


700×40Cのタイヤがパンクしたのでチューブを交換しました。
パンク穴は外側ではなく、リム側のスポークの跡(?)にありました。
交換を終えてから、ふと思いました。
チューブを引っこ抜いて交換したため、リムテープの有無を確認しませんでした。
リムテープって付いているものなのかな?付いていたとしたらリムテープも交換した方がよかったかな?と
700×40Cのクロスバイクのホイールってリムテープは付いているものでしょうか。
またはママチャリや子ども用の小径車はどうなのでしょうか。
書込番号:19175417
0点

リムテープがずれたり劣化するとパンクの原因となります。もういちどチューブを取り出して、リムテープも交換しましょう。
書込番号:19176164
0点

それはスポーク飛び出しによるパンクの可能性が高いので、一度全部外して、リムにスポーク先端が飛び出ていないかを確認して、飛び出しているところは短く切るか削るかして、タイヤをパンクさせないように加工が必要です。
完成車に付属しているホイールは飛び出ているものが沢山あり、それがリムテープのずれなどによりチューブに刺さってパンクします。
スポークの飛び出しを全部なくしてから、リムテープは一流のものと交換した方がいいです。あさひ店頭でも売られています。
シュワルベ SCHWALBE ハイプレッシャー リムテープ 20mm 700C用¥ 268
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HZWIUJ4/
最初からついているリムテープはゴムが弱く使っていると千切れてチューブを守れなくなってきます。値段も安いものなので高圧タイプの丈夫なものへ交換したほうがいいです。
>700×40Cのクロスバイクーリムテープは付いているものでしょうか。
>またはママチャリや子ども用の小径車はどうなのでしょうか。
全部ついています。
書込番号:19176520
2点

こんにちは。
>>リムテープって付いているものなのかな?付いていたとしたらリムテープも交換した方がよかったかな?と
今のロードバイクでは、リムテープがない(要らない)ホイールもありますが、クロスバイクは、殆どの車種でいると思います。
まず、パンクした原因を、突き止めた方がいいと思います。
リムの溶接痕とか、何か尖ったものあって、それがタイヤと接触して、パンクしたのであれば、その尖ったものは、ヤスリで削った方がいいですし、尖ったものは無くて、スポークの飛び出しなど、でこぼこがある面であれば、リムテープは必要ですし、新しくされたらと思います。
リムテープは、古くなってくると緩く弱くなってきますので、タイヤ交換時に変えて上げたらと思います。
書込番号:19177263
2点


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