『「ひと皮むけた」「なじんできた」 とは』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『「ひと皮むけた」「なじんできた」 とは』 のクチコミ掲示板

RSS

「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

「ひと皮むけた」「なじんできた」 とは

2015/09/27 16:51(1年以上前)

タイヤ

スレ主 Kとうさん
クチコミ投稿数:14件

先日、茨城から実家の秋田に所要があって帰ったところ、
思いがけずもタイヤとアルミを交換するチャンスに恵まれました。

愛車はソニカで、タイヤはプレイズPZ-XC(165/55R15) ⇒横浜ASPEC A349(165/65R13)に変更。タイヤ径は3%ほど縮みますが、タイヤの厚みの差で不満だった硬すぎる乗り心地がどれくらい改善されるか試してみたのです。ちなみにA349とは、ダイハツのアトレーに新車装着されていたタイヤです。アルミもダイハツ純正。スリップサイン残り1mmで半年ほどアルミごと小屋に置かれてました。

タイヤの圧力も同じにして試乗開始!
結果はビックリの連続…

・交換直後は、ほとんど違いを感じることが出来ませんでした(アレ〜、硬い)。むしろバラバラゴトゴトするだけで、プレイズみたいなどっしり感もない。不思議ながらも期待外れで諦めていましたが、1時間ほど走ったところから乗り心地が各段にソフトになり、納得できる結果に変化していきました。

つまり、しばらく走っていないタイヤだったため、タイヤゴム全体の柔軟性を発揮するのには、ある程度の走行距離が必要だったのだと考察しました。これって、新品交換時のタイヤでも同じなはずで、いわゆる「ひと皮むけた」「なじんできた」ということに通じることだと思いました。

・さらに、帰路で高速道路に乗った瞬間・・・、ゴーーというあまりの騒音の大きさに驚きました。こればかりはタイヤの特性だと思い茨城までの500km付き合うのかとガックリ来たのですが、あら不思議100kmほど走った頃からタイヤの音が許容できるレベルに減ってきました。

つまり、ゴーーという騒音は接地面のゴムの硬さが出していたもので、これも素材ゴム本来の柔軟性に戻ったため騒音性能も戻ったと考察しました。たぶんこれも「ひと皮むけた」「なじんできた」ということだと合点がいきました。

結局、500km走って茨城に戻る時には、騒音も普通で13インチタイヤで想像していた乗り心地になってました。

そして、私なりにわかったことは「ひと皮むけた」「なじんできた」という現象の意味合いです。
「ひと皮むけた」というと接地面表面のゴムがむけたのかなあ・・・、「なじんできた」というとホイールとタイヤがピッタリしてきたのかなあ・・・、という漠然とした感じでしたが、今回の経験で「ひと皮むけた」「なじんできた」というのは、ある程度走行してゴム素材本来の柔軟性が確保されたとき、タイヤ本来の性能を発揮できることなのではないかと思いました。

みなさんも、そういう観点でタイヤを観てみると、また面白い印象が得られるのではないでしょうか。

書込番号:19178858

ナイスクチコミ!1

返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:727件

2015/09/27 18:01(1年以上前)

>しばらく走っていないタイヤだったため、タイヤゴム全体の柔軟性を発揮するのには、ある程度の走行距離が必要だったのだと考察

タイヤ温度が上がって柔軟性が出たのかと思いますが?

新しめのタイヤなら、その差は少ないですが、古いタイヤなので顕著に現れたのでは。

タイヤで言う“ひと皮剥く”とは、新品タイヤの表面ゴム部は油分が多く有るので、本来の性能が発揮するゴム面(トレッド)が表れるまで慣らし走行することで、それを“タイヤ慣らし”とも言います。

書込番号:19179051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

スレ主 Kとうさん
クチコミ投稿数:14件

2015/09/28 00:03(1年以上前)

JFEさんへ

そうですね、温度含め柔軟性が設計の想定とおりになった感じがしました。
あと、表面ゴムの油分とは離型剤のことでしょうか。これはグリップ力に影響しそうですね。
やはりタイヤの性能というのは、交換直後よりも何百kmか走らないと本当にはわからないものだと実感しました。

タイヤは、一般ユーザーが簡単に変えられて変化も楽しめる数少ないアイテムですが、それでも数万キロは乗らなければならないので、特性の理解が深まると楽しいものです。

書込番号:19180344

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ