『雲台のネジについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

タイプ:三脚 全高:97〜1565mm 段数:4段 本体重量:2310g GT4542LSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT4542LSの価格比較
  • GT4542LSのスペック・仕様
  • GT4542LSのレビュー
  • GT4542LSのクチコミ
  • GT4542LSの画像・動画
  • GT4542LSのピックアップリスト
  • GT4542LSのオークション

GT4542LSGITZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月22日

  • GT4542LSの価格比較
  • GT4542LSのスペック・仕様
  • GT4542LSのレビュー
  • GT4542LSのクチコミ
  • GT4542LSの画像・動画
  • GT4542LSのピックアップリスト
  • GT4542LSのオークション

『雲台のネジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT4542LS」のクチコミ掲示板に
GT4542LSを新規書き込みGT4542LSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台のネジについて

2015/10/04 11:15(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > GT4542LS

スレ主 tubasa888さん
クチコミ投稿数:58件

この三脚に、手持ちのベルボンの雲台PHD-53Qをを取り付けようと思いましたが、ネジ穴が合いません。

いずれ、この三脚にふさわしい雲台を購入したいとは思っていますが、できるだけ軽くしたいという側面もあるので、撮影に応じて、現在の雲台も使えるようにしたいと考えています。

しかし、購入したベルボンの三脚がセットものためか、雲台側のネジが標準だと小型のネジ受けのみです。

はずして大型三脚ようのねじ受けにとりつけられる部品があるよようですが、どれが良いかというより、どんなものがあるのかすらわからず、困っています。

大型三脚に、小型の雲台をとりつける際に、とりつける雲台側のネジ受けのネジについて詳しい方、型番、メーカー、使ってみての問題点など経験のある方教えていただければ幸いです。

ちなみに、カメラ屋さんでは、マンフロフォトの、

マンフロット Manfrotto120 [マンフロット 三脚アダプター 3/8メス-1/4オス変換]を紹介されましたが、

雲台の説明をみると、3/8、1/4三脚対応とあるので、ネジさえ購入すれば使用できそうです。

書込番号:19198005

ナイスクチコミ!1


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2015/10/04 11:19(1年以上前)

ジッツオって、ベースのネジ抜いて反対にすれば、変換できたような記憶。

書込番号:19198018

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/04 11:40(1年以上前)

tubasa888さん こんにちは

http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/head/phd53q.html

上のサイトを見ると UNC1/4 UNC3/8 両対応と有りますので PHD-53Qの取り付け部 小ネジアダプターが付いていて 外せば PHD-53Q付ける事できると思います。

でもこの部品 1度取り付けると 取り出しにくいので 撮り難い場合はメーカーにお願いするのが良いと思います。

でも  GITZOにこの雲台ですとバランス的に悪いと思いますので 軽量化でしたら 大きめの自由雲台の方が 同じ強度でしたら 軽量でいいと思います。

書込番号:19198080

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tubasa888さん
クチコミ投稿数:58件

2015/10/04 12:16(1年以上前)

早々のご回答ありがとうございました。

私もそう思ったのですが、ジッオーの購入初めてのため、カメラ店の店長といろいろやって、外してもみたのですが、それらしいものがなく、結局メーカーに問い合わせたところ、たぶん、取扱メーカーはマンフロフォットなのでしょうか、そこからの回答で、アダプターを購入するか、センターポールを購入する必要があるとのことで、この機種はそういうものなのかと思いつつ、ネットで調べていたら、アダプターを購入しなくても、雲台のネジを交換するだけで使用できることがわかった次第です。

カメラ店の店長もあまりよくわからないとのことではありましたが、メーカーがそういうなら、そうなのかと思ってしまっていたのですが、三脚側が対応できていないなら、雲台側での対応を考えたしだいでした。

書込番号:19198179

ナイスクチコミ!0


スレ主 tubasa888さん
クチコミ投稿数:58件

2015/10/04 12:21(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

これは、私もカタログで確認もして、実際ネジもはずして使用可は確認したのですが、雲台単品の購入であれば交換用のネジがついているのでしょうが、三脚とセットでの購入のため、部品まではついてこなかったと思いました。

ありがとうございました。

書込番号:19198191

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/04 12:28(1年以上前)

tubasa888さん 返信ありがとうございます

>雲台側のネジが標準だと小型のネジ受けのみです

ということは 大ネジの中に 下に貼ったような 11mmダブルネジアダプター を使い小ネジに変換しているとおもうのですが 雲台のネジ穴の中に 小ネジアダプターねじ込まれていませんでしょうか?

http://www.slik.co.jp/accessories/set/4906752201589.html

書込番号:19198211

ナイスクチコミ!2


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2015/10/04 13:30(1年以上前)

>tubasa888さん

保守パーツとして購入可能ですね。

http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/head/phd53q_manual.pdf
http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/head/phd53q_buhin.pdf

量販店で取り寄せてもらうか、ベルボンのお客様相談センターに相談してみてはいかがでしょうか。

新MFスクリュー(M13)セット
品番:4907990802606
定価(税抜き):\600

お客様ご相談センター:0551-25-6155

書込番号:19198370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tubasa888さん
クチコミ投稿数:58件

2015/10/04 14:35(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。

neo373 さんのご回答により解決いたしました。

やはり、単体でないと交換のネジはついていないようで、保守部品としてでしか購入できないようです。

使う雲台に合わせて純正、また、価格も意外と安いようで、純正で購入したほうが無難な気持ちがしました。

わかりづらい説明に、真摯にお答え下さいましてありがとうございました。

また、なにかありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:19198482

ナイスクチコミ!1


スレ主 tubasa888さん
クチコミ投稿数:58件

2015/10/04 14:38(1年以上前)

ベストアンサーですが、本来お一人なのかもしれませんが、つまらない質問にご回答いただいた皆様全員にベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:19198495

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/04 23:36(1年以上前)

tubasa888さん こんばんは

良く見たら ネジ受け部 自分も使っている V4ユニットと同じように ネジ受け自体を交換するタイプになっていたようですね。

確認不足の返信ごめんなさい。

書込番号:19200139

ナイスクチコミ!0


スレ主 tubasa888さん
クチコミ投稿数:58件

2015/10/05 00:08(1年以上前)

とんでもないです。

写真とかイラスト入りだとわかりやすいのでしょうが、つたない説明の質問に、すぐに回答いただき感謝しております。

ありがとうございました。

書込番号:19200227

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GITZO > GT4542LS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT4542LS
GITZO

GT4542LS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月22日

GT4542LSをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング