『日立エコキュートについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『日立エコキュートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「給湯器」のクチコミ掲示板に
給湯器を新規書き込み給湯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 日立エコキュートについて

2015/10/07 04:15(1年以上前)


給湯器

クチコミ投稿数:12件

日立エコキュートについて質問です。日立エコキュートは水道圧をそのままタンクのお湯熱&ヒートプレートで温めてそのままシャワーや給湯に使うシステムですが、夏場などシャワーしか使わない場合は温めに使ったタンクのお湯はずーっと循環するのでしょうか?
カタログを見る限りではタンク内のお湯は風呂はりと足し湯にしか使わないようですが、衛生面など気になります。

書込番号:19205804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/07 09:55(1年以上前)

ピンクトラックさん

我が家でも日立のエコキュートを導入しておりますけど。タンク内の貯水量は使った分だけ補給される仕組みになっております。
心配されている衛生面では殆どの配管をステンレス製の部材を使っておりまして衛生面に配慮している様です。取説には1ヶ月以上何も使わなかった場合はタンク内のお湯を排水してから使うように推奨しております。

書込番号:19206240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/10/07 10:55(1年以上前)

>湯〜迷人さん
ありがとうございます。そのシステムですと実質お湯張りと足し湯しかタンク内のお湯は使わないので、一般よりも小さめのタンク容量でまかなえるのでしょうか?我が家は男1人女4人家族でして、560リットルにするか、460リットルにするか悩んでいます。
じゃんじゃんお湯を使いたい方なので。

書込番号:19206381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/07 12:50(1年以上前)

ピンクトラックさん

女性の場合朝シャン等で結構な量を使うと思いますよ。

エコキュートには最高約90度のお湯が貯水されて使用時には水道水と混合して適温にする為タンク内のお湯は概ね半分しか使わない為主さんの懸念が生まれているのかと推察しますが、設定で最初から65度から70度程の温度で沸かす事によってタンク内のお湯を無駄なく使えますし、沸かす温度を抑える事によって電気料の低減にも繋がります。

書込番号:19206623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/10/07 13:58(1年以上前)

>湯〜迷人さん
通常のエコキュートではそうなのですが、日立の最新エコキュートは水道水をタンクに貯めずにそのままヒートプレートで温めてシャワーや給湯に使用するみたいなんです。その際にタンク内のお湯の熱をヒートプレートに循環させるのです。その為循環したお湯は、熱を奪われて水になりまたタンクに帰るシステムみたいなんです。ですのでシャワーと給湯ではタンク内のお湯は減らないと考えられるのですが・・・

書込番号:19206780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/07 14:49(1年以上前)

ピンクトラックさん

>最新エコキュートは水道水をタンクに貯めずにそのままヒートプレートで温めてシャワーや給湯に使用するみたいなんです。

水道直圧式の事でしょうか?
だとしたら今のも以前からあるものも同じです。

質問の意味がようやく見えてきました。
シャワーや給湯だけの場合、熱交換されたお湯は再びタンク内に循環され戻る為減りません。
その為に出来るだけ1ヶ月以内に入れ替えて(使って)下さいと言うことです。

また浴槽内に自動湯張りをする場合はタンク内のお湯を使いますので減ります。お風呂に入りませんと言う使い方以外は衛生面の問題は無いかと思います。
シャワーだけで済ますのは夏場だけだと思いますけど、週一毎にお風呂に入らなくても温めの設定温度で湯張りしてそのお湯を洗濯水に使えば常に綺麗なお湯がタンク内に残るって事ですね。

書込番号:19206833

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/10/07 16:33(1年以上前)

>湯〜迷人さん
なるほどです。理解出来ましたm(_ _)m。
そんなに心配しなくてもイイのですね。
シャワー圧を優先したいので日立のエコキュートにしようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19206981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「給湯器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング