


ツーリング
バイクで走っていると、安全には気を付けていてもひやっとすることがありますが、こういった追い抜きは怖いのでやめてほしいです・・・
https://www.youtube.com/watch?v=WUtTzmfPieQ
書込番号:19166250
1点

SK25AAさん こんにちは。 観てきました。
軽四の後ろはずっと空いていたのに、あんな左寄せは 悪意があったのか?
追い越しするのも、嫌になりますね。
書込番号:19166303
1点

BRDさんコメントありがとうございます。
あの軽四トラックは僕を追い抜いた後、前の車にぴったりくっついて煽ってました。
無理な追い抜きや、煽り運転は危ないので、ほんとやめてもらいたいですね・・・
書込番号:19166654
1点

2車線であったも、バイクが左寄り走ってたら、気の短い4輪はそんなもんです
動画見てたら、あなたが前との車間取りすぎてるので、抜いただけと感じる
そこで抜かせまい・・入らせまいと遅れてアクセル開けて張り合ってる貴方が居る
結果割り込みに見えるが・・・・
最初から前車と車間詰め気味で、も少し右寄りキープしてたらやられないよ
割り込ますスキを貴方が作ったんですよ
軽トラはじゃまな貴方をクリアしようとしたら、アクセル開けて車間つめてきたけど、頭入れてる分有利なのでそのまま入っただけ
危ない割り込み時じゃなく・・・気分を害する割り込みです
2輪は隙間産業の乗り物です
無視されて当たり前・・・くらいに考えておかないと、轢かれます
逆にそこを利用して走るのが便利なコツです・・・・わかるかなぁ
ほんとに危ないときはクラクションなど鳴らす余裕無いですよ
クラクション鳴らしたら、ブレーキ踏んで寄せてくるのも居ます
そして喧嘩になります(笑)
書込番号:19167744
8点

SK25AAさん、こんばんは。
軽トラに「アマノ」って会社名書いてありますよね。
電話番号も書いてあるかな。
その会社にYouTubeのURLを知らせて、社長が誤りに来るように要求しては。
まさか手ぶらで来ないでしょ。
私はこれと同様のことを、高速道路でやられたことが何度もあります。
走行車線の中央を100kmで走っていて、追い越し車線が空いているのにです。
今回のように相手がはっきりしているなら、どんなに遠くても誤りに来させますね。
書込番号:19168056
1点

そんな追い抜きならされた経験あるよ。
キープレフトを守って法定速度プラス5キロくらいで走ったら抜かれますね。
自動車から見たら、左端をゆっくり走ってるので抜いて下さいって取るひとも多く居ます。
*原付バイク以外。
追い抜きされ無いコツは、道路の真ん中を走り、前を走ってる自動車との車間距離を適切にして、交通の流れにそった速度で走る。
もちろん、決められた走りとは違って来ますが、あくまでも追い抜きされにくい走り方って事です。
そんな事は出来ないって事なら、法定速度を守りキープレフトで走れば良いです。
自動車から見たら、左端をゆっくり走ってるバイクは邪魔な存在ですからね。
走りにくい、抜いてしまえってな感じだと思います。
書込番号:19168952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SK25AAさん こんにちは。
映像を拝見しました。
私も、保護者はタロウ様とほぼ同意見です。
日常よく見かける光景でした。
大阪市内では、バイクが車2台分ぐらいの車間距離を空けていると
ほぼ間違いなく、イラチのオッサンが割り込んで来よるので
想定内としておくか、あまり車間距離を空けずに走ります。
これはバイクに限らず、ショボイ車で走ってる場合でも
入って来るヤツが、よくいます。
(ショボイの定義は、人それぞれですが・・・)
私は、前走の運転手と、アクセルやブレーキのタイミングが違い過ぎると
ストレスを感じるので、割り込みしない場合でも
車線を変えて走るようにしています。
SK25AAさん。
世間にはけったいなマナーのドライバーが多数いるので
あまりご立腹されずに、安全運転して下さい。
どうしても、怒りが収まらない時は、軽トラを蹴飛ばして逃げる(´∀`)
(但し!軽トラがフルチューンしていない事を確認してから(笑)・・・)
書込番号:19169440
4点

>保護者はタロウさん
コメントありがとうございます。
>そこで抜かせまい・・入らせまいと遅れてアクセル開けて張り合ってる貴方が居る
結果割り込みに見えるが・・・・
たしかに動画からはそのようにも見えますね。しかし軽トラは方向指示器を出さずじわじわ寄ってきたので、少し腹が立ちました。
間距離を開けて走ることが多いので、指示器だしたら、減速して前に入ってもらうんですけどね・・・
まぁ動画のような抜かされ方はよくあることなので特に気にも留めてませんが・・・
しかし自分は車も運転しますが、車間距離を十分(20メートルくらい)にとり運転しているので、周りから見たら迷惑なのかもしれませんね・・・
>たいくつな午後さん
コメントありがとうございます。
まぁ本当に悪質な場合考えます。
>マジ困ってます。さん
コメントありがとうございます。
たしかに真ん中を走ればいいのですが、真ん中は盛り上がって、ハンドルとられるんですよね・・・とくに交通量の多いところでは・・・
左端を走っていることが多いので抜かされても仕方ないと思ってます。
>allenチャンさん
コメントありがとうございます。
たしかに日常よくある光景です。しかし、軽トラは方向指示器を出さずじわじわ寄ってきたので、車線変更して前に入るのか、よくわかりませんでした。
なんか寄ってくるな??って感じです。
車間距離を開けすぎているのか、安全運転を意識しすぎているのか、よくわかりませんが、無茶な運転をするドライバーさんもいるので、気をつけて運転したいと思います。
書込番号:19169575
1点

この間テレビで見ましたが、並走する車を蹴って、バイクがこけてました(笑)そうならないように…
書込番号:19169596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SK25AAさんこんばんは
SK25AAさんが正しいのは間違いないです。
でも適切な車間距離を取って制限速度で走れば安全とは言えませんからね。
周りは全て敵と思って運転して下さいな。
では、ご安全に!
書込番号:19169647
1点

私のような地方で田舎道走っててもよくありますよ、相手は高齢者や女性が9割ですけど。
クロスカブ乗ってますけど、すぐ前に車居ても信号待ちで差し込んで来ますし、走行中でも前の車と車間5mしか取って無いのに横に並ばれたり(センターラインはオレンジです)
何というかバイクはやはり歩行者や自転車みたいな感じで見られているのかな?
普通に前の車と同じ流れで車間も開けすぎず5・60キロ出てるのに、それでも被せてくる奴の気が知れないです。
今はなるべくキープレフトはしないで、どちらかと言うとセンター寄りで走ってます、右折待ちの車がバイクに気付かない事も多いので、前走車が居る場合でもヘッドライトが対向車に見えるようにしています。
キープレフトで右折待ち車に突っ込まれそうになった事も何度もあるので。
結局バイクは引っ掛けられるだけで自分が大怪我しますんで、はやり理不尽に思えても自分自身がいつでも退避出来るようにするしか無いですよね。
ただ、バイカーの多い峠道ではキープレフトしてます(笑)
膝磨りながらコーナーぶち抜いて行く人居るので、真ん中寄りは空けてます(笑)
書込番号:19170180
2点

みなさん
コメントありがとうございます。
車間距離は30メートルか20メートルぐらいなので空けすぎかなとも思ってましたが、こないだこんな記事をみつけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000060-mai-soci
車間距離の基準は距離ではなく秒で確認するということらしいです。
車間距離3秒空けるということで実際何メートルか計算すると、時速36kmだと1秒で10m進むので、30mになります。
結構ぴったりくっついてきたり、今にも抜かしそうな感じで、センターラインはみ出して、後ろをついてきたりする車がいますが、ささっと抜かしてほしいです。
変にゆっくり抜かしたり、幅寄せみたいな感じで抜かしたり、指示器なしで寄ってくるのは、怖いのでやめてほしいな・・・
書込番号:19178734
1点

車間に関して信念があればそのとおりにすればいい
しかし自分の車間を守るのならアクセル開けて、入らせないようにするのは自我の塊です
車が走ること自体自分勝手が走ってることを理解しないと、貴方のタイミングには回りはあわせてくれません
入らせにくい・・・詰めすぎない微妙な距離は地域、道路において温度差あります
それを感じる能力が少ないとしんどい思いします
あたいは、経験上、どんなに流れていても4輪と同じペースで巡航はしません
四輪にしたら目の前や横に居る二輪は興味がない人にとってはウザいだけです
ほとんどの四輪は、二輪に理解が無いです
郵便カブの動きを参考にするのが、市内走る二輪のお手本です
ヒント・・四輪には・・しかたないな・・って思わす時間を短くすること
法に従ってても、机上の論理だけじゃ話しになりません
腹が立つだけです
書込番号:19180189
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)