『ネット無料(j-com)のマンションについて』 の クチコミ掲示板

 >  > ケーブルTV
クチコミ掲示板 > プロバイダ > ケーブルTV

『ネット無料(j-com)のマンションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケーブルTV」のクチコミ掲示板に
ケーブルTVを新規書き込みケーブルTVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ネット無料(j-com)のマンションについて

2015/09/23 18:05(1年以上前)


ケーブルTV

スレ主 lily7さん
クチコミ投稿数:9件

来年完成予定の賃貸マンションに住みたいと思い、先ほど手付金を支払ってきました。
インターネット無料というところも惹かれたのですが、
契約会社はj-comさんのようです。
使ったことがないのでネットで調べるともの凄く評価が悪いのです。普通に何かを検索することすらままならない程使えない回線なんでしょうか??
ただでさえ使えない回線なのに住人で分けあったらパソコンがただのゴミになってしまいます。
どなたかマンション等でジェイコムのインターネット無料物件に住んだことある方いましたら、教えて頂きたいです!
もちろんそうでない方も何かアドバイス頂けたら嬉しいです!

書込番号:19166739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
acid-burnさん
クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2015/09/23 19:45(1年以上前)

>lily7さん

>>どなたかマンション等でジェイコムのインターネット無料物件に住んだことある方いましたら、教えて頂きたいです!


Jコムのどこの局ですか???

下り120M、上り10Mコースで大阪市天王寺区のJコム大阪局、環境は無線ランのワイファイ、ac接続にてノートPC

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2015/09/23 19:43:00
回線種類 :わからない/その他
下り速度 :95.1M(95,146,148bps)
上り速度 :9.9M(9,932,187bps)


です。


が、光ファイバーのNTTフレッツもそうだが、ネットってモデム設置して計測してみないと解らないってな
ベストエフォートです。

書込番号:19167009

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2015/09/23 19:53(1年以上前)

局により落差が激しいですね。
J:COM一括りにされると、一生懸命頑張っている局に失礼なので、局が分からないならば市町村、区名まで書いて下さいね。
もともと、J:COMは2000年前半まで独立局だったのを、地デジ開始からどんどん吸収合併しています。
関西なら主にZAQ(他にもたくさんあります。)、関東ならJ:COM(こちらもたくさんあります。)と棲み分けられていました。


難しいかも知れませんが、同じマンションの隣人に挨拶がてらに聞いてみてはどうでしょうか?

書込番号:19167045

ナイスクチコミ!13


スレ主 lily7さん
クチコミ投稿数:9件

2015/09/23 22:15(1年以上前)

>acid-burnさん

素早い回答ありがとうございます!
局によって差があるんですね。。
札幌なんですけど、知り合いにはjcomさんからネットひいてる人が見当たらなく、こちらに質問させて頂きました。個人で使ってる方の悪評が多かったら、集合はどうなるのか不安だったのです。
マンションを貸す方も、あまりにヒドイのは提供しないのでは?…と、信じることにします!
貴重なご意見、お時間、ありがとうございました!

書込番号:19167658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 lily7さん
クチコミ投稿数:9件

2015/09/23 22:25(1年以上前)

>くるくるCさん
素早い回答ありがとうございます!
局によって差があるんですね!
スマホのLTEでも、同じ区でも差があるのですから考えてみれば当然ですね…。
札幌市の西区なんですが、情報も不足しているのに回答ありがとうございます!!
ただ、万が一失敗したとしても勉強だと思いとりあえず信じて契約しようと思っています!
貴重なご意見とお時間頂きありがとうございます!

書込番号:19167720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


〃〃〃さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:86件

2015/09/24 03:49(1年以上前)

>lily7さん

新築のj-com無料インターネットマンションへの入居時の注意点です。

引っ越しの当日、j-com札幌さんが2名いらっしゃるかもしれません。

1名はセット・トップ・ボックス(CATVチューナー、ケーブルインターネット端末、
ケーブルテレビ電話端末など)を取り付け、調整する技術者。

もう1名は有料サービスへの加入説明です。営業さんの勧誘ですね。

■ j-comの有料サービスはこんな感じです。(買収を繰り返した関係で、地域ごとにサービス内容は異なります)

・有料テレビサービス  CATVの根幹ですね。  中身はスカパー!プレミアムサービス+j-comのチャンネルです。
 j-comチャンネルは無料ですが、1年に1回ぐらい、良い番組が流れます。。。。コミュニティー放送です。
・電話   ケーブルテレビ電話です。  NTTの固定電話からの置き換えです。
・インターネット  今回は無料ですね。  

 ほとんどの局がMAX160Mbpsを加入者で分け合いますので混雑し易いです。

 周辺に大容量のファイルダウンロードをする人が居たり、動画を見る人が同じマンションに沢山居ると、
 速度が落ちます。

 周りにインターネットを使用する人が居なければ、100Mbps以上出ます。

他に、au携帯電話やWiMAX2+とテレビの併用を勧められます。

入居前に、要るか要らないか、よーーーく調べて、必要であれば加入すれば良いし、不要であれば、
お断りしましょう。

引っ越しのドタバタ時にドカドカ入ってくる事がキモです。

引っ越し当日の作業を断ると、後で来ます。。。。。

無料なのには理由があります。

勧誘した方の数割の方に有料サービスへ加入してもらって、タダでサービスする費用を回収する仕組みです。

マンションオーナーにはインターネット無料の代わりに機器取り付けの承諾を得ており、取り付けを理由に
加入促進活動をします。(関東地方の例であり、地域(j-com札幌)によって違うと思います)

では、(^◇^)

書込番号:19168285

Goodアンサーナイスクチコミ!16


スレ主 lily7さん
クチコミ投稿数:9件

2015/09/24 21:00(1年以上前)

>〃〃〃さん

とても詳しく分りやすい回答ありがとうございます!!
私は何も要らないので断る身構えができて大変嬉しいです!  男友達でも呼んでなんとか必死に断りたいと思います!!
まぁ、お仕事ですので必死に勧誘する気持ちもわかりますがね…。

共有なので、誰かが使ってたら速度が落ちてしまう事は仕方ないですよね。。
でも、そうでない時はきちんと使えそうでとても安心しました!

結果、勧誘も速度も大した問題なく済んだとしても、そういった可能性があるということを知ってるか知らないかで気持ちは全然違います。

〃〃〃さんの大切なお時間を使い、丁寧な回答を頂けてとても感謝しています!
ありがとうございました!

書込番号:19170060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 lily7さん
クチコミ投稿数:9件

2015/09/24 21:17(1年以上前)

建築中のマンションなので結果は皆さんがとっくに忘れてる頃かと思います 笑
今回は、あ、そういう事もあるんだぁー!という情報を下さった〃〃〃さんをベストアンサーとさせて頂きました。  くるくるCさんとacid-burnさんにもご回答頂いたおかげで、一概に全く使えない回線とはいえないということがわかりました。
自分がどこの局に当たるか、また、住民にヘビーユーザーがいるかどうかなんてわかりません。
無料には無料なりのリスクがあるのは当たり前だと思うことができました!!
皆さんの素早い回答で私のモヤモヤも素早く吹き飛びました! 
本当にありがとうございます!!

書込番号:19170140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2015/09/26 05:39(1年以上前)

>lily7さん


最近の新築物件って、ネットの回線は複数対応してるのでは。

おいらは天王寺区上本町のタワーマンションなんですが
CATVのJコムとNTT西のフレッツから選択可能でして、携帯キャリが、auってんでスマバリュ適用目的にてJコムを選択し、
このカテのレビューで不評ばかりでしたが、大阪局が頑張ってるのかネットの速度も無線ランのワイファイでも下り40Mの時も常時
30M台を維持してましたし、料金据え置きで120Mへモデム変更しましても90M台を維持してます、当たりだったようです。まぁ通話で国内のau宛ての電話が無料ってのも助かってます。


Jコムの回線も最新の機器にて回線のクオリティの維持してるって期待しましょうヨ。

書込番号:19174099

ナイスクチコミ!4


スレ主 lily7さん
クチコミ投稿数:9件

2015/09/26 19:25(1年以上前)

>acid-burnさん

そうですね!
何でもかんでも疑ったり心配ばかりしてたって仕方ないですよね。。
実際に被害にあったという口コミ、本当かと思いますが問題なく使用してる人はわざわざ『ネットが問題なく繋がって嬉しいです!』とか書きませんよね 笑

2〜3年、どこに住むかずっと考えていてようやくここなら!!と思える物件だったので前向きに考えさせてくれて嬉しいです!
ヘビーユーザーでも何でもないのでちょっと位遅くても構わないので普通に使えると期待しますね♪
応援ありがとうございます!!

書込番号:19175985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2015/09/27 22:37(1年以上前)

>lily7さん

>>2〜3年、どこに住むかずっと考えていてようやくここなら!!と思える物件だったので前向きに考えさせてくれて嬉しいです!


ども、こんばんは!!


意中の物件だそうでして、満足度も期待したいでしょうねぇ。  

書込番号:19180009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/10/01 21:48(1年以上前)

この時は遅い方で500Mbpsですが

こんにちは。
参考程度になりますが、私も先月までJ-COMに加入していました。回線速度は有線も無線LANも下り60Mbps、上り10Mbps以下(160Mbps契約線)程度でした。こちら都内近郊の戸建です。(PCはWin10(アップグレード)のcore i 5 3750とM460、メモリーは8Gと6Gです。)
集合住宅では戸建てと違い、個数にもよるでしょうが40Mbps前後になりそうです。でもフツーに動画も見られますが、その動画をPCや他のストレージ(記憶媒体)に保存する場合、エラーが出る場合があります(私が経験しました。)

☆先月、J-COMからフレッツ光ネクスト1Gに換えてみましたが、スピードは実測10倍以上違い、夜でも上り・下りで600Mbps以上になりました。動画取り込みエラーも無くなりました。
 永らくケーブルTVでしたが、可能であれば光を引き込むのもアリかと、思います。

書込番号:19190984

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ケーブルTV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)