『この見積もり、どうなのでしょうか…?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 京セラ

『この見積もり、どうなのでしょうか…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 京セラ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 京セラを新規書き込み太陽光発電 京セラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この見積もり、どうなのでしょうか…?

2015/10/13 11:53(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 京セラ

クチコミ投稿数:3件

太陽光発電の訪問販売がきました。
メーカーは京セラです。
太陽光発電に興味はありますが、これがいいのか悪いのか、さっぱりわかりません。
家は築3年、屋根の素材はカラーベスト(?)というやつです。設置面は東西。傾斜角は22°と書いてあります。
オール電化で現在の電気代の平均は7500円くらい。
場所は広島県の山間部です。

こういうところで質問するのは初めてですので、失礼があるかもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:19223140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/10/13 12:50(1年以上前)

>あこななさん

相見積もりしないとなんとも判断できません。
5.5KWパワコン1台6.6kWシステムでキロワット単価34万円は高いですね。価格は200万円をきれるはず。これでキロワット単価30万円になります。
ローンは120回でシミュレーションし直してください。

訪販は成功報酬歩合30〜50万円が見積に含まれますからどうしても高くなります。どこの業者さんですか?

広島にお住まいなら伊藤忠エネクスホームライフ西日本に相見積してはいかがですか。
タイナビなどの一括見積サイトを活用してもいいですよ。

書込番号:19223281 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/10/13 13:14(1年以上前)

>gyongさん
回答ありがとうございます。
やはり訪問販売は高いんですね…。
この見積りは、住かんぽという会社のものです。
120回払いの方がいいんですか??
あまりに初心者なもので、まだ何もわかっていなくて…

今、タイナビで他の会社にも見積りをとってもらうことにしました!!
京セラって実際どうなのでしょうか?
ネットで調べると、発電量はあまりよくない感じなので…

書込番号:19223341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2015/10/13 19:21(1年以上前)

>あこななさん

>120回払いの方がいいんですか??

180回払いは120回払いより月々の支払いが安くなりますが、金利は余計にかかります。
 固定買取期間10年以降は売電単価が決まっていません。おそらく12円/kW近辺に落ちると思います。なので10年経過後のローンは損切りになります。
 なので10年ローン120回払いで電気代の支払いより安くなるローン金額であることが重要です。これが成り立つには太陽光発電システムのキロワット単価が30万円以下になリます。

 京セラの発電量は平凡です。昔からやっているのでサポート陣は強力ですが。

 相見積もりは重要でセカンドオピニオンの効果もあります。いろいろな業者の提案(言い分)をお聞きください。

書込番号:19224081

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/10/13 20:00(1年以上前)

>gyongさん

なるほど!そういうことなんですね。
じゃあ30万/kw以下は絶対条件ということですね!!
ちなみに今日、山陽さん、伊藤忠エネクスホームライフ西日本さんに家の図面を見てもらって、見積り依頼しました。ついでにこの見積りを見てもらうと、訪問販売にしては安い方だけど、やはり高いとのこと。同じシステムを軽く200万以下でできますと言われました。笑。やはり訪問販売を鵜呑みにしちゃいけませんね!!
今日来てもらった2社ともに、パナソニックを勧められました。また見積りが出たら相談させていただきたいと思います。
ありがとうございました!!

書込番号:19224188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)