『AEのロトブラシでご教示ください』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『AEのロトブラシでご教示ください』 のクチコミ掲示板

RSS

「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

AEのロトブラシでご教示ください

2015/09/18 18:13(1年以上前)

動画編集ソフト

クチコミ投稿数:56件

AfterEffectsCC2015を使い始めました。なかなか難しいです。
動画の切り抜きをやっていますが分からないことがあるので教えてください。

ロトブラシとエッジの調整で切り抜いて動かしていくと一定フレームで外れて枠が解除されてしまいます。またそこから切り抜いても外れます。切り抜くのがあまり動いていないのに外れます。
何回か切り抜いて再生すると直したところのエッジが変わるので、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。デュレーションは5秒です。

書込番号:19151442

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:656件

2015/09/19 16:36(1年以上前)

AEロトブラシ

初心一徹 さん
こんにちは

導入されましたね。
AEはレイヤーに色々な機能を組み合わせ縦に重ねていく感じで、編集ソフトと少し感覚が違いますね。

ご質問について、そのままでは解析の一定フレーム数でスパンが付きます。スパンを超えると、又ブラシ作業になり輪郭のなぞり方が変わるので、そのようになります。そこで、下記のようにスパンをデュレーションの長さへ伸ばすといいです。

当方での切抜き手順をご参考に少し細かく書いてみます。
1.新規コンポを作成し、動画を読み込んでコンポへ適用する。ソース動画がインターレースの場合は59.94フレーム秒のコンポ設定を求めてきますが、29.97fpsのままでも作業は出来てます。

2.タイムライン上でダブルクリックし、レイヤーを表示。

3.[ロトブラシツール]を選択し、ブラシのサイズを選択。ロトブラシマットの[エッジのガタつきを軽減]を50%程度に。(参考画像左下のコンポ内容)

4.対象の内側をラフになぞるだけでイン・アウトラインが描かれるのでAEは楽ですね。

5.輪郭がはっきりしている場合はロトブラシとその調整だけで割合綺麗に抜けます。
輪郭が毛等の場合は[エッジを調整ツール]で、輪郭をラフになぞって毛の1本1本まで抜けるのが良いですね。エッジ調整の注意として、ブラシサイズは必要以上に大きくしないのがコツです。サイズが大きいと作業は楽ですが、必要な内側まで透過の影響を受けます。上記画像はブラシが少し大きいのであまり良くない例ですね。

6.[Ctrl]キーを押しながら右カーソルキーでコマ送りしてトラッキングし、確認していく。自動的にフレーム解析されていくのが分ります。
ここで、ご質問の対応説明です。
「上記画像:AEロトブラシ」の説明吹き出しの指す位置に黒い帯があり、最初から1、2フレーム送った時点で、右方向印のグレー帯がスパンポイントの右に少し出ます。これをマウスポイントすると左右矢印マークが出るので、それを右端へドラッグして全体の長さにスパンを伸ばせます。この操作はマニュアル等では非常に分り難いですね。
こうすると対象があまり動かない場合はスコープがなかなか外れず、再生時に輪郭はガタつきません。
もし、対象の一部がはみ出したらその部分のみブラシ調整し、スコープが外れたらそのフレームでブラシ作業します。

7.作業が終わったら再生ですが、レンダリング再生の後RAM再生で円滑に確認できます。
ですね。

書込番号:19154105

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2015/09/19 20:48(1年以上前)

色異夢悦彩無さん、こんばんは

ご説明の通り少しやってみるとできました。ありがとうございます。
あとすみません。この動画をVegasPro13の編集に使いたいのですが、どう書き出したら良いか迷っています。
これもアドバイスいただけたら助かります。
何度もすみません。

書込番号:19154728

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:656件

2015/09/19 23:24(1年以上前)

アルファ付き連番PNGレンダー

初心一徹 さん

ご承知と思いますが、AEのレンダリング出力は、Adobe Media Encoderキューかレンダーキューに登録して出力します。AE単独で使われているなら、レンダーキューから出力ですね。
そしてVegas Pro 13で読み込んで、トラックで重ねる編集に持ってくるとき2つの方法が考えられます。

A.【Vegas Pro 13でクロマキーを使う場合】
AEで切り抜きオブジェクトに影響しない色の平面を背景にセットして、普通にQuickTimeコンテナH.264等で出力し、Vegas Pro 13で読み込んだら背景色をクロマキーで抜いて、別動画に重ねる。
この方法では切り抜きオブジェクトの色がカラー背景に近い部分がある場合は、そこが綺麗にならないので更に調整作業が発生します。綺麗に抜ける場合はH.264出力なので使い易いメリットがあります。

B.【AEでアルファチャンネル付き出力する場合】
○切り抜き動画をアルファチャンネル付きで出力しますが、ロスレス圧縮のAVIでもいいのですが、データ量が巨大化(デュレーションが7秒程度でも4GBぐらいになる)するので、当方は連番PNGで書き出しておりロスレスAVIの3分の1以下になります。「上記画像:アルファ付き連番PNGレンダー」ご参照。大量のPNGファイルを出力するので、フォルダを作って行って下さい。

○AE出力の連番PNGファイルをVegas Pro 13で動画として読み込めるので、方法をご参考に書きます。
・Vegas Pro 13のインポートのメディアで連番PNGの1つ目のファイルをクリックし、下の部分で[オープンシーケンス]にチェックを入れて[開く]とプロパティが出る。
・プロパティでファイル名が連番の表示になっていることを確認し、アルファチャンネルを[直線(縁なし)]に設定してOKすると、アルファ付き動画で読込みます。

デュレーションが5秒程度でしたら、B.の方法がいいです。

書込番号:19155305

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2015/09/20 17:14(1年以上前)

ありがとうございます。
Bのアルファ付で出力できました。
VegasPro13で読み込んで編集もできました。こういう使い方は難しいのでなかなか覚えられないですね。
メモを作っておくようにします。

AEの勉強は先が長そうです。いろいろやってみて分からないことが出てきましたら
また質問させていただきますので、よろしくお願いします。

書込番号:19157080

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング