『日本でも引っ掛かっている人いるのかな?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『日本でも引っ掛かっている人いるのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

標準

日本でも引っ掛かっている人いるのかな?

2015/10/06 07:50(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

ロードバイクの違法コピー品の実例と、粗悪品を掴んでしまわないための心得
http://gigazine.net/news/20151005-world-of-fake-bike-gear/

格安一流品は注意ということみたい

書込番号:19203382

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/10/06 08:27(1年以上前)

chienoessさん  おはようございます。  読んできました。
休日に軽く100q走行する友人の買ったクロスバイク。
BBがガタガタになって二度も交換したそうです。
現物を見ました。 「入学、進学祝い」の子供用だったのかもしれません。

書込番号:19203453

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/10/06 18:13(1年以上前)

まだ日本では大丈夫じゃないですか?
そこまでロードバイク自体が普及していないという感じ。
市場が成長していない感じ。
ブランド物でも何でも、コピー品が出回るには、ある程度、地ガタが固まらないと。。。。

ヨーロッパではもう一周まわって、既にコピー品として出回っていて、騙される人はもういないんじゃないかな?
コピーされるモデルって限られてるし、アリエキスプレスなんてみればどんなコピーがあるか、たっくさん出てますよ。
欲しい人はどうぞ笑。

書込番号:19204530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2015/10/07 01:46(1年以上前)

コピー品ではなく、小型自転車・電動アシスト等で日本をターゲットしているケースもあります。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/04/0419.html
中華コピー品すべてが危険というわけではありませんが、命にかかわるような粗悪品があるのも事実なので手を出さないのが無難でしょう。

書込番号:19205746

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/10/07 05:59(1年以上前)

この記事の人は引っ掛かってはいないですよね。
記事には『「スペシャライズド」をそのまま名乗るVengeそっくりのフレームがあったそうです。価格は送料込みでなんと500ドル(約6万円)。見るからに怪しさ満点の商品ですが、Tombragelさんは興味があったのか、その商品を購入することにしたそうです。』って書いてあります。
どこの世界にVENGE500ドルで買って「ホンモノ」って思う人がいますか笑。。。
興味半分に買う分には500ドルは高いような気もするけど、まぁ、良いんじゃないですか。。。

書込番号:19205827

ナイスクチコミ!3


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2015/10/07 07:50(1年以上前)

>アジアに広がる「地下マーケット」ではこれらのブランドが所有権を持つ「カーボン金型」の設計データや現物が取引されており、いちど入手してしまえば同じ形の自転車をいとも簡単に作ってしまえるという現実があります


気になったのはカーボン金型が本物かそれともそのコピー金型なのかは不明ながら横流しされている点(OEMメーカー従業員関与の可能性大)と、その金型を利用して張りぼてながら本物らしく作ってしまう技術集団がいる事。
アジアンカオスと言ってしまえばそれまでだけど、さもし過ぎて呆れると同時にようやるわ・・と感心してしまう(しちゃいけないけどさ)。

NHKの壊れやすい自転車記事は通奏低音のように持続している根深い問題ですね。
結局不良商品を見分ける眼力が不足し、信頼・安全を業者に丸投げしがちなユーザーの姿勢にも問題の一面があると思われるので、家庭科授業(今もあるのかな?)に「自転車整備」があってもいいんじゃないかな、馳文部科学大臣!

書込番号:19205991

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2015/10/07 08:25(1年以上前)

昔の中学技術科の教科書には自転車の整備の項目がありましたが、授業ではやっていません。今考えるとその道に進む人以外何の役にも立たない金属加工などよりはるかに意義があったはずなのですけど。

書込番号:19206067

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/10/07 10:01(1年以上前)

自転車には悪い自転車といい自転車しかなくて、本物であっても悪い自転車は悪く、命の危険があります。

「ルック車と命の値段」で昔、書いたけど
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-5953/

なんか本物だったらいいんだとか、ブランド品ならいいんだとか、あげくは学校の家庭科授業の自転車整備みたいなお遊びで自分の命を守れるがごとく自転車知らないからこそ語れる、ド素人井戸端会議にはあきれます。

トレックやGIANTやBSなど一流ブランドメーカーが悪い自転車を堂々と販売し、それを自転車屋レベルの整備で増幅。危険がいっぱいの日本の現実を見ればコピー品に引っかかるどうこうなんて話はどうでもいいことで本物、偽物の分類ではなく悪い自転車をつかまないことが大事。ドッペルなんて正真正銘の本物で大けが新聞報道されています。

スペシャライズドやピナレロも本物なら大丈夫という発想そのものが間違い。
1kgくらいのカーボンフレームが普通の自転車整備と乗り方で安全を維持して乗り続けられると考えることが自転車知らないド素人の空想です。

chienoessさん「本物」の悪い自転車に引っかからないように・・・・。気をつけて。

書込番号:19206254

ナイスクチコミ!11


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/10/07 11:33(1年以上前)

chienoessさん  こんにちは。 
 知らなかった言葉。 通奏低音
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%A5%8F%E4%BD%8E%E9%9F%B3

ココは いろいろ「勉強になります」  H i

何故だろう? 本当かな? と素朴な疑問と確かめる気持ちが いつも問われますね。

書込番号:19206451

ナイスクチコミ!0


skogenさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/07 13:10(1年以上前)

粗悪な自転車が増えて、というのは海外からの安い自転車の輸入が増えて、ほぼ同じ状況を指すみたいですね。海外からの偽物自転車も並行して存在していて、状況はさらに悪化している。そういう事実をコケてから知るのでは遅い場合もあり、残念ながら現状では自分で自分の身を守るしか無いって思います。

紹介されている情報の写真を見るとぞっとします。

通奏低音の日本語版wikipediaの説明はちょっと分かりにくいですね。
イタリア版やドイツ版はさすがです。

英語版は日本語版からリンクされていませんが、次のところにあります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Figured_bass#Basso_continuo

元の意味は、連続(continue)して鳴らされる低音、ですね。
漠然とした不安が頭の奥にずーっとある場合とかに使われる文学的な表現で、自転車の数も増え、不安な状況がずっと続いているという状況は、まさに通奏低音という表現がぴったりです。

書込番号:19206682

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/10/07 15:19(1年以上前)

skogenさん  こんにちは。 「Languages」から日本語版です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%97%E4%BB%98%E3%81%8D%E4%BD%8E%E9%9F%B3
ま〜 よくわかりません。

普通の人が生涯に購入する自転車の数は、せいぜい2〜3台かも。
近くの自転車屋さんから買えば、ずっと面倒見てくれるでしょう。
通販サイトから自分が決めて買った場合に、このような例になってしまう事もあるでしょうね。
現物や、画像を見て良し悪しや品質、寿命予測出来る人は、少ないでしょうね。

書込番号:19206873

ナイスクチコミ!2


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2015/10/08 07:59(1年以上前)

ディープ氏に怒られちゃったけど、家庭科必修に自転車整備はとっかかりとして悪くないと思いますよ(技術の教科書にあったかどうかはうーん覚えてない)。
というのは木工、裁縫、料理、何れも上京後の学生時代、社会人となってからもなにがしかきっかけとして役立ってましたからね。
だから自転車整備も基本的な空気圧管理、パンク修理、ブレーキ関連調整交換程度は経験させておけば、それらが必要になった時に脳記憶・手記憶として蘇ってくることが期待できると思うんですよね。

とはいえ不良自転車を見分けるのはやはり経験を積むしかないのかな。
フレーム破断の予兆とか必ずあると思うけど、異変を感じたら即降車して自転車をチェックするという癖は、何かトラブルを経験してからでないとなかなかつかないだろうしね。

スレ趣旨は高額ブランド品の激安販売品にはご注意ということだけれど、一番上貼り付け記事中のローディーは異変を感じ業者に相談したことで事故怪我を未然に防げたのはラッキー!
その点、安価な粗製乱造車を漫然と乗り回している人間が多数いる日本の現状は深刻かも。知人身内縁者がいつ不良自転車で怪我をするか分からないもんね。

BRD氏、通奏低音もしや不適切用語だったかもしれませんね。「言い知れぬ不安要因」とでもすればよかったですね^^

書込番号:19208606

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/10/08 09:18(1年以上前)

人間必要であれば勉強します。僕は学校で学んだことは何一つなくて、学校の授業で先生の代わりになって教えたことはあるけど先生から何かを教わったことはありません。どうして教科書にのったらとか授業でやったらとか、そういう発想になるのかがわかりません。

人生のうち学校に行く時間なんてたかがしれていて、ろくに道を極めていない「紙の文字を暗記しているだけの教師」と文部省のそういう教師たちの親玉が作った、自分たちに都合のいい人間を作るための教科書を信じて「自分の本当の人生を作れると思ってる」ことが大きな間違い。

>スレ趣旨は高額ブランド品の激安販売品にはご注意
定価売りの本物のトレック自転車みたいな、本物ブランド悪い自転車に注意しないと意味がありません。
激安=悪いのではなくて、高価で定価販売のものでも悪いと書いています。

物の価値をお金の大小で判断しようとしているところが、そもそも間違い。
自転車の価値はぶら下がっている値段ではなく、自転車そのものの品質で決まります。
学校の授業でやろうがやるまいが、自転車整備が必要な時が人生で訪れれば、人間やるしかありません。
教科書とか自転車屋以下の教師レベルのスキルで何かを教えてもらえることはないです。時間の無駄。

書込番号:19208762

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/10/08 18:14(1年以上前)

学校で習ったことで役に立っているのは体育かなー。
痛くていやいややってた授業のラグビーのおかげで、ルールを身体で覚えているからワールドカップも楽しめる。

逆に、本当に役立たずなのは、英語。
日本の試験用、採点用の英語教育はクズです。
ガイジン好きのねーちゃんのほうが、よっぽどコミュニケーション英語に近い。
ビジネス英語はMBAでもとりながら、学びましょう。

書込番号:19209828

ナイスクチコミ!3


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2015/10/08 19:21(1年以上前)

おーっ・・・・ディープ氏は猪突猛進過ぎまーす・・・
それがディープ氏の持ち味でもありますが、授業での自転車整備は“とっかかりとして悪くない”“きっかけとなる”このフレーズに着目してもらった上で、そんな意見もあるのだなと受け止めて頂ければ私嬉しいです。

>人生のうち学校に行く時間なんてたかがしれていて、ろくに道を極めていない「紙の文字を暗記しているだけの教師」と文部省のそういう教師たちの親玉が作った、自分たちに都合のいい人間を作るための教科書を信じて「自分の本当の人生を作れると思ってる」ことが大きな間違い。

↑これは飛躍しすぎのぶっ飛んだ意見であります。そんな風に私全然思ってませんよーん

トレックとか・・・・ここらへんの話は私さじ投げます。勘弁して下さーい
最初のコメントで“一流品”とか使ったからまずかったんだな・・・


kawase氏、ラグビー凄い快挙らしいですけど私ただただキョトンとするばかり、悲しい話ですね

書込番号:19209980

ナイスクチコミ!4


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2015/10/08 19:30(1年以上前)

skogen氏、通奏低音フォローさんくす

書込番号:19210003

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2015/10/08 19:56(1年以上前)

chienoessさん  こんばんは。  学校で習って今も役に立っていること。
オームの法則
http://science.005net.com/yoten/2_omu.php
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%ae%e6%b3%95%e5%89%87&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP611JP611&q=%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%ae%e6%b3%95%e5%89%87&gs_l=hp....0.0.0.16512...........0.
小学校保健の時間に「良く噛んで、30品種の食べ物を摂る。」
中学校で英語習ったけれど、もっと本気で覚えればよかったと後悔。
 メイアイヘルプユー?  ホエアカムフローム? を今でも時々使う、、、位。 
工業高校で習った事。
手前に引くとき、自分の眼球を刺さないように、顔をそむける。
脇を締める。 腰の位置を決める。 工具は正しく使う。

書込番号:19210067

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2015/10/08 23:11(1年以上前)

chienoessさん紹介の粗悪品を掴んでしまわないための心得4箇条 写真1にアップ
http://gigazine.net/news/20151005-world-of-fake-bike-gear/
心得というくらいだから、具体的な対策を書いているのかなと思ったら
1.売り手をよく確認する
2.記載の内容をよく確認する
3.各ブランドの販売ポリシーをよく確認する
4.「常識」で考える
ようするにネットで自転車は買うな、特に中国サイトは買うな、相手が中国人だと買うな。

じゃ、消費者庁が欠陥自転車として公開している以下の事故はこの心得を使って防げたでしょうか??
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_2.html#2015

写真2はトレックの事故例、写真3はBSの事故例
どちらもコピーではなく、本物の「高価なブランド自転車」です。

トレックは前輪フォークが破壊されて前輪がどっかに飛んでいったそうです。
1度だけじゃなくて同じような事故例がいくつも報告されています。僕がアップしたこのわずか3ヶ月くらいの間だけでも3例あります。
自転車乗ってて前輪がなくなったら、どういうコケ方すると思います???ケガしませんか??

BSの場合は「フレームが破断」「破損はヘッドパイプの溶接部付近に発生しており、破断部近傍に溶接線に沿って多数の微細なクラックが認められた」そうです。これコピー品じゃないですよ。今のBS自転車の品質がどんなものかをよく現しています。

コピー品で重傷負うのは問題あって、本物ブランド品で重傷負ってもいいんでしょうか??
だいたい上の「心得」って重傷事故を防ぐための、どのような効用があるのでしょう。
4.「常識」で考える→どんな常識??
2.記載の内容をよく確認する→内容って何??記載ってどっかの紙に書いた文字を確認すること??それで自転車の何がわかって、重傷事故をどう防ぐの??

こういう何の役にも立たない、クソみたいな情報を、いかにも、ものすごく役立つかのような貴重なもののごとく言いふらし、本当の危険や本当に役立つ情報に目くらましをするのが一番たちが悪く最低です。

学校の教科書と同じ。
>本当に役立たずなのは、英語。
>日本の試験用、採点用の英語教育はクズです。
僕もこれは本当にそう思います。上の心得と同じ。

文部省の頭の悪い役人が検閲して作っている教科書なんて実戦では何の役にも立たない、クソみたいな情報の塊です。

僕は将棋が好きで一時期プロの門下で修行を積んでましたけど、そのやろうと思ったきっかけは坂田三吉の棋譜に感動したことです。
物事を始めようと思う時、最初に感動があります。学校の授業や偽物の情報が集まった教科書で感動するでしょうか?。
歴史の教科書に広瀬隆著「持丸長者3巻」が紹介され、日本を文明開化させたのは江戸幕府の役人たちであり、それを妨害したのは薩長の維新の志士と名乗るバカどもで、この薩長バカ志士が私利私欲で戦争を繰り返し、日本中を焼け野原にした」と掲載されれば、少しは感動できますけど、薩長バカ志士を英雄のごとく描けと命令検閲している文科省国定教科書では、そういう日は永久にこないと思います。

人が命を賭けて挑戦しようと思うのは、本物に出会って感動した時だけです。
偽物がのさばってウソ八百書いているようなものに感動することはありません。

自転車も命賭けてやらないと危ないよ。
1.売り手をよく確認する 2.記載の内容をよく確認する 3.各ブランドの販売ポリシーをよく確認する 4.「常識」で考える
こんなどうでもいいような心得を神棚にまつって、拝んでいたら

ある日突然前輪がどっかに転がっていき・・・・ついでにあなたの前歯も4本くらい転がってなくなってるかもしれません。

書込番号:19210705

ナイスクチコミ!5


スレ主 chienoessさん
クチコミ投稿数:128件

2015/10/09 19:04(1年以上前)

>こういう何の役にも立たない、クソみたいな情報を、いかにも、ものすごく役立つかのような貴重なもののごとく言いふらし、本当の危険や本当に役立つ情報に目くらましをするのが一番たちが悪く最低です。

おーっディープ氏、どうか毒づかないで下さーい。
あなたの役には立たないでしょうが、あくまで私個人がオッと思った何か目新しい情報は今後もどんどんアップしていきますよー
あなたが気に喰わなければその都度もっと役立つ情報があるよと追加すればいいのです。でもどうか街宣右翼みたいに毒づかずお願いしますよ、あなたとても怖いですからね。

自転車道場の動画拝見しました。猫のルリちゃん可愛いじゃありませんか^^
それにX乗りは素晴らしい自然環境。どうかご自愛ください

書込番号:19212607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2015/10/09 19:44(1年以上前)

自転車関連ではありませんが、TVでは商品すら届かないケースも紹介されていました。
http://wildones105.com/blog/1419/
代引も選べて安心と思えるサイトでも、購入時には銀行振込しか選べなくなっていたそうです。

書込番号:19212690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/10/10 19:48(1年以上前)

役立たずな学校英語

>>>>>

日本の英語教師の諸君。
ちみたちの教え子の多くが、このだっぽく者より英語がヘタクソなのを、人としてどう思うかね?
(注:マークシートではなくコミュニケーションという観点で。政治的な意味はありません)

https://www.youtube.com/watch?v=TGnQOwslKtA

書込番号:19215674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/10/13 15:38(1年以上前)

今朝、ピナレロの後ろについて走っていたのですが、なんかカラカラ音がしていて、、、、
乗っている人も気がついてるみたいなのですが、直線では全然スピード出せない、というか出さないのかな? で。
上り坂ではまあ、うちの重いバイクはついていけませんでしたが、下りでも不安定だし、直線は速度出せない感じ。

後ろについていたときや、とまっているときの違和感確認見ていると、フレームの中で何かが踊っている感じ。フレームかフォークのカーボン? それとも結合の樹脂?が断片的に剥離して中で転がっている? そんな音がしてました。

カーボンフレームって中にプラスチックの破片が転がるような壊れ方って想像が全くつかないのですが。ぽっきりいくか、あとから加工したものが中に残っていてそれが暴れるとか。正規品ならそんな加工しないはずなんですが。

コピー品なのか正規品かはわかりませんが、カーボンフレーム?カーボンフォーク? の寿命を見たのかなぁ。
単に倒しただけとか、強風だったから倒れただけかもしれませんが、速度出すと不安定なフレームであまり走ってほしくないなと、直線ですっきりとダッシュかけて引き離しました。近くで事故られると怖いから。

書込番号:19223599

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/10/13 18:07(1年以上前)

結婚指輪が自転車から出て来た人もいる。

タブタイヤだった時はセメントがリムに入っちゃって、カラカラ鳴る時もあった(なかなかとれない)。

書込番号:19223872

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング