『野鳥撮影用を探してます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

タイプ:ビデオ雲台 ビデオ雲台 S6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビデオ雲台 S6の価格比較
  • ビデオ雲台 S6のスペック・仕様
  • ビデオ雲台 S6のレビュー
  • ビデオ雲台 S6のクチコミ
  • ビデオ雲台 S6の画像・動画
  • ビデオ雲台 S6のピックアップリスト
  • ビデオ雲台 S6のオークション

ビデオ雲台 S6BENRO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年12月17日

  • ビデオ雲台 S6の価格比較
  • ビデオ雲台 S6のスペック・仕様
  • ビデオ雲台 S6のレビュー
  • ビデオ雲台 S6のクチコミ
  • ビデオ雲台 S6の画像・動画
  • ビデオ雲台 S6のピックアップリスト
  • ビデオ雲台 S6のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > BENRO > ビデオ雲台 S6

『野鳥撮影用を探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオ雲台 S6」のクチコミ掲示板に
ビデオ雲台 S6を新規書き込みビデオ雲台 S6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥撮影用を探してます

2015/09/29 13:24(1年以上前)


雲台 > BENRO > ビデオ雲台 S6

スレ主 nabe2014さん
クチコミ投稿数:10件

こんにちは

EOS7DmarkII+シグマ150-600コンテンポラリ(計3kg弱)で野鳥撮影をしています。

現在、三脚(SLIK CARBON 813EX)と自由雲台(SIRUI G20)を使っており、特に不自由は感じていないのですが、
手ブレ作品を量産している現状を打破する一手段として、ビデオ雲台を導入しレリーズ撮影してみようと考えています。

この雲台(BENRO S6)と、評判の良いマンフロット502(または中古で501)を候補にしています。
※S4の耐荷重は4kgとなっていますが、余裕のあるS6の方が良いですよね?

定位置での待ち受けが多いものの、場所によっては移動しながら撮影するので、性能が同じなら軽量コンパクト
が希望です。

近くに現物を確認できる店舗が無いため、使用経験のある方にご教示願いたいと思っています。
皆さんの手ブレ対策についてもアドバイス頂けたら、と思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:19184397

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19936件Goodアンサー獲得:1249件

2015/09/29 13:39(1年以上前)

nabe2014さん

> 手ブレ作品を量産している

三脚お使いなのに、手ぶれとは??
シャッタースピードが遅くなって「被写体ぶれ」になっていませんか?

雲台を選ぶ前にこれらの問題を解決が必要かと思います。

書込番号:19184416

ナイスクチコミ!4


スレ主 nabe2014さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/29 15:25(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

早速の返信、ありがとうございます。
ご指摘、ごもっともです。

実は、7DmarkIIは一ヶ月程前から使い始めたんですが、期待通りの画が撮れなくて、、、
他の方の同じ機材での作品はとてもきれいに撮られているので、ピントをチェックしたり
手ブレ防止のためにSSを上げてみたり、試行錯誤をしている最中です。

作例をアップしました。
止まりもののため、SSを1/500まで下げて感度を抑えて撮った例です。
被写体までの距離は20m程でしょうか。RAW現像しただけです。

何ともはっきりしない写りと思うのですが、、、如何ですか?
これを手ブレと思い、荷重を支えるだけのフリーの自由雲台の使用が一因と思った次第です。

正直、撮影技術も写真を見る目も自信がありません。
腕が悪いのか、機材に不具合があるのか???
アドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:19184611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19936件Goodアンサー獲得:1249件

2015/09/29 15:37(1年以上前)

nabe2014さん

カワセミの手前の岩にピントが合っているようです。
レンズのピントがずれているだけのように思います。

まず、この写真を元に、カメラを購入されたお店経由でシグマのメーカーにレンズとカメラを送り、ピント調整されては如何でしょうか?

書込番号:19184628

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2015/09/29 18:19(1年以上前)

nabe2014さん こんにちは

ベンロ ビデオ雲台 S6
http://www.hobbysworld.com/item/12540334/

マンフロット MVH502AH
http://www.hobbysworld.com/item/11440323/

上のサイトを見てみると ベンロ ビデオ雲台 S6の方が 500mmや全長が変わる50-500mmまで対応範囲に入っていますので ベンロ ビデオ雲台 S6の方が良いように思います。

書込番号:19184973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/29 22:56(1年以上前)

S6+A3580Tとの組合せ サイトウカメラで35000円ほどだったかな?

左の組合せで撮った一番お気に入りのショット

気温が低いと動きが重いので近距離の追っかけはきついかも?

留まりモノはSS落としますが動きが軽いときはさらにロック掛けます

>nabe2014さん
Nikon機で似たような機材で使用してます
D7100+タム150-600です

三脚は同じBenroのA3580Tをしようしてます
http://kakaku.com/item/K0000384664/?lid=myp_favprd_itemview

機材重量からみれば
S6の許容範囲なのですが
いかんせんズームレンズですので、ズーム位置による重心の移動で
レンズが上向いたり、下向いたりします
若干役不足なのか、上下両方で止めることはできそうもないですね

テレ端固定ならまぁ問題ないと思います
三脚担いで移動する際はティルト、パンともにロックすれば問題ないですし・・・

ただS6はティルトの調整はできますが
パンの調整は出来ません
しかもフルード式ですので
フルードが温まってくると動きが軽くなります

特に冬場の朝などは
結構重たい動きしますので
パン方向を素早く振ると三脚の脚が浮くこともあります
ある程度動かして温めるという方法もありますけど


もし、予算に余裕があるなら
S8をお勧めします
こちらならパン方向も調整できますし
ティルトも上下どちらでも止めれそうですよ

マンフロット504HDと違ってフラットベースですので
三脚の選択肢も多いかと思います

レンズやボディのランクを上げても許容できるはずですし

私もS8にしておけばよかったかな??
と思うときあります(汗


あとあげていただいた作例ですが
私もレンズが前ピンなんじゃないかな?と思います
7D2にマイクロアジャスト(でしたっけ?)があるなら調整してみて
調整しきれないようなら、シグマにカメラ共々ピント調整に出されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:19185917

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 nabe2014さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/30 14:48(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

返信遅くなってすみません。

やはり前ピンですかぁ〜
前にピントチャート試した際にそんな感じはしたんです・・・
ピントチャートですら、明確に前ピンと分からない自分が・・・

先ずは、もう一度ピントチャートで確認して、カメラ側でマイクロアジャストメントを弄ってみます。

ところで、メーカーでのピント調整って、何を調整してくれるのですか?
専用の装置を使うんでしょうけど、結局はカメラのマイクロアジャストメントを調整するんですよね?

カメラやレンズを機構的に弄ると、他のボディやレンズを装着した時に狂いますよね!?

アドバイスありがとうございました。

書込番号:19187364

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabe2014さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/30 14:57(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

返信遅くなってすみません。

三脚とか雲台の耐荷重とか、何を基準にしているのか?メーカーによってバラバラですよね?
カタログ値だけではなかなか投資に踏み切れません・・・

S6は、バブルに照明が付いているのが魅力ですね。
マンフロットは実績があって、手堅い感じですね。

アドバイスありがとうございました。

実際に使われた方のレビューがあればありがたいのですが・・・

書込番号:19187381

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabe2014さん
クチコミ投稿数:10件

2015/09/30 15:30(1年以上前)

>トモ@ソルジャークラス1stさん

返信遅くなってすみません。

素晴らしい作例と、詳細なS6の使用レビューありがとうございます。
私もこのような作品を撮りたいと思ってます。

ワンランク上のS8にすれば良かった、との意見にまた迷いが・・・
ならば、定評のあるマンフロット502のほうが無難なのかなとも思っています。

三脚はSLIK CARBON 813EXで、パイプ径は28oなんですが、
バランス的に大丈夫でしょうか?

やはり、前ピンとのご意見、ありがとうございます。
マイクロアジャストメントでの調整にチャレンジしてみます。

書込番号:19187434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/10/10 02:17(1年以上前)

少し、というレベルでなく相当に前ピンのように思います。
プラス方向に7かから8程度って感じでしょうか。
カメラさえちゃんと調節したら余計な出費はいらなそうな感じに思います。
というか、この場合いくら足回りを強化したところで操作性以外の点ではあんまり意味ないですね。

ご自身で調整される場合、焦点距離x10cmくらいの被写体で調整するのがいいと言われていますが、超望遠となると50mとか60mになっちゃいます。
ですので、せめて15mくらいは離れられればいいと思います。
野鳥撮影の際に空いた時間など、可能な限り太陽光下で試してみてください。

ちなみに、メーカーでの調整ですが、ピントリングのゴムの下にネジがありまして、そこを開けて中の調整できたりします。
レンズにもよるとは思いますが、調整できる幅や精度はマイクロアジャストメントとは一線を画しますので、心配ならメーカーに出すのが一番です。
その際は撮影した写真なんかを添えると、メーカーの方もそれを見つつ厳密に調整してくれます。

書込番号:19213784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nabe2014さん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/14 16:30(1年以上前)

>けいたろう〆さん

コメントありがとうございます。

その後、室内(蛍光灯)の距離3m程で、ピントチャートも3種類試してみました。
結果、前ピン症状を明確に確認出来ず、メーカーに出そうかどうか、迷っていました。

そんな時に、近距離(5、6m)でカワセミを撮るチャンスがあったのが添付の写真です。
手持ちのため、SSを上げたので、画質は粗いですが、ピントは合ってますよね??
(画面中央で、スポットAFです)

遠距離時に問題があるのでしょうか?
アドバイスどおり、最低でも15m、太陽光下で再度確認してみます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:19226576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/10/14 20:08(1年以上前)

返信ありがとうございます。

一般的にAFも人間の目と同じように、近ければ(大きければ)ピントが合いやすく、遠ければ遠いほど(小さければ小さいほど)テキトーになっていきますので、ある程度離して合わせておくのがいい、ということです。
もちろん、ある程度使う焦点距離が決まっているのであれば、その距離で合わせれば問題ありません。

蛍光灯がいけない理由ですが、蛍光灯は高速点滅しているためAFが最も迷いやすい光源でして、
蛍光灯でAFを調整しても実は毎回ズレていて、何度調整してもしっくりこない、ということがあるためです。
インバーター式の蛍光灯であれば問題ありませんが、常に一定で安定した光源として太陽が無料かつベストですので、できるだけ屋外をおすすめします。


お写真の方ですが、この距離であれば問題なさそうですね。
やはり遠距離でややズレているのかもしれませんので、ぜひ遠距離で調整してみてください。
シグマに出す場合は、一枚目と二枚目の両方を添付すると細かく調整してくれると思います

書込番号:19227046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nabe2014さん
クチコミ投稿数:10件

2015/10/15 11:53(1年以上前)

>けいたろう〆さん

返信ありがとうございます。
お蔭様で、方向性が見えてきました。

本題から外れて「ピント調整」の話題になってしまって、申し訳ありません。

ベストアンサーは、本題の「雲台S6」について、詳細をレポートして下さった
トモ@ソルジャークラス1stさんにさせて頂き、このスレを終了としたいと思います。

返信下さった皆さんありがとうございました。

書込番号:19228841

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BENRO > ビデオ雲台 S6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
野鳥撮影用を探してます 12 2015/10/15 11:53:31

「BENRO > ビデオ雲台 S6」のクチコミを見る(全 13件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビデオ雲台 S6
BENRO

ビデオ雲台 S6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年12月17日

ビデオ雲台 S6をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング