『セパレートアンプの威力』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『セパレートアンプの威力』 のクチコミ掲示板

RSS

「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ94

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

セパレートアンプの威力

2015/09/27 11:53(1年以上前)

その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:88件

その節はアドバイスありがとうございました。
より心地よく音楽を聴きたいと、スピーカーの試聴を続け、自分の志向がおぼろげながら見えてきました。

押し出しより広がり。適度な厚み深み。アタックは鋭くないが音の粒は細かく、透明感があり、しなやかさや軽やかさを感じさせる音調が自分は好みのようです。

現有SPは金属ツイーターで高音が耳触りに感じていたので、やはりソフトドーム系のスピーカーが好印象でした。ただ、金属系のツイーターの中にも、味わい深く音楽を奏でるものもあり、まだ模索中です。

もう一点、試聴の中で気づかされたのは、アンプの影響力の大きさです。
レファレンスとして国内プリメイン機(実売30万円台〜40万円台)でSPの試聴を繰り返していました。ある日、セパレートに替えて試聴を行ったところ、それまでと全く違う音楽の世界が目の前に広がりました。ボーカルの息づかいまでがとてもリアルに感じられたのです。アンプの組み合わせを変えず別のSPで聴いても同様で、セパレートの威力を実感しました。

過去に趣味でバンド演奏をしていたせいか、スネアやサックスなど生楽器の音をオーディオ装置を通して聴くと、実際の音との差異が気になることが多かったのですが、セパレートアンプに移行することで、音の品位や質感といったものをもっと高められ、違和感を解消できるのではと思った次第です。

さはさりとて、予算の制約もあるため、現有のプリメインにあるプリアウトとパワーインを活用し、まずはパワーアンプの導入を検討中です。
店頭で試聴できる場所が限られているので、パワーアンプのオススメがありましたら教えてください。予算は新品中古とも40万円以内です。

書込番号:19178085

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件 縁側-好きこそ物の上手なれ(^ー^)ノの掲示板

2015/09/27 13:52(1年以上前)

Drifter0112さん
こんにちは。

セパレートに行きますか( ´ ▽ ` )ノ

まず…
>その節はアドバイスありがとうございました。
より心地よく音楽を聴きたいと、スピーカーの試聴を続け、自分の志向がおぼろげながら見えてきました。

スピーカーですが、上記の音色はB&WよりもDALIの方が近いような気がします。

今さっきまで聴いてたのですが、DALIのヘリコン800(馴染みの店員が、ヘリコン入ったので聴きに来て!って事で、お気に入りのCD持参で聴いてましたw) が、そんな印象のスピーカーでした。
また、私の所有のスピーカーではフォーカルもそんな感じの音を鳴らします。

さてさて…本題のパワアンですが、、、
私はプリがラックスマンなんですが、パワアンをマッキンにしても、ラックスにしても、トライにしても、エアタイトにしても、トランジスタにしても、真空管にしても…
私の駄耳で感じるのは、音圧の違いだけで…音に大きな変化はありませんヽ(;▽;)ノ
音は上流からと言うように、プリで音の方向性を作ってしまうので、好みの音にするならば…パワアンより先に好みの音を鳴らすプリが先だと感じます(^^;;

それは私の主観なので、みなさんは何と仰るか分かりませんが、私ならばプリアンプを拘りたいと思いますm(_ _)m

書込番号:19178416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:145件

2015/09/27 16:46(1年以上前)

盟友 往年さんが書き込んでいるので・・・・・・・・・

Drifter0112さんこんにちわ

このスレは、前のすれ「805をゆったり鳴らす」の続編というかんじでしょうか?

805Sはじゃじゃ馬ですよね、きちんと使えばきちんと答えてくれるのですが、そこに至るまでにすごく苦労する。
とにかく、アンプや上流機器のアラを全てだしてしまう、そのへんはブラックバードさんが書いてますね。
しかし、このスピーカーの音を聞いてしまったDrifter0112さんの耳は、かなり超えてしまっているのでスピーカーの交換はかなり苦労するでしょうね。
最初は、音色的に気に入ったものも、805Sほどの再現性をもったスピーカーは少なく、いずれ不満がでてくると思います。

で、今回、セパレートアンプが・・・・・という事ですが、僕も、往年さんと同じく、プリアンプがシステムにおける重要度が高いとおもってるのですが・・・・・・・・・・それよりも、本当は、上流機器のさらなるブラッシュアップが効果的だとは思いますが、予算と、スピーカーに対するアンプの能力を考えると、アンプ部のリプレイスの方がプライオリティが高いかなと・・・・・・・

http://www.hifido.co.jp/KW/G0102--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C15-01237-28132-00/
こんなんがちょうど出てますしw

http://www.hifido.co.jp/KW/G0104--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C11-57590-97202-00/
パワーアンプは、こんなんがでてますよw

書込番号:19178845

ナイスクチコミ!4

kika-inuさん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:121件

2015/09/27 19:26(1年以上前)

こんばんは。

プリメインアンプのプリ部を使い、パワーアンプを購入してとりあえずセパレート化する方法は、私もステップアップの第一段階では良いとは思いますが、問題はプリメインアンプのプリアンプとしての性能がどのレベルにあるか?です。

前スレでは、ARCAM FMJ-A22を所有との事ですが、私はこのアンプ知りませんので何とも言えませんが、20万のプリメインならプリ部はセパレートにして活きるものではない様な気がします。

パワーアンプにしても、予算40万で新品なら選択肢も少なくエントリー向けしかないので、スレ主さんが満足出来るレベルにあるかは疑問です。

そうなると自ずと中古品になりますが、予算から考えると選択肢の幅が広がります。
私はマッキントッシュのパワーアンプで800シリーズを鳴らしていますので、マッキントッシュも『あり』だと思います。
ここのパワーアンプなら古いのでも輸入元であるエレクトリのアフターがしっかりしているので、長くにわたって性能を発揮する事が可能です。
90年代のアンプですが、MC500あたりが予算的のも合うかもしれません。
http://audio-heritage.jp/MCINTOSH/amp/mc500.html

ただ、プリアンプとして使うFMJ-A22が足を引っ張る可能性もあり、合うか合わないかは実際に聴いてみるしかありません。

個人的にはセパレート化も良いとは思いますが、新品時に100万ぐらいのプリメインの中古の方がバランス的には良い様な気がします。

つい最近これ見つけました。このプリメインは良いと思います。

http://afroaudio.jp/products/detail.php?product_id=2161

書込番号:19179291

ナイスクチコミ!4

2015/09/27 21:08(1年以上前)

>往年のプレーヤーさん
こんばんは いつもありがとうございます。

>スピーカーですが、上記の音色はB&WよりもDALIの方が近いような気がします。
DALIのヘリコン、私は400しか聴いたことがないですが、独特のツヤを感じました。
奥行きがかなりあり、リアバスレフなので、それなりのスペースが必要でしょうが。。
フォーカルも音が明るく線が太めの楽しい音調、という印象を持っています。
往年さんは色々なスピーカーをお持ちのようで、うらやましい。ちなみにどのように使い分けておられるのでしょうか?

>さてさて…本題のパワアンですが、、、
>音圧の違いだけで…音に大きな変化はありませんヽ(;▽;)ノ
そうでしたか。パワアンに比べて、プリの方が影響力が大きいとショップでも指摘されました。
(プリメインの場合、パワー部に製造コストの多くが割かれていて、プリ部はものによっては付け足し程度とも言われました)
現有機のアーカムは中音から中高音域にポイントを置いていて、低音が(わたしの組み合わせとセッティングでは)ややもの足りなく感じます。
また、密度感が高い反面、音の広がりに欠ける気がします
まずは、その2点をパワアンの導入で補えないかと。。
勿論、音質や音色の細かなところは、プリが左右するでしょうから、いつか追加する必要があるのでしょうが。。

>私はプリがラックスマンなんですが、パワアンをマッキンにしても、ラックスにしても、トライにしても、エアタイトにしても、トランジスタにしても、真空管にしても

そんなものなんですね。。プリだけでなく、スピーカーや上流のCDP等の支配力も高いせいでしょうか?

書込番号:19179640

ナイスクチコミ!1

oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/27 21:14(1年以上前)

個人的には、パワーアップを狙っただけのセパレートアンプはあまり好きではありません。
最近ではむしろ出力を抑えて、音質を追求したようなアンプもあります。
DENONもフラッグシップはパワーを抑えて居ますし、luxmanもセパレートにしてはかなり出力を抑えています。
むしろ今は強力な電源をつんでいながら、8Ωの出力をとることよりも、
2Ωまで理論値通りに出力を得ているものが高級機に採用されているように感じます。

その流れがなんとなく昔のNECのA-10に近いものを感じます。
周りが79800円のアンプで8Ω100Wがざらにあるなかで、A-10は99,800円で8Ω60Wでした。
そのかわり、4Ω120W、カタログに書いてませんが、2Ωでも理論値どおり240Wになるっとどこかで読んだことがあります。
作ればつくるほど赤字になった伝説的なアンプです。すぐに製造中止になりました。

そのような強力な電源を積んでいるパワーアンプであれば、とりあえずは間違いないと思います。
新品で言えば、http://kakaku.com/item/K0000723407/が予算オーバーですが間違いないような気もします。

私はLUXMANのL-500(25万円)っというプリメインアンプが大好きでした。
スレ主様の
>アタックは鋭くないが音の粒は細かく、透明感があり、しなやかさや軽やかさを感じさせる音
この音にLUXMANのL-500という中堅プリメインアンプでもいいところまで言っている印象でした。
ですので、LUXMANのM−08はほぼ同じ世代なので20年前の製品ですが非常に魅力を感じます。

メンテナンスをしているものを購入すれば、将来的にも心配は少ないと思います。
ラックスマンは1970年代のアンプでもメンテナンスされて売られておりますので、
将来的な心配もあまりすることはないと思っています。

メンテナンスされた中古品で20万円くらいで売っていればお買い得だと思います。
http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/m-08.html

書込番号:19179651

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2015/09/27 21:47(1年以上前)

>Whisper Notさん
こんばんは、はじめまして

>このスレは、前のすれ「805をゆったり鳴らす」の続編というかんじでしょうか?
>805Sはじゃじゃ馬ですよね、きちんと使えばきちんと答えてくれるのですが、そこに至るまでにすごく苦労する。
>とにかく、アンプや上流機器のアラを全てだしてしまう
805は鳴らすのが難しいとショップでも度々言われました。特にシステムのアラを出してしまうというのは、私も感じています。
悪いものではないのでしょうが、初心者にはハードル高すぎです。。

>しかし、このスピーカーの音を聞いてしまったDrifter0112さんの耳は、かなり超えてしまっているのでスピーカーの交換はかなり苦労するでしょうね。
>最初は、音色的に気に入ったものも、805Sほどの再現性をもったスピーカーは少なく、いずれ不満がでてくると思います。
そんな苦労はできれば背負いたくないので、全く方向性の異なるスピーカーの導入も視野に入れています。
ただ、前のスレでも書きましたが、SPの追加をしても、805は(しばらく)手放さないつもりです。
プリの導入を躊躇しているのは、そうした“2台持ち”とも関係しています。

>本当は、上流機器のさらなるブラッシュアップが効果的だとは思います
先日、面白い体験をしました。このスレの冒頭に書いたように、D-06uとセパ(合計100万円超)の組み合わせで感動し、
その数日後、方向性の異なるとされるEsotericのCDPでも試してみました。
当然、CDPによって音は変わりますし、SPを変更した場合も同様ですが、
音の品位や質感とでも言うような部分は、不変でした。このケースでは、セパアンプの支配力が大きいように感じました。
その体験がセパアンプへの移行を思い立ったきっかけです。(勿論、現有のプレーヤーが足を引っ張る可能性もあるでしょうが、)

>予算と、スピーカーに対するアンプの能力を考えると、アンプ部のリプレイスの方がプライオリティが高いかなと・・・・・・・
アンプの自宅試聴ができましたら、その当たりを確認したいと思っています。アドバイスありがとうございます。

書込番号:19179799

ナイスクチコミ!0

2015/09/27 22:03(1年以上前)

>kika-inuさん
こんばんは、はじめまして。

>私はマッキントッシュのパワーアンプで800シリーズを鳴らしていますので、マッキントッシュも『あり』だと思います。
とても高級なシステムをお使いなのですね。マッキンは高級機のイメージが非常に強く、恐れ多くて聴こうともしませんでした。
でも、どんな音を奏でてくれるのか、興味がわいてきましたので、機会があれば試聴してみます。

>ここのパワーアンプなら古いのでも輸入元であるエレクトリのアフターがしっかりしているので、長くにわたって性能を発揮する事が可能です。
海外アンプを導入する場合、サポート態勢がしっかりしているのは大事なことですよね。参考にさせていただきます。
(私の保有するアーカムはDENONが代理店でしたが、手を引いたので、点検や修理の不安がつきまといます)
ありがとうございました。

書込番号:19179878

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件 縁側-好きこそ物の上手なれ(^ー^)ノの掲示板

2015/09/27 23:24(1年以上前)

>Drifter0112さん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

なんか…近頃は音の方向性よりも、ハイエンド集めたもの勝ちな風潮か…
マッキンのセパレート+B&Wの組み合わせリスナーが多いいようですね(^◇^;)
私としては…否定はしませんが、肯定もしません。

もともとマッキンって、アメ車のようなドッカンパワーで…
V8のようなブっといトルクで直線命w

コーナーや技術は二の次って機材でしたが、それにハンドリング、アライメントを必要とするB&Wを組み合わせて…

なんか…私的には違うと思います。

マッキン+B&Wユーザーの方をどうこう言う資格も有りませんが…
4番バッターばかり集めていた読売巨人軍のようで、どうなんだろう…って思います。

さてさて…リアバフって確かに壁からの距離が必要ですよね(^^;;
仰るようにある程度のスペースは必要になりますが、これを逆手にとり、壁から近ずけ遮音カーテンを引いたり、壁に反射させる事で、性能以上の低音を引き出す事もできます(^ー^)ノ

私はモニターのJBLが大小6セット、トーレボーイが5セット、小型のブックシェルフが5セットと所有してますが…
一台のスピーカーで全てを賄えるスピーカーを持っていません。

なのでJAZZにはこのスピーカー、クラッシックにはこのスピーカーと言う感じて、スピーカーやアンプを使い分けています。

それが人によっては一台で事足りるのかもしれませんが、私には無理なので…
複数の機器を使い分けています。

安物買いの銭失いと言われようが、安物で事足りれば、様々なセットを聞き比べるのも趣の一つだと思っています( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19180183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8

2015/09/28 03:49(1年以上前)

>4番バッターばかり集めていた読売巨人軍のようで、どうなんだろう…って思います。

ヤクルトファンな僕ですこんばんわ
ジャイアンツは、FA等で4番ばかりあつめている印象ですが、実はそんなことは無いから困ってますw
なんとか、M3を点灯できましたが、投手防御率は2点台、ホームラン数よりも盗塁とか犠打が多く、着実に得点をするのが今のジャイアンツ。

むしろ、ホークスの方が酷くない?

なんて野球の話しは縁側で・・・・・・・・・・・

僕は、B&Wにマッキンを組み合わせる気持ちはわかりますよ。
マッキンは、マッキンの音しかださない。なんで、マッキンが好きな人は、マッキンの音が聞きたいから癖のないB&Wを選ぶのだと思います。
B&Wに限らず、マッキンをモニター系スピーカーと組み合わせている例は多いですよ、JBLのモニター系とマッキン、ディナウディオとマッキン・・・
タンノイにマッキンは見たことがありません。
これは、好みなんで仕方ないというか、それで満足しているのなら他人がとやかくいう事ではないとは思っています。

B&Wとマッキンもそうですが、B&WとDENONてのも「究極のまったり」だとおもっています。

なんというか、B&Wの8シリーズはアンプの音をきちんと出してくるので、ある程度のクオリティが最低限必要で、あとは、好きなブランドの味を存分に味わえるスピーカーだと思っています。
そのなかで、805Sは見た目の大きさとは裏腹に、すごく要求が高いスピーカーで、「鳴らない」って感じがします。

初心者には難しいスピーカーだってのは、ショップのいいわけで、805Sを理解して売ってたショップが少なかったというのが現実だったと思います。
あれは、異常にCPが高い純粋モニターなんですよね。

書込番号:19180640

ナイスクチコミ!3

2015/09/28 12:28(1年以上前)

Drifter0112さん
おはようございます(^ー^)ノ

whisperさん…なるほど!なるほど!(((o(*゚▽゚*)o)))
>マッキンは、マッキンの音しかださない。なんで、マッキンが好きな人は、マッキンの音が聞きたいから癖のないB&Wを選ぶのだと思います。

そう考えると、その組み合わせもありですね!
私は逆に、クセのある機材なんで…クセのあるスピーカーでクセを融和する事ばかり考えてましたが、まさに逆の発想ですね(o^^o)

カレーライスが好きだから、白いご飯にカレーのルーをかけるって感じですねw

でも全く逆に…クセのない機材で、クセのあるスピーカーを鳴らしている人は少ないですよね(^◇^;)

世の中には山のようにJBL好きって人がいるのに、機材にクセの無いものは使ってないような…

今度試してみます( ̄+ー ̄)ゞ

書込番号:19181331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:15281件Goodアンサー獲得:901件

2015/09/29 09:39(1年以上前)

おはようございます。

>ある日、セパレートに替えて試聴を行ったところ、それまでと全く違う音楽の世界が目の前に広がりました。
>ボーカルの息づかいまでがとてもリアルに感じられたのです。
>アンプの組み合わせを変えず別のSPで聴いても同様で、セパレートの威力を実感しました。

>パワーアンプのオススメがありましたら教えてください。

前スレによるとこの時のSPはハーベスですよね。
ですのでハーベスに替える前提として個人的お奨めを。

ソウルノートのSA4.0。
在庫限りですが、まだ入手可能だと思います。
私は現在プリにソウルノートのSA1.0、パワーにSA4.0を使っています。
SA4.0は今13万円ぐらい?
私は3月にプリ・パワー合わせて20万での購入でした。
元々は別のSP用に購入したんですが、ハーベスとの組み合わせが
とても魅力的なので、ラックスから差し替えになりました。
「ボーカルの息づかいまでがとてもリアル」ですよ。

書込番号:19183950

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2015/09/29 16:23(1年以上前)

実は、兄貴の友人が昔、804Sのルックスに一目ぼれし、試聴もしないで購入した過去があります。
そして、その方が選択したアンプが、なんと、スレ主さんと同じARCAM FMJ-A22で、正直、音になってませんでした。
その後、ARCAM から、FMJシリーズのパワーアンプというのが出て、その方は購入し、バイアンプで使い始めたのですが、それでも全然でした。

低音はでていました、ぼーんと締まりのない音で、中高域は直線的に突き刺さるような音で、とにかくポテンシャルの高さと、分解能の良さだけが際立っているのですが、音的にはオカシイ

そこで、兄貴が山水のアンプを持ち込み鳴らしたところ、全然話にならないぐらい違う音になりました。
兄貴の悪い所は、こうなると悪乗りすることで、なやむ友人さんを横目に見ながら、知り合いのPA屋からアンプを数種借りてきて、遊びまくります。
その結果、804Sはとてつもなくポテンシャルが高い事、きちんと扱わないととんでもないじゃじゃ馬で、所謂「価格バランス」を考えたシステム構成をすると絶対にうまくいかない事を結論としていました。

そこで、その友人さんが選んだアンプ(というか、兄貴が選んだアンプ)はマランツプロのPA02でした。
悩んだのが、PA01のバイアンプにするか、PA02のシングルアンプにするかで、予算的には実はあまり変わらなかった。
その代わり、プリアンプを、真空管のキットを組み、プリアンプで音色をコントロールしてPA02で強力にドライブするという事で一応の解決を得ました。CDプレーヤーは、VRDS系の物で、DAC部がWADIAの設計だったモデルです。

その後も、その友人さんは、スピーカー以外の上流機器をあれからずっと交換してスピーカーだけは804Sを使い続けています。
その理由が、音色の異なるスピーカーを手にしても、804S以上の情報量を持ったスピーカーに出会えずにいるからで、サブシステムに小型ブックシェルフを導入(ここも、兄貴の入れ知恵で、ディナウディオのエキサイトなんですが)そちらに、アーカムを使っています。
残念ながら、アーカムのパワーアンプだけは、オークションでドナドナしました。

サブシステムの方も、最初はJBL、次にジンガリ、モニターオーディオと渡り歩くも、メインシステムとの情報量の差が大きすぎてディナウディオで落ち着いたという経歴です。

B&Wの8xSシリーズを手にした人の悲劇は、これ以外にも結構あって、兄貴の回りでは、B&Wが実績のあるモニタースピーカーだって事で導入しては苦労している人がすごく多かった。で、まあ、80xシリーズを使っている人が買い替えるのは、80xDシリーズになるってのが一番おおかったですね、価格帯がSからDになった時にすごく変わったのですが、それでも、Sシリーズに慣れちゃった人は、B&Wから離れられない感じがします。
JBLのモニターに接してきた僕が、次に何を買うかとなると、B&Wが最有力候補なんですw
その点では、kika-inuさんが4344から800に買い替えたのがすごくよくわかるし、なんで、アンプがマッキンなのかもよくわかります。
JBLの43系とB&Wの8シリーズは全然違うと思う方が多いのですが、本来の使用用途を考えると「近種」なんです。
癖があるといわれている43系ですが、実は、本当にうまく使うと癖が少ない。
実際に、周波数特性をみてみると「ナローでフラット」なんです。(知識が無くても、無協音質で測定された特性グラフをみれば)
http://audio-heritage.jp/JBL/speaker/4343(2).jpg→これが4343の特性、若干凸凹していますが、これは聴覚上ではあまりきにならないれべるですし、修正は簡単にできます、低い方があまりでていない事もわかるかと思います。というか、4WAYで凸凹がこんなもんですんでいるのは充分フラットといっていいとおもうし、こういうのは、アンプのキャラで修正するのではなく、物理的にディフューザーと吸音をするとか、電子的にイコライザーを使っちゃうほうが正解だと思っています。
これを、見た目がでかいウーハーなので、出るはずだと思って苦労する人が多かった。
4344は、もっときれいなフラットです。

これを、ワイドでフラットにしたいと思えば、B&Wの8シリーズが一番簡単な選択肢になっちゃうんです。

というわけで、サブシステムを組む事は面白いのでお勧めしますが、メインスピーカーをリプレイスするには、スレ主さんはかなりの苦労をするという事を覚えておいてください。いいものを知ってしまった苦労というのは確実にあって、同じ質を求めると、とんでもないことになりますよ。

書込番号:19184722

Goodアンサーナイスクチコミ!4

Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5304件Goodアンサー獲得:629件 音に埋もれて眠りたい 

2015/09/30 00:01(1年以上前)

Drifter0112さん、こんばんは。

パワーアンプを追加するか? それともプリか? という話が出ていますね。(断言しますが)プリ追加の効果のほうがはるかに大きいです。実際に聴き比べれば一目瞭然です。

例えばまずプリメインアンプAをプリアンプとし、これにパワーアンプBを組み合わせて音を聴く。次に同じプリメインアンプAをパワーアンプとし、これにプリアンプCを組み合わせて音を聴く。このときアンプBとアンプCはグレードが違うと実験する意味がないので、もちろん同クラスです。

以前、代理店さんにお邪魔し、同じブランドのアンプ群でこの実験をしましたが、プリアンプCを追加したときの効果は圧倒的でした。解像度が上がりキレや透明感など音質全般が向上するうえに、(スレ主さんは意外かもしれませんが)エネルギー感や力感も上がります。(音が力強くなる)

このスレ中でもどなたかが言っていますが、プリメインアンプというのはパワー部にコストをかけたほうが売れるので、メーカーはたいていそういう方向の造りをします。話をわかりやすくするため極端にいえば、プリメインアンプのプリ部は「おまけ」みたいなもので、要はプリメインアンプというのはパワーアンプにボリュームがついているようなものです。かようにプリメインアンプのプリ部は貧弱なので、プリアンプを追加してプリ部を補ってやると効果テキメンになるというわけです。

書込番号:19186139

ナイスクチコミ!7

2015/09/30 09:04(1年以上前)

みなさん 
おはようございます 貴重な情報やご指摘、ありがとうございます。
上半期末で仕事が立て込んでいるため、改めて返信させていただきます。

書込番号:19186719

ナイスクチコミ!0

oimo-chanさん

2015/09/30 11:05(1年以上前)

プリアンプの役割を考えれば、プリメインアンプのプリで十分なはずなんです。
「機能だけ」をもとめるのでしたら。

しかし、機能だけではなくて、プリで重要なのは「バッファ」です。
プリメインアンプにもバッファが入っていますが中には入っていないプリメインアンプもあります。
バッファってものすごく簡単にいうと、オーディオでいえば高いインピーダンスで入ってきた信号をうけとめて、
低いインピーダンスでだすものです。
インピーダンス整合を行って、上流と下流の本来の性能をだしてあげることが目的です。

プリメインアンプのプリ出力に例えば40万円のパワーアンプを繋いだとします。
しかし、そのプリメインアンプのプリ出力がおまけ程度でちゃんとしたプリアンプじゃなければ、
パワーアンプの性能もプレーヤーの性能も出しきれてない状態が考えられます。

でも、プリメインアンプでも、プリ部とパワー部がしっかりと分けてつくられたものであれば、
パワーアンプだけ交換しても、使っているプリメイン次第では結構効果があると思います。

スレ主さんがブリ部とパワー部がしっかりつくられているプリメインアンプをお使いでしたら、
先にプリアンプをグレードアップしようが、パワーアンプをグレードアップしようが同じような気がします。
どっちが音が変わるかっというのはそれはプリメインアンプの性能次第です。
プリがしっかりしていたら、プリアンプを交換しても効果は薄いでしょう。
パワーがしっかりしていたら、パワーアンプを交換しても効果は薄いでしょう。
最終的にはプリもパワーも交換っということになると思います。

そして、パワーアンプの入力感度とプリアンプの出力も音に影響があります。
大雑把に書きますが、入力感度を切り替えられるパワーアンプが昔ありました。
この切替が、2V、1V、0,5Vでした。

プリアンプの出力が1Vの場合は1Vか0,5Vにしなければ、本来のパワーアンプの性能はでません。
なので、プリアンプの出力、パワーアンプの入力、この数値も気にしたほうがいいです。

書込番号:19186947

ナイスクチコミ!4

2015/09/30 15:08(1年以上前)

うーんw

プリアンプってのはどんな働きをするのかまとめた方がいいでしょうかね。

oimo-chanさんが書いてますが、プリアンプの正体はバッファなんです。

オーディオにおけるプリアンプの役割は、
1.複数の入力を受け付ける。
2.受け付けた入力を切り替える

1、2はセレクター部とでもいいましょうか。

3.入力のインピーダンスを合わせる。

この3がバッファです。
狭義のプリアンプは、この部分だけを指します。

4 ボリュームの調整

これに、フォノイコライザ―がついていたり、トーンコントロールがついていたりとオプションがあります。

3のバッファはフロアー回路とも言います。ボルテージホロアとかカソードホロアで検索してみてください。

Digital機器がソースのメインになってからは、もともとの出力が大きいので、このバッファを除いた「パッシブプリ」と呼ばれる物も多く出てきました。
バッファアンプも、若干の増幅をしています。これには、わけがあって、アナログソースの場合にはそもそも送り出される信号が小さいので増幅を掛けた方がいいってのもあるんですが、フォロアー回路を組んだ場合、低い倍率の回路を作るのがとても難しい。
等倍増幅ってのは、なかなかつくれません。まあ、作りますが、よく発振します・・・・・・・・・

という、前置きをしておいて、さて、プリメインアンプなのですが。
最近の、低価格帯製品は、狭義の意味のプリアンプはついていません。ついていたとしても、OPアンプ1発ついているかどうか。
パワーアンプ+セレクター+ボリュームコントロール=プリメインアンプってのが多いですね。
実際に、CDプレーヤー、単体DAC等をメインにして、アナログも単体フォノイコを使っていればパワーアンプに充分な出力がありますから、プリいらないんですよ。そもそも、これらのソース機器の中に立派なバッファがはいっていますから。

プリがシステムにおいて支配的だといわれるのは、ソース機器からの信号を一度全部プリに集めて、そこで、信号のマッチングを行います、そのマッチングを経た信号をパワーアンプで増幅するわけですから、冷静に考えれば、なぜにプリが支配的なのかは簡単にわかる話しです。
そして、出力が充分に高いはずのDigital機器も、伝送経路中に信号は損失しますから、経路内にバッファがあったほうが損失がすくなくなる場合もあるわけで、どうも体感的に、プリアンプを使った方が音がいいぞってのをみんな感じているみたいですね。
(まあ、好みの問題で、そうでない人も大勢います)

余談ですが、このプリ部をディスクリートで組むのか、集密されたOPアンプで組むのかで、回路の規模、コスト、は大きく変わります。
世の中は、ディスクリートの方がよいと言ってますが、僕はそう思いません。適材適所にディスクリ回路とOPアンプを使い分けるのがいいと思ってます。実際、最近は、OPアンプを途中に使っていてもディスクリと言っていいみたいですし、ハイエンドプリアンプの中には堂々と○○社の○○番というOPアンプを使ってますと書いています。
一番有名なのが、マークレビンソンですねw

書込番号:19187396

ナイスクチコミ!4

oimo-chanさん

2015/09/30 16:15(1年以上前)

ウイスパーさん
バッファについて細かい説明ありがとうございます。
私のにわか知識に本当は反論もたくさんあると思います(苦笑

Dyna-udiaさんの実験は、プリメインアンプのランクが書かれていないし、
プリアンプとパワーアンプのランクも書かれていないです。
なので、この実験の結果を鵜呑みにすることはできないと思ってしまい、
バッファのことを思わず書いてしまいました。

ただ、Dyna-udiaさんがウソを書いて言るとは全く思っていません。

せっかく貴重な実験をみんなが読むわけですから、
せめて金額くらい書いていただけると参考にしやすいのではないかと思いました。

>そもそも、これらのソース機器の中に立派なバッファがはいっていますから。

そうなんですよね。
でも、どういうわけか私もプリアンプを通した方が好みの場合が多いです。
これはバッファの恩恵っというよりも、プリアンプの個性が好きなんでしょうね。

書込番号:19187501

ナイスクチコミ!2

2015/09/30 17:42(1年以上前)

バッファアンプに関しては、弦楽器や録音をする人はわかっている人が多いんですよ。
Dyna-udiaさんもbaseやってたんでよく知っているとおもいます。
アクティブとか、Diとか言われているやつはバッファ=プリアンプです。
マイクは素直にマイクプリアンプといいますね。

プリアンプは増幅装置ではあるんですが、インピーダンス調整装置と考えた方がいいのかな。
でピーンとくる人がいると思うのですが、アクティブ回路ではなく、トランスをここに使う事ができます。

オーディオではMCカートリッジに使う昇圧トランスがその例かな

書込番号:19187647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5304件Goodアンサー獲得:629件 音に埋もれて眠りたい 

2015/10/01 00:11(1年以上前)

うわー、めんどくさw

単にスレ主さんの参考になればと思っただけなんで、
これにてイチ抜けますw

(というか、実験に立ち会った代理店関係の技術者も私に同意してるので議論の余地はないかと)

書込番号:19188924

ナイスクチコミ!9

2015/10/01 17:37(1年以上前)

まあ、音に埋もれてねててくださいねって事でw

トランスを使ったプリアンプってのもありまして
http://www.ishinolab.com/modules/doc_merchandise/original/masters/ca-607xt.html
http://www.ishinolab.com/modules/doc_merchandise/original/masters/ca-999fbn_ac.html

ゲインコントロールをトランスでやってますという製品です。
値段も、手ごろで(トランス式ATTはそのものが凄く高価、安いモノでも4,5万はする)、面白い製品だなと思っています。
イシノラボは元山水のエンジニアがやっている所で、パワーアンプも作っています、こちらは本腰をいれて聞いてないのでお勧めはできませんが、値段もかなり良心的かなとおもいます。

>実験に立ち会った代理店関係の技術者も私に同意してるので議論の余地はないかと
oimo-chanさんはそもそも、議論を投げかけたわけではないと思います。
音に埋もれて寝ている人を起こすつもりはありませんが、彼は、どういうメーカーのどんな価格帯で実験をしたのかを聞きたいという事だとおもいますし、僕も、これは明確にした方がわかりやすいなと思っています。

しかし、代理店関係の技術者が同意したから議論の余地がないというのは・・・・・・・・・かなり頭の悪い発言に思えますねw
ちがう、技術者が違う事を言ったら、どうなのでしょうかねw
その場の、その状況での議論の余地が無いというだけで、オーディオ全体に当てはまるわけではないでしょう。

oimo-chanさんの言いたいことは、実験においてのコントロールの提示なんですよ。
コントロールの提示をすることで、その実験の質と、目的を提示することになります。
自らの主張を通したのなら、そのぐらいのサービスはすべきでしょうね。

さて、論客であるディナさまと話しをするのは面倒なので、この辺にします。
スレ主さんが、よりよい選択をするためになら僕はいくらでも付き合いますが、ディナ様に付き合う気は無いです。

書込番号:19190328

ナイスクチコミ!4

oimo-chanさん

2015/10/01 21:57(1年以上前)

>Dyna-udiaさん

あなたと議論するつもりなんて最初からありません。

せっかく実験したんだから、せめて価格くらい記した方が良いのではないかと思っただけです。
その価格すら書けないっというのは、その実験を本当にやったのかも今は疑っています。

でも、私もあなたとは議論する気はないのでこれで失礼いたします。

書込番号:19191016

ナイスクチコミ!2

2015/10/01 22:43(1年以上前)

現実で「対立」「紛争」は懲り懲りなので、「調和」の世界を堪能したくて、音楽に舞い戻ってきたのですが。。
こちらの世界も大変そうですね。

passiveとactive、ベース演奏していた時のこと音の思い出しました。
わたしはmoonのパッシブ型ベースを持ってます。このスレの文脈で言えば、パワアン直結でしょうか。。
学生当時、まわりではtuneというメーカーのアクティブ型ベースが流行ってました。これがプリ的な役目を果たすものを積んでるのでしょうね。

いま仮に150万円をオーディオに使えたら、好きなプリとパワーを手に入れますが、今はそこまでの予算かけられません。
そこで、ハーベスのような805S以外のセカンドスピーカーを手に入れ、さらにセパレートアンプへの道筋もつけて、
音楽を楽しめる環境をつくろうと思った次第です。

騒動のタネをつくってしてしまったようですが、
わたしはdyna-udiaさんがおっしゃることも、他の方々のご指摘もそれぞれ一理あると思います。

書込番号:19191171

ナイスクチコミ!1

2015/10/02 01:18(1年以上前)

こんばんわ

スレ主さんは、moon使いでしたか、僕はtuneですw
tuneはなんでもアクティブですよね、そしてピックアップが凝っててシングルでも使えるとか多彩な音色が作れる感じ。
といっても、僕はベースではなくギターですが、tuneのギターってなかなかめずらしい感じでしょ?
兄貴が、どこかのセールで買ってきて、ずっと使っていたのをもらいました、かれこれ30年ぐらい前の製品です・・・・・・・でも、バリバリの現役でつかってますよ。

えと、僕もoimo-chanさんも、争ってるつもりはありません。むしろ、プリ優先という事ではディナ様に同意はしている立場です。
ただ、実験についての信ぴょう性と、どういう実験だったのかを聞いていたつもりです。
(基本的に僕は、ディナ様に絡んだつもりはなく、oimo-chanさんの書き込みに対しての返信をしただけです)

そもそも、プリアンプをシステムに追加するためには、プリメインアンプが機能的にプリ部とパワー部が切り離すことができて、パワーアンプ部へのダイレクト入力が付いていないとできません。なので、プリアンプを付加したほうがクオリティが上がるというのは、原始的に条件がそろっての事ですから、オーディオ全てにはあてはまりません。
なので、議論の余地が無いというのは、ディナ様のやった実験時のシチュエーションに限られるというお話しで、そこを突っ込むことが「争い」といわれると困ったなぁwと・・・・・・・・というか、争いにもなっていません。

技術的な話を抜きにしても、オーディオは、ソースから情報得て、それをボリューム等の操作をして、増幅をかけてスピーカーを鳴らして音を出すという仕組みになっています。増幅=パワーアンプはこうやってみると、下流に位置しますよね。
上流から流れてきた信号を下流で増幅するわけですから、上流を整える事がシステムの品位を上げるというのはそれこそ、議論の余地がありあません。だからといって、増幅部はなんでもいいのかとなると、これはまた別のお話ししになるわけです。

ですから、スレ主さんが、「騒動のタネをつくってしてしまったようですが」と気にされていますが、騒動という事実はございませんのでお気になさる必要はないと思います。

無理やり、本題にもどります。

ARCAM FMJ-A22は、プリアプトもパワーインもありますね。
なので、プリアンプとして使う事も、パワーアンプとして使う事もできるように作られています。

パワーアンプを購入して、プリアウトからパワーアンプを繋いでセパレート化することもできますし、プリメイン+パワーアンプでバイアンプとして使う事もできます。

逆に、プリアンプを購入して、パワーアンプとして使う事もできます。

スレ主さんが想定していたのは、前者だと思いますが、そこで、異論反論がでてきて、プリアンプを重視した方が良いという意見が多数現れた。
とういうのが現時点で、そのプリアンプを重視するという意見の中で、1つがFMJの持っているクオリティに対する疑問(kika-inuさん)
その他が、単に、プリとパワーどちらを優先すべきかという感じですね。

僕の意見は、ARCAM FMJ-A22はバランスに優れたアンプで、この製品はプリメインであって、プリでもパワーでもないと思っています。
アーカムからは、別途、パワー部だけが発売され、バイアンプができるようになっていましたが、基本はあくまでもプリメインとして使う製品だと思っています。
とくに、小型スピーカーと組み合わせて、ニアで聞くスタイルが得意だとおもっていて、実際に、僕の知り合いもそういう使い方をしています。

なので、サブシステムとして、寝室とかスレ主さんのプライベートな空間で、静かにゆったりと聞くシステムを構築するのなら、このアンプはそちらに回して、ニアフィールドリスニングに向いたスピーカーを1組購入するというのは、ものすごくアリだと思っています。
その中で、ある程度の満足が行くとなると、選択枝はかなり限られるかと思います。

僕のお勧めは、新品なら、ディナウディオのDM2/6ですね。
ソフトドームツイーターを作らせたらたディナは最高のメーカーの1つです。
そして、10万以内で収まる価格が非常に魅力的。

かなりラフにセッティングしても、そこそこの音がしますし、ポテンシャルは非常に高いのできちんと煮詰めれば苦労を掛けた分の見返りが帰ってきます。
こいつも、上流機材の音をさくっと出してきますが、B&Wほどのピーキー差は無く、モニター基調ですが暖色系ですこしゆったりしています。

スレ主さんは、ソナスの方にも書き込みをしているみたいですが、ソナスも僕は大好きです。

というか、僕は、ディナとソナス使ってますからw

書込番号:19191597

ナイスクチコミ!4

2015/10/03 09:48(1年以上前)

おはようございます。
お仕事の方は順調に進んでいるでしょうか(^^;;

さてさて…みなさんマニアックな方なので、かなり掘り下げた話題になってますね(≧∇≦)w

私には難しい話しは良く分かりませんが…
パワーアンプの導入以前に、好きな音を奏でるプリアンプの方が先って事ですかね( ´ ▽ ` )ノ?

私はカチッと直線的な音より、ボワっと膨らんだ音が好きなので、菅球式のプリアンプを使っています。

トランジスタだと決まった音色、またはトランスやコンデンサー、良い材質の配線などに交換しなければ、音色に変化をつける事が出来ないと思います(ケーブル類で多少色付けは出来ますが)

しかし球式だと、球の入れ替えでかなり味付けを替える事が出来るので、大変重宝しています。

お仕事無理なさらず、出来る事だけやる!くらいのお気持ちで頑張ってください(⌒▽⌒)
と、仕事のし過ぎで体調を壊した私が申しておりますww

http://netmall.hardoff.co.jp/products/list.php?category_id=337&cross=1
参考までに(o^^o)ノ

書込番号:19194941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/10/03 20:42(1年以上前)

>往年のプレーヤーさん
こんばんは、お気遣いありがとうございます。以前の配属先は夜勤などが定期的にあり、一時は体調を崩したこともありました。
いまも多少の残業や忙しさはありますが、お陰さまでお天道様と同じような時間帯で仕事ができていて、それだけでも有難いことだと感じています。
アラフィフになると、若い頃のようなムリもききにくいですしね。。
往年のプレーヤーさんこそ、ご自愛ください。季節の変わり目のせいでしょうか、かぜをひき、マスクをしている同僚もちょくちょく見かけますし。

>私はカチッと直線的な音より、ボワっと膨らんだ音が好きなので、菅球式のプリアンプを使っています。
ご紹介いただいたサイト、見ていると買い物ムシが騒ぎだしそうですね(笑
わたしがセパに目覚めたのも、真空管を使ったプリを聴いたことがきっかけでした。
低音がゆるすぎることもなく、繊細な感じもありました。その組み合わせではパワアンは石でした。
往年のプレーヤーさんは、どのようなパワアンと組み合わせておられますか?

真空管の音って、いいですね。トライオードの300という管を使ったプリメインを聴いた時、
ハーベスだけでなく、タワー型のKEFのRシリーズとも組み合わせましたが、普通に鳴らせるものなんですね。
スピーカーを購入して、落ち着いたら、その当たりの試聴もできるかなと楽しみです。

書込番号:19196433

ナイスクチコミ!0

2015/10/03 21:59(1年以上前)

あ、前すれ読んで理解しました、大変もうしわけありませんでした、スレ主様は、ディナ様のファンだったのですね。
そうとはしらずに、お二人の会話を妨げでしまいました。

ディナ様のご指導のもと、楽しいオーディオライフをお過ごしください。

往年のプレーヤーさん
マニアックな世界にw

書込番号:19196709

ナイスクチコミ!1

2015/10/03 22:05(1年以上前)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

いやぁ…私は公私にわたり、5年ほど能力以上に無理をした結果、自律神経失調症に陥り現在に至りますヽ(;▽;)ノ

この病気に関しては、掛かった当事者しか理解できない大変キツイ病です(^◇^;)
1番の対策としては…仕事を背負いこまない、一人で悩まない、ほどほどに仕事をする事が特効薬ですw
なので…仕事はほどほどに!って、今になって思いますf^_^;)

さてさて…
>わたしがセパに目覚めたのも、真空管を使ったプリを聴いたことがきっかけでした。
低音がゆるすぎることもなく、繊細な感じもありました。
と言う事ですよね(⌒-⌒; )

う、、、ん、、
仲の良いウィスパーちゃん曰く、マッキンの音が良いからB&W80*シリーズの素直なスピーカーって話しはとても共感出来たのですが…
球アンプって、レンジが狭く…狭いレンジを補う代わりに狭い再生域だけは奥行きのある音を鳴らすんですよね(^^;;
だから私はJBLだけでも4311 4312 4428 L38と5セットある訳ですが…
それは球アンプの得意な再生域にJBLがとてもあうからです。

だから私は球アンプの特性のようなマッキンは、B&Wとは非なるものと考えていた訳で…

いやはや…奥が深いですが…
広い広いキャンバスに、一点だけ豪華な絵を描くのが良いか、広いキャンバス全体にありきたりな絵を描くのが良いかの違いなのかな(^◇^;)

さて、パワーアンプはたくさん使ってきました。
30数年ステレオをイジってると、石もステレオ、モノーラルだけで10数機。
球も自作を含めかなり使いました。
1番ハマっていた20代の頃は、自作の300Bシングルだけで3セット(全てモノーラルなんで左右1セット)はありましたが…
今はそこまでの熱はありません(^^;;

昔は自分の小遣い=好きに使えましたが…結婚し、子供が出来、離婚しw、また再婚し、子供が出来、更に離婚しww、一人で子育てしwwww ってなると、自分の趣味どころではなく…オーディオから20数年遠ざかっていたので、ようやく自分の趣味に向かい合えるようになったのが最近ですので、今は満点の機材ではなく…合格点が60点ならば、それに近い機材で楽しんでます( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19196722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2015/10/03 22:20(1年以上前)

>Whisper Notさん

わたしは…まにあっくじゃ、、、ないよぉ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まにあっくなのは、、、よなよなレコード盤を洗ってる関西の親分(≧∇≦)w

書込番号:19196777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

Dyna-udiaさん

2015/10/04 04:43(1年以上前)

>Whisper Not

あなたは私に対し、「音に埋もれて寝ていろ!」だの、「ディナ様のご指導のもと、楽しいオーディオライフをお過ごしください』だの、皮肉のオンパレードですが、やめてもらえませんか? 非常に不愉快です。

私はひたすら「スレ主さんの役に立つため」のみ書き込みをするのが目的です。あなたと「横の」コミュニケーションしたり、他の凝り固まった頑迷なマニアと「技術的な高邁な議論」をする気などは毛頭ありません。

私はひたすら「スレ主さんの役に立つため」に書き込みするだけです。なので悪いのですが、今後、私に関する皮肉や言及は一切ご勘弁ください。

よろしくどうぞ。

書込番号:19197408

ナイスクチコミ!12

2015/10/04 14:37(1年以上前)

>Dyna-udiaさん
すでに、その書き込みが、自己矛盾ですよ。
僕は、縁側をやってますから、僕あてなら、そこの伝言板に書けばいいわけです。
人にお願いをするのであれば、それ相当の事はしなければなりません、人のスレで語る内容ではないでしょう、なので、聞き流すことにします。
全然、スレ主さんのためにひたすらじゃないよw

しかしながら、後段の部分は、実は皮肉とかではなく、前スレを読むと、スレ主さんはディナ様との会話を楽しみにしていたわけで、そこに関しては邪魔をしてしまったなというのは本音であります。なので、皮肉のオンパレードではなく皮肉は、1つ「おとに埋もれてねていてください」だけだという事は説明しておきます。

PS これからも、頑張ってください。応援しています

書込番号:19198493

ナイスクチコミ!7

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[その他オーディオ機器]