『色が変わるPLフィルター』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『色が変わるPLフィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

色が変わるPLフィルター

2015/10/08 15:07(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:9021件

マルミのPLフィルターを購入しました。薄いタイプは効果も薄いとのことだったので
通常タイプです。

レンズにつけないで回してみると、色がブルーからアンバーに変わります。これは
普通ですか?

てっきり、薄い灰色から濃い灰色に変わるのだとばかり思い込んでいました。それとも
安物?

もしかしたら、色によって偏向性が変わるので、このようになるのかなとも思っています。
よろしくご教授ください。

書込番号:19209478

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2015/10/08 15:28(1年以上前)

デジタル系さん こんにちは

>レンズにつけないで回してみると、色がブルーからアンバーに変わります

パソコンのモニターなどで 確認していないでしょうか?

パソコンのモニターの場合 偏光版使われているので その影響で色が変わるようです。

実際 自分のパソコンでテストしたときパソコンモニターで確認すると シアン系からアンバー系に変わりましたが 蛍光灯で確認すると 色の変化わかりませんでした。

書込番号:19209511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19799件Goodアンサー獲得:1240件

2015/10/08 18:06(1年以上前)

デジタル系さん

カメラのファインダーを覗いたときも同じなのでしょうか?
PLフィルターは、フィルム時代から大きく仕様は変わっていないかと思いますけど、何か違和感ありますでしょうか?

書込番号:19209803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:218件

2015/10/08 18:15(1年以上前)

>レンズにつけないで回してみると、色がブルーからアンバーに変わります。これは
普通ですか?

裏表逆にして見るとそのように見えますよ。

書込番号:19209831

Goodアンサーナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/10/08 20:16(1年以上前)

masa2009kh5さんのおっしゃる通りですが、もう少し正確にいうと、C−PLフィルターを表裏を逆にして(すなわち、ネジ側を向こうにして)偏光を見ると、軸の向きによって、アンバーになったりシアン(ブルー)になったりします。

書込番号:19210120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件

2015/10/08 23:47(1年以上前)

皆さま、コメントありがとうございます。

ネジ側から見てみたら、無事に色が濃くなったり、薄くなったりします。

どうしてこうなるかは理解できてませんが、表も裏も同じだと思いこんでました。
面白いですね。

PLフィルターは2個目です。1個目はろくに使わないうちに紛失しました。

たいへん、勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:19210828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング