウォーキングを始めたときの体重は102、8月末の時点で81kg.まずまずのペースで減量できていたのが
涼しくなってから体重減少のペースが緩やかになってしまいました。

御意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:19150374

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/09/18 15:39(1年以上前)

どちらが正しいかは分かりませんが、私は2のタイプの服装で運動しています。

灰汁巻さんの身長が分からないので、断言できませんが、現在の減量ペースは早すぎるくらいです。
ダイエットは、続けていくうちに必ず停滞期が来るものです。
そこで止めてしまうか、続けていくかが、成功とリバウンドの境目になります。

ダイエットという目的を抜きにしても、健康を維持していく上で日頃の運動は大切です。
減量ペースが鈍ることで悩むかもしれませんが、健康のために運動を続けましょう。

運動を継続する上で重要になるのが、いかに快適に運動が出来るか?です。
運動が心地良いと思えるならば、続けていくことは難しくありません。
でも、運動が辛い、苦しい、不快だと感じてしまうと、続けることは難しくなります。

個人的な意見ですが、サウナスーツ状態でダラダラ汗をかいての運動など御免被ります。
暑い時にはなるべく涼しい服装で、寒い時には汗をかきすぎない程度に暖かい服装で、
季節に合わせて服装を選んだ方が、ストレスがたまらないで済むと思います。

ウォーキングについても、距離にこだわるのではなく、一定の時間を目途にして、
あくまでも自分のペース、苦しいと感じる手前で留めておく方が良いと思います。

私は一昨年の今頃から減量に取り組んで、減量自体は4か月ほどで目標を達成しましたが、
その後も、夜のジョギングは継続していて、おかげ様で体調はすこぶる良好です。
継続は力なりです、頑張りすぎないように、頑張って下さい。

書込番号:19151140

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1690件 ★★★★★★★ 

2015/09/18 16:31(1年以上前)

こんにちは。

運動による減量を目的でしたら、あまり汗のかく量は、気にされなくていいと思います。
汗をかくと体の水分が減り、体重が多少、軽くなったような気分になると思いますが、それはまた体が足りなくなった水分を、体の機能で補ってしまうので、(そうでないと脱水症状になってしまいます。)汗の量だけでは、体重を減らす効果として、あまり期待できないです。
それと、気温を別にして、日頃のウォーキングで、心肺機能が鍛えられて上がり、同じ負荷の運動でも、汗のかく量も減ってくる場合もあります。


運動による減量は、体の心肺機能を高め、筋肉を着け、基礎代謝を上げることによって、余分な脂肪などの減量(燃焼)となっていくものだと思います。
ですので、運動の質を上げることがいいと思います。

隣の方と会話できる程度の負荷でいいですから、長く、20分以上ぐらいを目安にされたらと思います。途中にアップダウンなど入れると、脚の多数の筋肉に刺激をいれることができ、運動効果も高められます。
ウォーキングをされることにより、筋肉が付き、毛細血管が発達し、基礎代謝が上がってくれば、より減量効果がでてくると思います。

動き易い服装で、積極的に歩かれたらと思います。でも、今の時期は、シャツやランニングパンツのみの軽装では、寒いので、ウインドブレーカーなど、ジッパーの開閉で、温度調節できるものを羽織られたらと思います。


基礎代謝とは。
http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=ML5p1kxV3ijx6YlTqMQ6_KB1jpS58UnYpZPuY7bUS76KU9c7V3PMHCYYa.v51Jj0TjkmK1mHDwQoymVOhO5eDgTkZw.7RdbcDkiLYk2wofFNQcvC34XSybAnYeq_DDmf8nP7vmTUrV8tVCuZBRgQiJZ4Qedf4wvWv88J4p963MopOYrat5ZLkx00lJHVMXEXDIpMtjtKJbMmJPAgxSPl_y_12b2XS7qp/_ylt=A7YWNLuQuvtV7wcArjSDTwx.;_ylu=X3oDMTEycnNzZWxqBHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMjE-/SIG=11rpdrea7/EXP=1442661456/**http%3A//www.e-uruoi.net/about/index3.htm



書込番号:19151223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1690件 ★★★★★★★ 

2015/09/18 17:37(1年以上前)

すいません。アップさせてもらいましたサイト、巧くアップできていませんでしたらので、再度、アップさせて頂きます。<(_ _)>

http://club.panasonic.jp/diet/kiso/metabolism/

書込番号:19151359

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:301件

2015/09/19 19:50(1年以上前)

>サイコキャノンさん
ありがとうございます。
身長は169.5pです。
平日はなるべく出勤前と退社後にウォーキング、もしくは片方をサイクリング、
休日は上記+サイクリングで頑張りました。^^;
最初は炭水化物や蛋白質カットを試しましたが運動する気力はなくなる、その割には体重減らない、
結局きちんと食べて運動する、に落ち着きました。
最近になってようやくウォーキングを楽しめるようになったのでこれを維持したいと思います。

書込番号:19154562

ナイスクチコミ!0


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:301件

2015/09/19 20:00(1年以上前)

>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
最初のうちは足(主に太腿前面)パンパンに張り翌日は歩くのもしんどかったのが
徐々にそれもなくなりより長時間歩けるようになりました。
対してサイクリングは速度を維持する為にペダルを漕いでいる間は息が苦しいのですが
筋肉痛などで翌日つらいという事がありません(単に負荷が軽すぎるだけかも)
二つを組み合わせて楽しんで運動したいと思います。

書込番号:19154586

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)