


サッカー観戦が趣味で写真を撮ったものをプリントしているのですがいつも50枚以上は必ずプリントするのでできるだけ安く抑えたいと思っています。
今使っているところがTプリントの最高級プリント8円(税抜)です。写真の撮り方が悪いせいなのかプリントのせいなのかパソコンで撮った画像を見ているととても鮮明で立体感もあるのですがいざプリントしてみるとよく見るとボケているような気がします。
なので違うところに頼んでみようかと思うのですがたくさんありすぎて決められません。
おすすめのお店がありましたら教えていただけると嬉しいです。
書込番号:19197988
9点

PCの液晶と、プリントが同じにように、なるのは難しいと思います。
液晶の色が、適正かでも変わってきます。
http://blog.ryutao.main.jp/?eid=1005383
自分もたまに、サッカーの写真をップリントしますが、露出をいじっているので、依頼する時は、「補正なし」して貰っています。
若干アンダーに撮っているので、黙って出すと、明るく出来てしまうので。
撮影枚数が多いので、人にあげる時以外は、プリントせず、PCやタブレットに入れて、出先で見るようにしています。
家の近くにある、10円プリントは、自動補正なし・トリミングも出来ないだけでなくが、若干ピンが甘くなって出来てきます。
最近は、金額より、出来の良い所に出しています。
気に入ったのは、全紙にして、パネルします。
ここまで大きくすると、かなりピンが正確でないと、使い物になりません。
スレ主さんは、そこまでは求めていないでしょうが。
書込番号:19198137
11点

Tプリントの最高級プリント(現在は9円?)はコダックロイヤル紙のようですね。
Tプリントは以前調べた時点ではノーリツ製プリンターで、薬品は非公開(自社調合)との事でした。
コダックロイヤルは肉厚で良い紙だと思いますが、写真プリントはプリンターや薬品との相性で仕上がりは良くも悪くもなります。
実際に、他社ですが、フジ純正紙よりも廉価紙の方が仕上がりの色味が自然で好印象だったショップもありました。
ちなみに私はTプリントのノーブランドの6円ペーパーを何度も利用していますが、個人的には問題ない品質だと思っています。(ちょうど今日も届いたばかり)
今回は元画像も見ていませんし、プリントも見てませんし、ボケている“ような気がします”との事なのでnina☆さんの感覚的な問題なのか、それとも誰から見てもボケているような仕上がりなのかも分からないので、何とも言えませんが、例えば元画像をアップしてみては如何でしょうか?(山雅ファンの方ですよね?)
その画像が、もともとボケているようなら画像の問題ですし・・・・
また、一般的なモニターの表示解像度とL判プリントの印刷解像度は大体同じ位ですが、L判のほうが小さいので立体感とか迫力とか、そういった感覚的な部分は違って見えます。
MiEVさんが書かれていますが、PCモニターの品質や設定によっても違ってきます。
とりあえず、個人的に問題なかったショップを幾つか・・・(金額は税込・税抜き混ざってます)
プリント堂
http://printdo.jp/
6円/枚 フジ:エバービューティU/ノーリツ製プリンター/フジプリンター用の薬品をベースに自社調合
完全無補正だそうです。
デジカラープリント
http://www.digicame-print.com/
12円/枚 フジ:エバービューティforレーザー/フジ:フロンティアプリンター/不明(フジ純正薬品?)
キタムラに非常によく似た仕上がりです。
SEAZON
http://www.dp-seazon.com/
15円/枚 フジ:エバービューティ/フジ:フロンティアプリンター/フジ純正薬品
フジカラープリント(すべてフジ純正)です。
値段重視だと、
ネットプリントジャパン
http://netprint.co.jp/
6円(新規会員1.5円)/枚 オリジナルペーパー/フジ:フロンティアプリンター/薬品不明
10円/枚 フジCAペーパー/フジ:フロンティアプリンター/薬品不明
しろくまフォト
http://www.shirokuma-p.jp/
5円/枚 オリジナルペーパー/多分フジ:フロンティアプリンター/多分フジ純正薬品
今なら8円/枚 フジ:エバービューティforレーザー/多分フジ:フロンティアプリンター/多分フジ純正薬品
アオヤギ写真工芸社
http://www.aoyagi-photo.jp/index.html
7円/枚 オリジナルペーパー/フジ:フロンティア?/薬品不明
11円/枚 フジ:エバービューティ/フジ:フロンティア?/薬品不明
12円/枚 フジ:エバービューティforレーザー/フジ:フロンティア?/薬品不明
上記に挙げた(Tプリント×オリジナルペーパーも)のはいずれもフジ系の仕上がりですので、多少の差はありますが、似たような色味です。
解像度とかは私の目では差は感じません。
暗部の締りなどによってメリハリに多少の違いは感じます。
仕上がりはご自身の目で見て判断するしかないので、少量ずつ試してみるしかないですよ。
書込番号:19201504
4点

豆ロケット2さん>ありがとうございます。元画像は見てる感じではキレイだとは思いますが見ていただけるとありがたいです。
まだまだ撮り方も下手なので取り込んでいて削除する物も多いです。
でもピンぼけなんですかね。山雅の写真ばかりですが。
MiVEさん>補正なしというのはやったことないのでやってみたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:19207280
3点

アップしていただいた元画像の記録画素数は何に設定されていますか?
等倍表示が出来ないようですが、初めから小さなサイズで撮ってしまったのか、それともリサイズしてしまったのか・・・
確認するには画像が小さいので明確なことは分かりませんが、1枚目はシャッター速度が1/60秒と遅く、多少なりとも動く選手たちはブレているように見えます。
また、レンズF値がF4.0ですが、なにか拘りがあって設定されましたか?
FZ200の最大の利点であるF2.8で撮っていれば、シャッター速度は2倍の1/120秒で撮れていた計算になるので、ブレも軽減できたと思われます。
あるいは1/60秒のままであれば、ISO感度が半分のISO200で撮れていたはずです。
2枚目は画像が小さくて分かりませんがブレていませんか?(手足は明らかにブレていますが)
1枚目よりは速い1/125秒ですがスポーツ撮影では充分とは言えないシャッター速度です。
こちらもF4.0のようですが、F2.8で撮っていれば結果は違っていたかもしれません。
ISO400だとL判でも微妙にノイズが目立ち始めるかも知れません。
明暗のメリハリが弱くなって、なんとなくぼんやりした仕上がりになりやすいです。
iDレンジコントロールが機能していると、大きな明暗差を軽減してしまうので、さらにメリハリが弱くなりそうです。
また、露出補正で-0.3(-1/3)にされていますが、マイナスにするほどシャッター速度は速くなります。
なので、思い切って-0.7〜-1.0くらいで撮って少しでもブレを軽減し、後から明るく補正するという方法もあります。
場合によっては補正しきれない部分も出てくるかも知れませんが、低速シャッターによるブレや高ISO感度による画質低下という点ではメリットがあります。
また、下限シャッター速度を速めの数値に設定しておくとブレは軽減すると思います。(ただしISO感度は上がりやすいです)
最初に触れましたが、L判にも足りないような小さな記録画素数で撮った画像だと仕上がりは悪くなります。
iAズームやデジタルズーム、トリミングも、その程度によってはL判でも粗が目立ちます。
書込番号:19208104
2点

豆ロケット2さん>早速ありがとうございます。画素数は『8M』になります。画素数が悪いのとあとは絞りがずっと4.0のままで撮ってしまっていました・・・本当に勉強不足ですみません。ナイターの試合も撮りにくかったのでそのせいですね。
でもシャッタースピードが上がるとブレてしまうと言われてそのまま撮っていました。
露出補正のことですがもっと暗くした方がいいのですね。プリントに出すときに補正してもらえばいいのでしょうか?
あとデーゲームの時にはどうしたらいいでしょうか?質問ばかりですみません・・・。
書込番号:19210173
6点

>でもシャッタースピードが上がるとブレてしまうと言われてそのまま撮っていました。
シャッター速度が速いほど、ブレにくくなります。
>露出補正のことですがもっと暗くした方がいいのですね。プリントに出すときに補正してもらえばいいのでしょうか?
ブレにくくする為にシャッター速度を速める一つの方法としてマイナス露出補正があります。(あくまでも苦肉の策です)
カメラに付属していたPCソフトでも補正できると思いますし、プリント屋さんでも指示をすれば調整してくれると思います。
ネットプリントの場合は、ショップにもよりますが基本的にはプリンターの自動補正を頼ることになります。(店員による手動補正が可能な場合もあります)
>あとデーゲームの時にはどうしたらいいでしょうか?質問ばかりですみません・・・。
カメラ板のスレッドを拝見しましたが、長くなりすぎて、少々難しくなってしまっていますね。
その中で、シャッター速度とF値とISO感度は密接に関係しているという事は理解されたと思います。
その辺りを出来るだけ簡単に説明してみたいと思います。
でも、長文ですし、文章では難しく感じやすいでしょうから、途中で頭がこんがらがってしまったら、読み飛ばしてください。
まず、それぞれが何を意味するか。ですが、その前に、デジタルカメラはレンズを通る光がセンサーに届き、それが画像になる訳ですが、適切な明るさの画像にするには、それに足りるだけの光を取り込む必要があります。
レンズ性能は機種によって様々で、設定によっても光の取り込みに違いが出ます。
例えば、大きなレンズであれば、より簡単に、必要な量の光を取り込めるのはイメージしやすいと思います。
シャッター速度:
光を取り込む時間です。
その時間内に動いたものはブレて写ります。
例えば歩いている人(時速約3km=秒速約80p)を撮る場合、シャッター速度1/80秒で撮ると、その間に被写体は1p動きます。なので1p分だけブレた画像になります。被写体が小さく写っていれば1pくらいのブレは目立ちませんが、どアップの場合はややブレを感じると思います。
全力疾走しているサッカー選手なら、秒速800pだとすると1/800秒の高速シャッター速度で撮っても、やはり1p分ブレる計算です。
しかも手足はもっと速いので、手足もブレずに写すなら、もっともっと速いシャッター速度で撮る必要があります。
やみくもに速くすれば良いのではなく、そのシャッター速度時間内に必要な量の光を集めれなければ暗い画像になります。
F値:
レンズが光を集める能力です。数値が低い方が能力が高いです。
能力が高いレンズであれば、より短時間に必要な量の光を集める事ができます。つまり速いシャッター速度で撮れます。
日中の明るいデーゲームであれば、そもそも大量の光が溢れているので、F値は大きな問題では無いのですが、曇りだったり、屋根の影になっていたり、ナイターゲームだったりで光が少ない状況ではF値は重要になってきます。
その点、FZ200はズーム時でもF2.8という優れた数値で、ライバル機とは比べ物にならないほど有利です。
アップされた画像はF4.0で撮っており、勿体ない設定で撮ってしまっています。
ISO感度:
レンズが取り込んだ光の量を、電気的にむりやり増やす度合いです。
むりやり増やす訳ですから、ISO感度を高くするほどノイズが増えたり解像感が低くなったりして、画質は低下します。
画質面では出来るだけ低いISO感度で撮りたいですが、ノイズ覚悟で高ISO感度で撮れば取り込む光は少なくていいので、つまり速いシャッター速度で撮ることが出来ます。
FZ200の場合は高くてもせいぜいISO800、出来るならISO400以下で撮りたいところです。
一眼レフだとISO1600とかISO3200でも画質低下は目立ちません。
続きは、文字数オーバーになったので、2回に分けますね。
書込番号:19210764
6点

で、これらがどのように関係しているかというと、簡単な説明だと次の計算式です。(あくまでも関係性のイメージです)
シャッター速度×F値×ISO感度×その場の明るさ=仕上がりの明るさ
例えば、それぞれが『2』という数値だとすると 2(シャッター速度)×2(F値)×2(ISO感度)×2(その場の明るさ)=16(仕上がりの明るさ) となります。 ・・・・簡単な計算式ですね。
例えば、暗い状況(明るさが2→1になったとする)で、でも仕上がりの明るさ(16)はそのままになるようにする場合、
シャッター速度×F値×ISO感度×1=16 が成り立つようにするには、シャッター速度などが2のままではダメなのが分かると思います。(2のままだと仕上がりは8になってしまう)
さらにシャッター速度を速く(2→1)したい場合、1×F値×ISO感度×1=16 が成り立つようにするにはF値とISO感度は、例えばどちらも4にする(1×4×4×1=16)とか、8と2にする(1×8×2×1=16)とかして、シャッター速度の変更に連動して、F値やISO感度も変更しないといけません。(撮影モードによってはカメラが自動でやってくれます)
デーゲームで選手にちゃんと光が当たっているような場合は、多分、オートやPモードでも充分なシャッター速度で撮れると思います。
ただ、念のためシャッター速度優先モードで1/1000秒くらいに設定してもいいかも知れません。
撮ってみて、もしISO感度がISO400以上になっていれば、シャッター速度を少し遅くするか、露出補正をややマイナスにしてみて下さい。
ナイターだと速いシャッター速度で撮るのはなかなか難しいと思います。
絞り優先モードでF2.8に固定。露出補正をややマイナス側に。とりあえずISO400で何枚か撮ってみて、その画像のシャッター速度を確認してみて下さい。(シャッターボタン半押しで画面に表示されたシャッター速度で確認してもよいです)
その数値が問題なく、ブレも抑えられていればそれで良いですし、もし遅すぎるようなら画質低下を覚悟のうえでISO感度を800まで高くするか、ブレを覚悟でISO400のまま撮るか・・・だと思います。
他は、AF設定は中央一点で、ファインダーを使って脇を占めて撮ってください。
左手はレンズを下から支えるように。
iAズームやiDレンジコントロールはOFFで。
書込番号:19210773
5点

>豆ロケット2さん
とてもわかり易い説明、ありがとうございました。
以前も聞いたのですが聞いているうちにわからなくなってしまい、必要だと思うところを使っていましたが間違っていましたね。
とても参考になります。
やはり、ISO感度は低いことで画質が悪くなるのを防ぐんですね。
明日は天皇杯を見に行くのでこのアドバイスを参考にして撮りたいと思います。
とにかくISO感度は400以下が望ましいのと露出を少しずつ7下げて見ます。
書込番号:19213535
2点


山雅、勝利おめでとうございます。
>補正してから出したほうがいいでしょうか?
高ISO感度によるノイズの場合はプリント時に補正されないので、できるならご自身で補正された方が良いと思います。
デジタルプリント板だと画像の等倍表示が出来ないようで、今回の画像もよく分かりませんが、なんとなくブレているようなピンボケのような感じですね。何でだろ?
レベル補正などで、少し明るめ、コントラストももうちょっと効かすと見栄えが良くなりそうです。
何か細かな設定が悪さしている可能性もあるので、一度、設定の初期化をして、カメラを出荷時の状態にしてみては如何でしょうか?
さらにその上でiAズームやiDレンジコントロールのようなカメラ任せの機能はOFF。フォーカスは中央一点。
こんな事を聞くのは失礼ですが、シャッターボタン半押しでピントは確認していますか?
もしかしてですが、レンズに汚れはありませんか?
今回の2枚はISO感度は違いますが、シャッター速度とF値はどちらも同じ数値のようです。
集合写真の方はもっと遅いシャッター速度でも良かったはずで、その分、さらに低ISO感度で撮れたかも知れませんが、撮影モードは何で撮られましたか?
書込番号:19219410
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 9月21日(木)
- テレビの破損が心配です
- 読書用のモニター選び
- 外部マイク使用時のノイズ
- 9月20日(水)
- ノイキャン性能が弱い?
- ノートPC画面の明るさ設定
- カメラ選びにアドバイスを
- 9月19日(火)
- PCとイヤホンのペアリング
- プログラミング学習用のPC
- どちらのカメラが良い?
- 9月15日(金)
- 自作PCのUSBポート不具合
- スマートウォッチの機能
- 車のブレーキ音が気になる
- 9月14日(木)
- 新築戸建てのエアコン選び
- カメラ重視のスマホ選び
- 同窓会でのフラッシュ撮影
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2023メインPC構成更新
-
【欲しいものリスト】123
-
【欲しいものリスト】20230920_2代目自作PC計画
-
【Myコレクション】ほしいものリスト
-
【欲しいものリスト】5700x
価格.comマガジン
注目トピックス


(カメラ)