『大は小を兼ねる?初めての空気清浄機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大は小を兼ねる?初めての空気清浄機』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

大は小を兼ねる?初めての空気清浄機

2015/09/27 13:20(1年以上前)


空気清浄機

クチコミ投稿数:87件

ハウスダストアレルギーがあるので、空気清浄機が欲しくなりました。

6畳の寝室と、広いリビングと、1台を移動させながら使いたいと思っています。

そうなると、大き目のものを買ったほうが良いでしょうかね?
6畳の部屋だけの場合は25畳用のもので十分ですか?
リビングにも使うなら31畳用が良いですよね??

店頭で、とにかく大き目のものの方が、性能もいいし、吸引力も全然違うから、大きいのが良いとのアドバイスをもらいました。
みなさん、どのくらいの部屋に、どのくらいの性能のものを置いているのでしょうか。

普段こまめに掃除しているので、今の日常ではそれほど困っていませんが、
これから衣類や布団・こたつなどのホコリも増えること、
また、普段掃除に手が回っていない押入れ掃除などをすると、埃でアレルギーが強くでてツライことなどを考えると
やはり、埃が多いときは、大きな清浄機でグイーンと早くホコリを吸引してくれたらいいな、と思い、購入検討中です。

なにかアドバイスや情報いただけましたら参考になり嬉しいです。



書込番号:19178336

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2015/09/27 17:34(1年以上前)

anぱんこさん こんにちは。

適応乗数の2倍の能力は欲しいと言うアナウンスを聞きますが、能力が高ければ高いほど処理は短時間で終わるので、
置き場所が許すなら能力が出来るだけ高い方が良いです。
ただ、コストパフォーマンスを考えれば7立方m/1分程度の機種が良いと思います。

>これから衣類や布団・こたつなどのホコリも増えること、

空気清浄機を稼動させれば、たまるホコリの量は減ると思いますよ。

>埃が多いときは、大きな清浄機でグイーンと早くホコリを吸引してくれたらいいな

これは無理な事で、空気清浄機は掃除機ではありません。
いったん床に落ちたホコリは、花粉レベルでも吸い込む事は難しいです。
床に落ちたホコリをとるのは掃除機の仕事です。

>埃でアレルギーが強くでてツライ

まあ、はっきり言って、空気清浄機は2番手3番手4番手に考える事で、
まず、優先的に考えなければならないのは良い医師に受診して、守られた治療をきちっとする事です。
案外、症状が出なくなったら勝手に治療をサボってもとの木阿弥になる患者さんは多いと思います。

最後に、現状、価格コムでお買い得感があるモデルを各社並べます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010004_K0000713685_J0000010246_K0000691435_J0000013214_J0000013547_K0000597408

書込番号:19178970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2015/09/27 22:48(1年以上前)

ぼーーんさん
早速のコメント有難うございます。勉強になります。

医者にはかかっており、薬で抑えていますが、ちょっとホコリをためてしまうと、掃除機の排気などで舞い上がった埃にやられてしまう状態でして。
なので、クイックルワイパーをかけてから掃除機をかけていますが、掃除機の排気が上向き&横からもでるので、あちこちに埃が舞い上がります。
布団直しの時や、電球の上の掃除などのときも、顔に降りかかってくるホコリが厄介です。

たしかにアレルギーにはまず治療、そして布団掃除が重要と聞きますよね。
ですが、空気清浄機があると違うよ〜という声をたまに聞くたび気になっています(^_^;)
人によって症状の出方が違うので、どこまで改善するかは、使ってみないと分からないところも多いですよね。

お買い得モデルをまとめてくださり有難うございます!
6畳の寝室だけなら25畳くらいので十分かと思いますが、15畳のリビングには31畳以上が良いですね。
パナソニックの機種は、壁から1センチだけ離せば良いみたいなので、スペースの問題で助かるなと。
日立もデザインが良く気になります。シャープはお手頃ですね。

7立方m/1分程度の機種
というのが、スペックのどこを見たらよいのかまだ見きれていないので、のちほど良く調べてみます。

役立つ情報を本当にありがとうございました!!

書込番号:19180046

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2015/09/28 07:11(1年以上前)

>7立方m/分程度の機種

まあ、ざっくり言うと、品番に70とか700とか書いてあるのが目安です。
ですから、日立の900って書いてあるのは9立方m/分って事です。

書込番号:19180777

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2015/09/28 07:27(1年以上前)

ホコリの面では、本当に溜まるスピードは遅くなって驚いた事の一つですね。

掃除機で言えば、排気の綺麗な物の共通の特徴として、高性能フィルターが入っている事なんですが、
特に国内メーカーのは自分で手入れ出来ない物ばかりなので、
そういう物は、年々少しずつ吸引力が慢性的に下がって行く可能性が高いと私は思います。
自分で分解出来る人は掃除して復活させる人もいるそうですが、出来ない人であれば、
結構高い掃除機を買っても数年の使い捨てという割り切りで買われた方が無難かも知れません。

外国メーカーでフィルター手入れ、交換が出来る物として代表的なのはミーレですが、
国内メーカーのと比べ、手元にスイッチが無かったり、ノズルの作りが大味なので
普通の家ではミラクルジェットに換装しないと使い難かったりするのであまり私はお勧めはしません。

布団の掃除機がけでも、2割程度しかダニは取れませんが、それでもダニ退治の中では好成績な方法なので
ハウスダストの吸引と合わせて有効な方法だと思います。
ただ、ちょっと前に流行った布団掃除機を使うより、普通の掃除機で吸引した方がよっぽど強く吸引できます。
その時につけるノズルをミラクルジェット2にすれば、「強」運転でも絶望的な貼り付けが無く掃除が出来るので重宝しますよ。

書込番号:19180804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2015/09/30 14:25(1年以上前)

再度、ご丁寧なコメントありがとうございます。

掃除機の情報まで、勉強になります。
最近買った掃除機が重くて、今度買う時には軽いのにしようと思っているところです。次はだいぶ先かな〜。
うちのは、紙パックと排気の間のフィルターが取り出せたので、たまに洗うと臭いが軽減されます。
でもすぐ臭くなります。仕方ないですね。

ミラクルジェット2のことは知らなかったので教えていただき良かったです。
布団は普通に掃除機かけていますが、貼りつくことはないけど滑りが悪く疲れるので、
パナソニックの3千円くらいの布団専用ノズルを買おうと思っていたんです。

空気清浄機は、7立方m/分程度の機種にすることにしました。
それより下の機種だとコンパクトなのかな?と思いきや、そんなに大きさ変わらないので、
どちみち場所とるのなら、大きくてパワーがある機種にしようと、決めることができました。
本当にわかりやすい説明を有難うございました。

書込番号:19187328

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2015/09/30 15:28(1年以上前)

>最近買った掃除機が重くて…
>紙パックと排気の間のフィルターが取り出せたので、

紙パック式で国内の洗えるフィルターって、モーター保護用のフィルターなので、排気を清浄する能力は無いです。

>パナソニックの3千円くらいの布団専用ノズルを買おうと思っていたんです。

これは、動かしやすさにのみ配慮したノズルですから、吸引力はほとんど無いですよ。
それだったら高いですがミラクルジェットを買った方がよっぽど吸えると思います。

書込番号:19187432

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2015/09/30 15:51(1年以上前)

唯一、紙パック機の例外として、日立の最上位機種は内部に高性能フィルターが搭載されていて、
本当に排気が綺麗で、公的機関のテストでも結果が出ているのですが、
とにかく紙パック代金が高いんです。
ネットで買っても1枚400円台、定価だと700円ぐらい?します。

排気を気にしておられるなら、その他の紙パック機だと質の高い排気は望めませんが、
それでも、共通紙パックを使うより純正紙パックを使った方が何倍も排気性能は高いです。

書込番号:19187472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2015/10/01 12:14(1年以上前)

おかげさまで、空気清浄機の購入を決めることができ、
おまけに掃除機の勉強までできて助かりました。
どうも有難うございました!

書込番号:19189825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング