『スピーカー自作についてどう思いますか?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『スピーカー自作についてどう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ96

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー自作についてどう思いますか?

2015/09/23 15:30(1年以上前)

スピーカー

クチコミ投稿数:90件

皆さん、こんにちは。

身の回りにオーディオに興味を持っている友人・知人がおらず、スピーカー自作の話をしても「スピーカーなんて作ってどうするの?」と紋切り型の回答しか期待できない環境で、色々意見を聞きたく書き込ませていただきました。

下らない質問でここで書き込むような内容ではないと自分でも自覚しておりますので、下らないと思った方はスルーをしていただければ幸いです。

真に身勝手なことで申し訳ありませんが、回答することのできる方は以下の「1」又は「2」の条件のうちいずれかを満たす方に限定させていただきます。

1  「過去」にスピーカーを自作したことがある、あるいは「現在」自作をしている方(設計からの完全自作、雑誌付録の製作等自作の程度は問いません。)

2  作ったことはないけれど自作を将来的に考えている方(具体的な計画の有無は問いません。「自作に興味がある。」、「作ってみたいなぁと思っている。」程度で構いません。)

回りくどい条件を付けましたが、要は「作ったこともねーし、作る気もねーよ。」という方は書き込みをご遠慮いただければと思います。

ただし、「作ったことはあるけど、そんなにいいものじゃなかったよ。」等の自作に否定的な意見は歓迎いたします。

さて、質問事項です。

1  自作したスピーカーに満足できましたか?(自作未経験者の方は満足できると思いますか?)

2  自作をした、あるいは、しようと思う理由は何ですか?

3  満足のいくスピーカーを製作するのに費用はどれくらいかかりましたか?(自作経験があり、かつ納得のいく作品に行き着けた方のみの限定質問です。そのスピーカー単体にかけた費用とそこまでに自作に費やした総費用を概ねで教えていただけるとありがたいです。)

「あなたの情報がないと質問に答えようがない」というごもっともなご意見を下さる方がいらっしゃるかもしれませんので蛇足とは思いますので、自己紹介的な内容を付け足しておきます。

使用システム
CDP DENON DCD2000RE
NWP MARANTZ NA−11S1
AMP LUXMAN 505uX
SP HERBETH COMPACT7ES−3
   ※ 以前の書き込みで「絶対JBL、JBL」と騒いでいたのに裏切ってしまい申し訳ありません。 
近日中に、オーバーホール中のLUXMAN「CL35−U」と「A3500」を追加予定です。

自作歴

2015年Stereo紙付録のバックロードホンスピーカーのみです。

値段も安いし、所有スピーカーとも毛色の違うスピーカーだからと作ってはみたのですが、「バックロードは、音がこもったように聴こえて自分には合わない。」と思っています。

キットの名誉のためにお断りを入れておきますが、キットの質が悪いということではなく、他のバックロードホンスピーカーも聴いてみた上でバックロードホンスピーカーと自分自身との相性が悪いだけであると思います。

自作やバックロードホンスピーカーを偉そうに語れるような知識、経験は持ち合わせていない浅慮者が、バックロードホンを否定するような考え無しの意見を書き込んでしまいましたが、もし気を悪くされた方がいらっしゃればこの場を借りて陳謝させていただきます。

自作動機

音楽を聴くこと自体も楽しいのですが、オーディオには物を作る喜びもあるなと思ったのがきっかけです。

エンクーロジャーを組み立てている時は、本当に楽しい時間でした。

また、まだ実現できていませんが、真空管アンプキットの自作にもチャレンジしたいと思っています。

現況および自作スピーカーに対しての考え

塗装用品等も込みで総予算3万円程度のスピーカーキットを発注済みで現在納品待ちです。(詳細を書くと個人を特定されるかもしれないので内容は伏せさせていただきます。)

根拠なしで申し訳ないのですが、「自作スピーカーは数万円の投資で数十万円の音が出せる。」とは思いませんが、「数万円の投資で自分の納得できる音はだせるのでは?」と思っています。

技術力のある人は格安予算で高級スピーカー並みの物を作れるのかもしれませんが・・・・・

最後に
余計な内容も多く、読みずらい文章で申し訳ありませんが、自作談義と初心者の下らない質問にお付き合いいただければ幸いです。

書込番号:19166298

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:8228件Goodアンサー獲得:800件

2015/09/23 16:19(1年以上前)

30年以上前になるがこどもの夏休みの工作でスピーカーを作るのを手伝った。
このようなもので原理がわかる。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/126/20090811/13321/

私は完成品のスピーカーユニットを使って自作の木製のボックスに入れて楽しんでいた。
口径10センチからカーステレオの16センチとか。
パナソニックのドロンコーンユニットを使ってテレビの12センチスピーカーと同じ箱に入れて悦に入っていたことも。
車のドアの内張りに穴を開けてスピーカーを入れていたこともある。
ボッシュマンというメーカーが健在な頃車用にもウーファーとシングルコーンとの組み合わせで擬似サラウンドのマトリックススピーカーも作って車に取り付けたことも。
出来具合は、自己満足で良いのではと思う。
ジャンク品や数千円のスピーカーを使って納得いく音が出たときは万歳です、だめなときは作り直したりしてた。
試行錯誤だったが、現在はシンクルコーンので十分かなと思えるようになり、根気も欠けてきたのでこの趣味から手を引いた。

書込番号:19166419

ナイスクチコミ!3

tohoho3さん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:30件

2015/09/23 17:01(1年以上前)

俺は、小学生の頃しか自作(キットの自作)の経験はないけど、

1  自作したスピーカーに満足できましたか?(自作未経験者の方は満足できると思いますか?)

ラジカセのスピーカよりよっぽどいい音だったな。

ラジカセのスピーカより、市販のスピーカを買うより安くて、もっといい音が「出るんじゃないかと思ったことかな。

3  満足のいくスピーカーを製作するのに費用はどれくらいかかりましたか?

もう忘れたけど、数千円じゃなかったかな。

自作の醍醐味は、基本は、自分で手をかけて作る喜び、楽しみでしょう。音質とかは二の次でしょう。

書込番号:19166548

ナイスクチコミ!2

nori_noriさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2015/09/23 17:28(1年以上前)

真庭五段さん

私は,以前バックロードホーンはよく作りました.
音は,こもったような感じにはなりません.

まず,自作スピーカーとメーカー製スピーカーの,
最も大きな違いは,エンクロージャーの材質だと思います.
自作スピーカーは,ある意味実験的なものですから,
高い木とかは使えません.
合板で作る場合が多いと思います.

なので,本体の響きは,材質がイマイチのため,
どちらかというと,音の濁りに近くなります.
そこで,設計時に考えることは,できるだけ本体の強度を大きくして,
変な響きが出るのを押さえます.
たとえば同じ設計でも,幅を狭くして,奥行きをとると,
バックロードホーンでは,音道の板がいくつも入るので,
本体強度は大きくなります.重くするのも重要です.

さらに,バッフル面(正面の板面)の響きを押さえるために,
その裏側に空洞を作っておいて,
中にセメントを流し込みます.
あと,奥行きを長くすると,安定感に欠けるので,
床面の裏側にも空洞を作っておいて,
そこにもセメントを流し込みます.
これぐらいで,箱鳴りはかなり押さえられます.

できれば音道も,直管連結ではなく,
板を斜めに配置して,徐々に広がるようにして,
音道の折り返しの部分では,ベニヤ板を曲げて,カーブを作ります.
そのカーブの裏側にもセメントを流します.

最終的な開口部は,上方にします.
前方に持ってくると,どうしても,
中高音の漏れで,音が濁ります.

こんな感じで,10センチフルレンジで作った,
バックロードホーンは,40kgになってしまいましたが,
音はとても自然で素直な音がします.

自作は色々遊べて楽しいですよ.

書込番号:19166635

ナイスクチコミ!4

nori_noriさん

2015/09/23 18:01(1年以上前)

真庭五段さん

すみません.
質問の答えになってませんでした.

書込番号:19166731

ナイスクチコミ!3

nori_noriさん

2015/09/23 18:41(1年以上前)

真庭五段さん

何回も書き込んで,板汚してすみません.
質問の答えです.
1. 満足してます.
2. 以前は,市販スピーカーを改造してましたが,
意外と簡単に音が変化するので,
作ってみる方がもう少し理解できると思ったからです.
3. 上記スピーカーは,15mm厚のサブロク合板2.5枚と薄いベニア少々,
ボンド,セメント,釘ぐらいなので,1万円/本程度だと思います.
今なら,1.5万円/本ぐらいでしょうか?

書込番号:19166845

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/23 18:53(1年以上前)

自作しますね。以下回答します。

→満足はどの程度かによると思う。
 市販のシステムを買っても満足しないので。
 市販でも、満足出来る音を出すものは存在すると思っているが、
 作ってみないと気がすまない、ということ。

→上記にもありますが、オリジナルを作りたいということ。
 あと、長岡氏の影響を強く受けているので。
 「市販の3Wayは十重二十重のリミッターがかかっている・・・・」
 という記事を読んで、以来市販のシステムに興味が無くなった。

3  満足のいくスピーカーを製作するのに費用はどれくらいかかりましたか?
→お金はかけない主義なので、1セットで3万円以内(左右で6万円以内)。
 システムは2way以下しか作らないので、ツイータが1万円、フルレンジが1万円、エンクロージャが1万円、てな感じ。
 STEREO誌のチャンデバが重宝しています。
 (これを加えると3.6万円になるか。)

ボーカルを自然に鳴らしたいという要求から、フルレンジユニットにこだわっています。
フルレンジユニット、しかも小口径(16cm以下)で、いかに低音をうまく出すかが、自作の醍醐味です。

美味しいものを食べたいという要求があったら、どうやって作るのか知りたいし、自分でも作ってみようかと思います。
オーディオも出来る範囲でそうしたいと思っているだけ。
かといって、職業としているわけではないので、あくまで自己満足ですね。

書込番号:19166883

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/23 19:11(1年以上前)

真庭五段 さん、こんばんは。

ワタクシは、長岡鉄男 先生の「スワン」というSPを聴いて、以後人生狂い(笑)ました。

自作道まっしぐらデス。

質問には後程お答えしますね(仕事サボリ中故)。

では。

書込番号:19166926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2015/09/23 19:21(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

>神戸みなとさん

そうですね。自分も音は自己満足でいいと思います。
100万円のスピーカーの音を目指すなら、100万円のそのスピーカーを購入するのが、目指す音への一番の近道であるのは間違いないですからね。
色々試行錯誤されたのですね。
満足という境地まで到達できればと思う反面、創作意欲という煩悩にまみれて人生を送るのもまた楽しいのではないかと思っています。

>tohoho3さん

>自作の醍醐味は、基本は、自分で手をかけて作る喜び、楽しみでしょう。音質とかは二の次でしょう。
いい言葉です。励みになります。
初めての自作の時は、完成して「やったー」と思う反面、「楽しい時間がもう終わりか」と残念な気持ちもしました。
満足感は必ずしも金額とイコールではないし、ただ、音楽を愛する者として作ること自体が目的化しないようには気を付けていきたいと思います。

>nori_noriさん

2,3のバックロードホンを聴いて、バックロードホンを語る愚、大変申し訳ありません。
セメントの使用や40kg超重量スピーカーの自作話大変興味深く読ませていただきました。
こういった話を皆様から拝聴したくてというのが、下らない質問をしたことの理由一つです。
他にも自作談義がありましたら、ぜひお聞かせください。

>Architect1202さん

オリジナルを求めてというのは大変共感いたします。
いま所有しているスピーカーに不満があって自作に走るとういう心境ではないです。
もっと別の音があるのではないか、作ること自体が楽しい、もしかして市販品を聴くだけでは自分の知らなかった最高の音に出会えてしまうかもといった気持ちで自作に挑戦している次第です。
よちよち歩きのバブーなもので、まずはフルレンジ一発からと思っています。

>(“°▽°)/さん
スワンはもちろん存じております。
実際に聴いたことはありませんが。
長岡先生の著作は、時々絶版になったものも含めて国会図書館に見に行ったりしています。
もちろん、自分で作れそうなものの製作図のコピーをとったりする程度で、実際に製作したこともなく、到底理解しているとは言えませんが。
スワン話楽しみにさせていただきます。

>これから書き込みをしてくださるかもしれない皆様
皆様も同様かと思いますが、連休も本日で終わり明日から仕事となります。
せっかくのありがたい書き込みに仕事の都合で返信が遅れるやも知れません。
返信の遅れることのへの非礼、先にお詫び申し上げます。

書込番号:19166947

ナイスクチコミ!1

HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/23 22:40(1年以上前)

ひねくれた話ですみませんが、長岡鉄男にしろ その他、大抵のスピーカー自作と謳う人達は 2つの空間を遮る木箱を作った
に過ぎません。

女子が言う 「自作チョコレート」 に関して 「あれは市販の板チョコを溶かして型に入れて冷やしただけじゃないの?」 
「本当に自作チョコレートとならカカオ豆から作ってみろ!」 と指摘するのをテレビバラエティでよく視ますけど、その範疇では
と木箱を作っている最中にアタマを過ぎること然り

ただ、そのようなタダの木箱を作るにも材質や厚み、ユニットと内容量のマッチング形状のデザインなど、たわいの無いことで
ああだの こうだの思考をめぐらせて考えてる時間が楽しいです。
また、メーカーでは工作がし易く、コストが安い割に見栄えがいい木材でのエンクロージャー造りが全体の8割以上を占めますが
個人的には木材が箱にベストな材質とは思っていません。

また木材使用でもメーカー製高級スピーカーにも使ってないような高比重の高価な木材で、市販の高級スピーカーの箱だけ
造りなおすなども一興かと思います。http://www.wood-museum.net/specific_gravity.php
ただ木材の材料費だけで、市販の高級スピーカーの購入価格を上回ること請け合いですが ・ ・

ここまで言ってなんですが、市販品のツルシのスピーカーは面倒臭いことをしなくても そのまま使えるのが最大の美点
現行機種だけではなく、今までに市販された製品も合わせれば途方もない種類のスピーカーが現存してます。
その中から選ぶ方が何回自作したら できるか判らない理想の音が出せるものに辿りつくのを待ち、それまで妥協するよりも
手っ取り早いんではないかと考えます。

自作モノは飽くまで遊び、実験の一環として愉しんでます。

書込番号:19167786

Goodアンサーナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:4092件Goodアンサー獲得:566件 縁側-食品全般の掲示板

2015/09/24 00:04(1年以上前)

楽しいアンケートですね。

もう40年も昔の回答ですが・・・

1 うん、まぁ・・・そこそこ。

2 お金がない・・・から。

3 満足のいくスピーカー???まぁ音が出れば満足していたので・・・

ユニットのあるものならば、「自作スピーカーは数万円の投資で数十万円の音が出せる。」と思っています。
まぁ、普通に、ユニット代+製造費用ですもん、作れば安く上がるじゃない・・・
音は出せるけど、高級感は出せないかなぁ・・・いや漆塗りすれば本家より出せるかも・・・でもロゴはつけちゃイカンよね。
まぁ、私のクソ耳が、違いがわからないだけかもですが・・・

まぁ、箱はいくらでも作れるけど、ユニットは作れないので・・・作っちゃう人もいるでしょうけど・・・
昔は、いろんなユニットがあったものだけど、最近は、あまり種類がないような気がしてさみしいような気がします・・・

2015年Stereo紙付録のバックロードホンスピーカーですが、表紙のとおりのものだとすると、こもりそうですね。
共鳴ダクトだから、これでいいんだという人もいるでしょうが・・・
通り道の板が対向しないように、カドにRをつけると多少良くなると思います。
あと、スピーカーの背面の板に吸音材貼り付けちゃうとか・・・...ヽ( ´_つ`)ノ ?

書込番号:19168075

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:8228件Goodアンサー獲得:800件

2015/09/24 07:46(1年以上前)

数年前に、「すごく大きなスピーカーボックスがある」と聞き、小さなライブもある喫茶店に連れて行ってもらった。
昼にはカツ飯も食べられます。

これが「パラゴン」との強烈な出会いでした。大きな部屋の家具として作られたのかも。
鳴らしてもらったがゆっくり音が出る気がした、スローなジャズが似合うようで最近のロック調は無理な気がします。
音源はレコードで駆動アンプも真空管のアンプでした。
ディーン・マーチンの歌だとどんなのかと、想像するだけで楽しいものです。

WEB検索で資料をあさっていろんなことがわかった。
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/paragon.html
横幅1メートルぐらいの小型にして作ってみたかったが、まだ構想のまま進んでいません。

書込番号:19168439

ナイスクチコミ!2

2015/09/24 11:03(1年以上前)

> 自作モノは飽くまで遊び、実験の一環として愉しんでます。
これは正しいと思うね。実験好きの人でないと、自作は面白くないと思う。

> 2つの空間を遮る木箱を作ったに過ぎません。
これは正しい部分もあるが、言葉不足。
そこに工夫があるから面白いのだし、その他様々な制約から配慮すべきことも盛るこむ等、色々ある
単に実験好きなだけではなくて、理論の正しさを検証する楽しさもある。
斜に構えることも必要かもしれないけど、フツーにとらえることも重要なのさ。

それが判らないと、自作は面白くない。

書込番号:19168755

ナイスクチコミ!3

oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/24 21:28(1年以上前)

スピーカー工作いいとおもいますよ。

2way、3wayにして、業務用の1万円くらいのチャンネルデバイダーでマルチアンプにしたら最高に楽しいと思います。
既製品にはない音をだせることは間違いないです。

バックロードホーンは、実は私は長らく使用しています(笑
たしかに個性がつよい箱ですよね。
ちなみにバックロードホーンは自作ではありません。
既製品を購入しました。

平面バッフルを何年間も使っていました。
今でも板は取っておいてありますのでいつでもできます。
音は今のバックロードホーンよりもいいと思っています。

金がないのでユニットだけ購入して平面バッフルにしました。
それが結果的にどんなユニットでも良く鳴るし、自然に感じて好きでした。

3  満足のいくスピーカーを製作するのに費用はどれくらいかかりましたか?(自作経験があり、かつ納得のいく作品に行き着けた方のみの限定質問です。そのスピーカー単体にかけた費用とそこまでに自作に費やした総費用を概ねで教えていただけるとありがたいです。)

ユニット以外では、板が180×180を一枚購入して半分に切ってもらって、
ウーハーとツィーターの穴をあけてもらいました。それが6000円くらい

それを台車に取り付けていたので、台車が両方で5000円くらい。
あとは、ネジや金具で1000円くらいです。

自作にかかった時間はユニットを取りつけて、台車に取り付けるだけですので、1時間くらいです。

ネットワークが一番時間もお金もかかりました。
色々と実験して定数が決まるまで部品を買い続けますから2〜3万円は使ったと思います。
難しいネットワークはつくれないですので、簡素なネットワークですがそれでも遊べますし、
調整できるのはたのしいです。同じユニットでもネットワークでこんなに音が変わるのかと思うくらい変わります。

でも、業務用のチャンネルデバイダーの方がずーっと安いので、
ネットワークを作るくらいなら、マルチアンプもいいかと思います。

フルレンジ+ツィーターであれば、コンデンサー1個で済みます。それとアッテネーターで済みます。

書込番号:19170188

ナイスクチコミ!3

2015/09/24 21:59(1年以上前)

メインSP(スワン88/コイズミ無線のキット)

モニターSP(長岡鉄男/モアイが原形です)

上流のメインユニット(笑)、安価です♪。

試聴の雰囲気♪

>真庭五段さん、こんばんは。

お待たせしました、先日の回答です♪

1、A↓

・現在メインで使っている「スワン88(FE103SOL/8Ω装着)」には大満足しております。

90〜100デシベルに達すると、次元転送装置になります♪。圧倒的な音場感によって空間を書き換えます(身体に悪いかも)。

2、A↓

・20年?ほど前に、とある中古オーディオショップで、ヒジョーにバランスの取れた「スワン」を聴いてしまったから。

スピーカーから音が聞こえないのに、「音楽が聴こえる」という不思議な感覚に衝撃を受けた。以後人生狂う(笑)。

3、A↓

・約20年、150万円位だと思う。平民の可処分所得では贅沢な方だと個人的には思う。

※参考までに、「今」の使用環境をUPします♪。

m(__)m

書込番号:19170334

Goodアンサーナイスクチコミ!3

tohoho3さん
クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:30件

2015/09/25 01:38(1年以上前)

(“°▽°)/さん、いかにも自作を楽しんでいるという感じですね。

そのスワン88って、どんな音が出るのかyoutubeにupして欲しいな。

書込番号:19170976

ナイスクチコミ!2

2015/09/25 06:40(1年以上前)

tohoho3さん、おはようございます。

以前(2年?)位前に、スクエアの「トゥルース」て曲を30秒ほどUPしたんですけど(その時はFE108Σ)失敗しました(笑)。

まぁ、機会があったらFE103SOLで頑張ってみます〜(録音〜バランス取り〜UP、知識の無いアタシには大変なのよ〜)。

書込番号:19171184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:19件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2015/09/25 13:24(1年以上前)

こんにちは、皆さんの書き込みを読んでいて面白そうだったので、私も。

1. 満足できたか?
満足していると言えば満足していますが、まだまだ作る気満々です。

2. きっかけは?
CDプレーヤーが壊れた時、PCオーディオのへの移行を決めて、
とりあえずリビングでの軽いシステムを構築しようとしたのが始まりです。
あれこれ雑誌を買いましたが、ステレオと言う雑誌に小さいスピーカーがついてました。
これを組み立てて、塗装に失敗したのが、はまってしまった原因です。

3. かかった費用は?
スライド丸鋸などの木工道具と電子工作用の道具で50万くらい。
パソコン、マイク。オーディオインターフェースなどで10万くらい。
(マックなので、設計用のウインドウズマシンが必要でした)
フルレンジがメインなので、ユニットと板とターミナルなどの小物の費用は、
Alpair10MAOP+メープルとマホガニーの15Lの箱で、12万くらい。
Parcaudio F121W+ブビンガの8Lの箱は6万くらいでした。

シナアピトンとかロシアンバーチとかの合板が多かったのですが、
マホガニーはさすがに剥ぎ合わせですが、一枚板の無垢材を選択しています。
ひたすら塗りの練習をして、家の外回りでも練習したにもかかわらず、
今は、ひたすらサンディングして蜜蝋だけで仕上げています。
ハンダ付けの練習はフルレンジのスピーカーにはあまり役に立ちませんでした。
でも、真庭五段さんのようにアンプ作りもしたいとは思っています。
結局、ペアで100万くらいのスピーカーを買った方が安くついたかもしれません。

書込番号:19172029

ナイスクチコミ!2

2015/09/25 21:32(1年以上前)

まず、皆様の書き込みに対して返信が遅くなっていることに深くお詫びいたします。

まさか、ここまでたくさん書き込みがあるとは思っていませんでした。

てっきり「自作スピーカーなんて、自分が作った満足感で良く聞こえるだけだ。」と言われて終わりではないかと危惧しておりました。

色々な経験談ありがとうございます。

>HDMstさん
自分も自作は遊びの一環だと思っています。

だからこそ楽しいんだと思いますね。

例えば「B&W805」の音を出せるスピーカーが欲しければ、自作でその音を出すことを目指すのであれば、そんなことをするよりその製品そのものを買うことが一番の近道だと思います。(例示スピーカーの選択が悪いせいで、ちょっぴりどころではなくお高いですが。)

「作る」ことが楽しいからこその自作ですね。

>まきたろうさん
ふむふむ、吸音板と角のRで音が変わりますか?

ちょっとチャレンジしてみたいと思います。

付録スピーカーは音質には満足していませんが、購入したこと、作ったことにには全く後悔しておりません。

もちろん、エージングに期待して時々鳴らしております。

作っている最中の楽しい時間、音出しへの期待感は何物にも代えられない楽しみだと思っています。

>神戸みなとさん
パラゴンは知っています。

もちろん、聴いたことはありませんが。

一度聴いてみたいですね。

このレベルまで来ると、もはや家具あるいは調度品というレベルですね。

>oimo-chanさん
FOSTEXから安価なチャンデバがでているのでチャレンジするにはいい環境かもしれませんね。

ただ、初心者なもので今のところフルレンジ一発からと決めています。

これからの参考にさせていただきます。

>(“°▽°)/さん
写真アップありがとうございます。

コイズミ無線もスワンのキットを出していたんですね。

自分は「LS3/5A」が作りたくて仕方がないので、そのキットをどこかで復刻させてくれないものかと思っています。

スワンの「スピーカーから音が出ていないのに、音楽が聞こえる」、そんな不思議な感覚すごく興味をそそられます。

どこかのサイトで音をでアップする機会があったらぜひ教えてください。

>Kyushuwalkerさん
工具類は大したものでなくてもばかにならない金額がしますよね。

自分もルーター、電動ドリル、電動サンダーなどほしいのですが、まだ手が出せません。

クランプやハタガネですら買うのを躊躇してしまうのに、高額機材の数々うらやましいかぎりです。

社宅暮らしなので作業場所の確保や騒音対策も悩みの種です。

今注文中のスピーカーキットは味気ないMDFむき出し状態なので、ブビンガの突板を張り付けて、オイルフィニッシュで仕上げる予定です。

突板初挑戦なので上手にできるか不安でいっぱいですが。

アンプ自作については、オーディオ専科のプロフェッサーに興味がありつつも、お店に足を踏み入れる勇気がなく、未だ試聴にも二の足を踏んでいる状態です。

書込番号:19173142

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:4092件Goodアンサー獲得:566件 縁側-食品全般の掲示板

2015/09/25 22:31(1年以上前)

へたくそですが・・・

>真庭五段さん

しょーもない画像ですが、こんな感じです。

黒の線は直線でもいいです。素材はなにがいいかな?
とりあえず段ボールと布のガムテープで、隙間を百均の石粉粘度とか紙粘土とかで埋めて試してみるとかでいいと思います。

書込番号:19173392

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2015/09/25 23:08(1年以上前)

書き込んでくださる方がたくさんいらっしゃるのでちょっと調子にのって追加質問させていただきます。

その前に、偉そうながら自作スピーカーに対する自分の考えを少し書かせていただきます。

現在は市販スピーカーを使用していて不満があるどころか、その音に大変満足してます。

でも自作には「作る過程」、「作る計画(使用する材料等)を考える」楽しみがあると思います。

だからこそすでに満足できるシステムがありながら自作にチャレンジしている訳ですが。

もちろん失敗するリスクやコスパにおける不利益面も否定できませんが、それをもって「市販品と自作」どちらがいいのか論争することは不毛とも考えています。

要するに「いいとこどりして自分が楽しめればいいじゃん。」という軽い考えです。

今自分が理想としているのは、といっても知識・技術があれば簡単にできそうですが。

ケヤキ集成材のエンクロージャー、ゼブラウッドのツキ板貼り、艶消し油性クリアニス仕上げ、ユニットは「聴いて選びたい」の「LS3/5A」です。

もちろん、理想通り作っても箱鳴り加減など色々な要素があって簡単にいい音がでるとは限りませんが。

さて追加質問事項です。

あなたの今後作りたい理想のスピーカーはどんなものですか?また、既に理想に到達できているという方は、それはどのようなスピーカーですか?

※ できれば「こういう音が出る」ではなく、「このサイズ・材質のエンクロージャーで、○○タイプ(バスレフ等)、○○仕上げ、ユニットは○○」など答えていただけるとありがたいと思います。

書込番号:19173507

ナイスクチコミ!1

2015/09/25 23:18(1年以上前)

>まきたろうさん
画像付きの分かりやすい解説ありがとうございます。

「ナイス」を3つ付けたいくらい分かりやすい解説です。

ただ、エンクロージャーをボンドで組んでしまっているのですが、内部に粘土等を付ける場合にはエンクロージャーをバラすしか方法はないのでしょうか?

書込番号:19173549

ナイスクチコミ!1

2015/09/25 23:31(1年以上前)

スピーカー外せますよね?であれば、吸音材だけで良いと思います。
木工ボンドを剥がそうとすると壊れるだけですので・・・
あと、背面の穴を塞いで音の違いを試してみてくださいね。

書込番号:19173597

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:19件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2015/09/26 01:40(1年以上前)

F121W + ブビンガ

こんばんは
ホームセンターで売ってる三六合板で試作をしようと思って、
アレコレ買ったけど、試作なんて1回しただけでした。
あとは、材木屋さんにカットを頼むので、テーブルソーは出番無し。
(嫁が廃材を切って棚などを作っているので、役には立ってます)
固定式マルノコはスタンドを作るときには重宝しましたが、
のこぎりとサンドペーパーで代用できます。
持ってて便利なのは、作業台とルーターとサンダーだと思います。
測定器具もあまり使わなくなって、使うのは自分の耳ばかり。
まあ、勉強になりました。

作りたいのは、何と言っても900×600×450mmの巨大密閉箱です。
ユニットはParcAudioF131KかAlpair12V2Pあたり。
無垢材は高すぎるので、材料は25mm厚のロシアンバーチの合板。
塗りは、ワトコオイルのチェリーでもいいのですが、
積層の断面が綺麗なので、蜜蝋で仕上げようかと思っています。
ちなみに写真はブビンガのキューブ密閉箱に蜜蝋を塗ったところです。
置き場所が確保できれば、今すぐにでも作りたいところですが、
失敗したときのことを考えるとなかなか踏み出せません。
Alpair7が余っているので、ペンシル箱で実験しようと思ってます。
190×270×940mmで板厚20mm、ロシアンバーチ。
吸音材をギュウギュウ詰めにする予定です。
ペンシル箱は共鳴管なので本当はエアダクトがいるんだけど、
密閉にしてしまうかも知れません。

書込番号:19173924

ナイスクチコミ!3

2015/09/26 10:54(1年以上前)

> 今後作りたい理想のスピーカーは?

ヒドラ型システムですかね。
ググっていただくとわかりますが、空間音源タイプのスピーカシステムです。
そこからASURAというシステムが派生していますが、このASURAみたいなオリジナルのものを。

原作の長岡氏のヒドラそのものも既に完成度がかなり高いので、そのまま作っても良いのですが、やっぱオリジナルを(笑)
(原作のユニットはFOSTEXのFF125N(×4)で既に廃板なので、ユニット変えたらオリジナルかもしれませんが)
出来ればもう少し小ぶりなものにしたいですね。

書込番号:19174639

ナイスクチコミ!1

望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/26 11:00(1年以上前)

パークオーディオ DCU-F121W

木目綺麗

>真庭五段さん

う〜ん
満足したらそれで終わりでしょ?
不満点があるから次の作品作りたいと思うんだけど・・違いますかね?

1番目は(一時的に)安く作る:投資を一気にしないのでちょっとづつグレードアップ?出来る。
2番目はないから作る:製品ではなく作品だから・・自己満足大いに結構

画像の10cmスピーカーで3万5千円ほど。
個人的にDALI ZENSOR1買ってチューニングするくらいならこっちかな?
箱はコイズミ無線謹製。
ドライバだけで出来るというぢつは非常に安直かつインスタントな自作>ほぼカップヌードル
正直まだ満足いかずにチューニング中なんだけども、プラモデルなんかと同じでそれはそれで楽しいし面白い。

ま、一言で言うと「一粒で何度でも美味しい」という贅沢なオーディオの楽しみ方と言えるのではないでしょうか?

4.あなたの今後作りたい理想のスピーカーはどんなものですか?また、既に理想に到達できているという方は、それはどのようなスピーカーですか?
正直エンクロージャー作りってのは大変なんで>作った跡が(苦笑)
今はタンノイチェビオットのHPD315Aの経年劣化によるエッジ交換をどうするかが目下の課題でし。

スピーカーはリスナーの耳。
どんな耳が良いかではなく耳を使ってどんな音を聴くかってのが大事だと思う。

書込番号:19174657

ナイスクチコミ!5

2015/09/26 11:05(1年以上前)

>まきたろうさん
確かにスピーカーはネジでとめてあるだけなので、簡単に外せますね。

鬼目ナットを付けている訳ではないので、何度も付けたり外したりは良くはないとは思いますが。

側面板の開いた状態の写真を見てそればかりに意識がいっていたため、スピーカーの穴から手を入れてできる範囲の改造をするというのは盲点でした。

的確なご指導ありがとうございます。

ぜひ試してみたいと思います。

>Kyushuwalkerさん
業務用冷蔵庫サイズのスピーカーや洗濯機サイズのスピーカーはお店などで聴いたことがあります。

あんな図体から想像できない繊細な音がするんですよね。

それに、スピーカーの能率の良さを活用して、2、3W出力程度のシングル真空管アンプで大音量を余裕で響かせていたりするとそのサイズのギャップになんだか感動すらおぼえます。

大型スピーカーは、スペースと予算さえ折り合いがつけば、自分も一度は作ってみたい代物です。

ブビンガスピーカーの参考写真ありがとうございます。

新木場にある「もくもく」というお店でブビンガの木材を初めて見た時から、あの赤茶けた色合いに魅せられてしまい、今回はゼブラウッドの独特な紋様と最後まで悩んだ挙句、ブビンガの突板の購入に至りました。

きれいに仕上げられればいいのですが。

書込番号:19174667

ナイスクチコミ!3

2015/09/26 11:55(1年以上前)

>Architect1202さん
「ヒドラ」は長岡先生の著作の中で写真を見たことがあるような気がします。

スピーカ自作の参考資料を探している時に、すごく個性的な形で自分の技術では作れないスピーカーとして分類したような気がします。

ぜひオリジナルヒドラ実現させてください。

>望月玲さん
言葉足らずで済みません。

「満足」とは「完全無欠の最終到達点」という意味で使ったわけではありません。

「この音がでればいいと思うし、これからも使っていきたい。」位の意味での「満足」です。

おっしゃる通り、「これ以上の音は出せない、この音から寸分の変化も求めない。」と思わせるようなスピーカーが作れたら、そこで自作は終わりです。

自分は、製作の過程をもう少し長く楽しみたいと思ったので、「完成箱にユニット取り付け」でもなく「シート貼り付け済みの簡単製作エンクロージャー」でもないキットを選んだ訳ですか。

もちろん腕におぼえがないので「キット」の選択です。

「オーディオ好きの人(あるいはそれを自称する人)」が、オーディオ製品を収集すること自体が目的化してしまった人に「オーディオ機器マニア」、「音を聞いて音楽を聴かず」等批判する場面がネット上でも散見されます。

スピーカーやらアンプを自作することに興味を持っている時点で、自分も「オーディオ機器マニア」に分類される人間なのかもしれません。

ただ自分では、部屋のオーディオ機器で楽しく音楽を聴きながら、まだ聴かぬ音を想像してスピーカーやアンプの自作作業を楽しむというのもありではないかと思っています。

書込番号:19174797

ナイスクチコミ!2

望月玲さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/26 12:09(1年以上前)

>真庭五段さん
うむ・・「エア自作」も否定するものではありませんのです。
ってかそれが一番楽しい( ^^) _U~~
作った後のチューニングなんかはキツイけど面白いですよね。
仲間が集まってああでもないこうでもないとか・・一人でコツコツってのも良いもんです。

書込番号:19174831

ナイスクチコミ!1

2015/09/26 13:27(1年以上前)

>真庭五段さん、こんにちは。

コメントありがとうございます^ ^。

↓以下Qを頂きました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>さて追加質問事項です。

あなたの今後作りたい理想のスピーカーはどんなものですか?また、既に理想に到達できているという方はそれはどのようなスピーカーですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

A→お金があったら、「コンプレッションドライバー+大型ホーン+大型ウーハー」の古典的SPで遊んでみたいです〜。(JBLのその系統が買えれば幸せかなぁ)
小さめの音でゆったりと鳴らしてやりたいです。

今のスワン88は、住宅を購入した記念に製作したものですが、「音場型」SPでは、ある意味究極の存在だと個人的には思います。約12年お付き合いしてますが、ワタクシの理想であり続けています(フォスSPユニットの進化も大きい)。

m(_ _)m

書込番号:19175043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:145件

2015/09/26 14:16(1年以上前)

うーんw
価格で、スピーカーの自作の話しはほとんどが釣りだったという過去があるんでw

結論だけ

やりたきゃ、やればいいし、そのつもりがないのなら、市販スピーカーを買えばいい

性能的には、しったことかw

同価格帯の市販スピーカーとくらべて、性能の高い自作スピーカーもあれば、そうでない物もあるでしょう。
まあ、JBLの一部は明らかに、自作に劣ると思っています。
あとは、価値観の問題とか............

書込番号:19175163

ナイスクチコミ!4

2015/09/26 17:24(1年以上前)

>望月玲さん
みんなでワイワイできない環境なので寂しいものです。

少し前に自作アンプのサークルにでも入ろうかと真剣に考えてみたこともあるのですが、今は仕事の都合で不可能に近いです。

肝心のスピーカーキットが納品されていないのに、スピーカーに貼るツキ板が先行で宅配されてしまいましたので、しばし「エア自作」を楽しみたいと思います。

>(“°▽°)/さん
既に理想の領域にいらっしゃるとはうらやましいかぎりです。

私などはまだまだ煩悩の塊です。

「ハーベスがいい音を奏でている」とは思うのですが、セッティングだったり、他のスピーカーだったり、アンプを含む自作だったり、やりたいことがたくさんあって、部屋のスペースもお金も追いついていかない状況です。

大型スピーカーでゆったり音楽なんていいですね。

>Whisper Notさん
まず過去の嫌な記憶を呼び起こさせる不快なスレッドで申し訳ありません。

深くお詫び申し上げます。

「釣り」と言われれば、否定はできません。

多くの人に書き込みをしてもらいたいと思ってスレッドを立てたり、返信をしていることは間違いありませんので。

実際最初の自作作品では全く気に入った音が出せてませんし、同等金額の市販品が同じ音を出していたとしたら確実に怒り狂っています。

自作が正解なのかは自分でも分かりませんが、作っている時間、作ることを考えている時間は間違いなく楽しいと感じられていると断言できます。

だからこそ「次を」という選択肢を選んだわけですから。

今度は試聴をして購入したので、多少の食い違いはあっても「なんだこの音!」となる可能性は低いものと思っています。

価値観の問題とのことですが、自分にとっては高音質を安くという下心ももちろんありますが、「作りたい」ということが出発点でありメインの目的ですので、多少音に納得いかなくても自分にとっては価値ありです。

書込番号:19175636

ナイスクチコミ!3

2015/09/26 20:20(1年以上前)

> スピーカ自作の参考資料を探している時に、すごく個性的な形で自分の技術では作れないスピーカーとして分類したような気がします。

当方にもヒドラは結構難しいと思っています。
でも、今どき機械に頼らないで自作している人もいないでしょうから、サブロクの合板をカットで購入して
(できればユニット穴もですが、こちらはしてくれるお店とそうでないお店もあります)
あとはハタガネと接着剤の世界ですので、つまるところプラモデルと同じですよ。

最近作った箱をアップします。ダクト穴付近が汚い仕上げなのは、素人作業なのでご勘弁(笑)

当方、基本はTQWTなのですが、低音増強効果を確認したくてJSP型バスレフを作ってみました。
fcは45Hzあたりにしていますが、一応そこらへんまで伸びていました。(サイン波の再生を耳で確認:笑)
こんな単純なやつでも、結構すごい音出しますよ。ワイドレンジで重低音もバッチリ出ます。JSPやるじゃん(笑)
ただ、ユニットがFE83enなんで、大音量が出ませんが。

で、このFE83enがなかなかクセ者で、他の箱で鳴らしていたのでエージングが済んでいると思ったのですが、
この箱に入れてから実力を発揮するまで、また一ヶ月近くかかってしまいました。
箱自体のエージングなのか区別していませんが、自作だとこんなこともあります。

書込番号:19176135

ナイスクチコミ!2

nori_noriさん

2015/09/26 20:38(1年以上前)

真庭五段さん

バックロードホーンについてもう少し書いてみます.

前に書いた,ホーンの開口部を前方部にしないというのは,
以前,試作で作った,8cmスピーカー用のミニスワンで,
ヘッドの部分を180度入れかえて,開口を前方と後方で,
比較試聴したときの結果です.
やはり,前方開口とした場合は,中音辺りの漏れが気になります.

長岡鉄男氏設計の物に限らず,
一般的にのフロア型バックロードホーンは,
ほとんどが前方開口です.

開口部を前方にもってきた方が,
格好がいいのですが,
音質は多少損なわれるのでは無いかと思ってます.

ついでですが,昔ステレオ誌で長岡鉄男氏のD-55が
発表されたとき,即座に作ってみました.
オリジナルは,ダブルコーンの206Sでした.
作ってみたものの,ダブルコーンの高域辺りの音の暴れが,
どうしても気に入らず,内側のダブルコーンの部分を切り取ってみました.
そしたら,軽くなりすぎたせいか,違う帯域まで暴れた音になりました.

やっちまった! と思ったのですが,
仕方ないので,同じぐらい重くすれば,問題ないだろうと思い,
コーン紙部分に6カ所放射状に切れ目を入れて,
薄い紙をエポキシで挟み込み,リムを作ってみました.
音質は劇的に改善され,ほぼ満足できる音となりました.
(前方開口の問題は残ってましたが....)

その後しばらく経って,オーディオショーで,
フォステクスの技術者の人に,
「20cmフルレンジと言っても,結局ツィーターは必要になるので,
ダブルコーンをやめて,少しコーン紙の強度を上げたらどうですか?」
と訊いてみたけど,そのときは,「そうですね」とか言って笑ってた.
その少し後に,208シリーズからダブルコーンが無くなり,
コーン紙部分に補強が入りました.
なんだ,もう考えてたんじゃん,
もっと早くやってよ! と思ったのでした.

書込番号:19176194

ナイスクチコミ!2

LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5841件Goodアンサー獲得:357件

2015/09/26 21:47(1年以上前)

小生の使ってるユニットは、JBL自身もいろいろなバリエーションの箱に組み込んで市販してたユニットなんで 多分メーカーもこのユニットならこれが一押しってのが無かったのじゃないかな?

小生も最初は45L程度のSP-LE8T風の箱をアキバで購入して使ってましたが、130L位の箱を作って入れてみたり、平面で使ってみたりしました。
今は65L程の箱(オンキョウのSPの箱を流用。満足はしてませんが、妥協出来る範囲かな?

自作の楽しみは、工具と時間があれば作れる事。箱によって同じユニットなのに音がガラッと変わることでしょうか?

書込番号:19176440

ナイスクチコミ!2

HDMstさん

2015/09/29 02:14(1年以上前)

Boenicke Audio W8

スリムタイプに多い 横にウーファー

裏側

Boenicke Audio W8 内部構造

これなんか自作的な製品です。 http://boenicke-audio.ch/w8_c/
完成品だと数百万しますけど、自作で頑張れば安価にできます。

書込番号:19183484

ナイスクチコミ!3

2015/09/29 20:32(1年以上前)

>HDMstさん、こんばんは。

面白そ〜、なSPですね。

^ ^勉強になります〜。

書込番号:19185375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

HDMstさん

2015/09/30 00:58(1年以上前)

見た目は3Wayですが、 リアにツイーターをもっていった4Wayです。
シルバーに輝く7.5cmが音色の中心に、その下にリンゴの木のフェイズプラグが目立つ中低域用ミッドレンジが有り
横の165mmがサブウーファー的な役割で28 Hzでハイカットされてるようですね。

見た目の印象として7.5cmのフルレンジに 不足する超高域と 下の厚みを加えて、超低域まで付け足した構成じゃ
ないかと思うもので、「小口径フルレンジ一発の限界を克服したら こうなった ・ ・」 的に見える製品でした。

書込番号:19186249

ナイスクチコミ!2

2015/09/30 22:06(1年以上前)

>HDMstさん、こんばんは。

またまた詳細をご教示頂きまして、ありがとうございます^ ^。

リアの穴、ツイーターだったんですね。
てっきりバスレフポートと思ってました。

m(_ _)m

書込番号:19188460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ