『パナかソーラーフロンティアで迷っています。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『パナかソーラーフロンティアで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:7件

10社近く見積もりをとり最終2社に絞りました。
2社から提案を以下の違うメーカーで受けています。
パナかソーラーフロンティアです。
双方業者とも担当者の人柄、対応、提案、アフターフォロー、保険保証を調べましたが素晴らしいです。

価格は以下の通りです。

1、パナ 120万円 244α 3.41KW
加えて、パナは10年間1円高く発電を買い取り
実発電は3.7kwくらいはするとのこと

2、ソーラーフロンティア 82万4千円 2.8kw
パネル性能は良く実発電は3.3kwくらいは発電
するとのこと

我が家は東と南と西の屋根に設置するため、実発電の良いソーラーフロンティアがいいらしいことはなんとなく噂で聞きました。

パナの方が表面数値の発電量は多く、価格差38万円が発電による収入でどれくらいで埋まるのかも興味のある所です。

大変迷っております。有識者の方、アドバイス頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:19200633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/05 08:27(1年以上前)

こはたぼさん

>パネル性能は良く実発電は3.3kwくらいは発電するとのこと

SFの実発電量は素晴らしいのですが、3面設置となるとそこまではと思います。

3kw位のシステムだと売電にどれくらい回せるか分かりませんけど二者択一でしたらイニシャルコストの低いSFが良いと思います。

書込番号:19200676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2015/10/05 10:22(1年以上前)

こはたぼさん
投資vs効果は自家消費分も考慮されて検討してください。

お宅の日中の電力消費を差し引いて余った分が売電される訳ですから、2.8kwの発電量からどれくらい自家消費されるか?が鬼門になります。ただ、

書込番号:19200862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/10/05 12:18(1年以上前)

湯〜迷人様

ありがとうございます!大変参考になります。

書込番号:19201055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/10/05 12:19(1年以上前)

REDたんちゃん様

自家消費分チェックします。ありがとうございます!

書込番号:19201059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2015/10/05 22:56(1年以上前)

こはたぼさん


年間発電量がパナで3700kWh、SFで3300kWhというのであれば
効果額を平均30円/kWhで試算して
 パナ 3700kWh x 30円 x 10年 = 111万円
 SF 3300kWh x 30円 x 10年 = 99万円
の収入です。パナは投資額を上回れませんが、SFだと上回れる恰好です。

30円という部分を変えてみて、投資コストに見合うかを検討ください。
上の例が当てはまるなら、当方も初期コストの低い(kW単価の安い)SFを選択となりますかね。

では

書込番号:19202701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/10/06 18:30(1年以上前)

晴れhare様

ありがとうございます!大変分かりやすいご回答ありがとうございます!
感謝感謝です。

書込番号:19204573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/10/06 21:35(1年以上前)

>こはたぼさん

 ソーラーフロンティア2.34kWのブログを紹介します。

 ミニソーラー横浜青葉発電所
  http://blog.goo.ne.jp/k2srw7k

 このブログ主は節約生活で十分元を取っているように思います。参考ください。

書込番号:19205064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/10/06 22:55(1年以上前)

gyong様

ありがとうございます!拝見させていただきます。

書込番号:19205352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)