『空気清浄機について (乳児のいる部屋)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『空気清浄機について (乳児のいる部屋)』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 空気清浄機について (乳児のいる部屋)

2015/10/13 14:05(1年以上前)


空気清浄機

クチコミ投稿数:3件

現在、生後一ヶ月の子供がいます。
空気清浄機を購入したいのですが、
どれを購入すれば良いか迷っています。

子供の寝ている部屋は和室4畳です。
(ふすまを隔てて隣に6畳のリビングがあります)
ホコリ、ダニ、花粉対策の他に、
これから冬にかけてのインフレエンザ
対策として購入します。また、現在でも
とても乾燥している為に加湿もあった方がと思い、
一度ダイキンの空気清浄機(加湿あり)を検討しました。
(検討したのはダイキン、ブルーエア、日立です)
しかし、オゾンが発生し、乳児に良くないという
投稿がネットにあり、また検討し直しています。
ネットには、空気清浄機の発するオゾンは
0.005以外の為に人体に問題がない。
でも、乳児や喘息持ちには危険とか、
狭い部屋で使用し続けた際にオゾン濃度が高く
なってしまう。また逆に、濃度は変わらない等
どちらを信用してよいかわからず、
知識のある方がいらっしゃればと、
こちらで質問させて頂いた次第です。
結局、オゾンのもたらす害を心配するなら、
購入しない方がよいのでしょうか…
加湿機能なしならば、オゾンの問題はないと
調べてわかったので、その場合のおすすめの
空気清浄機も知りたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:19223449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2015/10/13 14:22(1年以上前)

OHラジカルの心配がない日立にしたらどうでしょう。

書込番号:19223478

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/10/13 16:59(1年以上前)

>サザエ猫さん

こんにちは。

赤ちゃんがいると心配ですよね。
過激な文を書けば注目を集めやすいですから、つい見てしまうと心配になってしまいますね。
ただ、こう言っちゃ元も子もないですが、空気清浄機をつけたからアレルギー疾患にかからないとか、
かかっている人は治るとか、症状が劇的に緩和されるとかってのは期待しない方が良いです。
医療機器ではないですからね。

それに、サザエ猫さんが赤ちゃんの時に、家に空気清浄機ありました?
サザエ猫さんのご両親の時はどうですか?
その時って、今よりも大気汚染の法律が緩かったので場所によっては今よりも汚い空気環境だったと思います。
だからと言って、今、ご両親やサザエ猫さんは呼吸器疾患で苦しんでおられますか?
もし、そうでも、昔より呼吸器疾患の患者で街中が溢れていると言う状況ではありませんよね?

それを鑑みると、裏を返せば、そんなに神経質にならなくても大丈夫って事です。
逆の言い方をすれば、空気清浄機レベルでのイオン濃度だって、私は気にしなくても良いと思います。
医学論文を見れば、密閉空間の実験でも、殺菌出来るか出来ないか微妙な濃度だそうですからね。
それでも気になるならイオン自体は切れるはずですから、運転を停止すればよいだけの事です。

何でもかんでも除菌殺菌するのは決して良い結果を生みませんし、
抵抗力の弱い赤ちゃんに対してしなさ過ぎるのも問題があります。
要は、普通の生活を普通に送れば良いと言う事です。

一応、空気清浄機についてですが、ブルーエアーは加湿が無かったはずですよ。
残るはダイキンと日立ですが、
これに限らず空気清浄機の加湿機能は気化式なので、それなりの頻度で手入れしないとカビとか汚れがひどくなりますね。
両者上位機種で見た違いは、
ダイキン
・前面吸気
・手入れの手間は日立よりかかる
・実際のフィルター寿命は長め
・空気清浄機の中では消臭がマシ&消臭能力が再生する

日立
・背面吸気
・手入れは簡易
・実際のフィルター寿命は短め
・言ってもフィルターが高性能なので、細かいゴミはダイキンより効率良く取ると重います

と言う感じで、マッチする方を選べば良いでしょう。
あと、私は加湿機能不用に思ってますが、加湿機能が無いものは機能も省かれるものが多く、私も悩みどころです。
加湿機能アリのものを買って、加湿機能を使わないというのも手です。
最後に、加湿機能の有無を問わず、日立とダイキンで機能が充実しているタイプで、お手頃なのを選んで見ました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000578632_J0000010246_K0000691435_J0000013547

書込番号:19223739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/10/13 17:02(1年以上前)

空気清浄機にあまり期待する名みたいな文章になってしまいましたが、
それでも、空気清浄機があるお部屋は、ホコリが積もるスピードも遅くなるので、
それだけホコリを吸い込む確率は減るのは確かだと思います。

また、空気清浄機は掃除機ではないので、一旦床に落ちたホコリは吸いません。
床に落ちたホコリを取るのは掃除機の領分と理解しましょう。

書込番号:19223746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2015/10/22 13:16(1年以上前)

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございます!
やはりオゾンを気にするならば日立ですかね。
日立、もう少し色々調べてみます!

書込番号:19249693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/10/22 13:26(1年以上前)

>ぼーーんさん

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございます!
昔は空気清浄機なんてなかったし、
不要かとも考えたのですが、
猫を数匹飼っている事もあり、
埃がたちやすい環境なので購入を考えました!
日立がダイキンに劣る点は、
加湿機能使用中は空気清浄機能が少し落ちる。
加湿時の水除菌がない。
と他サイトで拝見しました。
この程度なら、やはりオゾンが心配なので
日立にしようかと思っていますが、
そもそも和室で加湿って危ないでしょうか…
これから石油ヒーターを使用するので
乾燥対策は必用ですよね。。。
湿度70〜60%くらいに設定していても
カビは生えてしまうのか…


書込番号:19249712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/10/22 13:48(1年以上前)

>これから石油ヒーターを使用するので
>乾燥対策は必用ですよね。。。

FF式じゃなくって普通のファンヒーターであれば、
水蒸気は燃料の灯油から供給されますから、むしろ、加湿器は不要ですよ。

書込番号:19249745

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/10/22 13:57(1年以上前)

あと、お子さんの為に空気環境を気にされているようですが、
石油が燃料のヒーターによる空気の汚染の方がよっぽど影響は大きいと思うので、
超微量のオゾンの事まで気にされるのでしたら、暖房を他の手段に変えるか、
逆に石油暖房が許容されるなら、オゾンの心配までは無用ではないかと私は思うのですが。

それと、重ねて言いますが、大抵の機種は、イオンの放出運転は止める事が出来たと思います。

書込番号:19249766

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27
DIY修理成功 2 2025/08/09 9:01:34
加湿機能 2 2025/07/28 14:31:08

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43768件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング