『ワイパー交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ワイパー交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ワイパー」のクチコミ掲示板に
ワイパーを新規書き込みワイパーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ワイパー交換について

2015/10/10 08:32(1年以上前)


ワイパー

スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

先日ディーラーにて
フロントガラスフッ素系撥水加工を施工してもらいました。

現在は純正のワイパーなんですが
撥水ワイパーに交換したく質問させて頂きます。

フッ素系撥水に対応したワイパーって
カー用品店で売られている
どのようなワイパーになるんでしょうか?

お奨めあればお願いします。

ご教示お願いします。

書込番号:19214107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/10 08:52(1年以上前)

撥水加工をしたならワイパーを撥水タイプにする必要はないと思いますよ。

撥水加工をするとワイパーがビビることがありますが、どうですか?スムーズ動いていますか?

スムーズなら純正ワイパーでいいと思いますよ。

昔の純正ワイパーゴムは普通のゴムで、撥水加工をすると摩擦によりスムーズに滑らなくビビったりしていましたが、

今は純正でも摩擦抵抗の少ないグラファイト加工されたワイパーゴムが標準装備が多いです。

普通のゴムワイパーでもビビらなければ交換する必要はないと考えます。

書込番号:19214162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/10/10 08:58(1年以上前)

下記が参考になるかと。(特に6以降)
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1144014/car/879006/1539015/note.aspx

書込番号:19214181

ナイスクチコミ!1


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2015/10/10 09:14(1年以上前)

JEFさん
回答有り難うございます。

現在はびびり等はないですが
時間たてば消えますが
線状の拭き痕があるので交換検討していました。

一応ガラス面に飛び石傷あるので
そのせいかと考えたんですが
飛び石傷以外の場所での線状の拭き痕もあるので
一度交換検討していました。

書込番号:19214219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2015/10/10 09:16(1年以上前)

>1985bkoさん
回答有り難うございます。

このサイトもみてたんですが
助手席側のワイパーの適合ないみたいなんですよ。

書込番号:19214225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/10/10 09:49(1年以上前)

もし純正のままビビらなければ特に交換する必要は無いと思います。

私もフッ素系のガラスコートを施工してもらいましたが、ワイパーはボッシュの撥水タイプのワイパーを使ってます。

ボッシュに限らずですが、撥水タイプのワイパーはシリコンタイプの撥水剤が塗布されています。施工したガラスコートはフッ素系とのことですが、問題なく使えます。シリコンタイプのとフッ素系のが混ざることはありません。
なので、特にフッ素系に対応したワイパーというのは無いと思って頂いて結構です。

またこちらで検索すれば、いろいろなメーカーのワイパーで適合するものを調べられます。バッテリーやフィルター類も載ってしまいますが笑
http://www.hakurainet.co.jp/new/partssearch/partssearch2.htm


あ、あともちろんウォッシャー液は油膜落としタイプは避けて下さいね!

書込番号:19214299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/10 11:34(1年以上前)

>どのようなワイパーになるんでしょうか?

自分で撥水加工したらワイパーびびりが発生したので、
オートバックスで撥水対応ワイパーを購入しました。

一台は 「 びびり対応 」 みたいなPOPが貼ってあるヤツ。(撥水タイプ)
もう一台は 「 超びびり対応 」 みたいなPOPが貼ってあるヤツだったと思います。(超撥水タイプ)

びびり音が出ていないのなら、
純正ワイパーのゴムだけ交換すれば安く済むんじゃないでしょうか。
適合の心配も無いですし。


書込番号:19214551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ワイパー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)